« 今日の運用 | トップページ | エスカルゴ6mCW 結果 »

2012.08.21

スマホAPRS・若葉マーク

Aprs_bgr
 スマホでAPRSが出来ると言うのを以前聞いてたので、検索してみました。
 U2APRSというソフトとJH7UJIさんのブログがヒットして参考にさせて頂きました。VY TNX!
 何とかビーコンを出せるようになりました。いろんな機能あるようですが、まだ良く理解していません。

 とりあええず、夕方、近くのスーパーまでビーコンを自動送信しながら走行してきました。Google Map APRSでみると、ばっちり移動軌跡が表示されてました。これで一安心です。

 移動に出掛ける際や運用中に、ビーコン出して場所をアピールしてみようと思います。
 もう少し勉強しないとね。。。

|

« 今日の運用 | トップページ | エスカルゴ6mCW 結果 »

コメント

tokuさん GE 
今回も複数 コールしていただきVY TNX 無事にひやひやしながら帰って来れました。 運転は下手ですが、自分でやるのが一番ですね(^^;

MDアンテナは耳が良くて助かります。クラスターなど見る余裕もなく、移動地だけ逸脱しないように遊んできました。

投稿: tomu | 2012.08.21 21:35

tomuさん、こんばんは。
無事に帰宅されたようですね。お疲れさまでした。今回も交信ありがとうございました。各地からQRVされたのは分かりましたが、起きてない、聞こえない、聞けないで、交信できず残念でした(^^ゞ
MDアンテナはFBなアンテナですね。運転しなくても、走行中はやっぱり交通状況など気になりますよね。ゆっくり休んでください」。

投稿: toku | 2012.08.21 21:56

面白いものがあるんですねぇ。
PCでRTTYやCWやったりと、なかなかのハイテクハムですね。VY FB。
この手のものは興味がないせいか、さっぱりです。Dスターとかwiresいうのもよくわかってません。。。アンドロイド持ってませんし。

かの走行運用某局のようなQRVだと移動先が一目瞭然ですね。13県走破といきましょうか???

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.21 22:21

fsbさん、こんばんは。
はい、喋りが苦手なもので機械仕掛けで遊んでますです(^^ゞ
休日は何処に居るか見てみてくださいhi。でも13県走破は難しいですねぇ(^^ゞ

投稿: toku | 2012.08.21 22:36

参考になったようで何よりです。
新幹線などで高速移動して、トンネルなどがあると誤動作することもあります。
まだ、開発途中のソフトウェアですので、バグがあれば作者にレポートすれば、増々よくなると思います。Hi..
ちなみに、私は何とか騙しながら使っています。Hi..

投稿: JH7UJI | 2012.08.21 23:10

UJIさん、GM。
大変参考になりました。Google Map APRSに自分のコールが表示された時は感激でしたhi。
長時間だと電気食いますでしょうね。本体も熱くなってました。短時間で移動場所など表示させてみたいと思います。スマホ画面でお近くの局が表示されるといいのですが、出来るのか?ですが、いろいろ試してみたいと思います。VY VY TNX!

投稿: toku | 2012.08.22 07:34

Tokuさん

御無沙汰しています。
引っ越してからQRT状態です。
ARPSでコールサイン見かけましたので久々に覗いてみました。
気象情報報知していますのでJA1UEX-13で検索して見てください。

投稿: Mack | 2012.08.22 22:12

Mackさん、こんばんは。ご無沙汰してます。ハンドルとコールサインでは分からずでしたが、メールアドで分かりました(^^ゞ

はい、スマホでAPRS出来るとのことでセットしてみました。全く初めてなので、チンプンカンプでした。何とかビーコンは出せるようになりました。Mackさんみたいに本格的には、難しいかなと思ってますhi。
まだ何処かで、ビーコン出してみますね。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.22 22:32

何でも出来ちゃうのが凄い!

投稿: JH1EMH | 2012.08.23 22:06

EMHさん。いや出来ると言えるまで行きません。何でもかじるだけです(^^ゞ
週末はビーコンをたまに出しますので、お暇でしたらGoogle Map APRSをたまに覗いてみてください。

投稿: toku | 2012.08.23 22:28

おおっ!今「Google Map APRS」を見たら面白かった。先日のBGRさんの軌跡が見られました。時々みてしまおう!今度教えてね。

投稿: JH1EMH | 2012.08.24 20:44

EMHさん、GE。
まだ見れましたか、何時まで残ってるんでしょうかね。悪いこと出来ませんね(^^ゞ

お近くの局とメッセージ交換とか出来るらしのですが、何だかよく分かりませんhi・・。
ソフトをDL、APRSに登録してパスワードもらえばすぐ出来ますので今度やってみてください。今度アイボールの時にでも。

投稿: toku | 2012.08.24 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55477075

この記事へのトラックバック一覧です: スマホAPRS・若葉マーク:

« 今日の運用 | トップページ | エスカルゴ6mCW 結果 »