« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.30

白岡町プチ移動・・・かな?

Shiraoka930_2

 南埼玉郡白岡町が本日で消滅し明日から白岡市として市制施行されます。
 サヨナラ移動という事で各局さんが押し寄せて、ラスト白岡町サービスされているようなので、見学してきました。柴山沼を1周すると、いつもお世話になってるアウト・ドア メンバーのJH8HAVさんと7K4IVNさんが設営中でした。ハムフェア以来です。暫し、お邪魔虫した後、2月に移動運用した場所に行ってみました。すると2局さんが昼食中でした。挨拶すると、JS1BCYさんと7K2XEAさんでした。BCYさんとは久しぶりでした。XEAさんは沢山交信頂いてますが、初めてのアイボールとなりました。お初でも気さくにお話して頂けました。暫し無線談義の後、近くで運用してるようなアンテナを探しましたが見からずでした。

930_shiraoka3

 また柴山沼サイドに行ってプチ移動することにし、HAVさん、IVNさんと合流しましたが、また冗談話などで、ちっとも運用になりません。ま、これが楽しいところですhi
 でも一応運用しないとねという事で、LW+ATUで18メガを運用。UA0KCX(ALEXさん)1局さんのみ。その後はログ参照。50メガでもスカイドアをあげて運用しましたが、交信0。その後7cwで気合入れて運用しましたが、コンデション悪いようでした。という事にしておきましょう。もう白岡町の需要はないみたい(^^ゞ
 そんな所に7M1SZJさんが移動運用を終えて来られました。その後JM1LRA局が来られ、また各局で無線談義になりました。と、楽しかったのですが、やはり台風が近づいているので、次第に雲が厚くなり、急に雨が落ち始め、慌てて撤収解散となりました。HAVさんとIVNさんは白岡市までサービスとの事でした。いやー凄いパワーです。
 
 写真は撮れませんでしたが、運用中アイボール出来たJP1LRTさんは初アイボールでした。
 ご挨拶のみでしたが、JF1PSHさんも初アイボールでした。
 
途中の荒川土手には彼岸花(曼珠沙華)一面に咲いてました。
Arakawa_dote


本日も遊んで頂きVY 感謝です。また4649。

近いうち、白岡市移動を決行する予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.09.17

XPO プチ参戦

 今日も天気が不安定で急に雨が降ったり、強い日差しが照りつけたり、突風が吹いたりと移動に出掛ける心を痛めつけます。
 結局、遠出は諦めて近場でXPOコンテストに参戦する事にしました。お昼食べてのんびり出発。出発すると昨日と同じように雨が降り出しました。すぐ止むだろうと志木市の荒川土手に向かい、土手に上がると雨は止んだものの強風で車が揺れるほどでした。LWの釣竿じゃ無理なので土手下でダブルバズーカを設営。
Xpo_shiki_1a
 
 運用開始は14時、バンド内は賑わっていて、出る隙間が無いほどです。取りあえず1局さんと交信。一応電波は出てるようです。コンテストはやはりランニングしないと面白くないので、無理やり空いてそうな所でチェック入れて、応答なかったのでラン開始。それから、殆ど切れ目ない程度に呼んでもらえました。
開始からずーとランしっぱなし。いつものコンテストスタイルでCtestwinとUSBIF4CWを使っての楽ちんランニングです。お別れのGL TU ・・は手打ちですが、本来これはカットしても良いのでしょうが、どうしても打ってしまいますね。気持ちとして。だから入賞はないのかもですが・・。それだけじゃない?・・(^^ゞ

 そんなことで、最後までランしましたが、最後の方はあまり呼ばれなくなったので、ツイッターに書き込み、援助交信を期待しました。そしたら1局さんから呼んでもらえました。まあ僕のツイッター見てる人はそういないので無理ですけどhi。
Xpo_shiki_2_2

 という事で全73交信、15:30で終了しました。特に73には意味はないですhi。

 途中雨も降らず助かりました。今日も交信ありがとうございました。

追記:9/17 PM8:45
QSLカード印刷終了。10月初めBUROへ送付いたします。
今後コンテストの場合、こちらから一方的に送ります。各局さんからはNO QSLでOKでございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.16

