« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

仕上げで「びん沼」

121231binnuma

 一応掃除も用事も済んだので、今年の仕上げでLA27「びん沼」にプチ移動してきました。またかよって聞こえました(^^ゞ。7CWでは3回目なので、呼ばれないと思い、CU HNYのご挨拶を付けてのんびり運用しました。
 場所は当局の定位置。ANTはダブルバズーカ、RIGはIC706MK2GM(約25W)で運用。開始から割りと途切れず呼んでもらえました。先日のびん沼登録翌日の運用のような猛パイルは有りませんでした。でも、クラスタに載ったかなと思われるくらい一瞬のパイルはありましたが、クラスタには載りませんでしたhi。いつもすぐ止めるので敬遠されたのでしょう(^^ゞ
 約1時間半の運用で74局さんと交信できました。自分としては長い運用だったかな(^^ゞ
 どうも大晦日の忙しい時に呼んで頂きありがとうございました。

 正月は2日のQSOパーティーから移動しますので、また聞こえてましたらよろしくお願いします。

では、良い年をお迎えください。GN&FB HNY!

| | コメント (12)

2012.12.30

今年もVY TNX!

 今年もあと1日。一年があっと言う間に過ぎました。
 今年もアマ無線を楽しむ事ができました。各局さんにお礼申しあげます。
また来年も、YU,LA,WF,など移動で楽しみたいと思います。

来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください。bottle

 2012の思い出
その1
2012_1_6a_2

その2
2012_7_12a

CU AGN HNY 2013

| | コメント (4)

2012.12.29

QSL届きました!

2012_12_qslX2コ

 本日ビューローからQSLカードが届きました。1エリアでも7コールは最後に発送なのか・・・ちょっと僻み(^_^;)。
 今回もいつもと同じくらいの枚数です。枚数は分かりませんが、重さは1350gでしたhi。NYP後にのんびり受領チェックしま~す。
今回もありがとうございました。

明日は、見えるとこだけでも掃除せねば・・。CMじゃないけど、野党ですから(^_^;)

今日、電波使用料300円払ってきました。書類作る人件費や郵送料で赤字じゃないのかな。。
来月はJARL会費払わないと・・・・・。

| | コメント (6)

2012.12.27

またかヨ!の「びん沼」

 午後から風もなく穏やかになったので、CMは終わり!にしてプチ移動に行ってきました。またかヨ!って言われそうですが、埼玉LA27びん沼です(^_^;)
 出発前にクラスタを見るとSSBでびん沼移動がアップされてましので、何処かなと探しながら行くと、前回自分が移動した近くでアンテナ発見、ちょっと離れて老人福祉センター横の土手で運用しました。道幅は広くて邪魔にはならないようでした。何時もは釣り人の駐車場かもしれませんが、今日は空いてました。
 いい天気です。気温は低いですが、日差しが強くて日焼けしそうです。
1227binnuma

 運用はLW+ATUのお手軽設備。びん沼の需要はどんなもんか?・・あまり期待せずのんびり運用でした。クラスタにも上がらず約40分の運用で24局さんと交信出来ました。
コンデションは良さそうでしたが・・・。年内もう1回は出掛けてみます。
今日もありがとうございました。

場所は
1227binnuma_basyo


| | コメント (4)

2012.12.26

荒川コンテスト結果発表

 第1回荒川コンテストの結果が発表されてました。
 一応参加したという感じにです。開始時間を1時間間違がえ、コンテスト周波数も間違えるやらで、実質30分の参戦でした。
1th_arakawa_t

 結果は流域内電信11局中の8位。2時間フル参戦してたら、27QSOx4=108QSOとダントツ1位かなと・・そうは問屋が卸しませんね(^_^;)
 詳しい結果は荒川コンテストHPでご確認ください。

 次回は頑張りまっす!

| | コメント (4)

2012.12.25

トマト

おふくろからトマトが届いた。大きいので写真に。
美味しかったぁ。。。。
Tomato1225

ネタがないので。

| | コメント (4)

2012.12.24

びん沼3R5移動その2

 年賀状印刷をやってましたが、安物のプリンターは印刷が遅くて疲れます。半分印刷しところで買い物に行った後、埼玉LA27・びん沼に行ってきました。
 先日は釣竿LW+ATUで運用しましたが、全く呼ばれずでした。なので今日は、フルサイズ逆VDPを張ってみました。まだ時間的には早いかなと思いながらランニングしてみると、意外とコールがあり、ポツポツ呼んでもらえました。そして途中からクラスタに載ったようでプチパイルになりました。(TNX JK1NAF局、JH4RCK局)
1224binnuma

 約1時間の運用で48局さんと交信出来ました。ありがとうございました。お馴染みさん各局からも呼んでもらえました。VYVY TNX!!
 やっぱりフルサイズDPは良く聞こえるし、飛びも良いようです。

パドルはここに置いてました。サーカスみたい・・かな(^_^;)
Binnuma_km23

 さて年賀状は・・これじゃマズイよね(^_^;)
 QRコード読めるかなぁ・・。
Qr_nenga2

年内、もう一回くらい移動できると思います。またよろしくお願いします。

もしかして聴いたことない人のために。
僕も好きな曲です(^_^;)
ミクちゃん

| | コメント (6)

2012.12.23

鳥羽井沼にて

Kawajima_top

 今年も僅かになりました。年忘れアイボール移動(仮)なんぞやってきました。埼玉LA15・鳥羽井沼に集まりました。メンバーは」JA1VXQさん、JA1HGVさん、JE7FSBさん、JS1OHIさんとBGRの5局。
1223kawajima_1

 朝のうちは土手上に設営してましたが、曇って風が強くて寒いので土手下に移動しました。広い場所で各局、垂直系アンテナを設営。各々好きなバンドで運用しました。
1223kawajima_3

 VXQさんとHGVさんとは先達ての日光移動以来となりました。FSBさんとは、殆ど週末にはお会いしてますhi。OHIさんとはびん沼でお会いしたばかりで2回目でした。
 お昼はHGVさん特製のトン汁を頂きました。冷えた体が暖まりました。美味しくて食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました(^_^;) ありがとうございましたHGVさん。
1223kawajima_2

 運用の方は、VXQさんは7,10メガを行ったり来たりで80数局、HGVさんも7,10,3R5メガで70局くらいだったか、お二人とも流石です。FSBさんは2mSSBを運用、交信数は?(^_^;) 50メガAMコンテストでは30数局交信されたようです。
La15_fsb_san

 OHIさんは本日、無線は休養日という事ででしたが、帰宅後3R5メガでHGVさんと交信出来たようです。で、自分の交信数は極秘です(^_^;) 楽しかったので、それでいいのですhi。

HGVさんのCWを聞きにきたネコちゃん
Neko

今年のアイボールはこれで最後でしょう。各局ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。と言いながらもまだ年内交信よろしくですhi。

| | コメント (10)

2012.12.21

ドラム

もう聴いたことあるでしょうが、これです

明日は天気わるそうですね。これ聴いてCW覚えましょう(^_^;)

| | コメント (8)

2012.12.20

またまたLA27、 びん沼

 CMの区切りで時間があるので、発電機のオイル交換をしました。交換したので試運転に行くことに。快調にエンジンが回りました。ついでに運用する事の・・。ついでじゃなくて、最初からその気だったんですけどhi。
 全部用意して埼玉LA27で運用。先日は電信のみだったので、今日はSSBをメインに開始。暫くは空CQばっかりでしたが、ぽつりぽつり呼んでもらえました。1STの局、CW交信ばっかりでSSBは初めての局、お馴染みさんなど・・SSBは慣れないので緊張しますhi。
 やはりヘボオペなので、後が続きません。途切れたところでCWにQSY。こちらも続けて呼んでもらえましたが、続きません。先日運用してるので仕方ないかなと・・。
 今日は穏やかでいい天気でした。空の色がきれいです。
1220ninnuma2

7MHz、SSB-17QSO、CW-37QSOでした。
今日も交信ありがとうございました。QSLは富士見市制40周年記念もどきのQSLカード(右側にリンク)にしました。

さて明日は12県に出張!

| | コメント (0)

2012.12.19

晩飯前ぷちプチ移動・LA27

 日中風が強かったですが、夕方はそれほどでも無いので埼玉LA27・びん沼に行ってみました。晩飯前なので短時間です。うちの夕食は意外と早いんですhi。3度の飯より移動運用が好きと言う訳ではありません(^_^;) ・・移動≦酒ですね。
1336la27_3r5_2

 そんな訳で、ぷちプチ移動でした。先日、損傷した釣竿は修理したので、LW+ATUのお手軽運用です。3R5はまだ時間が早いのか3局さんのみでした。1R9でもランしましたが、全くコールなし。すぐ脇が霊園だからか(^_^;)
 粘る時間もないのでCLです。また出掛けてみま~す。
1336la27_3r5_qth

 さて、週末連休になりますが、23日(日)は、埼玉LA15・鳥羽井沼に移動の予定です。各局集まる?と思いますので、どのくらい波が出るか分かりませんが、タイミング良く聞こえてましたら、コールよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2012.12.18

初E.B

 いい天気でした。移動日和ですね。出掛けたいところですが、一応CMやらないと・・。
 でも7CW聞いてたら、JA1HGVさんが湯-0581,日野温泉移動。JS1OHIさんがLA-埼玉県27,びん沼移動されてました。共に交信できました。
 OHIさんがびん沼という事でアイボールの大チャンス。交信は沢山してますが、アイボールはまだです。
 CMを区切りのいい所で中断し出掛けようとしたら客先からTEL。アレレ、CM修正依頼・・仕方なくCMに。これも何とか終わらしてやっと出かけられました。OHIさんは何処で運用されてるのか?ですが、多分あそこだろうと見当つけた場所にアンテナ発見。早速コールサインプレートをかざして近づくと分かってくれて笑顔で車から降りて相手してもらえました。丁度お昼タイムでお邪魔しましたSRI。
 OHIさんは、7CWでアクティブに移動されたり、山に行ってはVU帯のフォーンで交信されてます。また、DX交信も沢山交信されているようです。
 暫し無線談義などでお話できました。やっぱり同じ趣味ですから、話がはずみますhi。その後も午後の部でLA27をサービスされてました。頑張りますね。
アイボールありがとうございました。また次回を楽しみにしています。
写真は小さめに・・・(^_^;) 
Js1ohi_san_2


 夕方、僕も3R5でLA27移動しようと思いましたが、風が強くなってきたので中止。すぐ萎えてしまいます(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.16

今日のこと

・朝起きたら、踵が痛い。湯たんぽで火傷してた。10円玉大の水脹れ発見。
Asi_yakedo


・衆院選投票へ、知り合いの人が受付してた。来る人来る人に投票の仕方を説明してた。何人に同じ事を言うのか。。。大変だ。

・SZJさんがびん沼移動されてた。Xとアイボールに。いつものように笑顔で迎えてくれた。VY TNX FB E.B!
Szj_san_la27

・猫のご飯を買った。野良だったのに、高価なご飯を食べる・・娘の指定品。

・桜区へ、からし菜採りに行くも全く生えてない。川島の土手へ・・小さなからし菜と野生化した?小さな大根を収穫。

・川島町土手でLA15運用するも、強風で釣竿損傷。結局1交信のみ。
Lw_sao

・農産物直売所で小さな白菜が150円にX殿ビックリ!。高いよう~。

・熊さん移動局呼ぶも無視されてた。

・今日は笑点前に記事アップできた。くだらない記事ですが。今日もお疲れさまでした。
 あれ、今日は笑点無くてサッカーですね。

からし菜で熱燗一杯やります。

選挙番組中でヒマなので、画像追加しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.12.15

早速、びん沼へ

 早速びん沼移動してしまいました。地元局が真っ先にやって良いものか、他からの移動局さんを優先した方が良いのか悩みましたが、気が付いたらアンテナあげてました(^_^;)。
 7CWでは埼玉LA27をまだ聞いてないので、きっと呼ばれるだろうなという期待と、呼ばれすぎたらパニくるだろうなという不安もあります。
 運用場所は私の秘密の場所です。いつも埼玉コンテストで運用しています。道路端の花壇の間が広くて、DPも張れます。今日もダブルバズーカを張りました。時間は8時半、ラン開始です。確か1発目からコール頂き続けて2局さんと交信中、見た事のある真っ赤な車が近づいてきました。fsbさんでした。バレてしまいました(^_^;)。少しお話して再開。fsbさんは10メガ運用されるようでした。再開後も続けて呼んでもらえ、パイルにパイルでコールが取れません。何時もの湖沼移動以上に各局さんから呼んでもらえました。いやいや、コールが取れずアタフタしてるのが分かってしまうような、余計な符号や意味不明の短点に長点の連発。恥ずかしい限りです。でも今回はRITを使い受信周波数をづらしてコールサインが取れましたので、少しは腕が上がったのかと・・(^_^;) まだまだですね。
そんなわけで、大汗掻きながらの1時間半でしたが、81局さんと交信出来ました。ありがとうございました。
(クラスタ TNX JA4JGV局)
Binnuma1215a

びん沼の運用場所:びん沼からは300mくらい離れてますが、規定内ですからOKでしょう。
Binnuma_basyo


 その後、志木にて各局とアイボール。今日は5局で遊びました。初アイボールはJK2WSZさんです。ブログでお世話になってます。朝霞市より、わざわざ駈け付けてくれました。VY TNX!
 我々の移動スタイルを見てもらいました。・・ただラグってるだけですけど(^_^;)。
 懲りずにまたよろしくお願いします。
Shiki1215


今日は曇ってて寒かったです。明日天気になーーーれ!!

QSL:何でか、どうしても可愛いいデザインになってしまうなぁ。。。(印刷済)
Binnuma_qsl


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.12.14

びん沼

 湖沼アワード対象地に登録「埼玉県LA-27、びん沼」されました。地元なので近いうちに移動運用に出掛けたいと思ってます。
 沼の周りの道でも運用は出来そうですが、釣り人の駐車場になってますから、無理かも知れません。びん沼自然公園の駐車場もありますので、平日なら運用出来るでしょう。また、沼の周辺は田園地帯で割と広い農道もあるので、端に車を止めれば大丈夫でしょう。責任は持てませんが(^_^;)
ぜひ、移動運用に来てみて下さい。

今日のびん沼
Binnuma1

春のびん沼
Binnuma2


詳しくは富士見市HPをどうぞ。

何方が申請されたのか?ですが、地元が対象地になってクラスタが富士見市の文字で賑わうと嬉しいですね。
どうもありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.12.13

湖沼移動2つ

Tuburatako_top

 天気もいいし、時間が取れたので湖沼2ヶ所回ってきました。埼玉LA13-円良田湖と埼玉LA9-間瀬湖です。
 ちょっと遠いので高速でビューっと。所沢ICから花園ICで降り、円良田湖へは約1時間で着きました。調べておいたダム下の駐車場で設営。平日とあってワカサギ釣りのお客は殆どいませんでした。なので場所を使わせて頂きダブルバズーカを張りました。
Tuburatako1213

 今日はUSBIF4CW 連携 for HAMLOGを使ってCQを出しました。自局コールサイン/1とJCG/LAまで打つと長くて間違いそうなので手抜きしました(^_^;) ファイナルのご挨拶は手打ちです・・しかし、ここで間違ったりしますけどhi。
 運用開始は11時丁度。最初から続けて呼んでもらえました。途中クラスタにも上がって(tnx JA0QIT局)プチパイルって感じでした。コールが重なると取れませんね・・。RITで少しずらしたりするテクニックがまだ出来ません。修行が足りませんです。
 今日のミスのひとつ、TNX 1ST QSOと送ったら、11QSO TNX と来たのでアレレと思ったら、エリア番号が間違ってました。いつも交信して頂くOMさんでした。失礼しました(^_^;) ダメでゴンスネ~。
 ということで約1時間で丁度50局さんと交信できました。ありがとうございました。
Tuburatako_b

Tuburatako_a


 さて、ここまで来たので、もう少し足を延ばして間瀬湖まで行ってみました。
Maseko_a

 湖の周りは道が狭くて駐車出来るスペースがありませんでした。いい場所が有るなーと思うと、○○店専用駐車場の看板が有るし止められません。結局ダム下をぐるぐる回ってると道幅が広い場所があったので釣竿を立てました。今度は本庄市、JCCは1311で短いので手打ちです。というかUSBIF4CW 連携 for HAMLOGのデータを書き換えるのが面倒・・でした。めんどくさがりですhi。
 午後はコンデションが悪いのか、LWじゃ飛ばないのか、大して呼ばれずでした。クラスタにUPされたようですが、これからという時にCLしちゃったのかもしれません(^_^;)。いつもですhi。(tnx JR8SGE局、JA3HXQ局)
ここでは25局さんでした。ありがとうございました。
Maseko1213


 時間もないのでCL。帰って留守番してる猫ちゃんにご飯あげないといけません(^_^;)

 今週末もゲリラ移動するかもです。また4649!

今日の場所
1213aprs


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.09

桜区と朝霞市

 寒いので早起きして遠出はなかなか決心が付きませんhi。

 今日はfsbさんが、2mデルタループの調整をするというので桜区に出掛けてきました。デルタループはまだ作った事が無く、また運用した事もありませんが、良く飛び、耳も良いようです。今回はラジエータのみですが、4エレに進行中との事です。完成が楽しみですhi。
_san_2m

 さて、自分は7メガで少し交信し、18メガ1局交信。7CWでランしてみようかと思いましたが、ここではかなり運用してるので呼ばれないだろうと、430FMでランしてみることにしました。
 久しぶりに自作6エレを高く上げてラン開始。呼び出し周波数に行かないでCQ開始したら、即コール!。先ほど帰宅されたfsbさんでした。びっくり、よく分かったなと(^_^;)
 そして、ブログでお世話になってるWSZさんからも呼んでもらえました。ヘボオペがバレてしまいました(^_^;)。
 何とか6交信出来ましたが、実感として30交信はしたような気がします。久しぶりの430FMで緊張したせいでしょうね。
Sakuraku121209

 これで帰ろうかと思いましたが、時間も有るし近くのLAに行ってみようと、一番近い別所沼に行ってみました。駐車場に入ると満車!何処も空いてません。誰か出て行かないかと待ってましたが、全く出る気配なしで諦めて帰宅することに。途中、秋が瀬橋を渡ってると、朝霞市で運用した場所が目に入り、寄ってみました。今流行のLA、WFやYUなど付きませんが、逆に新鮮かもしれないと勝手に思い7CWでランしてみました。開始から割と続けて呼んでもらえました。クラスタにもUP(TNX JR3EQG局)されましたが、やはりおまけ無しなのでドパイルにはなりませんhi。
でも沢山呼んでもらい満足でした。
Asaka_121209

今日も交信ありがとうございました。

おまけ:鉄塔がきれいでした。
Tettou_2

ps:fsbさん今日はFBなプレゼントありがとうございましたm(__)m。

QSLはXmasバージョンにしました。届くのは、ひな祭りか、お花見の頃でしょうか(^_^;)・・・印刷済。
Qsl121209


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.12.08

初・成田

Narita

 午後から成田空港に行ってきました。初めてです。羽田空港には何回も行ってますが、成田は遠いです。
成田空港に行っても海外に出かけた訳ではありません(^_^;)。自宅で今、記事を書いてますhi。
 2ndがイギリス出張(単独)から帰国するので、内緒で会いに行ってきました。初めての空港なので、早めに行って探検?して遊んでました。予定の便は定刻を1時間遅れで到着。内緒だから、しばらくして後ろから声を掛けるとびっくりしてました。夕食を食べながら土産話を聞きました。正月に実家に帰ってくるようです。
 成田空港は、30数年前に利用する予定でしたが、反対運動で管制塔が占拠され開港出来ず、結局羽田から飛び立った思い出があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.05

コンテスト結果2つ

 先日発表されたようですが、気づかずでした。
 まずは、Let's A1 コンテスト。この日は午前中に東京CWコンテスト、午後にLet's A1コンテストでしたが、東京CWしか頭になくて清瀬市に移動して東京CWに参加しました。Let's A1はすっかり忘れていて、帰宅してコンテストログをハムログに移したりしながら7CWをワッチしたら、何やらA1・・・とか聞こえたので何のCQかなと良く聞くとLet's A1コンテストでした。今日だったのかと気づいて、一応A1クラブのメンバーなので足跡残しだけですが参加しました。
さて結果は、一般部門142局中の114位でした。ハハ・・(^_^;)
Lets_a1

次は、8月に行われたフィールドデーコンテスト。
 18時間は無理なので、何時ものように2日目だけの参加です。何時もの場所で何時ものアンテナで参戦。暑かったですね。もっと涼しくなってからFDコンテスト開催すればという話も聞きますが、夏休みを絡め安いので仕方ないかなとも思います。
 今回は珍しく電信電話部門にしました。たまには声だすのもいいですね。
さて結果は、50MHz電信電話部門52局中の10位でした。
ま、短時間の参加でしたのでこんなもんでしょうhi。
2012fd_kekka


また次回もそれなりに頑張ってみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.04

バースデーCQ

Ic7200_bgr

バースデーということで、3R5CWでCQ出してみました。コンデション悪いようで、QSBやローカルが厳しい状態でした。その割りにDXは良いようでCQだすとQSYと打たれたり、当局ではない局を呼んでる信号がはいったりで、今日はダメでした。クラスタを見たらVXQさんと同じ周波数でCQ出してたようです。まあ、そこでも使ってるようなのですぐQSYしましたが。ローカルは聞こえませんでした。
もしかしたら、交信頂いた局の中には当局ではない局を呼んでいたのかも知れませんね。
それはそれとして、交信ありがとうございました。
BF開局記念QSLをビューロー経由でお送りいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012.12.03

PC立ち上がらず

 メインPCにしてるものが、どうしても立ち上がらず、これで本当にご臨終のようです。購入して3年半です。安物だから仕方ないのかと。今までも何度か危篤状態になりましたが、何とか持ち直してました。しかし今回は無理のようです。今は小さなノートで書き込んでます。重要なデータはバックアップを取ってあるので大丈夫ですが、小さなノートでは使い勝手が悪いですね。移動運用のPCなので移動の時は外して行くようです。

 さて、明日はバースデー。夜19時ころに3R5でCQ出してみますので、聞こえてましたらコールよろしくお願いします。例のカードを発行します。 え、いらないですか、そう言わないで4649でっす。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.12.01

カウンター

 まもなく70000になります。いつもご訪問ありがとうございます。
このカウンターの初期設定は10000でしたので、実際は60000ですが、このカウンターの前が60000あったので都合、120000ですが、その半分は自分だと思います(^^ゞ それでも、沢山の方が覗いて頂けたということで感謝しております。これからも、思い出されましたらクリックしてみてください。
毒にも薬にも、清涼飲料水にもなりませんが、多少の水分補給になれば幸いです。
カウンターが77777になったら、GETした方には何かを考えねばと思ってます。それまで続くかな・・。
VY TNX!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

志木市プチ移動?

Shiki1201

 久しぶりに志木市でアイボールとプチ移動を楽しみました。しかし、急な嵐で退散。天気予報では曇りと言ってたような。午前中は何とか持ったものの、お昼食べ始めたら雨がぽつりぽつりときて冷たい風が吹き出しました。急いで食べ終わると、大粒の雨と霰まじりで嵐です。今日は開局記念日で100交信しようと・・うそですが、結局2交信でQRT。でも各局と久しぶりに会えて楽しかったです。またゆっくりね!。
 帰宅してQSL印刷してると晴れてきた。行い悪いのか・・な。
そう言えば年末ジャンボ買ってないや。当たらないんだよね・・・・。
 
 そんな訳で、時間が出来たので開局18周年記念カードを作ってみました。毎年作ってますが、デザインは思いつきのやっつけ仕事ですから、どって事ないです。ジコマン・・ジコマンもしてないス(^^ゞ。
本日交信分から50枚くらい発行しようと思います。もらってやって下さい。
18th_annv_2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »