« エスカルゴ6mCW 参加 | トップページ | 土曜日の予定 »

2012.07.18

湯移動・かすかべ湯元温泉

Kasukabe1_2

 今日は時間が取れたのと、先日の鬼怒川で湯けむり移動が不発だったので暑い中、かすかべ湯元温泉まで出掛けてきました。
 出発は9時半頃、大宮、岩槻を通って春日部市へ。約1時間少々掛かりました。運用場所は春日部共栄高前の農道。道幅がかなり有りますが、車は殆ど通らないので落ち着いて出来ました。

Kasukabe2_2

 今日は思い切ってSSBでも運用しようと頑張ってみました。まずは、7CWでアンテナは自作ホイップ。バンドワッチしても全然聞こえません。コンデション悪いようです。空CQ覚悟でCQ連発してると、ポツリポツリと呼んでもらえました。アンテナがショボいのか、コンデション悪いのか・・・?
約1時間で26局さんでした。コンデション良ければ、この倍くらいの交信数あると思いますが・・・。
 お昼食べて13時からはSSBで運用。今度はダブルバズーカを張りました。最初の2、3回の空CQの後は続けて呼んでもらえました。7SSBでCQ出すのは1年に1回あるか無いかで、1回の交信数も10数局さんなので、お会いする局長さんは殆ど初めての方ばかりでした。
 それと、慣れないSSBで大汗かきました。まあ暑かったですけど。

 7SSBでクラスタに上がりました。(TNX JF2BER局) 貴重なクラスタなので画像を保存しておきますhi。
7ssb_cluster_2

 と言うことで、今回は、超珍しくCWよりSSBの交信数が多くなりました。

 それにしても、今日も暑かったです。一時熱中症になりそうな不安感がありましたが、冷たいお茶を飲み、コンビニで買ってきた、ロックアイスを首筋に当て血液を冷やすと、落ち着きました。ここで気を失うかと思いましたhi。
まあ、こんな暑い日に炎天下の車の中で運用するのは考え物ですね。エアコンは最強にしても、効きません。
でも、また出掛けてみます(^^ゞ

 本日63局さんでした。今日もありがとうございました。


|

« エスカルゴ6mCW 参加 | トップページ | 土曜日の予定 »

コメント

良くぞこの暑いのに大移動しましたね。けして「プチ移動」ではありませんよ。63局もQSOしちゃうなんて・・

「ハム大好き」なんだなってBGRさん、この暑さで移動かける勇気に「ブラボー!!」

明日「夏バテで休みを取ってしまった」軟弱な「無銭家」より。

投稿: JH1EMH | 2012.07.18 22:05

EMHさん。
はい、湯けむりで呼んでもらうと癖になりますね。うずうずして行ってきました。
でも、暑さには参りました。歳も考えないといけないかなって思いました(^^ゞ

梅雨明けたましたね。明日も暑そうです。ゆっくり休んでください。僕は無芸大食の無銭家で~す(^^ゞ。

投稿: toku | 2012.07.18 22:29

tokuさんに触発されて、私も最近温泉巡りにハマっています。hi
かすかべ湯元温泉は私が行った時は磁気嵐のせいか1局止まり。辛うじて足跡を残しました。

投稿: JN1KWR | 2012.07.19 07:05

MACさん、GM。
今は湯けむりが呼ばれますので、面白いですね。
昨日も開始時は磁気嵐の影響でしょうか、何も聞こえませんでした。折角来たのにーーと落胆しましたが、1局でもと頑張ってみました。午後は割りと良かったですね。

コンデションは予想つきませんですhi。

これからもっと暑くなりますね。MACさんも暑さ対策されて、移動楽しんでください。
また湯移動サービスよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.07.19 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55224509

この記事へのトラックバック一覧です: 湯移動・かすかべ湯元温泉:

« エスカルゴ6mCW 参加 | トップページ | 土曜日の予定 »