« のんびり無線 | トップページ | コンテストNR »

2012.06.03

A1クラブコンテスト参加

A1test2


 A1クラブコンテストに参加しました。雨という予報でしたが、雨の心配は無さそうなのでいつもの土手で運用しました。自宅ではどうもやる気が出ないので。
 約1時間まえに現着して、アンテナのチェックとコンテストログを確認しておきました。コンテスト13:00~15:59の3時間。このくらいの時間が丁度いいですね。
今回の目標交信数は昨年1位の交信数90としました。3時間なので1時間当たり30交信。出来るかな・・。

 このコンテストはQSYルールというのが有って、呼ばれた局は1交信終了後1KHz以上QSYしなくてはなりません。呼んだ局はその周波数で1交信に限りCQを出して交信してもかまわないというものです。
 やってみると、これが忙しい・・。CQ局が未交信かを確認し即呼ばないと他の呼んだ局と交信したら、その周波数から居なくなってしまう。呼んだ局が次にCQを出す可能性があるのでその局もチェックしておかないと交信数が増えない。
パソコンのコンテストログがないとチェックが難しいです。周波数を上へ下へと変えてCQ出したり呼んだり・・忙しい。なので3時間があっという間に過ぎました。
 結果は、残念ながら目標の交信数には届かず79交信、マルチ41でした。昨年が71交信なので、まあ良しとしておきましょう。
 設備はダブルバズーカアンテナ、30W、リグはIC-706MK2GM。

 今日も交信ありがとうございました。QSLは全て発行します。
A1test_qso_list


|

« のんびり無線 | トップページ | コンテストNR »

コメント

天気が崩れなくてよかったですね。
難しいルールで79局ですか、すばらし!

ひょっとしたら誰かと思いましたが、三好町役場でアンテナ調整をしてました。

最近、オープンしている時間との相性が悪いのか、全然聞こえず10MhzCWでやっとこさ1局です。

投稿: je7fsb/1 | 2012.06.03 21:11

fsbさん、GE。
今日は三芳町でしたか、僕もたまに役場の駐車場で運用します。三芳町はあそこくらいしか場所ないですよねhi。

今日はUJBさんとUJBさんのフレンドさんにお会い出来ました。

コンテストはイマイチでした。せめて80交信と焦りましたが、時間切れでした。あと1局でしたが残念。
ユニークなルールは周波数を独占しないようでしょうね。忙しいですけど楽しめましhi。

アンテナは10メガの自作かな(^^ゞ
またよろしくで~す。

投稿: toku | 2012.06.03 21:40

ひと際強力に入感していましたよ~。って当然の距離でしたね。
こちらはCQ出しても呼ばれないので、忙しくなかったです。HIHi

投稿: JN1BBO | 2012.06.04 23:59

BBOさん、GM。
コンテストお疲れさまでした。今回も交信ありがとうございました。
最後の1時間はCQ出しても呼ばれず、未交信局を探し回ってました。終盤は自分の脳みそがオーバーヒートして符号が?の時もありました(^^ゞ
今年も上位は無理という感じですhi
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.06.05 06:59

交信ありがとうございました。
某局追っかけのため流山市に行きました。
運用場所がかち合わなくて良かった、、、。hi

投稿: JN1KWR | 2012.06.05 07:01

MACさん、GM。
今回も交信ありがとうございました。開始2局目でしたhi
当初、富士見市の南畑水路付近でと思ってましたが、出発したらやっぱり落ち着く桜区に来てました。いつも占領してすいません(^^ゞ
いろんなコンテストが有って賑わってましたね。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.06.05 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/54867695

この記事へのトラックバック一覧です: A1クラブコンテスト参加:

« のんびり無線 | トップページ | コンテストNR »