« 3湖沼ですが・・ | トップページ | LA17 別所沼 »

2012.10.28

東京CW プチ参加

2012tkcw


 今回は都内局で参加してみました。運用場所は一番近い清瀬市の清瀬水再生センター近くのリバーサイド。
 コンテストはAM6時からですが、それほど気合は入っていませんので、9時少し前に出発。天気は曇り、雨になりそうな感じです。到着後、最近のワンパターンで釣竿LWを設営。コンテストログとUSBIF4CWを接続し、調子をみてると雨がポツポツと落ち始めました。東京アメッシュを見ると、雨雲が近づいて、本降りになりそうです。外回りの設営は完了しているので安心です。

 早速ランしてると、雨が本降りになってきました。LWに雨粒がついてSWRが少しづつ高くなって行きます。送信しながらSWR計に目をやります。3を越えてやばくなってきたので、車から降りて釣竿を思い切って振り、雨粒を飛ばしました。少しはSWRが下がりましたが、まだちょっと高め、ATUボタンを再度押してチューニングしました。そしたらバッチリ下がりました。雨は止みません、またSWRが上がったので、また釣竿を振っておこうと竿を見たら、何と先端が折れてました。さっき強すぎたなぁーー。バカですねーー。でもSWRはATUのお陰で大丈夫でした。

 今日はコンデション良かったのか、一応AJDが完成しました。局数は少ないですが、2時間半なのでこんなもんでしょう。参加局が少ないようにも思えました。

 コンテスト中、お空で轟音が・・自衛隊のヘリコプターが数機編隊を組んで続いて飛んで行きました。雨の中、写真撮りましたが、バックが真っ白い雲なので、上手くピントが合わずボケてました。今度の土曜日3日は入間基地の航空祭ですね。練習してるようです。
 そして、可愛い訪問者が。赤ちゃんバッタがいつの間にかパソコンのキーボードにちょこんと居ました。写真を撮ろうとしたら、ジャンプ一発でフロントガラス付近まで飛んで行きました。すごいジャンプです。今度はそーと十円玉を横に置いてパチリ。大きさが分かるでしょうかhi。
 こんな事してるから、局数増えませんね(^^ゞ  もうすぐお昼。お腹空いたので撤収。雨は小降りになって助かりました。
Sao_batta

交信局数:61 得点:77 マルチ:36 総得点:2772 でした。
 今日も交信ありがとうございました。

 午後はLet’s A1 コンテストなのに、すっかり忘れてました。A1クラブメンバーなのに・・SRI(^^ゞ
 気がついて参戦中ですが、局数は両手ほど・・。もう少し頑張るかな。。

Heli_ant

追記
バッタ君は帰り際に草むらに帰しておきました。

|

« 3湖沼ですが・・ | トップページ | LA17 別所沼 »

コメント

tokuさん GEです。

今日もコール&場所の紹介ありがとうございました。お陰様で、FBな運用ができました。
コンテストだったんですか、すっかり忘れてしまいました。
CWのコンテスト好きなだけに残念です。
SZJさんにもアイボールできました。
また よろしくです。

投稿: tomu | 2012.10.28 20:21

雨の中のコンテストでアクシデント(SWRや竿を折るなど)大変だったようですね。
でも、ずいぶんと交信できましたね!!

こちらは、また5時起きですよ。。途中昼寝をしましたが・・・

V-DP調子いいですよ。やっと安心してオンエアできます。

また足が・・今度は左の膝です。もうやんなっちゃう。ちょっと無理するとダメだ。歳かな??

投稿: JH1EMH | 2012.10.28 20:31

tomuさん、GE。
今日は白岡市移動お疲れさまでした。生憎の天気で雨に濡れたでしょう。クラスタにアップされてたので、聞いてみたら強力に入感してました。ありがとうございました。SZJさんとアイボール出来たようですね。久喜市移動でしたか、近いですからね。支部大会以来じゃなかったですかね。良かったですね。
TKコンテストはこの時期6時じゃ朝早すぎですよね。ちょっとやる気が(^^ゞ
またよろしくです。
 

投稿: toku | 2012.10.28 20:59

EMHさん、GE。
午前中は雨、大丈夫だと思ってましたが、行いが悪いので降ってきました(^^ゞ
竿は折れましたが、修理しました。40Cmくらい短くなりましたね。特に問題ないと思います。やっぱりいい天気の時、移動したいですね。
アンテナ、調子いいようですね。ガンガン電波出してください。今日は某局の移動はお休みって書いてありましたが、下見が移動運用になったみたいですね。折角行けば波出したいですよね。分かります。追いかけも大変だぁ・・ですね。

今度は膝ですか、歳もあると思いますが、あまり大事にしてるより、筋肉つけるよう歩いた方が良いみたいです。
注射を一発!お大事に。
また土手でよろしくお願いします。

PS。fsbさんもブログ開設されました。右側リンクから行けますですhi.

投稿: toku | 2012.10.28 21:13

雨中コンテストお疲れ様でした。
清瀬市はなかなか移動場所がないのですが、FBな場所をご存知ですね。

ANTの修復もすばやく、さすがです。
わたくしでは、なかなか完了させられませぬ。。。

また、お相手ください。

投稿: je7fsb/1 | 2012.10.28 21:21

fsbさん、GE。
はい、コンテスト中は結構降ってましたね。お陰で人が通らず落ち着いて運用できました。SWRには忙しかったですけどhi。
清瀬市は運用場所が無いですね。後は金山緑地公園駐車場くらいですか。高い所がないのでVUは難しいですね。
アンテナ修理は折れた所を切り取って先端に金具つけたくらいです(^^ゞ 
またよろしくです。

投稿: toku | 2012.10.28 21:50

私のHPからもリンク貼ってしまいました。

ところで千葉で新市が誕生するの?知っていますか??

投稿: JH1EMH | 2012.10.29 22:33

QSOありがとうございました。
こちらも雨で悩まされましたが、1エリアは早い時間から雨が降っていたようなので、移動運用は大変だったのではないでしょうか?

投稿: JH7UJI | 2012.10.30 00:57

EMHさん、GM。
遅くなりました。千葉県で新市ですか、知りませんね。調べてみますね。近くで新市なら、行って運用したいですhi。

投稿: toku | 2012.10.30 07:23

UJIさん、GM。
今回も交信ありがとうございました。
雨は9時過ぎから降り出して、結局一日中小雨が降ってましたね。7エリアも雨だったんですね。良い天気でコンテストやれたらいいんですがね。まあ、僕の場合結果は同じかもです(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2012.10.30 07:28

EMHさん
新市確認しました。
千葉県山武郡大網白里町が2013.1.1市制施行で大網白里市が誕生とありました。

またお祭りですね。でも遠いので出掛けるのは無理です(^^ゞ

投稿: toku | 2012.10.30 08:08

BGRさん。GE。ありがとうございました。

なんと!大網白里町でっか!!大網白里市ズバリですね。。1月1日だと出ずらいですね。。でも、全クリ目指そう!!

投稿: JH1EMH | 2012.10.30 18:46

EMHさん、GE。
そうですね、1日からだと難しいですね。2,3日のQSOパーティは各局詰め掛けて賑わうでしょうね。近くなら行きたいですが。無理ですHIHI。
正月の楽しみですね。全クリ頑張ってください。
僕の場合、正月はお酒飲まないと、いけないので、辛いです(^^ゞ

投稿: toku | 2012.10.30 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55990657

この記事へのトラックバック一覧です: 東京CW プチ参加:

« 3湖沼ですが・・ | トップページ | LA17 別所沼 »