三芳町にて

 午前中、連休明け納めのCMをちょこっと遣っ付け、午後は湯けむり移動にと予定して、移動用パソコンのハムログに運用地と湯けむりNRを登録してました。予定してたのはCW移動に似合う「湯-0599」。久喜市の,百観音温泉でした。
 午後のんびり出発したら、何だか真っ黒い雲が覆ってきて雨が降り出しました。しばらく走っても止まずで、気持ちが萎えてUターン。荒川を越えてたので桜区のいつもの場所へ行ってみましたが、誰も居ません。雨降ってるし・・。缶コーヒーを飲んで一休み。
 桜区は昨日も遊んだので、志木に行くことにしました。志木市では珍しく移動局さんが2局、HF(アンテナからして)を運用中でした。1局さんと無理やり(^^ゞアイボール出来ました。

Miyoshi9_16a

 そんなわけで、まだ時間も有るし、空も明るくなってきたので、三芳町総合体育館駐車場に行くことにしました。
 到着後、体育館に匂いつけしてから、設営開始。LW+AH-3なので、車の外に出て、2分も有れば設営完了です。運用開始してまもなくクラスタにアップされたようで、プチパイルになりました。同時に呼ばれると、1局のコールサインに集中出来ずミスってばかりです。まだ修行が足りませんですhi。(tnx JA4MAU局)
 という事で、何のおまけも無しですが、各局さんに呼んでもらえました。今日もありがとうございました。
Miyoshi9_16b


スマホからAPRSビーコンを発信しましたが、実際の場所と若干違ってました。
Map1


おっと忘れてた。よく見たら、AJD出来てました。1hrAJD+DXでした。!(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.09.15

桜区にて

 久しぶりに桜区でプチ移動しました。
2012_9_15_sakura1

 EMHさんとも一ヶ月ぶりのアイボールでした。
 今日も暑かったですが、風が吹くと気持ち良かったですね。でもやっぱり暑い!

 のんびりの運用です。LW+AH3と50メガのスカイドアを設営。これで満足なんですが、一応交信してみました。
交信数は写真に貼り付けてある通りで少ないです。7CWでランしましたが、1局さんのみ、やっぱり呼ばれません・・。

 EMHさんが追いかけてるDXのNH8Sが21CWでよく聞こえてました。EMHさんは21CWのみ取れてないと言う事で、粘り強く何度もコールしてました。1時間以上呼んでたでしょうか、やっとコールバックが有り交信成立しました。自分もそのコールバックを聞いてちょっと感動しました。流石OMさん、粘り強いです。
 それではと自分も呼んではみるものの、EMHさんはフルサイズDPに50Wで自分はLWの30W出てるか?のプアーな設備なので、全くオヨビデないと感じです。それでも何回か呼んでるうちに、BG?とか帰ってきたので、フルコールとレポート送って交信成立となりました。多分ですが・・LOG確認してみないと安心出来ませんhi。

 途中でJF1MHNさんも来られ、3局でお昼食べながら、無線話しでのんびりしました。

運用場所に小さな花を沢山つけている名前も分からない花です。
ちょっとボケてますが
2012_9_15_sakura2


 時間取れたらまた何処かに行ってみます。今日も各局VY TNX!

また4649!

追記:9/16
NH8S_LOGに記載されてました。良かったです。TNX QSP JH1EMH_SAN
Nh8s_log


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.14

6mAMサマーパーティーの参加証

 毎日暑いですね。9月半ばというのに、どうしたんでしょうか。
業務多忙で更新も交信もしてませんでした。

 本日届きました。先月、行われた6mAMサマーパーティーの参加証でしょうか、一応規定の得点をクリアしたのでログを送っておきました。AMで交信したのは何年ぶりか・・。
イラストが・・気のなるところですが(^^ゞ。 
 今回は第1回ということでした。第2回は来年1月2、3日に開催のようです。

6mam_sp_2

VY TNX!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.07

近いうちに・・処分

Cq_2007_8_9_10_11


 保存場所がオーバーフローしたので、思い切って処分することにしました。保存状態も悪いし、落書きのある部分もあるので捨てます。もし、欲しい号があれば差し上げますが、ないですよね(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.09.06

スマホ用ルーペ

Sumaho_lupe_2

 大きい文字に設定していても、肝心なところが小さい文字の時があります。メガネ掛けてやっと見えます。メガネが無い時は困るので小さなルーペ作ってストラップにしてました。レンズは0.3mmくらいの薄い板レンズというのでしょうか。おまけでもらった様なものです。倍率は2倍程度ですね。周りの赤は電源コードの外皮をカッターナイフで切れ目を入れて、レンズの周りにはめ込み要所を接着剤を付けて固定してます。
有ると便利ですよ。by老眼のBGR

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.09.05

QSL

2

 QSL受領チェック終わりました。各局QSLカードありがとうございました。

 交信日、時間、モード、私のログと違うカードもありました。自分が間違ったのか?。

 レポート欄の文字が小さくて見づらいのもありました。老眼なので、1mmくらいの文字は辛いです。
もう少し大きくお願いします。

 夜になると、秋の虫が鳴き始めました。朝晩は涼しくなりましたね。QSL眺めながら一杯やってます。


スマホ:無線関係のショ-トカットのアイコン(自作も有り)変えて登録して、遊んでます(^^ゞ
もちろん、お馴染みさんのブログなども、アイコン作って登録してます。
Sumaho_bgr_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.03

09県にて(2)

 先週末に出掛けた所の写真をアップしてみました。天気が悪くて予定していたコースは行けませんでした。
何処も珍しくないかも知れませんが、私は初めてなもので、一応アルバムという事でhi

あさしな温泉向かいの交流文化館:駐車場で運用。運用時の写真がないのは、電源コードのコネクタが電線から抜けて焦ってしまい、写真を撮ることが頭から飛んでしまいました。とりあえずコネクタに電線を差しこみビニルテープでグルグル巻きにして応急手当しておきました(^^ゞ
Asashina_3


女神湖:到着を待ってたかの様に小雨が降り出し、散策も出来ず早々に退散。悔しいですね!!
Megamiko_2


長門牧場:テキトウに走ってたら長門牧場こっちと矢印があったので行ってみました。どうせチンケな牧場だろうと思ってたら、何と観光客やらキャンプの人たちで賑わってました。大きい駐車場もあり、観光地でした。
広々として気持ち良かったです。ここは、到着を待ってたかの様に晴れてくれましたhi。
Nagato_0


白樺高原国際スキー場:ゴンドラリフトに乗ろうと思いましたが、着いた途端豪雨!  駐車場脇に小さなかわいい花を見つけただけでした。
Kokusai_ski
ツリフネソウ
Turifunesou2


白樺湖:ホテル窓より
Shirakabako


原田泰治美術館:急遽行き先を変更してこちらにきました。Xが絵が好きなもので。
 素朴で、懐かしい風景の絵画がいっぱい展示されてました。日本人の心の故郷って感じですね。細かい所までよく描いてあるなーー。
Bijutukan_2


諏訪湖:大きい湖ですね。
Suwako_1_2


諏訪市移動スタイル
Suwako_bgr_2

諏訪大社:近くだったので行ってみました。例の御柱を見ました。
Suwataisya


で帰路。中央道は事故で大渋滞、2時間もノロノロ・・これも初体験なので良しとしましょう。
以上でっす。

APRSから
Route3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.09.02

09県にて

  09県へ激安食べ放題飲み放題で1泊してきました。二人して好きなもので・・。
 車で出掛けたので、途中で運用してみました。
 まずは、佐久市 湯-948 あさしな温泉でプチ運用。コンデションが丁度悪い時間みたいで大して呼ばれずでした。時間もないので短時間でした。
 運用スタイルの写真撮るの忘れてました。茅野市運用と同じです。
Asasina

 次は翌日の早朝。朝、雨の音で4時半ころ目が覚め、この雨じゃ今日のコースは無理だな・・って考えながら取りあえず、お風呂へ。早朝なのに、数人先客がいました。皆さん温泉好きですね。。。
 風呂入ってすっかり目が覚め、朝食まで時間があるので運用することに。白樺湖湖畔の茅野市からの運用です。雨は止んでるようでも、霧雨程度はありました。すぐ撤収出来るようバーチカルにして運用開始。途中からクラスタに上がったようで、続けて呼んで頂けました。何のオマケも付きませんので期待してませんでしたが、嬉しい悲鳴でした。(TNX JA1COP局)
 まだ呼ばれてましたが、朝食の時間となりましたので、申し訳ないですがCLさせてもらいました。Xに角が生えると困るもので(^^ゞ
Tino_city

 次は、諏訪市の諏訪湖湖畔から運用。またお昼ころでコンデション悪くて数局さんでした。天気は雲は多いものの日が差してました。
 ここでは、ロングワイヤー10mにAH-3で運用してみました。SWRはバッチリでしたが・・CONDXには。
Suwa_city2


 という事で、10数年ぶりの0エリア移動運用でした。各局交信ありがとうございました。

 明日は途中、立ち寄った写真をアップしてみます。

追記:9/3
 QSLは本日BUROへ送付しました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »