« 東京コンテスト結果 | トップページ | スマホAPRS・若葉マーク »

2012.08.19

今日の運用

Ah3_lw

Kcj_sakuraku819
 午前中は珍しくCMして、午後、一番暑い時間にいつもの場所に行ってみました。さすがに暑いので誰もいませんでした。
 今日は某OMさんから格安で譲って頂いたオートアンテナチューナー(AH-3)で試し撃ちしようと設営して7メガをワッチしたら、何だか賑やかでよく聞くとKCJコンテストをやってました。つい忘れてました。折角なので、なんちゃって参加してみました。
 今日もコンデション悪くてQSBが大きく、ピーク599が聞こえなくなるほどでした。足跡残しで20交信で終了。ATUなのでバンドチェンジは早いものの、28メガ以外はコンテスト参加局のCQは聞こえませんでした。
 このコンテストは提出されたログを相互に照合し一致している場合にのみ得点となるので、ログは提出しようと思います。まあ上位入賞なんて有り得ないですけど(^^ゞ この記事をアップした時点でもコンテストやってますねhi。

 ロングワイヤー・・7mで開始しましたが、同調しないバンドがありで、プラス10mにして運用。しかし運用中に竿が倒れて中止。原因は竿立て用の塩ビパイプのUボルトが緩んだためでした。

 コンデション良くなれば移動でATU使って多バンドで遊んでみようと思います。
 ATUを取り付けた塩ビパイプには、LWと釣竿を収納します。

 今日も凄まじい日差しでした。日陰は涼しいのですが。紫外線が強いですね。

 週末25、26日はハムフェアーですね。どちらか1日は行ってみようかと思ってます。アイボール出来ましたらよろしくお願いします。

|

« 東京コンテスト結果 | トップページ | スマホAPRS・若葉マーク »

コメント

昼過ぎに行ったのですか、昼寝してました。hi 元気一杯ですね。(暑くてダメだ)

車の屋根にATU乗せてた時にSWRのバンド毎のバラツキがあった記憶あります。アンテナの長さはカットアンドトライで追い込んでいます。

最近のCQ誌の記事では「1本アンテナよりも途中で分枝して、長さの違うY字型がいい」なんてありましたね。

ATUを車内に設置してからはあまりバラツキを感じなくなりました。不思議なんですけど・・・

投稿: JH1EMH | 2012.08.19 20:33

EMHさん、GE。
まだ暑いですね。気づいたら桜区にいました(^^ゞ ロケ良くて、さほど人も居ないので一番落ち着きますね。

そうですか、屋根の上だと、鉄板に近いので、何らかの影響があるのかも知れませんね。横着者で、めんどくさがり屋ですので、ATUがいいですね(^^ゞ
今度、室内設置&Y型ワイヤーで考えてみますね。また、アドバイスよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.08.19 20:58

コンテストお疲れ様でした。
オートチューナーがあると楽ですね。これでコンテストのマルチバンドに参戦ですねぇ。

午後に行こうかと思いましたが、VCH用のやり直しコイルも出来てないし、暑くて自宅に籠ってました。

430の6エレをベランダに設置してましたが、いやー聞こえませんです。

また、お相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.19 20:59

fsbさん、GE。
(^^ゞ疲れるほどやってませんhi。
そうですね、ATUは便利ですね。魔法の箱ですhi。コンテストのマルチバンドでは活躍しそうです。後はやる気ですけど(^^ゞ

VCHは再構築ですか、楽しみながらやってください。僕もそうですが、作ってる時が夢中になれて楽しいですね。

FSBさんの自宅付近はマンションが多くてVUは厳しそうですね。うちはすり鉢の底です。特にUHFは聞こえないですね。移動が一番ですhi
。また土手で4649.

ハムフェアはHW? BK。

投稿: toku | 2012.08.19 21:19

BK

ハムフェアは去年行ったので、今年はパスかなぁ。

TU

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.19 22:01

BK
QSL!
毎年同じようですからね。CM次第で僕も分かりませんが、昨年行ってないので行ってみようかと・・・。でも気分次第で移動かもです。優柔不断です(^^ゞ
CUL TU ・・

投稿: toku | 2012.08.19 22:16

車の屋根の上、いろいろ付いてすごいことになってきましたね。
格好良いと思うのはハムだけ?(笑)
LWと釣竿の収納パイプがグッドアイデア!

ハムフェア、どなたかとアイボールできたらいいなと思っています。

投稿: VXQ,bin | 2012.08.20 16:31

binさん、こんにちは。
はい、夢中になると周りが見えなくなりますが、はたから見れば怪しげになってしまいました。走行時は外してますので大丈夫かと。車内もアンテナ、ポールなど散乱して後部座席には座れません(^^ゞ

ハムフェアは、行こうかなーーと思ってます。もし行けたら土曜日ですね。気分次第もありますけど(^^ゞ 4649!

投稿: toku | 2012.08.20 18:05

貴重な28MHzでのQSOありがとうございました。
空振りにめげず、CQ出していて良かったです。感謝、感謝。(^-^)
ところで、TONEがちょっと割れていましたが、何か思い当るところありませんか?
単に、こちらの受信の問題なら良いのですが。Hi
PS:ハムフェアは土曜に行きます。その後新橋で飲み会です。ご一緒に如何ですか。

投稿: JN1BBO | 2012.08.20 20:29

BBOさん、GE。
こちらこそ、28メガの交信ありがとうございました。折角ATUを設置したので、いろんなバンドで交信しようと思いましたが、7メガ以外で交信出来たのはBBOさんのみでした。TONEが割れてたようですね。多分、SWRが2を越えてましたので、そうなったのかと思います。よく聞こえてましたので、構わず呼んでみました(^^ゞ

ハムフェアー後は飲み会ですか、いいですね。嫌いではないですが、まだどうなるか?ですhi。どうもありがとうございます。

投稿: toku | 2012.08.20 21:05

なんちゃって参加同士でしたが、お会いできて良かったです。hi

投稿: JN1KWR | 2012.08.21 08:05

KWRさん、GM。
はい、こちらこそありがとうございました。入賞は無理ですが、一応ログはメールしました(^^ゞ。
規約を読んだら同じ県内なら移動地変更しても良かったようですね。自宅からも出れば良かったなと思ってますhi。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2012.08.21 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55460926

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用:

« 東京コンテスト結果 | トップページ | スマホAPRS・若葉マーク »