« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.29

QSLカード本日到着

 本日ビューローからQSLカードが届きました。白い封筒のメール便2つでした。約300枚くらいでしょうか。
少ないので並べて写真撮ってみました。最後の写真は手が疲れたのか手ブレでボケてますSRI。
各局さんQSLありがとうございました。
2012_8qsl_1


2012_8qsl_2


2012_8qsl_3


2012_8qsl_4


2012_8qsl_5


今回DXは無しでした(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.08.28

幼虫

 ネタがないので・・・。
Shimofurisuzume

 毎年、この幼虫が我が家の草木の何処かに出てきます。シモフリスズメという蛾の幼虫です。2匹いました。
見た目で、ぞーーーとしますが、よく見ると、短い足で枝を挟んでます。可愛いもんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.26

今日の事

Ah3_lw

 今日も暑かったですね。一番暑い時間にいつもの土手に行き、AH-3の設置場所を車の屋根から後部荷物室に変更して調整なんぞやってました。場所はAPRSしてます。
 図のようになってます。これでいつでもAH-3が使えるようになりました。この状態で、7から50メガまで同調出来ました。
 ついでに7CWでランしましたが、コンデション悪いのか?、BGRの桜区は散々つながってるのか?、オマケがないからか?、こいつやる気がないと見破られたか?・・で、とんと呼ばれずでした。覚悟の上ですけどhi。最後の要因かもです(^^ゞ

 という事で、移動運用の設営がラクになりました。今週末はこの設備で09県と17県に出掛けてきます。途中、湯けむりが有りますので、気が向いたら運用しま~す。09006に1泊します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.25

ハムフェア行ってきた。

2012_hf_3
 ハムフェアに行ってきました。お昼ころ到着、昼食後に会場に入りました。若い女の子が沢山居るので、まさかねと思ったらやっぱり、別会場で、何だかハイタッテ会みたいでした。ハムフェアとは関係なし・・ハハーーッ。
 会場内を一回りして、お馴染みさんとアイボール、アウトドアさんでくじ引き(何も当たらず)、また各ブースをゆっくり見て回りました。特に買うものもなしで、会場を後にしました。帰りにお台場、フジTV社屋を見学してきました。フジTVではお台場合衆国などやってて、こちらも人人人で賑わってました。今日は何人の人を見たかな・・。

4年ぶりのハムフェアでした。今年も暑かったですね。天気に恵まれて良かったですが、ハムフェアは特に変わり映えせずでした。
一応写真です。スマホで撮ったので画質がイマイチですhi。
屋上のアンテナ
2012_hf_ant_2

スマホでAPRSですが、行きに5回ほどピーコン送信しただけでした。
Aprs_bgr_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

A1 CLUB CONTESTの結果

A1test2

第12回A1 CLUB CONTEST 結果が発表されてました。
参加部門はマルチ部門と7MHz部門ですが、当局が参加したのは7MHz部門。
結果は、僅差で3位でした。あと5交信あれば2位だったか・・な。次回また頑張ってみます。
2012a1club_t

さて、今日からハムフェアです。Xも行ってみたいというので、本日のんびりと出掛けてみます。
時折APRSでビーコン発信して行きます。

追記(8/26)
賞状(pdf)が届きました。

A1_test_3pl


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.22

エスカルゴ6mCW 結果

2012sca
第25回エスカルゴ6mCWコンテスト集計結果が発表されてました。
 暑い日のコンテストでした。2時間なので助かりました(^^ゞ

 結果は移動局部門5局中の3位。次回もうちょっと頑張ろうっと。

 やはり暑いので移動での参加局は少ないですね。帰宅して、暑くてどうにも我慢出来ずエアコンのスイッチを入れたら壊れてた。・・という日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.21

スマホAPRS・若葉マーク

Aprs_bgr
 スマホでAPRSが出来ると言うのを以前聞いてたので、検索してみました。
 U2APRSというソフトとJH7UJIさんのブログがヒットして参考にさせて頂きました。VY TNX!
 何とかビーコンを出せるようになりました。いろんな機能あるようですが、まだ良く理解していません。

 とりあええず、夕方、近くのスーパーまでビーコンを自動送信しながら走行してきました。Google Map APRSでみると、ばっちり移動軌跡が表示されてました。これで一安心です。

 移動に出掛ける際や運用中に、ビーコン出して場所をアピールしてみようと思います。
 もう少し勉強しないとね。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.08.19

今日の運用

Ah3_lw

Kcj_sakuraku819
 午前中は珍しくCMして、午後、一番暑い時間にいつもの場所に行ってみました。さすがに暑いので誰もいませんでした。
 今日は某OMさんから格安で譲って頂いたオートアンテナチューナー(AH-3)で試し撃ちしようと設営して7メガをワッチしたら、何だか賑やかでよく聞くとKCJコンテストをやってました。つい忘れてました。折角なので、なんちゃって参加してみました。
 今日もコンデション悪くてQSBが大きく、ピーク599が聞こえなくなるほどでした。足跡残しで20交信で終了。ATUなのでバンドチェンジは早いものの、28メガ以外はコンテスト参加局のCQは聞こえませんでした。
 このコンテストは提出されたログを相互に照合し一致している場合にのみ得点となるので、ログは提出しようと思います。まあ上位入賞なんて有り得ないですけど(^^ゞ この記事をアップした時点でもコンテストやってますねhi。

 ロングワイヤー・・7mで開始しましたが、同調しないバンドがありで、プラス10mにして運用。しかし運用中に竿が倒れて中止。原因は竿立て用の塩ビパイプのUボルトが緩んだためでした。

 コンデション良くなれば移動でATU使って多バンドで遊んでみようと思います。
 ATUを取り付けた塩ビパイプには、LWと釣竿を収納します。

 今日も凄まじい日差しでした。日陰は涼しいのですが。紫外線が強いですね。

 週末25、26日はハムフェアーですね。どちらか1日は行ってみようかと思ってます。アイボール出来ましたらよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.08.16

東京コンテスト結果

 東京支部HPに発表になってました。
 頑張ったのでいいところまで行ったかと思いましたが、やっぱり強者には勝てません(^^ゞ
 次回はリベンジだ!・・・。返り討ちかな。

 順位は部門29局中11位でした。
34th_tk


| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日よりスマホ

 7年使ったFOMAを卒業しスマホにしました。現在奮闘中・・・・。使いきれるかな(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.08.14

6mAMサマーパーティー参加

Am_pty

 午後から天気が回復したので、6mAMサマーパーティーに参加してみました。
 6mAMで交信は2年半ぶりでした。もっと昔に交信したように思いましたが、意外と最近交信してました。
スカイドアを上げてワッチすると、2局さんのCQが聞こえてましたので、早速交信。後は探しても聞こえません。そこでCQランしてやっと2局さんログイン。やはり参加局は少ないですね。その後、同行のEMHさんの自作QRP-AM機を拝見したり、八木を回して交信のお手伝いなんぞしてました。

 AM交信はベテランOMさんにとっては懐かしいモードなんですね。自作機で初交信は感激ものだったようです。私には到底無理でしょう(^^ゞ。無線機作れる人は神様のような存在ですねhi。
 ある局とのレポート比較。私のスカイドアで25Wの時のレポートが57、EMHさんの4エレで0.2Wのレポートが55。スカイドア・・飛ばないのかなぁ。方向は合ってると思うけど・・。

 今日も土手は暑かったけど、時折涼しい風が吹いて気持ち良かったです。たまにはAMモードにしてみたいですね。

 今日もVY TNX!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.08.12

湯移動と山の空気を

Yu_ogawa
 天気は不安定で午後から雷雨になるような予報でしたが、日中は大丈夫そうなので、久しぶりに山に行ってきました。
 途中通過する小川町で湯けむり移動しました。「湯-0593,おがわ温泉」、湯けむり移動第5弾だったか・・?。家を出発するのが遅くなり、運用開始は10:20。コンデション悪いですね。QSBあり、同じエリアでも強力に聞こえたり、カスカスだったりと不安定です。そんなわけで、大して呼ばれずで終了しました。呼ばれないと即やめるBGRですhi。

 撤収しながら写真を撮っていたら、小学生くらいの男の子が、テレビですか、テレビに映りますかって話しかけてきました。残念、テレビじゃなくて無線だよって言っても?のようでした。だからテレビには映らないよって言ったら残念そうな顔をしてました。可愛いですね。

 撤収後、東秩父村の高原牧場へ。東秩父村で運用は丁度3年ぶりですが、場所は皆野町との境で、数mで皆野町です。皆野町では昨年10月に運用してましたので、まだ1年も経ってませんが。
Titibumura812

 運用は50メガほんの少し交信しただけでした。とんと呼ばれなくて残念でしたが、山の空気は涼しくて気持ち良かったです。そして牧場のソフトクリームを食べたのは言うまでもありませんhi。
それにしても、秩父郡東秩父村って言いにくいなーー。僕だけかな(^^ゞ
Bokujou812

堂平山の山頂移動局と交信しましたが、双眼鏡で見たら、天文台が見えました。見通し距離だったようです。59++でした。
Doudaira812

天気は、次第に回復して、青空も沢山見えました。いい天気でした。これから雷雲が発生するのか・・な??


 また湯けむり移動しませう!です。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.08.05

FD プチ参加

Skydoor_fd3


2012fd_1
 アマ無線の夏祭り?のフィールドデーコンテストに参加しました。もちろんフル参加なんか無理ですから、2日目の朝からです。

 今年は電信電話部門シングル50MHzバンドで参加。今日も暑かったですが、いつもの場所です。暑いので設営、撤収に時間を取らない簡単アンテナにしました。久しぶりのスカイドアです。

 8:20準備完了。 いざ開始、一応儀式としてノンアルコールをぐいっと呑んで気合を入れます。特に効き目は無いですけどhi。
2012fd_2

 運用はCWから、バンド内をぐるっと回って数局交信した後、ラン開始。途切れない程度に呼んでもらえました。30交信後、SSBにQSY。SSBでは10数局で途切れたのでまたCWにQSY。こんな感じでSSBとCWを行ったり来たりしてました。

 暑いので14時で終了。結果は140交信、マルチ16でした。昨年の交信数は越えたのでOKでしょう。

 今回も交信ありがとうございました。
Fd_qso2

QSL送りま~す!。

追記
今回はCtestwinとUSBIF4CWを使用して、CQとNR送信はPC任せでラクしてました。前回のコンテストではうまく動いてくれませんでしたが、今回は順調に動いてくYれました。長丁場のコンテストでは、こんな設備がないと疲れるでしょうね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »