« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.28

東京CW プチ参加

2012tkcw


 今回は都内局で参加してみました。運用場所は一番近い清瀬市の清瀬水再生センター近くのリバーサイド。
 コンテストはAM6時からですが、それほど気合は入っていませんので、9時少し前に出発。天気は曇り、雨になりそうな感じです。到着後、最近のワンパターンで釣竿LWを設営。コンテストログとUSBIF4CWを接続し、調子をみてると雨がポツポツと落ち始めました。東京アメッシュを見ると、雨雲が近づいて、本降りになりそうです。外回りの設営は完了しているので安心です。

 早速ランしてると、雨が本降りになってきました。LWに雨粒がついてSWRが少しづつ高くなって行きます。送信しながらSWR計に目をやります。3を越えてやばくなってきたので、車から降りて釣竿を思い切って振り、雨粒を飛ばしました。少しはSWRが下がりましたが、まだちょっと高め、ATUボタンを再度押してチューニングしました。そしたらバッチリ下がりました。雨は止みません、またSWRが上がったので、また釣竿を振っておこうと竿を見たら、何と先端が折れてました。さっき強すぎたなぁーー。バカですねーー。でもSWRはATUのお陰で大丈夫でした。

 今日はコンデション良かったのか、一応AJDが完成しました。局数は少ないですが、2時間半なのでこんなもんでしょう。参加局が少ないようにも思えました。

 コンテスト中、お空で轟音が・・自衛隊のヘリコプターが数機編隊を組んで続いて飛んで行きました。雨の中、写真撮りましたが、バックが真っ白い雲なので、上手くピントが合わずボケてました。今度の土曜日3日は入間基地の航空祭ですね。練習してるようです。
 そして、可愛い訪問者が。赤ちゃんバッタがいつの間にかパソコンのキーボードにちょこんと居ました。写真を撮ろうとしたら、ジャンプ一発でフロントガラス付近まで飛んで行きました。すごいジャンプです。今度はそーと十円玉を横に置いてパチリ。大きさが分かるでしょうかhi。
 こんな事してるから、局数増えませんね(^^ゞ  もうすぐお昼。お腹空いたので撤収。雨は小降りになって助かりました。
Sao_batta

交信局数:61 得点:77 マルチ:36 総得点:2772 でした。
 今日も交信ありがとうございました。

 午後はLet’s A1 コンテストなのに、すっかり忘れてました。A1クラブメンバーなのに・・SRI(^^ゞ
 気がついて参戦中ですが、局数は両手ほど・・。もう少し頑張るかな。。

Heli_ant

追記
バッタ君は帰り際に草むらに帰しておきました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012.10.27

3湖沼ですが・・

Kawajima1027a

 忙しかった今週も終わり、気分転換に湖沼移動に出掛けてきました。昨日までは、遠くの湖沼に決めてましたが、目覚めが悪く結局グダグダして近くの湖沼になりました。
 まずは、川島町(LA15/鳥羽井沼)。ここは以前からよく行ってる場所です。LAでも付かないと呼んでもらえないような場所です。目的の土手に到着すると、草刈の車が・・先日の白岡市の時に似てますが、ここは刈り取った後でした。何時もの場所で設営してると、小さなブヨかハエか沢山群れていて、目に入りそうだし、鼻の穴には1匹入ってしまうやらで参りました。草を刈ったので落ち着く場所が無くて飛び回ってるのでしょうか。車にもいっぱい付いていました。素早く釣竿LWを設営して即ランするも大して呼ばれずでした。10数局さんと交信して途切れたところで、アンテナ変更。ブヨと戦いながら、ダブルバズーカにして再度ランしてみました。アンテナ変えたら少しは飛びが良いのか、先ほどより呼んでもらえました。
 アンテナ切替器でLWとダブルバズーカを切り替えて聞いてみましたら、やはりフルサイズのダズルバズーカの方がSメータが2~3くらい良かったですね。
 また途切れたところで、久しぶりにRTTYをやってみました。久しぶりなので不安でしたが、すぐに呼んでもらえ、一応電波は出てるようで安心しました。何とか1局交信したら、すぐに呼ばれ2局さん目も無事に交信。やり方も大分思い出しました。続けてCQ出していると、近くの周波数で強力なRTTYが始まったようで、被りまくりで交信出来る状態ではなくなり、終了!!。
ま、2局さんとRTTY交信出来たので満足です。で昼食。


Yoshimi1027

 その後は鳥羽井沼とセットで運用するのが通例なのか?ですが(^^ゞ 八丁湖まで行ってみました。ま、近くですしね。駐車場は狭いですが、一番奥が空いてましたのでココで設営。LWのみ。
コンデション悪いのか、サッパリ呼ばれません。BGRと交信するなという御達しが流れたのかと思うくらい(^^ゞ
ま、仕方ないですね。八丁湖を見て撤収。野鳥観察でも人気がある場所と聞いてますが、望遠カメラを持って散策されてる人が数名おられました。

Kawagoe1027

 これで帰るのも、まだ時間があるので、帰り道に先日運用した伊佐沼に寄ってみました。広い駐車場には公園に遊びに来た人達の車でいっぱいです。その端で離れてLWを立てました。でも通る車の人が横目に見て行きます。ちょっと恥ずかしい・・。
そんな訳で気合が入ってない信号だったようで、ここでも・・・の交信数です(^^ゞ

 お天気はパッとしませんでしたが、無線とドライブが出来たので良かったです。

今日も各局さんVY TNX!です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.21

和光市にて_LA23

1329_la23

 X殿の実家(JCC1329)に行ったついでに、プチ移動してきました。
 彩湖が湖沼アワードに登録(埼玉LA23)されたので、久しぶりに和光市の荒川河川敷まで行きました。写真の土手向こうが彩湖になります。
和光市の河川敷は、野球やサッカーのグランドになっていて、大勢の人たちで賑わってました。川沿いには釣り人もいて車がいっぱいです。設営場所は以前運用した土手下にしました。写真には写ってませんが、すぐ近くの野球少年や親御さんの大勢の目が気になりましたが、構わず何時もの釣竿LWを立てました。立てたらこっちのもの(^^ゞ。
 早速いきなりラン開始。すぐに呼んでもらえ、またクラスタにもアップ頂いたので途切れず呼ばれました。ただ、今日はパソコン無しでしたので、コール頂いたお馴染みさんのハンドルを送れませんでしたSRI。

 今日もいい天気で車の中は暑くて汗かきました。しかし飲み物を買ってくるのを忘れてしまい飲み物がありません。ま、喉が渇いて仕方ないと言うことは無かったです。やっぱり秋です。それと、声出さないCWですから(^^ゞ
 運用時間は約30分でしたが、27局さんと交信できました。今日もありがとうございました。
1329_la23_b

運用場所
Wako_basyo


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.10.20

いい天気

いい天気、今日も桜区でのんびりでした。
 今日は半分留守番なので、猫様のお食事を準備をして、お召し上がるのを待ってからの出発でした。何時もより遅くなり現着すると、もうOMさん各局は、設営されてました。
Sakura_1020all
メンバーは何時もと同じです。今日も国内&DXを狙い撃ちにしようと頑張り?ました。が、なかなか交信出来ません。あっちフラフラ、こっちフラフラとラグってたり、21メガCWでT30PY や3B9SP が聞こえたようですが、当局のBFアンテナでは聞こえません。聞こえてもパイルじゃ無理でしょうhi。
周波数を変えてワッチすると、28メガでChina局がよく聞こえてました。お隣だけどDXだ!と言うことで呼んでみましたが反応なし。3回呼んでも反応なし。聞こえそうなもんだけど・・今の日中関係の問題からではないでしょうけど・・ま、当局の電波が飛ばなかったんでしょう。
次に21でまたChina局が聞こえたので、しつこく呼んでみたらコールバック有って交信出来ました。良かったX2。
 そんなこんなで、のんびりしたので、今日の交信は3局さんでした。目標の11局には全然届きませんでしたが、楽しければ良しで~す〇

fsbさんのVCH
710vch

 各局さんTNX!またよろしくです。

明日も晴れるといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.16

黄色い彼岸花

2012manjusyage
 今年も黄色い彼岸花が咲きました。右側が先に咲いた紅白の彼岸花です。もう枯れて無くなりました。
 発泡スチロールの箱に土を入れた簡易プランタですが、毎年咲いてくれます。

 他の色があると面白いですね。緑とか黒とか・・ちょっと不気味な感じですが。

ついでに
猫(モッチ):ホットカーペットでいい気持ち。その向こうに扇風機がまだ・・(^^ゞ
Motti


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.14

のんびりと何時もの場所

1014sakuraku

 今日はのんびりと桜区でプチ移動しました。
 現着は9時半ころだったか?、一応釣竿ロングワイヤーを設営。この場所では、なぜか、この時点でほぼ満足となります。今日はJH1EMHさん、JJ1UJBさん、JE7FSBさん、帰り際にJG1IZRさん参上。各局と久しぶりのアイボール出来ました。無線談義、近況報告、それに体調が気になる年頃ですから、この話題も(^^ゞ

 折角なのでプチ運用を、昨日の設備が車にそのまま入ってるので、昨日出来なかった50メガを運用してみました。まずはSSBから、ヘボオペのCQに、8局さんから呼んで頂きました。期待してませんでしたので、ありがたい事ですhi。昼食後CWで運用しましたが、コール無しでした。まあこんなもんでしょうhi。

 天気は段々曇ってきて、ついには雨がポツリと落ち始めました。もう少しいい天気だと思ったんですが・・天気予報当たってるのかな??。

 交信数も満足なので撤収となりました。今日は久しぶりにフレンドさんと会えて楽しく過ごせました。今日も遊んで頂きVY VY TNX!! また4649。

 10月の半ばになり、空気が冷たくなりました。秋ですね。暖かいものが恋しくなる季節です。今夜は〇〇鍋だぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.13

遅ればせながら白岡市移動

 市制施行されて、2週間経とうとしてます。今日やっと白岡市に行けました。遅ればせながらの白岡市移動です。
 昨日から車にガソリンを満タンに、発電機も積み込み準備はしてましたが、実は朝になっても何処にするか決まらずでグダグダしてました。山の空気を吸って声出したいし、湖沼も行ってみたいし、お湯も行ってみたいし、新市の白岡も・・色々考えたあげく、新市と湖沼のセットという事で柴山沼に決定しました。
Shiraoka_city1

 現着は9時過ぎ、沼近くの土手下でダブルバズーカを張ろうとタイヤベースを取り出したところで、ゴ、ゴ、ゴーという音が・・。何と草刈機がこちらに向かって攻めてきます。土手は草が伸び放題。今日はこの辺りの草刈をするようです。3台くらい着てました。巨大なバリカン野郎です。
 仕方なく柴山沼ほとりのPに行きました。先月30日に運用した場所です。アンテナは釣り竿のロングワイヤー、発電機を回し気合を入れましたが、流石に市制施行日の様には呼ばれません。ぽつりぽつりって感じです。まあ、自分には丁度いいのかもです。途切れたところで一旦休止。コーヒーブレイクの後、再度ラン開始。開始1発目にNAFさんから呼んでもらえ、クラスタにアップもして頂いたようで、急に忙しくなりました。(TNX JK1NAFさん)
そんなわけで一気にログが増えました。でもそのうち途切れるもんでございますhi。ま、一応新市移動したと言えるくらいの格好は付いたかな(^^ゞ。3桁いかないとダメ?。。

 今日のもう一つやる予定だった、50メガの5エレは風が強くて断念。ポールを2つ繋いで11mHくらい高くして運用したかったんですが、残念です。
Kuki_1

 まだ時間があるので、すぐ近くの湖沼No.10の昭和沼に行く事にしました。運用場所は、駐車場が有ったので構わず入り、バーチカルで運用しました。停車した場所が木に近くて、SWRが若干高めでしたが、ラン開始。ここでは最初良かったんですが、すぐ萎んで終了。コンデション悪かったようです。て事にします。

Shiraoka2

 今回も全部手打ちで、打ちながら何故か余計なこと考えたりでミスが多かったような。もしかしたらJCCNO間違えたりしたかもです。ただボーッとしてた・・。

 今日も交信ありがとうございました。

Yakusyo_numa


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.10.11

サギ

近所の水路にて
Sagi1011a


ネタがないので・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.08

無題

Shiraoka_nasi

スーパー移動局さん達で賑わってます。梨が有名らしいです。市の花は梨の花とか・・。
何気に描いてみました。はい、ヒマです。

今日は特にこれと言った無線運用は梨。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.07

ほんの少しACAG

2012acag

 全市全郡コンテストは夕方の1時間のみ参加でした。
 天気が回復してきたので、近くの田んぼ道でダブルバズーカを設営しました。ワンパターンです。早速ランしようと7CWをワッチすると、流石はJARL4大コンテスト。隙間がない!上から下までびっしり出てます。仕方なく呼びまわるのみ。コンテストナンバーもHを付けてくる局が殆どです。固定局でパワー200Wくらいでしょうか、皆さん強いです。私のANT ES PWRじゃ、跳ね飛ばされそうですhi
という事で時間も無くて20局さんで終了。JARLコンテストは凄いですね。やっぱりワテはロカコン派だな・・(^^ゞ

 430FMのコンテストも聞きました。マイクをお送りしますと言う局が多かった。たくさんマイクが届くかな(^^ゞ

昨日のLA1プチ移動のこと。一発目に熊さん登場、相変わらずの掘れ惚れ彫れで参りました。ま、久しぶりでお元気そうだったんでいいか。SRI の後、またよろしくです。と掘っておいた。これぐらいしか打てません(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.10.06

ぶらっとLA1

 ドライブがてら、近くの湖沼アワード対象地(埼玉LA1)の伊佐沼まで行ってきました。先日OHIさんが移動された場所が何処なのか分からなかったのですが、行ってみたら、この付近だと分かりました。以前は無かった古代ハスの中を散策出来る歩道(橋)が出来てました。これはいいですね。来年は古代ハスが咲いてるころ来てみよう。すぐ近くで写真も撮れそうです。
Isanuma1006

 さて、運用はいつものLWで7CWのみです。結論は、大して呼ばれませんでした。一瞬クラスタに載ったかなという感じでしたが、続きませんでした。小雨が降ってきたしで、ぶらりプチ移動は終了。考えたら他のバンドも覗いてみればよかったなと気がつきました(^^ゞ

 という事で、湖沼移動その1でした。その2は何時になるやら・・・。白岡市も・・・。

 今夜から全市全郡コンテストですね。つい2日くらい前は天気良いみたいなことを予報で言ってました(昨日だったか、気象予報士の森〇?さんが2つ高気圧が続いてるので、お天気が安定して続くと言ってた。でもその時の気圧配置を見ると、気圧の谷が出来そうだった。高気圧の張り出し方が動物の頭みたいと笑ってた。だから今日は天気が不安定なわけです。なぜ分からなかったのか?なあ・・。不安定な天気です。山岳移動など、急な雨に降られるかもですね。
当局は、自宅からダラダラ出てみます。明日は町会の体育祭ですので、あまり聞けません。
 各局さん、頑張って楽しんでください!!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.10.02

LWの件

 チューニングが不能になった原因は、台風の風でロングワイヤーの途中が切れたと思い、ワイヤーの捩れた部分を取替えチェックしました。が、ダメでどうしたものかと考えながらAH-4を見てみたら・・・。
ここが・・
Ah4_lw
切れてたぁ。
丸型端子にハンダ付けしてAH-4に取り付けたらバッチリ1R9もSWR落ちた。たまには点検しないといけないですね。

ついでに
自宅の紅白曼珠沙華です。これが終わるころ黄色の曼珠沙華が出てきます。出てくる予定。いつもなら出ますhi
Img_5002a


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012.10.01

台風一過で

Shiraoka_city


良い天気になり、ここはお祭り騒ぎで楽しそう!。
週末は全市全郡コンテストもあるなぁ。。。7日は町会の体育祭で出ないといけないし、一応役員なので。
いつになったら白岡市に行けるかな・・。  

自宅のロングワイヤー(インターフォン配線用)が昨夜の強風で何処かが切れたもよう。3R5&1R9がチューニング不能。
取り替えないとダメみたい。白岡市が聞こえるけど交信出来ず・・・あーーあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »