« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

11月分QSL

2012_11_qsl

 11月交信分のQSLカード。エリア別、コール順に並べて完了。近いうちにビューローへ発送します。
今月は何時もの倍でした。ちょっとやりすぎかな(^^ゞ
最下部の束が1エリア分・・やっぱり多いです。

また来月もよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.29

週末は・・

2012bd_kinen

 今月は、コンテストやLAなどで移動も多くなって、11月の交信数は520交信でした。
内訳は
1.9-6
3.5-70
7-372
50-38
144-34・・サバイバルコンテスト
でした。CW率は89%。
TNX FB QSO!

 今週末はバースデー&開局記念日になるので、ワンパターンではないQSLを発行しようかと思ったりしてます。
(まだ何も考えてませんが)聞こえてましたらよろしくお願いします。

 写真は、去年、この時期作ったのを思い出して、また作ってみました。
FSBさんには、嫌でも貰って頂きま~す(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.28

晩飯前プチ移動

1128shiki

 先日の日光移動で3.5メガで呼ばれたので、また呼んでもらえるかなと晩飯前に行ってきました。
 志木市の荒川土手で釣竿LW+ATUでラン開始。空CQが続きましたが、数局さんの後、クラスタに上がった感じで呼ばれました。スマホで確認したらやっぱり上がってました。(TNX JF2RDG局)
しばらくランしましたが、続きませ~ん。次に1.9メガにQSYしましたが、1局さんのみ。チューニングはバッチリですが、10mくらいのLWでは飛ばないようですhi。
また、近場でローバンド移動してみます。/LAとか/YUなど付きませんが、聞こえてましたらよろしくお願いします。

 土手下はサッカー場です。
1128shiki2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.11.26

ついでに写真のみ

15_la03

Sonota_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.25

荒川コンテスト参加

Arakawa_test

 先日、頑張るZ!っと書きましたので、いきなり言い訳

1、昨日のブログ更新を今日に持ち越したので朝の時間を使ってしまった。
2、コンテスト時間を10時から2時間と思い込んでいた。
3、コンテストログのマルチ定義ファイルをPCに入れてあると思ったのに無いやら、CWパラメータをセットをする時間もなくて、全て手打ちに。
4、CWのコンテスト周波数より下(50.235MHz)でランニングしてた。呼ばれないはず。

 結局30分しか参加出来ずでした。

 午後の多摩川コンテストは遠征のQSL印刷することにしてパスしました。

 先ほどQSL印刷終了。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日光&群馬移動

Nikkou_top

 急に日光市中善寺温泉に1泊出来る事になり、フレンドさんをお誘いし忘年会と移動運用を楽しみました。
急な事で参加人数は3局(JA1VXQさん、JA1HGVさんとBGR)でしたが、盛り上がり過ぎました。

Nikkou_1

 各局はそれぞれ途中の各地で/YUや/LAなどで運用しながら現地に集合しました。BGRは朝6時過ぎに出発し、東北道で中禅寺湖へ。まずは、半月山駐車場に行ってみました。着くと工事中で建設機械とダンプが動いて、店開きは無理そうなので、少し下がって中善寺湖展望台で運用しました。眼下には中禅寺湖が一望、目の前には男体山がドカーンと座ってます。紅葉の時期には最高のスポットでしょうが、もう紅葉時期は過ぎて訪れる人も殆どいません。たまに車が1台来てはすぐ行ってしまう程度で駐車場は貸切状態です。
 広く空いてますが、控えめにLW+ATUで早速7CWを開始。クラスタに上がったようで沢山交信できました。標高が高いので50メガでも運用してみました。ポツポツですが呼んでもらえましたが、ヘボオペなので続かないですねぇ。外気温5℃でしたが、汗掻き掻きでした。

Img_5359a

 ここでの運用を終えて、中善寺湖畔の駐車場に移動。まだお二人は運用中のようで集合時間までには時間があるので、また7CWをやってみました。モビホなので飛ばず聞こえずで大して交信出来ずでボーっとしていると、横に車がピタッと停車。見るとHGVさんでした。よく見つけたなぁ。二人で話ししたり運用してるとVXQさんも到着。暫し今日の成果など話した後はホテルで温泉に浸かってお食事タイム。飲んで食っての1次会は終わり、まだローバンドの時間という事で駐車場で3人、怪しい動き。ちょっと酔っ払い運転の3R5と1R9を運用しました。以外に呼ばれ楽しめました。ここには書けない様なコメントが飛び交い、面白かったですね。
Hotel_p

 夜間移動を終えてもまだまだ時間があります。これがお泊り移動のいいところ。2次会は何をするか・・・それは一つ。衆院選ありで今後の日本の政治をどう見るか・・ではなくて。♪飲んで~呑んで~呑まれて・・無線談義で何と26時までやってしまいました。朝起きたらテーブルの上にはアルミ製の円筒形の物が林立してました。でも朝6時に起きた割には爽やかすっきりしてました。と言うか、まだ酔ってるのか?。

Img_5362b

 朝食後はまた湖畔で移動。今日は昨日と違って天気がいいです。遠くの山も綺麗に見えます。
 帰りのコースは沼田経由にして、途中のYUやLAを攻めてみました。まずは日光市YU469/光徳温泉です。写真撮るの忘れてました。まだ酔ってるのかも。ここでは16局さんでした。
Hotel_mado


Suganuma

 次は群馬県利根郡片品村LA17/菅沼で運用。ここではダブルバズーカを出しました。クラスタアップのお陰で52局さんと交信出来ました。

写真撮ってる、コキタナイのがBGR。カーブミラーに写ってました(^^ゞ
向こう側はHGVさん。
Suganuma2

 次は沼田市YU544/老神温泉で運用。ひなびた温泉地ですが、これでもか、みたいな看板が有ったので写真を。これでYUの条件は満たしているでしょう!ってな感じですhi。
ここではコンデション悪かったようで13局さんでした。ここで今回の移動は終了。全交信数は155qでした。

遠くに見えるのがHGVさん、10MHz運用中。
Rougami

今回も交信ありがとうございました。
VXQさんHGVさんには大変お世話になりました。これに懲りずまたよろしくお願いします。
END

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.24

1506へ

 中禅寺湖に行ってきました。今日は眠くて、記事は明日にします。

男体山
Nantaisan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.22

6&down結果

2012_6dkekka

 7月に行われた6m&downコンテストの結果が発表されてました。

 2日目のみの参加でした。思った以上に交信数はありましたが、やっぱり頂上は果てしなく遠い!。

 結果は電信部門シングルバンド50MHzバンド/関東で19位/70局でした。

 交信ありがとうございました。また次回も頑張ってみます・・テキトウですが。

 週末のロカコンは頑張るZz! かな?

 明日はちょっと移動、場所は
  「俺は、もこみち似、津高出身だ」
 意味不明ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.11.19

Nr_7777

 今日は某CQ誌の発売日。何時も買ってる書店に車を走らせていると、前の車のナンバーが7777でした。土曜日には7777のナンバーを3台も見ました。昨日の日曜日には777を1台、そして今日も1台。これは何だか運が付いてる様な気がして、帰りにスクラッチを買いました。当たりそうな気持ちで車を走らせ、対向車のナンバーを見てると、1717(いないな)・これが逆だったら最悪。とか117(いいな)とか有って、益々当たってる気がしてきました。
帰宅後コーヒー飲みながら、1枚づつ10円玉でけずっていきます。1枚目・・ダメ。2枚目・・ダメ。3枚目・・ダメ。・・・最後10枚目・・・・ハハ・・ダメ。
やっぱり運は無かったようです(^^ゞ。土曜日に買えば良かったのか、枚数が少なかったのか、10円じゃなくて5円玉にすれば良かったのか・・あぁ。

 でも7777ナンバーは抽選対象希望番号みたいで、それほどは走ってないようです。一番人気は1122ですかね。これも抽選対象希望番号みたいですね。あとは、やっぱりぞろ目でしょうか。77、88、8888とか。
 ・599は、ある特殊な趣味の人だけでしょうから抽選なんかにはなりませんよねhi。

 いつになったら、ドカーーーンと当たるやら。買わないと当たらないし。

 ま、今日も一日無事(今のところは)でした。運が良いんでしょうきっと。

追記
先日、佐渡に行った時に抽選会があって、抽選番号が77番でした。そしたら当たったんですね。その辺りから7に縁があるのかと思いますhi。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.11.18

