« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.31

7月交信分QSL

2012_7_qsl
 7月も終わり、明日から8月ですね。7月に交信した分のQSLカードを明日ビューローに発送いたします。
432枚でした。来月も聞こえてましたら、交信よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメ車

 1/18 スケールのクラシック モデルって書いてあります。
Ford_galaxie

欲しい人に差し上げます。お近くの人に限りますけど。実物なら自分が乗りますが、1/18では乗れません(^^ゞ

多分、ドアが開き、ボンネット開ければエンジンとか見れるのかと思います。試してないので分かりませんhi。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.30

40℃?

40c

 車の外気温メーターです。あてになりませんが、暑いのは正解ですね。

 以上。。。。

追記
週末はFDコンテストですね。皆さん、参加されますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.07.29

バースデーコンテスト参加

2012bd_test
 今日も暑いので湯けむり移動はどうしたもんかなと考えているうちに時間が過ぎてもう10時になってしまいました。ふとコンテストカレンダーを見ると、バースデーコンテストが12時30分から15時30分まで開催とありました。この時間から遠出は無理なので、コンテストにプチ参加することにしました。
暑いからと移動に行かなかったくせに、一番暑い時に日陰のない土手にいました(^^ゞ
 12時ちょい前に現着し、おにぎりを食べながら設営。暑いです・・。ワンパターンのアンテナスタイル。
まずは7メガcwで開始。cw帯の上の方でランしましたが、全然呼ばれずで、少し下がって、ポツポツ呼ばれました。JARLコンテストとは違い、参加者は少ないようでした。50メガcwでは3局のみ。また7メガに戻ってS&Pをやるもログが増えません。呼ばれないと暑さが堪えます・・・。暑さに負けて撤収ぅぅー。

 このコンテストのNRは誕生日でUR5991204と言う具合に送ります。1交信1点ですが、自局と同じ月日なら5点になります。残念ながらお会い出来ませんでした。交信頂いた局で一番多い月は10月、次は1月でした。

 今日も交信ありがとうございました。

追記:
先達てのペディションデー運用時に雨で濡れた伸縮ポールは今日の天気で良~く乾きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.28

今日のこと

New_rig
 今日も暑かったですね。移動運用に出掛けるのも考えてしまいます。

 今日は常置場所のリグが替わったので、RTTY用接続ケーブルを改造しました。
8ピンDIN(ACC端子)だったのを13ピンDIN(ACC端子)の変更しました。どの線を何処と繋げばいいのか良く分からずで、リグの取説や13ピンDINの線の色、モービル機で使ってる接続ケーブルの資料を見たりと、無い頭で考え、やっと完成?しました。こういうの苦手ですね。半田付けも・・。
 一応リグに取付てMMTTYを立ち上げ、RTTYの信号を受信すると文字になって表示するので大丈夫かな?と思いますが、送信はまだリグの設定とかあるので、まだ先になるでしょう。

 午前は、バッテリー上がりの車のお助けに行ってきました。ブースターケーブルで繋いでエンジンを掛けると一発で始動。これで大丈夫だとブースターケーブルを外すとエンジンがストップ??。何回やってもケーブルを外すとエンジンが止まります。何でか・・。バッテリー自体は目玉マーク?を見るかぎり悪くないようです。しばらく車を使って無かったので完全放電したと思われます。でも一度エンジンが掛かれば、ダイナモ(発電機)で発電するのでエンジンは回ってるはず。となれば、ダイナモが壊れてるのかもしれません。以前フレンドさんから聞いたことがありますが、ダイナモ取替えはかなりの金額になるとか。
炎天下で暫し格闘しました。暑かった。

 夕方桜区に行ってみました。誰も居ないと思ったら、すぐ後ろの車も土手上へ。
誰かと思ったらJH7NNBさんとJE1XUZさん、7N4AVWさんでした。暑い土手でDX&8J1RL南極との交信など無線談義しました。久しぶりのアイボールでした。VY TNX!
この週末は南極をGETしたいですが、POOR_ANT&PWRじゃ無理かな。
明日は、もしかしたら、涼しい所に移動に行くかもかも・・。湯にも行ってみたいしな・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.25

暑いですね

  暑中お見舞い申し上げます。

 暑さはこれからが本番です。お体ご自愛されてお過ごしください。

少しは涼しげな景色かな(^^ゞ
Shirane_mt


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.07.23

ふじみ野市

Dsc04391
 粗大ごみを環境センターに持ち込んだついでに、近くの田んぼ脇でプチ移動してみました。何にもオマケが付かない場所なので、とんと呼ばれずでした。コンデション悪い事にしておきましょう。
 同じ周波数で何処か出てるような気がしました。耳鳴りかも知れませんが。30分くらいでCL。紙ログでしたので、ハンドルを打てず愛想なしのQSOで失礼しました。
 運用場所はココです。
暑くなってきました。そろそろエアコン工事着そうだけど・・。

