« 和光市にて_LA23 | トップページ | 東京CW プチ参加 »

2012.10.27

3湖沼ですが・・

Kawajima1027a

 忙しかった今週も終わり、気分転換に湖沼移動に出掛けてきました。昨日までは、遠くの湖沼に決めてましたが、目覚めが悪く結局グダグダして近くの湖沼になりました。
 まずは、川島町(LA15/鳥羽井沼)。ここは以前からよく行ってる場所です。LAでも付かないと呼んでもらえないような場所です。目的の土手に到着すると、草刈の車が・・先日の白岡市の時に似てますが、ここは刈り取った後でした。何時もの場所で設営してると、小さなブヨかハエか沢山群れていて、目に入りそうだし、鼻の穴には1匹入ってしまうやらで参りました。草を刈ったので落ち着く場所が無くて飛び回ってるのでしょうか。車にもいっぱい付いていました。素早く釣竿LWを設営して即ランするも大して呼ばれずでした。10数局さんと交信して途切れたところで、アンテナ変更。ブヨと戦いながら、ダブルバズーカにして再度ランしてみました。アンテナ変えたら少しは飛びが良いのか、先ほどより呼んでもらえました。
 アンテナ切替器でLWとダブルバズーカを切り替えて聞いてみましたら、やはりフルサイズのダズルバズーカの方がSメータが2~3くらい良かったですね。
 また途切れたところで、久しぶりにRTTYをやってみました。久しぶりなので不安でしたが、すぐに呼んでもらえ、一応電波は出てるようで安心しました。何とか1局交信したら、すぐに呼ばれ2局さん目も無事に交信。やり方も大分思い出しました。続けてCQ出していると、近くの周波数で強力なRTTYが始まったようで、被りまくりで交信出来る状態ではなくなり、終了!!。
ま、2局さんとRTTY交信出来たので満足です。で昼食。


Yoshimi1027

 その後は鳥羽井沼とセットで運用するのが通例なのか?ですが(^^ゞ 八丁湖まで行ってみました。ま、近くですしね。駐車場は狭いですが、一番奥が空いてましたのでココで設営。LWのみ。
コンデション悪いのか、サッパリ呼ばれません。BGRと交信するなという御達しが流れたのかと思うくらい(^^ゞ
ま、仕方ないですね。八丁湖を見て撤収。野鳥観察でも人気がある場所と聞いてますが、望遠カメラを持って散策されてる人が数名おられました。

Kawagoe1027

 これで帰るのも、まだ時間があるので、帰り道に先日運用した伊佐沼に寄ってみました。広い駐車場には公園に遊びに来た人達の車でいっぱいです。その端で離れてLWを立てました。でも通る車の人が横目に見て行きます。ちょっと恥ずかしい・・。
そんな訳で気合が入ってない信号だったようで、ここでも・・・の交信数です(^^ゞ

 お天気はパッとしませんでしたが、無線とドライブが出来たので良かったです。

今日も各局さんVY TNX!です。

|

« 和光市にて_LA23 | トップページ | 東京CW プチ参加 »

コメント

湖沼移動お疲れ様でした。

パッとしない天気でしたが、暑いよりはましですかね。

AMは桜区でIZRさんと2人ぼっちのアイボール、午後はANT用の部材購入です。
430mhz30ele構想はできましたが、はたして。。。挫折度60% (^^;;

投稿: je7fsb/1 | 2012.10.27 17:56

fsbさん、GE。
もう少しいい天気なら、遠征したかもですが、腰が重いです。実際、デブですけど(^^ゞ

桜区にしようかとも思いましたが、たまには呼ばれたいので(^^ゞ
明日は土手辺りうろうろです。天気がどうも悪いようですね。

30エレ、スタックで飛ばしたいですね。出来たら貸してくださいね。期待度40%ですhi。

投稿: toku | 2012.10.27 19:27

tokuさん GM
伊佐沼で運用されていたんですね。
クラスターで鳥羽井での運用を確認できたのが、午後でしたので、もしかして帰りに伊佐沼辺で運用しているのではと、下見を兼ねて出掛けてみました。反対の道を通り
トイレがある小さな駐車場は覗いてんですが見当たらなく、鳥羽井へ回りましたがお会いできませんでした。赤い車でしたのでドライブで終わりました。これから白岡市へ行ってみます。

投稿: tomu | 2012.10.28 07:50

tokuさん、おはようございます。
私もクラスタで確認したときはすでに午後でした。
あまりコンディションがよくなかったようですね。
こちら、昨日は一日アンテナ調整で終わってしまいました。

投稿: VXQ,bin | 2012.10.28 08:00

tomuさん、GM。
そうでしたか、残念です。伊佐沼はアスレチックのある公園の駐車場でしたhi。ここも短時間でしたけど(^^ゞ
平日なら周りの道でも人も車も少なくて運用できると思います。

白岡市ですね。SZJさんが昨日運用された場所が土手下ですね。ここが安心かと思います。楽しんで来てください。もう到着する時間かな。。
また4649です。

投稿: toku | 2012.10.28 08:37

binさん、GM。
binさんの真似して湖沼移動してみましたが、やっぱり僕じゃ呼ばれません(^^ゞ
午後はコンデション悪かった感じでしたね。
どうも呼ばれないと、飽きてしまいますhi。どうしたもんか(^^ゞ

新アンテナ投入でしょうか。ブログ楽しみにしています。また4649です。

さて、これから東京CWで遊んできます。

投稿: toku | 2012.10.28 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/55982458

この記事へのトラックバック一覧です: 3湖沼ですが・・:

« 和光市にて_LA23 | トップページ | 東京CW プチ参加 »