« LA16 八丁湖 | トップページ | 1月の交信数 »

2013.01.29

3R5ホイップ

 日が長くなり、17時過ぎても明るくなりました。写真は17:20頃撮影、遠くに富士山のシルエットが見えます。
まだ明るいのでちょっと試し撃ちに。
3r5whip_binnuma

 以前OMさんから、ジャンク品のアンテナを沢山頂きました。その中で色々組み合わせて3.5MHz用が出来たので調整&試し撃ちに行ってきました。出来たのは昨年なんですが、調整したような気がしますが、すっかり忘れてるので再度チェックです。
全長約2.5m、アナライザーでみると、3.513でSWRが一番下がり1.7でした。少しでも上下するとSWRが一気に上がります。バンド幅が狭い狭い!。
 リグに繋いで3.513付近でランしてみました。リグのSWR計ではSWR2.0でした。やっぱり飛ばないのか、呼ばれません。飛ばないのじゃなくて、場所が悪いのか、LA27/びん沼だから・・・それは分かりません(^^ゞ まだ時間が早いかも。
 もう少し調整しないと使えないですね。でも出る幕なさそう。
 という事で、晩飯前のお遊びでした。
 交信ありがとうございました。

|

« LA16 八丁湖 | トップページ | 1月の交信数 »

コメント

SWRはもう少しで追い込めそうですね。
3R5のお手軽運用は、昨年出た第一電波の新型モビホでやるのが夢でしたが、当分先送りです。
その間、BGR工房のアンテナがどのくらい性能出していけるのか楽しみにしとりますので、引き続きレポよろしくお願いします。

日は長くなってきましたが、もう少し暖かくならないかなー。

投稿: FSB/1 | 2013.01.29 20:53

FSBさん、こんばんは。
そうですね、もうちょっと調整してみようと思いますが、これから追い込むのが難しいですねhi。楽しみながらやってみます。
BGR工房は、構想5年、製作2日、翌日廃棄って具合ですから(^^ゞダメですねhi。 

投稿: BGR/toku | 2013.01.29 21:20

では、廃棄の際にはBGR工房に立ち寄ることにしまーす。人力2輪で。。。hihi

投稿: WSZ/1 | 2013.01.31 21:45

WSZさん、こんばんは。
性格的にじっくり時間掛けて物を作るというのが出来なくて、いい加減にその日に作ろうとするので、恥ずかしい出来です。見せられませんですよ(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.01.31 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LA16 八丁湖 | トップページ | 1月の交信数 »