エアコン工事は18時に終了。蒸し暑くなりましたが、快適エアコンです。エアコンは2ndが勤めるメーカー。コノーキ・・ 白くまくん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.22

寒い

 今日も寒い。明日から暑さが戻るらしいけど。今朝は足元に電気ストーブつけた。明日、エアコン取付工事だというのに。本当に暑くなるのか・・このまま秋に突入か・・まさかねーー。

ついでに、寒いけど、涼しそうな光景?
先日行った、吹割りの滝の動画(小さなデジカメで撮ったので画像はそれなりです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.21

QSL用紙

Qsl_yousi_2
QSLカードは白紙ハガキサイズを使用しています。残り300枚くらいになったので注文しました。ブログでお世話になってる各局さんが注文されている「ペーパーミツヤマ」さんに当局もお願いしました。確か、前回もミツヤマさんだったような・・、かなり前だったので忘れました。4000枚購入したので、また何処に注文したか忘れた頃に無くなるでしょう。
しばらくは、安心して遊べます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペディション・デー

 移動運用を楽しむハムの日”ペディション・デー”に参加しました。今日と明日の2日間ですが、明日は用事があるので今日運用しました。
Pedition_d1

生憎の天気で、思うようにアンテナが設営出来ず、お手軽移動設備で運用でした。
天気悪いので移動局は少ないようでした。運用は50メガ、430メガ、18メガで何とか25局を越えました。50メガの運用中にはEsの発生はなくて、交信数がなかなか増えませんでした。430も4局止まり。お昼ころ雨が上がったのでお昼を食べ、クラスタ見たら18が上がってたので、ダブルバズーカを設営して、P Day QRVを付けてCQランしてみました。思った以上に呼んでもらえましたが、雨がまたポツポツ来たので、本降りになる前に撤収しました。
帰宅して50メガを聞いたらEs出てました。午前中も出てくれたら良かったのになぁーー悔しい(^^ゞ。

交信数33局さんでした。今日もありがとうございました。

今日は
JH1EMHさん、JF1MHNさん、JE7FSBさんと一緒に楽しみました。VY TNX!

今日は、僕の行いが悪いので雨でした(^^ゞ 写真では細く?見えますが、デブです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.20

参加証

A1_qso_p_2
第11回 A1 CLUB QSO PARTYの参加証が届きました。 

 5月の1ヶ月間行われ、交信の得点30点を越える参加局で参加証を希望する局に送られます。当局は49点でした。

交信内容・得点(規約抜粋)
 通常の交信でコールサイン・RSTの交換で1点。さらに任意の情報交換1項目につき1点追加。 RST交換のみのショートQSOでの得点は1点となるが、ラバースタンプQSOでも交換情報に応じて得点は大きくなる。ラグチューの中で交信内容が広がればさらに大きな得点を計上できる。(自己申告)・・抜粋ここまで。

 という事で、何年かぶりに参加、申請しました。599BKだけでなく、RIGやANT、WX、など情報交換の面白さやCW交信のスキルアップになるかなと思います。
和文も勉強せねばと思いますが、受信が難しいーー。また来年も参加しよう。

 集計担当 7K1CPT山田OMに感謝お礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.19

土曜日の予定

2012expedi

 移動好きハムの大百科 アウト・ドアさん主催の「第31回ペディション・デー」に参加予定です。
 いつもの場所(134406)で各局で楽しみます。
 アワードを頂けるには25交信以上しないといけませんので、聞こえてましたら、コールよろしくお願いしま~す。
運用バンド、モードはcondxにもよりますが、7~430、CW、SSB、AM,FM,RTTYです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.07.18

湯移動・かすかべ湯元温泉

Kasukabe1_2

 今日は時間が取れたのと、先日の鬼怒川で湯けむり移動が不発だったので暑い中、かすかべ湯元温泉まで出掛けてきました。
 出発は9時半頃、大宮、岩槻を通って春日部市へ。約1時間少々掛かりました。運用場所は春日部共栄高前の農道。道幅がかなり有りますが、車は殆ど通らないので落ち着いて出来ました。