3湖沼+α

 今日も湖沼移動で遊んじゃったなーー。
 まずは埼玉県飯能市・LA19/宮沢湖。
Miyazawalo_1

 駐車場では運用出来そうにないので場所探しから。そう言う事も有ろうかと地図で調べておいた、ダム下の道幅の広い所で設営。何時もの釣竿にLWでラン開始。何だかノイズがレベルが高い、我慢して続けますが呼ばれません。ポツリポツリですが、粘っているとクラスタにアップ(TNX JA6XZS局)されたようで、続けて呼ばれました。が、すぐに途切れまたポツリポツリです。コンデションも良くないのか?。一旦休止。宮沢湖の写真を撮ってから再度ラン開始。今度は先ほどの場所から少し移動しました。すぐ近くの電柱にトランスが有って、そこからノイズが出てる様な気がしたので移動したら、こちらはノイズが無くてスッキリ。やっぱりトランスからかな?です。ノイズは無いけどコールもなし(^^ゞ。
 でも自分なりに満足(^^ゞ
Miyazawalo_2

 ここまで来たので、少し高い所へ行ってサバイバルやることにして、以前行った事のある毛呂山町の桂木観音まで行きました。
Katsuragi

 着くとハイカーが大勢休憩していて駐車場に入れないほど、でも無理矢理入って駐車しちゃいました。でも運用は出来ず、早弁してハイカーさんたちの出発を待ちます。出発した後はSSBでラン開始。ロケは良いけど2局さんでサッパリ・・。後は、おなじみにお声がけのみでした。今日は風が強いので、都内のビルやスカイツリーも良く見えました。高い所が好きなので落ち着きますね。自分の脚では登れませんが・・。
 
 次は、毛呂山町なら鎌北湖だと言うことで、またLA移動。
Kamakitako

 LA12/鎌北湖に着くと、紅葉狩りと釣り人で賑わってました。人の居ない駐車場で設営。こちらもJA6XZS局さんにクラスタにアップしてもらえたようですが、それなりの交信数でした。ここでは紅葉の写真を撮りたくて、すぐにCLでした。大した写真にはなりませんでした。

 これで帰宅しようと車を走らせながら、144SSBを聞いてダイヤルを回していると、聞いたことのある声が、HGVさんでした。サバイバルでは初めてなので交信してもらいました。そのまま帰る予定でしたが、これからコンデション良くなるので伊佐沼移動はどうでしょうか・・と言われ帰りますと言ったものの、結局伊佐沼に行ってしまいました(^^ゞ
Kawagoe_la01

 風が強い中また設営。ま、3分有れば完了です。早速ランすると、やっぱりコンデションいいのか、続けて呼んでもらえました。(クラスタTNX JA4MAU局)
そしてHGVさんからも呼んでもらえたので、今日はこれにて満足!。 帰ると言ったのに運用しちゃいましたtomuさん!(^^ゞ

 今日も各局交信ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.11.17

鯖威張る

Survival_1117

 泉州サバイバル・ハムクラブ マラソン コンテストにプチ参加。残り4日となりましたが、午前中、荒川の土手に行って声出してみました。2mは賑わってますね。
 まずは志木市に行ってみましたが、ノイズが高くて3局さんで、桜区にQSY。こちらはノイズも無くてクリアーでした。空いてそうな周波数でラン開始。慣れないSSBでなので緊張で汗ばみながらやってましたhi。
 交信局の殆どが〇年ぶりという局長さんでした。また、1st交信も数局さんありましたね。約50分で20局さんとお会いできました。声出した後は、胸がすっきりした感じです。淀んだ肺の空気が入れ替わったのでしょうか。。
 今日もありがとうございました。
 
 午後はアッシー君となり、jcc1329へ(^^ゞ

 明日も時間取れたら、鯖威張るやってみま~す。もしかしたら、LAか・・YUか・・?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.15

鳥、紅葉、酒

 佐渡で撮った写真。ネタがないので。
Kamome

Kurotoki

Manoduru

Momiji_a

Tobi1

Tobi2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.14

所沢LA06移動

Tokorozawa_la06_a

 いい天気でした。先日の佐渡市が不発だったので近くの湖沼で爆発してきました。実際は爆発とまでは行かないで、線香花火程度でしたhi。
 場所は近くてまだ湖沼移動をしていない所沢市LA06にしました。昔からよく行ってる「ぶどう峠」です。朝一仕事して出掛けたので、運用開始は12:10くらい。
 開始まもなくクラスタに上がった様で続けて呼んでもらえました。(TNX JH1QQN局)
 何とか50分続いて43局さん、続いてSSBに。周波数は上のほうしか空いてなくて気付いてもらえないのか、呼ばれずでした。苦手なのですぐCL。
 次は144でサバイバルコンテスト開催中なので、少しお声がけしてみました。144SSBは丁度1年ぶりです。交信頂いた局には9年ぶりという局長さんもいらっしゃいました。たまには144にも出ないとなーーと思ったり。

 今日の交信でビックリは、私が生まれた年に開局された局長さんと交信したことです。いやー超OMさんですね。長く続けるのは大変だったでしょう。私は何時まで続くやら、早く飽きないかと思ってますが、飽きないですね~。やってみたい事がいっぱいあります。それが出来ないから続くのか・・?

 今日も交信ありがとうございました。
Sayamako_la6

Sayamako_la6b


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.12

テキトウ佐渡旅日記

Okesamaru

 自分的未踏の地、佐渡に行ってきました。安いバスツアーなので、短時間の上、あちこち引き回されます。

 川越から新潟までの高速は割と空いてましたが4時間。これでもう疲れた!。新潟港からカーフェリーで両津港へ。船旅は2時間半。当初、地図を見て30分くらいだろと思ってましたが、意外と新潟ー佐渡って離れてるもんですね(^^ゞ。

最初は元気だったX殿
Kamome

 さあ出船のドラが鳴り動きだした。港内は全く揺れなかったのですが、沖に出るとかなりウネリが有って揺れ始めました。何かにつかまってないと、転んで飛ばされそうです。今日は特に揺れると聞きました。大きな船の揺れは気持ち悪いですね。ズシーーーンと上下斜めに大きく揺れます。下がる時は無重力状態です。なので船酔してる人が沢山いました。うちのXも酔って嘔吐しました。酒には強いんですが・・酔うと辛いですね。一刻も早く船から降りたい気持ちでしょう。しかしまだ後2時間あります。私は外房の荒海で鍛えたせいか、何でもありません。鍛えたと言っても、小さな釣り船で缶ビール飲みながら竿出してただけですけど(^^ゞ はい、釣れません!。
やっと陸にあがると、またバスに揺られます。

天気悪いけど虹を見れた。
Niji

Toki

 まずは、トキの森公園へ。トキは3、4羽しか居ないと思ってましたが、結構な数のトキがいました。トキに刺激を与えないようにと20mくらい離れた所から観察します。双眼鏡が置いてありました。写真を撮ると、トキにはピントが合わず、ケージの金網にピントが合ってしまいます。AFだと無理みたいです。細かい目の網が2重になってました。外敵の進入防止など考えてあるんでしょう。カメラのモードをMFにして撮りましたが、やっぱりボケてます(^^ゞ。
トキにはいろんな種類があるようです。クロトキとか詳しくは検索してください。

5junotou

 次は新潟県では唯一の五重塔。妙宣寺の五重之塔へ。この時代の事は興味ないというか難しい事はよく分からないので、ガイドさんの話は聞かず、いかに紅葉と五重塔を綺麗に撮るかだけでした。天気悪いのでイマイチです。天気のせいだけじゃない・・了解!。

Maoduru

 次は尾畑酒造へ。佐渡は酒造会社が多いと聞きました。おいしい水と米、新潟ですからね。ここは、その中でも有名らしいです。昨年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞したということです。それはさておき、試飲試飲!。何処でもそうですが、ほんの少しでしたhi。コップ1杯飲まないと味は判りません。私の場合、酔いの具合で判定しますhi。
 さて、この店には有名な人の娘さんが働いていらっしゃると聞いてたのですが、お酒が飲めると言う事ですっかり忘れていて、皇室献上酒というのが有ったので写真撮っておこうと店員さんに、写真撮っても良いですかと尋ねたら「はい」と言ったのでお酒を写真に撮りました。そしたら、傍に居たXから、あの人がその有名な人の娘さんよ。写真いいですかって・・まさかお酒を撮るとは思って無かったかもよ。と言われ。そうか悪いことしたなと反省(^^ゞ。よく見たらお父様に良く似てました。結局何も買わず試飲のみで失礼しました(^^ゞ

 次は、佐渡の食と芸能を楽しみました。佐渡おけさや伝統の踊り、獅子舞などを振舞酒や焼きイカ、牡蠣、カニ汁、お餅などを頂きながら鑑賞しました。食べ放題でないのが残念。
そんなこんなで、もう真っ暗。日が暮れるのが早いです。そしてホテルへ。

Yuuran

 2日目は、尖閣湾の景色を遊覧船で楽しみました。尖閣と言っても、最近ニュースで聞く尖閣とは違います。Xも半分勘違いしてたようでした。ここでは佐渡独特の荒波で浸食された断崖や岩を見て周ります。船室の空いてた左側の座席に座ったのが間違いでした。ガイドの説明してくれるのが右側に見える所ばかり。まあ右側にしか陸がないので当然ですけど(^^ゞ。右側に移動すると、船のバランスが悪いので、バランスよく座ってと・・んんん。
帰りは左側に見えるからと言われたが、帰りは端折った違うコースで説明もなしでした。次回は右側に座るべし。次回はきっと無いだろう。。
Sado_kinzan

 次は佐渡金山。手掘りで蟻の巣みたいに掘ってある。蝋人形でリアルに再現してあり、過酷な労働だったのが良くわかります。写真は撮らなかったです。資料館展示室には12.5kgの金塊(7cmX20cmX厚み4cmくらいか?)が透明アクリルの箱の中に置いてあり、手が入る直径10cmくらいの穴があります。その穴から外に出したら記念品がもらえると言うことでチャレンジしました。見た目は小さくても重い、やはり金です。手を入れても掴み上げられませんでした。僕の次の人は手の平に乗せられましたが、穴からはどうしても出せませんでした。力は有っても腕が太いとダメです。
 小学生の女の子が出した事があると聞きました。すごいなぁ。Xに期待しましたが、全然ダメ。欲があると金は余計に重くなるのかも知れません。
 佐渡金山は紅葉が綺麗でした。
Kinzan_momiji

 最後は大佐渡スカイラインの紅葉パノラマドライブです。佐渡ケ島のウエスト部分(一番細い部分)を一望出来ました。佐渡も大きいですね。紅葉は高い所は終わってましたが、低い所は見ごろでした。ただ、曇りだったので、色が映えないです。
Skyline_yori2

 これで佐渡とお別れ。また恐怖のカーフェリーに乗って帰ります。Xには酔い止めの薬を飲ませました。が、帰りは全然揺れなくて、お弁当、ソフトクリームなど食欲旺盛でした。

船に寄ってきて餌をねだるトビ
Tobi


一緒に旅した人たちとも、親しくなり、食事を一緒にしたり冗談を言い合ったりで楽しく過ごせました。一期一会の旅です・・。

X=妻です。(アマ無線やってない人のために)

Skyline_yori


| | コメント (10) | トラックバック (0)

運用ならずでした。

Kamoko

 0824移動は残念ながら、0qsoでした。な~んでが、それはね。SWRとノイズに負けたから。

 ホテルの窓から5mの釣竿に約7mのLWを巻き、突き出します。暗いので、他の客には見えないと思いますが、もし見えたら、いくら加茂湖がすぐそこだからと言っても部屋から釣りするなんて馬鹿じゃないのって思うでしょう。ま、馬鹿には間違いないですけどhi。
 設営完了しましたが、SWRが下がらず約1時間格闘しました。カウンターポイズを部屋に伸ばしたり、窓から垂らしたり、2本にしたり、窓枠のアルミに付けてみたり、長いLWに替えたりと・・・そりゃ大変。飲んだアルコールが抜けてしまいました。自宅や土手で予行練習した時は良かったんですが、やはり周りの状況が違いますからね。
 いろいろ試していたら、やっと何とか運用出来そうなレベルになったのでランしてみましたが、今度はノイズが高~い、S9です。やっぱりアースの設置に問題がありそうです。ここで頑張る・・・訳がありません(^^ゞ。再度アルコール注入に。

 そんな訳で、初のJCC0824、LA09 移動は失敗に終わり、足跡を残せずでした。大いなる期待に応えられず大変申し訳ないっちゃ。(佐渡弁ふうに)

 次回また挑戦してみます。次は何年後かな・・・??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.09

明日

明日の設備
1110_setubi

これに釣竿5mとFT817用安定化電源・・結構な荷物です。うまくSWR落ちれば良いのですが。どうなるやら。
自分のSWRが上がるかも。・・飲んじゃうので(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.11.08

週末の予定??

 何処かの湖沼移動で運用出来るかも知れません。ただQRPですから、聞こえないかも知れませんhi。

今年もあと1ヶ月半でしょうか、1年経つの早いですね。

移動場所のヒントは
 「来年の干支は、巳年ではなくてヒラマサ年・・だったかな。」

その2
 「長嶋はサード、篠塚はショート。」

APRSでビーコン1発しておきますので、地図で確認してみてください。
聞こえましたらよろしくお願いします。
聞こえなかったら、呑んだくれてると思ってください。
テキトウでスイマセン(^^ゞ

7&3R5CW FT-817/ 5W/釣竿ロングワイヤーでMTU。
時間を書くの忘れました。土曜夕方から夜と日曜日早朝。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

免許更新

Menkyo_bgr2

 今日も良い天気でした。一段落したので、今のうちと言う事で運転免許の更新に行ってきました。一応優良なので地元警察署で行えました。視力検査と30分の講習を受けると帰りに新しい免許証をもらえました。今回もゴールドです。
 無事故は運転が上手いからでは無くて単に運が良かっただけですから、これからも注意して安全運転に努めたいと思います。と、真面目なコメントしましたが、画像には間違いが・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012.11.06

受領チェック終了

Dossun_bgr2

 11月1日に届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。各局ありがとうございました。

 今回は珍しくDXカードが数枚ありました。それと以前頂いた同じデータのカードも数枚ありました。当局も発行済みカードをまた送ったりしてるかも知れませんねsri。
 交信時間もチェックしてたら、当局が明らかに間違ってるデータがありました。移動してランしながらパソコン入力してるので途中の1局だけ時間が間違うわけないんですが、それが間違ってたんですね。入力に失敗してパニクッたのかと思います。入力失敗は良くありますが、すぐ気が付くんですけどねー。時間訂正して再発行いたします。
 後は、どうしても交信していないデータがあり、日時をよく調べましたが、そんなデータはありません。入力し忘れたかな・・と思いながら、to radioコールサインを見たら、ワテと違うじゃん。間違って配送された1枚でした。どれかにピッタリとくっ付いて来たようです。送り返しておきましょう。

 これでまた安心して移動に行けますhi。

 ネタがないので。。。GN。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

埼玉LA24&道の駅15番

Oonuma

1104oonuma

 今日も天気いいので、湖沼移動に出掛けてきました。埼玉LA24 熊谷市の大沼です。JR1DHDさん宅の超ローカルです。
 大沼には9時半ころ到着。設営場所を何処にしようかと迷っていると、駐車場らしいのがありました。ここに駐車しても良いのか心配だったので地元の人に尋ねたら大沼公園の駐車場でから大丈夫だよとの事なので、安心して一番奥でダブルバズーカを設営。
7MHzCWをワッチすると、バンド内は混んでましたが、空いてそうな所でラン開始。開始早々クラスタにアップされたようで、沢山の局に呼んでもらえました。(TNX JH9DRX局、JA1DFP局)
今日はコンデションいいみたいでした。各局さんの信号は殆ど599でした。残念ながらAJDは成りませんでしたけど。何時もお世話になってるJH1EMHさんからも呼んでもらえました。パイルだっだので良く分からずで何となくEMHって聞こえたので、多分JH1だろうとフルコールで応答しましたら、やっぱりでした(^^ゞ 良かった。ありがとうございます。
Oonuma_view

 途切れた後、たまにはSSBでランしてみようと聞いて見ると、大混雑で隙間が無い状態です。ワッチすると、お世話になってる各局さんの声が聞こえましたので交信して頂きました。7M1SZJさんが川島町湖沼移動。7K4IVNさんが吉見町の道の駅移動されてました。何時もありがとうございます。
 結局出るところが無いので、お昼を食べて休憩。午後はまたCWでランしてログイン。途切れたのでSSBで空いてそうな周波数で声出してみましたが、2局さんと交信したところで混信が酷くて撃沈(^^ゞ 

Yoshimi_nr15

 目標の交信数に達したので撤収し写真撮って帰路に。そんな時、SZJさんからメールが、吉見の道の駅にIVNさんと居るよというので寄り道しました。到着するとIVNさんが、7SSBで呼ばれ続けてます。お昼もまだ済んでないと言う事で、一時バトンタッチ。慣れないSSBと釣竿LWでは呼ばれません。5局さんでまたも撃沈(^^ゞ
 撃沈した所に、八丁湖のロケハンから戻られた、SZJさんとアイボール。お恥ずかしいSSB運用でしたHI。その後、無線談義にハムログの話題などラグってました。という事で楽しいアイボールでしたが、X殿のアッシー君の予定があるのでお先に失礼しました。じゃまたよろしく!って別れて、しばらく走っていた時、「あっ、道の駅のスタンプ押すの忘れた」と気がつきました。そういえば、以前運用した時に余分にスタンプ押してたのがあるはず、多分5枚くらいはあるだろう。帰宅して探したら10枚ありました。良かった。まあ近いからまた行けばいいんですけどねhi。

 帰りにJR1DHDさんのアンテナを見てきました。keiさんは今日はお仕事なので、遠くからパチリと写しただけでした。また機会あったらアイボールしたいですね。
Kei_san_ant

IVNさんのアンテナです。道の駅では勇気要りそう・・。
Ivn_san_ant_2


 今日も各局さん交信ありがとうございました。

 どうも文章書くの苦手なので読みにくい、誤字脱字、意味不明はご勘弁を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.11.03

一応ブルイン

 入間基地の航空祭。フレンドさんのブログにも早速きれいなブルーインパルスの写真がアップされてますね。
私のは(^^ゞ
2012_b_i

 めんどくさがりの当方ですから、現地に行かず、桜区荒川の土手から見てました。やはり入間基地までは遠くて、肉眼ではブルーインパルスが何処を飛んでるのか確認するのは難しいです。こちらから見ると薄雲が白いし、逆光にもなってるのでハッキリしませんでした。ハンディー機で入間タワーの無線を聞いてると、スモークと言った直後にスモークを出すので、あっココかという具合で双眼鏡で追います。キューピットって聞こえたので、ハートを描くぞとカメラを向けましたが、バックか白いやら、風が強いのか形が分かりませんでした。
 以前、前日の予行飛行を基地のすぐ脇で見た時は、妙技と爆音に感動しました。天気も最高できれいな写真が撮れました。なので、混んでる時に見に行くのは。。いいかなと(^^ゞ 

折角なので、以前アップしたかもしれませんが。
2008_b_i


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.01

LA17 別所沼

1101bessyonuma

 いい天気なので午後時間作って出掛けてみました。自宅から湖沼対象地で一番近い、埼玉LA17:別所沼へ。

 ここは駐車場が狭い上、木が多く枝が張り出しているのでSWRが上がってしまう場合があります。枝の張り出しが無い、良い場所が空いてるかが問題です。駐車場に入って行くと満車の感じでしたが、一番奥の方に空いてました。丁度枝もありません。良かったです。
 早速、釣竿と思いましたがちょっと目立つので、自作短縮VCH約3mにしました。これ位なら大丈夫でしょう。SWRは1.5くらいでOK。平日なのでバンド内は空いてます。空き周波数で即ラン開始です。最初は空CQの連続でしたが、ポツリポツリ呼ばれ出し、そのうちクラスタに上がったみたいでプチパイルになりました。(TNX JH1BPN局)
  呼ばれるのは嬉しいものですが、コールサインが取れない!。なかなか難しい。トーンが違う信号に耳を集中させても、途中で消されたりと思うようには行きません。でもこの難しいのが面白い所でもあります。今日も何時もながらの短時間ですが、40分で35局さんと交信出来ました。いつもありがとうございます。

Bessyonuma1

 また何処かの湖沼対象地に出掛けてみます。

ついでに
本日ビューローからQSLカードが届きました。各局VY TNX!
その中で私の数少ないDXカードです。18MHz自作ヘナチョコホイップで交信出来た初フランス局です。
いやー良く飛んで行ったものです。20Wくらいだったかな。
F6ema_san1

ハハー・・相手とアンテナが違いすぎる(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »