« 暑いですね | トップページ | バースデーコンテスト参加 »

2012.07.28

今日のこと

New_rig
 今日も暑かったですね。移動運用に出掛けるのも考えてしまいます。

 今日は常置場所のリグが替わったので、RTTY用接続ケーブルを改造しました。
8ピンDIN(ACC端子)だったのを13ピンDIN(ACC端子)の変更しました。どの線を何処と繋げばいいのか良く分からずで、リグの取説や13ピンDINの線の色、モービル機で使ってる接続ケーブルの資料を見たりと、無い頭で考え、やっと完成?しました。こういうの苦手ですね。半田付けも・・。
 一応リグに取付てMMTTYを立ち上げ、RTTYの信号を受信すると文字になって表示するので大丈夫かな?と思いますが、送信はまだリグの設定とかあるので、まだ先になるでしょう。

 午前は、バッテリー上がりの車のお助けに行ってきました。ブースターケーブルで繋いでエンジンを掛けると一発で始動。これで大丈夫だとブースターケーブルを外すとエンジンがストップ??。何回やってもケーブルを外すとエンジンが止まります。何でか・・。バッテリー自体は目玉マーク?を見るかぎり悪くないようです。しばらく車を使って無かったので完全放電したと思われます。でも一度エンジンが掛かれば、ダイナモ(発電機)で発電するのでエンジンは回ってるはず。となれば、ダイナモが壊れてるのかもしれません。以前フレンドさんから聞いたことがありますが、ダイナモ取替えはかなりの金額になるとか。
炎天下で暫し格闘しました。暑かった。

 夕方桜区に行ってみました。誰も居ないと思ったら、すぐ後ろの車も土手上へ。
誰かと思ったらJH7NNBさんとJE1XUZさん、7N4AVWさんでした。暑い土手でDX&8J1RL南極との交信など無線談義しました。久しぶりのアイボールでした。VY TNX!
この週末は南極をGETしたいですが、POOR_ANT&PWRじゃ無理かな。
明日は、もしかしたら、涼しい所に移動に行くかもかも・・。湯にも行ってみたいしな・・。

|

« 暑いですね | トップページ | バースデーコンテスト参加 »

コメント

車のレスキューお疲れ様でした。

今日も暑かったですね。
暑すぎて移動運用もおっくうになってきたので、VCHアンテナ作成用に自在ブッシュを探しにホームセンター巡りしてました。
なかなか置いてないですねぇ。

南極はタイミングだと思いますよ。大昔ですが、10Wでもバッチリ取ってもらいました。

明日は何処へ?。。。

投稿: je7fsb/1 | 2012.07.28 20:18

fsbさん、GE。
暑かったですね。車の外気温メーターが35度でした。ボンネットで目玉焼きやってみたいです(^^ゞ

自在ブッシュは志木のビバホームで買いましたが、ふじみ野にもあると思います。電気工事のケーブルや接続端子などの近くだった思います。FBなVCHアンテナ作ってください。

南極は誰より先に見つけないとダメでしょうね。クラスタがあるので、それに載るとパイルですからねー。クラスタも良し悪しですね(^^ゞ

明日はどうなるやらです。目覚めしだいですhi。

投稿: toku | 2012.07.28 20:39

こんばんは。
今日は思いがけないアイボールTNX!でした。
暑かったですが風があり立ち話も出来てFBでした。
ご自宅のMAIN_RIG変更されたんですね!
もしやI*OMの7200では?
ビンゴでしたら今度使用感QSPお願いします。
ではまた~

投稿: AVW | 2012.07.28 22:43

ありゃりゃ、志木のビバホームにありましたか。今日行ってみたのですが、探し切れかかったようです。
導線も必要ですし、部材さがしも暑いと大変ですぅ。

投稿: je7fsb/1 | 2012.07.28 23:07

AVWさん、GM。
昨日はアイボールありがとうございました。お久しぶりでしたね。
リグは、ピンポーンですね(^^ゞ まだ使い方が分かりませんが、実売価格は高級ハンディー機並みですからFBですね。それとIFフィルター、DSPが入っているので、オプションで購入するのもありませんので助かります。オートチューナーは付いてませんけど。お店の方は耳もいいよと言ってましたが、僕のアンテナじゃねーー(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.07.29 06:09

fsbさん、GM。
そうですか、電気関係の右側奥でしたね。端子関係と同じ棚だったと思います。志木は全般的に種類が少ないような、ふじみ野が広くて種類も豊富ですね。
今日も暑くなりそうです。倒れないように(^^ゞ

さて移動はどうするか・・朝からこの暑さだし。。土手で南極でも狙ってみるか・・?

投稿: toku | 2012.07.29 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55300013

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと:

« 暑いですね | トップページ | バースデーコンテスト参加 »