Kasukabe2_2

 今日は思い切ってSSBでも運用しようと頑張ってみました。まずは、7CWでアンテナは自作ホイップ。バンドワッチしても全然聞こえません。コンデション悪いようです。空CQ覚悟でCQ連発してると、ポツリポツリと呼んでもらえました。アンテナがショボいのか、コンデション悪いのか・・・?
約1時間で26局さんでした。コンデション良ければ、この倍くらいの交信数あると思いますが・・・。
 お昼食べて13時からはSSBで運用。今度はダブルバズーカを張りました。最初の2、3回の空CQの後は続けて呼んでもらえました。7SSBでCQ出すのは1年に1回あるか無いかで、1回の交信数も10数局さんなので、お会いする局長さんは殆ど初めての方ばかりでした。
 それと、慣れないSSBで大汗かきました。まあ暑かったですけど。

 7SSBでクラスタに上がりました。(TNX JF2BER局) 貴重なクラスタなので画像を保存しておきますhi。
7ssb_cluster_2

 と言うことで、今回は、超珍しくCWよりSSBの交信数が多くなりました。

 それにしても、今日も暑かったです。一時熱中症になりそうな不安感がありましたが、冷たいお茶を飲み、コンビニで買ってきた、ロックアイスを首筋に当て血液を冷やすと、落ち着きました。ここで気を失うかと思いましたhi。
まあ、こんな暑い日に炎天下の車の中で運用するのは考え物ですね。エアコンは最強にしても、効きません。
でも、また出掛けてみます(^^ゞ

 本日63局さんでした。今日もありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.07.16

エスカルゴ6mCW 参加

 エスカルゴ6mCWコンテストに参加しました。2時間のコンテストでCWなので大好きなコンテストの一つです。ただ問題は縦ぶれ電鍵が条件なので、どんな符号になるか心配です。
25th_sc

 今日は暑くて、いつもの土手で運用しましたが、汗だくでした。汗の中には冷や汗もありましたが・・・(^^ゞ

交信数は23局、マルチ19で得点513でした。もしコンテストNRの相互チェックがあるなら、合わなくて減点かも。コンテストログのデフォルトが599なので、修正せず入力したのが有るし、修正して559とか修正したものの、次の局もそのまま入力したりしてました。気づいたのは修正しましたが、修正しきれてないと思いますhi。RSTは原則に基づいたレポート交換を推奨とコンテスト規約にありますので、みなさんそのように送ってきてました。

今日も交信ありがとうございました。


 暑い!暑い!・・・帰宅後、今年初めてエアコンのスイッチ入れたら、ガタガタ音と振動で使えず、早い話が壊れたみたい(涙)  また出費だ・・冷や汗!。 

アップするの忘れてました。今日の桜区から見た富士山です。
Fuji0716

JF1MHNさん運用中
Dsc04363b


| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012.07.15

日光へ

 去年行った日光にまた行ってきました。予約してた人が行けなくなったので、代わりに、かみさんと出掛けてみました。特に見るような所も無くて、殆どドライブでした。今回初めて行ったのは、半月山駐車場(標高は約1600m)です。FBなロケーションで知られいる所です。430メガFMをワッチすると、いつもお世話になっているJF1MHNさんの、ときがわ町堂平山移動が聞こえました。早速、MHNさん作のアイソトロンアンテナで呼んでみました。すぐにコールバック有って交信できました。レポートは59を頂き、こちらからは51でも耳Sでは59でした。(MHNさんは100mW、BGRは5Wでした)
Hangetuyama_p

交信ありがとうございました。今回のプチ旅行での交信はMHNさん1局でした(^^ゞ。 

 朝5時過ぎ霧雨の中、ホテル駐車場から湯移動で出るため、準備して7CWをワッチしたら、何だか賑やかでDXコンテストが開催でしょうか、出る隙間がなく、もし出ても邪魔だって言われそうなので止めて、朝風呂でのんびりしましたhi。 bgr/1をお待ちだった局長さんにはVY SRI!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.07.13

週末は

15_16ken
 今週は忙しかった!。土日は、15、16県に出掛けます。去年行った場所です。移動運用目的じゃないですが、気が向いたら、湯移動してみます。天気悪そうですね・・・あぁ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.08

6m&Down 参加

 6m&DOWNコンテスト。2日目の朝からのんびり参加しました。天気が悪いの気合がイマイチ入りません。
2012_6d0_2

 場所はいつもの桜区。現着は9時ころ、小雨が降ってたので簡単にWバズーカにして運用開始。バンドを一回りして交信した後、ランニング開始。少しずつログは増える割にマルチが増えません。Wバズーカじゃ飛ばないか。。。
 天気も回復してきたので5エレを思い切って上げました。ポール先端には1/2λノンラジアルホイップを付けて切り替えながら運用です。
2012_6d1

 アンテナを西に北にと回してCQCQ。流石、5エレにしたらエリア越えもしてマルチが増えだしました。丁度、Esも出てたんでしょうか、4,5,6エリアとも交信出来ました。途中、8エリア移動局を発見してコール1発したところで、発発の燃料切れ・・。慌てて補給してもう一度呼んで交信出来ました。そろそろ燃料切れしそうだなと思ってましたhi。最初から気合が入ってないので、発発に元々入ってるだけでやってました。テキトウですねhi
 
 USBIF4CWをセットしましたが、パソコンの機嫌が悪くてフリーズしたりしたので、全て手打ちになりました。
2012_6d2

 という事で、昨年の交信数100を越えたらいいかなと思ってましたが、結局150局交信出来ました。
  150交信xマルチ25=3750得点でした。今日も交信ありがとうございました。
 今日もコンテスト終了30前に撤収(^^ゞ
6d_qsolist2

6d_rate

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.07.04

受領チェック終わる

3saru
 QSLカードの受領チェックを一気に終わらせました。これで安心して移動に行けます。
週末は6&DOWNコンテストですね。フル参戦は出来ませんが、プチ参戦しようと思ってます。部門はC50かな。
4649です!。
写真と記事は関係ありません。来週末に15県、16県に出掛る予定です。途中、湯けむり移動しようと計画中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.01

QSL到着

201206qsl
 QSLカードが本日6月31日?に届きました。ビジネスレター2つ分です。わざとらしく一番上にDXカードを置きました(^^ゞ DXは2枚ですけどhi。
これから受領チェックです。始めればすぐ終わるんですが、取っ掛かりがいつになるやらです。
各局VY TNX!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湯・移動

Tokinoyu1
 湯けむり移動の第3弾は、「湯-600 四季の湯」に行ってきました。場所は見当つけて行きましたが、農道で幅が狭くて駐車してると怒られそうなので、もう少し走ってると、退避所みたいなちょっと広い所が有り、そこで店開きしました。若干、湯から距離が有るかなと思いますが。場所はココ

Tokinoyu2

 今日は発発を回し、アンテナはいつものWバズーカで運用開始。開始早々からクラスタに上がって、大忙しでした。(TNX JI7JIH局) やっぱり数局同時に呼ばれるとコールサイン取るの難しい。若干周波数がずれてトーンが違うと取りやすいですね。何とか1分に1局のペースでした。途中から雨がポツポツ落ちてきてたので途切れたところでRTTYにQSYしました。しかし、最近RTTYをやってなかったので、要領が悪く、マクロも書き換えないまま波を出そうとしてたりで上手くいきません。QTHとか書き直してCQ出してましたが、全く応答なしでした。ちゃんとRTTYの信号が出てたのか、怪しいです。
雨は止みそうにないので、早めに撤収しました。

 帰るにはまだ早いし、雨も大した事無い様なので、ちょっと寄り道して、湯けむり移動第4弾、比企郡吉見町「湯-597 百穴温泉」で運用することにしました。
Hyakuana1

 先日、VXQさんが運用された場所に行ってみました。写真でみるより狭い感じで、DP張ってやるのはちょっと勇気がいるかなってことで、もうちょっとロケハンしました。そういえば以前、SZJさんも運用されてレポートもらってたなぁ。その場所を思い出しながら、ナビの現在地表示を見て、なるほどココだなという所を確認。割と広くなってたので、Wバズーカを張れました。
Hyakuana2

 こちらでは手抜きで発発でなく車のバッテリーで運用開始しましたが、どうも電圧が低くなっていて、交信途中で電源が落ちてコマ切れCWになってしまいました。ご迷惑お掛けしました。なので一旦QRXとして、また発発の出番となりました。再開後も大して呼ばれずポツポツから途切れてしまいCL。でも今日は満足で~すhi

 コンデション悪いのかなと、周波数を回してワッチしてみると、猛烈に強い信号が入りました。コールサインを聞いたら、お世話になってるOMさんでした。QTHは何処かなとQTH送信まで待ってみると、なんと13008F YU597。だから強いんだ。コールして交信出来ました。そしてPARKINGと受信したので、撤収後ご挨拶に行ってみました。久しぶりのアイボールで、運用を中断してお話してもらえました。(TNX JM1LRA局)
Hyakuana3b

 その後は、X殿から○○を買ってきてとメールが入ったので、近くの産直に寄って帰宅。
 雨は降るのか降らないのかハッキリしろ!て感じでずーっと小さな雨がテキトウに降ってました。

 今日も交信ありがとうございました。また4649です。

 これ書くのに何時間掛かったか・・文才ないので苦労します。でも訓練訓練!

笑点には間に合った(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »