« 明日 | トップページ | テキトウ佐渡旅日記 »

2012.11.12

運用ならずでした。

Kamoko

 0824移動は残念ながら、0qsoでした。な~んでが、それはね。SWRとノイズに負けたから。

 ホテルの窓から5mの釣竿に約7mのLWを巻き、突き出します。暗いので、他の客には見えないと思いますが、もし見えたら、いくら加茂湖がすぐそこだからと言っても部屋から釣りするなんて馬鹿じゃないのって思うでしょう。ま、馬鹿には間違いないですけどhi。
 設営完了しましたが、SWRが下がらず約1時間格闘しました。カウンターポイズを部屋に伸ばしたり、窓から垂らしたり、2本にしたり、窓枠のアルミに付けてみたり、長いLWに替えたりと・・・そりゃ大変。飲んだアルコールが抜けてしまいました。自宅や土手で予行練習した時は良かったんですが、やはり周りの状況が違いますからね。
 いろいろ試していたら、やっと何とか運用出来そうなレベルになったのでランしてみましたが、今度はノイズが高~い、S9です。やっぱりアースの設置に問題がありそうです。ここで頑張る・・・訳がありません(^^ゞ。再度アルコール注入に。

 そんな訳で、初のJCC0824、LA09 移動は失敗に終わり、足跡を残せずでした。大いなる期待に応えられず大変申し訳ないっちゃ。(佐渡弁ふうに)

 次回また挑戦してみます。次は何年後かな・・・??

|

« 明日 | トップページ | テキトウ佐渡旅日記 »

コメント

GE。アンテナのSWR調整で更にノイズが多くてゼロQでしたか・・う~ん。それは残念でしたですね。でも、アンテナ組み立てて満足する事もあるのでゼロQでも「足跡」を残したと思えばいいんじゃないですか!!

あの日3.5や7をワッチしていましたが、ノイズの中から7N・・・の電信が聞こえてくるかもとワクワクしていました。結果的にそのワクワク感でも楽しかったですね!!

交信が出来なくても満足してしまう。こんな趣味って最高だなって!

投稿: JH1EMH | 2012.11.12 21:11

EMHさん、GE。
折角行ったんですが、交信出来ませんでした。普段、安易な形態で運用してるので、ホテル運用とか慣れてないので難しいですね。MTUだとなかなか調整が難しいですね。ATU欲しくなりましたが、年に何回も使わないのに、ん万も掛けられないなとも・・。
そうですね、一応設営して波出しましたし、応答なしですが。やれただけで満足ですhi。
ノイズの中に微かに聞こえてきたなんていいですね。映画のオーロラの彼方へを思い出します。
またよろしくです。

投稿: BGR/toku | 2012.11.12 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/56096926

この記事へのトラックバック一覧です: 運用ならずでした。:

« 明日 | トップページ | テキトウ佐渡旅日記 »