« 初・成田 | トップページ | 湖沼移動2つ »

2012.12.09

桜区と朝霞市

 寒いので早起きして遠出はなかなか決心が付きませんhi。

 今日はfsbさんが、2mデルタループの調整をするというので桜区に出掛けてきました。デルタループはまだ作った事が無く、また運用した事もありませんが、良く飛び、耳も良いようです。今回はラジエータのみですが、4エレに進行中との事です。完成が楽しみですhi。
_san_2m

 さて、自分は7メガで少し交信し、18メガ1局交信。7CWでランしてみようかと思いましたが、ここではかなり運用してるので呼ばれないだろうと、430FMでランしてみることにしました。
 久しぶりに自作6エレを高く上げてラン開始。呼び出し周波数に行かないでCQ開始したら、即コール!。先ほど帰宅されたfsbさんでした。びっくり、よく分かったなと(^_^;)
 そして、ブログでお世話になってるWSZさんからも呼んでもらえました。ヘボオペがバレてしまいました(^_^;)。
 何とか6交信出来ましたが、実感として30交信はしたような気がします。久しぶりの430FMで緊張したせいでしょうね。
Sakuraku121209

 これで帰ろうかと思いましたが、時間も有るし近くのLAに行ってみようと、一番近い別所沼に行ってみました。駐車場に入ると満車!何処も空いてません。誰か出て行かないかと待ってましたが、全く出る気配なしで諦めて帰宅することに。途中、秋が瀬橋を渡ってると、朝霞市で運用した場所が目に入り、寄ってみました。今流行のLA、WFやYUなど付きませんが、逆に新鮮かもしれないと勝手に思い7CWでランしてみました。開始から割と続けて呼んでもらえました。クラスタにもUP(TNX JR3EQG局)されましたが、やはりおまけ無しなのでドパイルにはなりませんhi。
でも沢山呼んでもらい満足でした。
Asaka_121209

今日も交信ありがとうございました。

おまけ:鉄塔がきれいでした。
Tettou_2

ps:fsbさん今日はFBなプレゼントありがとうございましたm(__)m。

QSLはXmasバージョンにしました。届くのは、ひな祭りか、お花見の頃でしょうか(^_^;)・・・印刷済。
Qsl121209


|

« 初・成田 | トップページ | 湖沼移動2つ »

コメント

アイボール&QSOありがとうございました。
帰宅後にスイッチ入れたらCQが聞こえたので、1回待ってから食いつきました。

よく呼ばれてましたね。近所のWSZ/1さんの信号すら聞こえないので、やっぱり自宅はダメですねぇ。

144デルタは、30pFのコンデンサを追加したところSWR1.9まで下がりました。やっぱり、ケチったポリバリの容量不足かも。
次回は1.5以下に追い込みたいです。4エレ化の道のりは遠いです。(-。-)y-゜゜゜

お酒は、名前が名前なので、酔っ払って味は忘れてください。


また、よろしくお願いします。

投稿: je7fsb/1 | 2012.12.09 18:42

BGRさん
時間があれば桜区までお邪魔しようかと思っていましたが、XYLが戻ってくる前に全ての家事をして、リグを押入れに隠して(!?)と、、、作業時間を逆算すると今日は無理でした。。。また、次回に。

(この場をお借りして)
FSBさん、
BGRさんをお呼びした時は、2階のベランダにRH-770+2Wでした。荒川土手の局をお呼びする時はエコ運用です。(BGRさんと、FSBさんの噂話もしてましたよ~!?噂話は小電力で、ですね!?)
武蔵野線辺りの高くなっているところが、壁になってますかね。ふじみ野市、富士見市、三芳町の辺りは、距離の割には弱い傾向があります。

投稿: WSZ/1 | 2012.12.09 19:37

fsbさん、今日もありがとうございました。
まさか一発目とはびっくりでしたhi。でも嬉しかったです。慣れないフォーンですが、気持ちが解れました(^_^;)

それから、例のものは味わっていただきます。VY VY TNX!!

アンテナのSWRが大分改善したみたいですね。流石ですね。4エレ化も近いですね(^_^;)
NYPには投入でしょうか・・楽しみですね。
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2012.12.09 19:55

WSZさん、こんばんは。
今日はFBな交信ありがとうございました。最近あまり430FMでは声出しませんが、今日は交信出来て良かったです。あんなBFオペですが、またお相手ください。
桜区は土日のどちらかは行ってると思いますので、チャンスありましたらアイボールよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2012.12.09 20:04

そうですねぇ~。NYPまでには完成させて、オール埼玉では144で参戦と行きたいところですが、さてさて。

どうやらガンママッチに対する知識不足だったようで、エレメントよりもガンマロッドの径は小さ目にしておかないと狙ったインピーダンスを取れないようです。

ごまかしにエレメントとの間隔を少し広くしようかな?計算できないので、感で勝負です。

作るときはバランの方が楽かもしれませんね。

投稿: je7fsb/1 | 2012.12.09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/56285759

この記事へのトラックバック一覧です: 桜区と朝霞市:

« 初・成田 | トップページ | 湖沼移動2つ »