« 湯移動と山の空気を | トップページ | 本日よりスマホ »

2012.08.14

6mAMサマーパーティー参加

Am_pty

 午後から天気が回復したので、6mAMサマーパーティーに参加してみました。
 6mAMで交信は2年半ぶりでした。もっと昔に交信したように思いましたが、意外と最近交信してました。
スカイドアを上げてワッチすると、2局さんのCQが聞こえてましたので、早速交信。後は探しても聞こえません。そこでCQランしてやっと2局さんログイン。やはり参加局は少ないですね。その後、同行のEMHさんの自作QRP-AM機を拝見したり、八木を回して交信のお手伝いなんぞしてました。

 AM交信はベテランOMさんにとっては懐かしいモードなんですね。自作機で初交信は感激ものだったようです。私には到底無理でしょう(^^ゞ。無線機作れる人は神様のような存在ですねhi。
 ある局とのレポート比較。私のスカイドアで25Wの時のレポートが57、EMHさんの4エレで0.2Wのレポートが55。スカイドア・・飛ばないのかなぁ。方向は合ってると思うけど・・。

 今日も土手は暑かったけど、時折涼しい風が吹いて気持ち良かったです。たまにはAMモードにしてみたいですね。

 今日もVY TNX!!!

|

« 湯移動と山の空気を | トップページ | 本日よりスマホ »

コメント

連絡ありがとうございました。
涼しかったのでアキバまで繰り出してしまいました。残念。

トロイダルコア他を買い足して、ようやくVCHアンテナが完成しました♪


AMで4局もできたのはなかなかだと思います。
サマーパーティは明日までですね。ちょっと出てみようかな。

また、よろしくお願いします。


投稿: je7fsb/1 | 2012.08.14 20:08

fsbさん、こんばんは。
どうも、アキバでしたか、失礼しました。
VCH完成という事でおめでとうございます(^^ゞ
「近いうち」に試し撃ちでしょうか(^^ゞ。連絡もらえたら参上しま~すよ。

やっぱりAMは少ないですね。粘れば10交信くらい出来た感じですが。AMはスケルチ開放でも聞こえないし、絞っても聞こえないですね。AM交信よく分からないですhi。
笑われちゃうかな(^^ゞ
また4649です。

投稿: toku | 2012.08.14 21:15

今日はお邪魔しちゃいました。チャンス到来と楽しんでしまいました。

VCHアンテナのお披露目会に参加したいですね。連絡お願いします。

投稿: JH1EMH | 2012.08.14 21:51

EMHさん、こんばんは。
今日もありがとうございました。
お陰で4交信出来ました(^^ゞ
なかなかAM交信は難しいですね。運用局数も含めてhi。

fsbさんのVCHアンテナ拝見したいですねhi。連絡待ちましょう。

投稿: toku | 2012.08.14 22:19

今日はお付き合いありがとうございました。
(梨までいただいてしまって。。。)

何とかバンド内まで追い込むことができましたが、アンテナアナライザーがなかったらもっと時間がかかってました。

コイルのループハットがうまく動いていないので、やり直しです。hi
原因(オチ)は、また今度お会いしたときに。

投稿: je7fsb/1 | 2012.08.15 21:50

fsbさん、GE。
今日も暑い中、お疲れさまでした。
原因が分かれば、もう完成間近ですね。
短縮アンテナは難しいですね。僕は理屈も分からず作ってますが(^^ゞ 

近いうち。。楽しみで~す!。

投稿: toku | 2012.08.15 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55422686

この記事へのトラックバック一覧です: 6mAMサマーパーティー参加:

« 湯移動と山の空気を | トップページ | 本日よりスマホ »