« 鳥 | トップページ | またANT »

2012.06.10

今日のこと

Takenoko_ant


 天気予報とは違って強力な日差しが照りつけ、空には漫画みたいな雲が沢山浮かんでました。いい天気です。
 今日は毎年この時期になると出かけてる、筍を採りに行ってきました。ある場所の竹林ですが、結構太いのがあります。今年は出るのが遅いようで、思うほど採れませんでした。それも細いかったです。でも旬の味を楽しめます。狩猟採集は楽しい・・。

 もう一つは写真の様な円筒形の物に銅線を巻いてみました。自在ブッシュを使って巻いたのは初めてです。自在ブッシュの切込みのピッチというか大きさが色々あるみたいですね。買ってきたのはピッチちょっと狭かったです。みの虫クリップで摘めません。巻き終わって気がつきました(^^ゞ なのでモノバンド仕様となりました。最大の問題はSWRが落ち無いことです。もう少し勉強して調整してみようと思います。

 筍の現場から18メガCW運用しましたが、1局さんのみでした。こんな事で一日終わりです。

 帰り道、FSBさんの車とすれ違いました。お互い、おっ!と気がつき、430でプチ交信となりました。車が数珠繋ぎで走ってたのによく気がついたものだなぁ・・。

 何十年ぶりに、ちょっとした段差で足を挫いてしまった。もろに転んでしまった。歳を感じた瞬間です。その時は、全く痛くなかったけど、夜になったら少しづつ痛くなってきた。取り合えず湿布しておいた。

|

« 鳥 | トップページ | またANT »

コメント

某スーパーに向かう途中、見覚えのある車が。。。車高が違うので一瞬わかりませんでしたが、ナンバー見て確信。

アイボール?ありがとうございました。
アンテナを車内にしまっていたのですが、もしかしたら呼んでるかもとスイッチつけたところちょうどCallされてました。

山菜取りですか、FBですねぇ。

ANTはカウンターポイズを多めにしてみては?
意外と効くようです。

またお相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.10 20:39

fsbさん、こんばんは。
今日は瞬間アイボールでしたね(^^ゞ
全く知らなくて、直前で赤い車なので目が行った瞬間でしたね。良かったですhi。

アンテナは基台とアンテナを同時に手で握るとSWRがガクンと下がります。アースが足りないんでしょうかね。今度カウンターポイズで試してみますね。
もうアンテナ作らなくても、いいんですが、何故か色々やってみたくで(^^ゞ
またよろしくです。

投稿: toku | 2012.06.10 21:03

tokuさん こんばんは 
足は知らないうち衰えているみたいです。
気持の衰えが無いのが駄目なんですね。
気持は若い・・よく言われて居るので気をつけなければと思います。
山梨コンテスト行ってきました。コンディションは最悪、でも蕨は沢山取れました(^^;
筍も今が旬。・・春一番のじゃないやつですね、道の駅で買って来ました。こちらは

投稿: tomu | 2012.06.10 21:46

tomuさん、こんばんは。
コンテストお疲れさまでした。
はい、そうですね。かなり衰えてますね。なんであんな場所で挫いてしまったか分かりません。昔なら転ばず踏ん張れるところですが、やっぱり歳ですね。
tomuさんは蕨ですか、蕨も大好きです。来年は一緒に行って蕨でも採ってこようかな(^^ゞ
筍も大好きで、もう竹じゃんていう硬そうな所が好きですねhi
しばらくは筍ばっかりが食卓にです(^^ゞ

投稿: toku | 2012.06.10 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54928672

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

« 鳥 | トップページ | またANT »