« 7月交信分QSL | トップページ | 湯移動と山の空気を »

2012.08.05

FD プチ参加

Skydoor_fd3


2012fd_1
 アマ無線の夏祭り?のフィールドデーコンテストに参加しました。もちろんフル参加なんか無理ですから、2日目の朝からです。

 今年は電信電話部門シングル50MHzバンドで参加。今日も暑かったですが、いつもの場所です。暑いので設営、撤収に時間を取らない簡単アンテナにしました。久しぶりのスカイドアです。

 8:20準備完了。 いざ開始、一応儀式としてノンアルコールをぐいっと呑んで気合を入れます。特に効き目は無いですけどhi。
2012fd_2

 運用はCWから、バンド内をぐるっと回って数局交信した後、ラン開始。途切れない程度に呼んでもらえました。30交信後、SSBにQSY。SSBでは10数局で途切れたのでまたCWにQSY。こんな感じでSSBとCWを行ったり来たりしてました。

 暑いので14時で終了。結果は140交信、マルチ16でした。昨年の交信数は越えたのでOKでしょう。

 今回も交信ありがとうございました。
Fd_qso2

QSL送りま~す!。

追記
今回はCtestwinとUSBIF4CWを使用して、CQとNR送信はPC任せでラクしてました。前回のコンテストではうまく動いてくれませんでしたが、今回は順調に動いてくYれました。長丁場のコンテストでは、こんな設備がないと疲れるでしょうね。

|

« 7月交信分QSL | トップページ | 湯移動と山の空気を »

コメント

暑い中、頑張りましたね。
私なんか、早朝の1時間ちょっとで満足してしまいました。(笑)

投稿: VXQ,bin | 2012.08.05 18:37

VXQ,binさん、GE。
毎日暑いですね。水分は沢山持って行きました。お陰で何回も放出して忙しかったです(^^ゞ

そうですね。僕もすぐ満足する方で、通常はアンテナ立てたら満足なんですhi。
今日は100局まではと頑張りました。早く帰って冷たいもの飲みたかったですねhi。
湯移動も暑さに負けてなかなか出掛けられません(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.05 19:02

50Mhzでしたか。。。もっと、探せばよかった。
暑いんで、寄居町の鐘撞堂山に移動してました。あっという間に25局できたので満足して1時間ほどで下山してしまいましたが、300m程の山でも過ごしやすかったです。

7MHzでBGRさんを探しながら高速乗って帰ってきましたが、いるわけないですよね。。。

またお相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.05 19:15

fsbさん、GE。
寄居町移動でしたか、お疲れさまです。もしか桜区に居るのかなって思いながら行ってみましたhi。
山は涼しかったですか、いいですね。桜区は暑くて暑くてです。風が吹くといい気持ちでしたね。

JARLのコンテストでは7メガは出る隙間がないですね。出ても弾き出されます(^^ゞ
弱小ヘボオペ部門作って欲しい・・・ないね(^^ゞ

またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.05 19:53

QSOありがとうございました。(^-^)
やはりEsは出なかったようですね。マルチバンド参戦だったので、Esが気になって気になって気が気ではなかったです。HI
こちらは彩湖湖畔でしたが、暑かったです。すっかり茹ってしまい、只今マラソンを見ながらビールで冷却中で~す。

投稿: JN1BBO | 2012.08.05 19:58

BBOさん、GE。
こちらこそQSOありがとうございました。
そうなんです、Esを期待してましたが出ませんでしたね。北方面は秋田、西方面は京都どまりでした。マルチも少ないですhi。
彩湖湖畔も暑かったですか、木陰で風通しいい所で運用出来たら良いんですけどね。
お疲れさまでした。

こちらも第一弾が済んで風呂上がって第二段の冷却タイムに入ります(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.05 20:19

移動お疲れ様でした。
QSOありがとうございます。

今年は人が少なかった感じでしたね・・・
気合入れてかかったんですが局数は昨年から50局近く落ちる結果になりました(昨年は富士山5合目で今年は全然別の山なので比較難しいですが)
マルチは増えて昨年の点数は越えましたが、目標には及ばずといった感じでした。

投稿: JF9BLA | 2012.08.06 09:06

相変わらず元気ですね。こちらは暑くて行く元気もありません。「追いかけ」はついに義務になってしまいました。

投稿: JH1EMH | 2012.08.06 11:41

JF9BLAさん、GA。
コンテストお疲れさまでした。
こちらこそ交信ありがとうございました。
そうですね、参加局が少ないなって思いました。すぐに空き周波数は見つかるし、空CQも結構ありましたね。
ブログ拝見しました。いいですね、皆さんと移動してコンテスト参戦って。前祝?がまた楽しいですよね。泡の出る麦ジュース大好きです(^^ゞ
いやーー戦績も素晴らしいですねhi。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.06 12:37

EMHさん、GA。
暑いですね。今日は先ほど雨が降りましたが、やっぱり蒸し暑いですね。
大して元気はないですが、他にやることないので(^^ゞ。

追いかけも大変ですね。欲しい所だけもらう訳にはいかないようですね。今度お礼に、お返し移動でも・・某局の真似は出来ませんねhi。

投稿: toku | 2012.08.06 12:48

おや?気が付いたら60000アクセス超えてましたね。
おめでとうございます。(*^。^*)

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.09 22:20

fsbさん、GM。
はい、60000超えました。皆さんのお陰ですhi。
大して役にも立ちませんが(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.10 05:47

10~15日まで夏休みです。

今日は眠い・・
オリンピックが終わらないとダメね!

投稿: JH1EMH | 2012.08.10 08:16

EMHさん、GM。
夏休みですか、いいですね。
暑さも気持ち和らぎましたね。朝晩涼しいです。
深夜のオリンピックは起きてられませんです(^^ゞ。朝のニュースで結果を聞くだけですねhi。

このお盆は天気が良くないようですね。何処か移動に行こうかと思ってますが、微妙です。たまには土手で4649で~す。

投稿: toku | 2012.08.10 08:57

ちょっと「いつもの桜区」へこれからプチプチ移動行ってきます。

投稿: JH1EMH | 2012.08.11 09:25

EMHさん、GM。
はい、用事が終わったら行ってみま~す。

投稿: toku | 2012.08.11 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55357449

この記事へのトラックバック一覧です: FD プチ参加:

« 7月交信分QSL | トップページ | 湯移動と山の空気を »