« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.31

1月分QSL発送準備中

 現在エリア別整理中、明日BUROへ発送予定です。これからコール順に並べてレターパックに入れます。月末恒例の作業です。大した枚数じゃないのですぐ終わります。ま、面倒ですが、嫌いな作業ではないですヨ。
 さて、続けてやるか・・・その前に風呂に。
201301qsl

レターパック350に入れて投函準備完了。

| | コメント (2)

2013.01.30

1月の交信数

明日で1月も終わりですね。少しずつ春が近づいてますね。
さて、1月の交信数です。バンドことに交信数を表示してみました。

2013_01_qso

 土曜日の移動場所は
 「桜咲く春は近し岸の菜の花、心和む」、
 無理やりです。

| | コメント (2)

2013.01.29

3R5ホイップ

 日が長くなり、17時過ぎても明るくなりました。写真は17:20頃撮影、遠くに富士山のシルエットが見えます。
まだ明るいのでちょっと試し撃ちに。
3r5whip_binnuma

 以前OMさんから、ジャンク品のアンテナを沢山頂きました。その中で色々組み合わせて3.5MHz用が出来たので調整&試し撃ちに行ってきました。出来たのは昨年なんですが、調整したような気がしますが、すっかり忘れてるので再度チェックです。
全長約2.5m、アナライザーでみると、3.513でSWRが一番下がり1.7でした。少しでも上下するとSWRが一気に上がります。バンド幅が狭い狭い!。
 リグに繋いで3.513付近でランしてみました。リグのSWR計ではSWR2.0でした。やっぱり飛ばないのか、呼ばれません。飛ばないのじゃなくて、場所が悪いのか、LA27/びん沼だから・・・それは分かりません(^^ゞ まだ時間が早いかも。
 もう少し調整しないと使えないですね。でも出る幕なさそう。
 という事で、晩飯前のお遊びでした。
 交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2013.01.27

LA16 八丁湖

土曜日は遠征?しようと思ってましたが、寒いのであっけなく挫折。日曜の今日もいい天気なので近場でも行ってみる事にしましたが、なかなか体が動きません。巳年生まれだからか・・。結局、13時半ころやっと移動開始。
 昨年、1度運用した吉見町の八丁湖に何とな~く決定(^^ゞ 昨年は運用開始後すぐに雨が落ちてきたので、撤収しました。そのリベンジでもあります。
La16_hattyouko2

 今日の仕掛け(釣りじゃないけど)何時ものロングワイヤー(約8m)に10m付け足し、長くして運用してみました。それだけですけど、長い分耳が良いような気がしました。各局の信号は殆ど599でした。コンデションも良かったのかと思いますが。
La16_hattyouko1

7CWで約1時間の運用でしたが53局さんと交信できました。3R5ではフレンドさん1局のみ。1R9もランしましたが、まだ明るいし無理だなとすぐCL。もう少しやっても良いんですが、アルちゃんが待ってるので撤収ですHI。
 ということで、何とか八丁湖移動は完了かな・・・。
 今日も交信ありがとうございました。
 クラスタにアップありがとうございました。JK1NAF局、JH2LSF局・・・TNX!

 PS.599で入感してるのに、すぐコールバックが無い時は、パソコン入力に失敗してる時です(^^ゞSRI。

場所は八丁湖から約200mくらいでしょうか。
La16_basyo


| | コメント (8)

2013.01.20

鳩山町・毛呂山町・越生町

 今日もいい天気なので、思い切って以前から行こうと思ってた毛呂山町のLA28-みのわだ湖に行ってみました。折角出掛けるので、ルートを考えて、ぷちアワード移動もくっ付けて移動することにしました。
 まずは、ぷちアワード(ぷち-130)比企郡鳩山町へ。運用場所は何処にしようかと地図で調べて見当つけた場所に行ってみると思ったほど、いい場所じゃなくてまた走ってると、DPも張れるスペースの越辺川(おっぺがわ)の土手下を発見。早速、ダブルバズーカを設営してラン開始。バンド内はコンデション良い様で混んでます。開始からパイルは無しですが、続けて呼んでもらえました。50交信は行きたかったですが、途切れて続きませんでした。次もあるのでCL。ここは広くて移動運用にはいい場所です。
0120hatoyama

 次は入間郡毛呂山町のLA-28「みのわだ湖」。途中お昼のお弁当を買ってみのわだ湖の駐車場に到着。空いてます。奥側の釣り客専用は、それなりに車がありました。手前のPで釣竿ロングワーヤーを設営。ここではDPは無理のようです。・・が、空いてるので思い切って張ってみるかと言う気持ちになりましたがやっぱり止めました(^^ゞ。気が小さいのでダメです。
 バンドをワッチすると、変なノイズがS7程度あって、どうなんだと云う感じでラン開始。なかなか呼ばれない、呼ばれてもノイズに埋もれたりで、思うような交信が出来ません。ここでの運用は諦めて場所を変える事にしました。感で走りながら、いい場所を探してると、DPもバッチリ張れるいい場所を発見。みのわだ湖から直線で500m位で距離は問題ないでしょう。
 早速またダブルバズーカを設営、ノイズは全くなしでラン開始。こちらも、開始から続けて呼んでもらえました。クラスタにも載ったようで沢山の局と交信出来ました。(tnx JE9WEO局、JI1FXS局、JE2WYA局、7M4NHA局)
0120moroyama

次は入間郡越生町(ぷち-127)。地図を見て、運動公園の駐車場があるようなので、そこを目標に行ってみると、閉まってて入れずガックリ。なのでテキトウに山の方へ走ってると、段々ひと気のない、ちょっと不気味な雰囲気になって来たので、すぐ見つけた駐車場で設営することにしました。駐車場に入ってみると地面が凍結してます。足を滑らしながらまた設営。山の陰で日も当たらず寒いです。ま何とか設営してラン開始。全然呼ばれない!。山の中で電波が飛ばないのか・・・。寒いし不気味だから早々に撤収でした。
0120ogose

 という事で今日も無線三昧でした。各局交信ありがとうございました。
7MHz CW、3ヶ所合計111局さんでした。3ヶ所交信できた局長さんは
JH4MPR局
JA7DNJ局
VY TNX!!

運用場所
0120basyo


PS・年賀ハガキ当選番号・・・切手シート3枚ゲット!(*^^)v

| | コメント (8)

2013.01.19

134406

今日は予約通りのいい天気になり、風もなく気持ち良い土手でした。富士山もくっきり見えました。
0119fujiyama

今日もフレンドさんと、のんびりアイボール移動して楽しみました。
 運用の方は50メガの5エレを7mHに揚げてSSBから開始。多少気合を入れて声を出しましたが、全く呼ばれず。バンド内をぐるっと聞いて回り3局さんが聞こえてましたので交信しただけ。期待したエリア越えはなし!!残念。まだコンデション上がらないようです。もう少し先ですね。
 という事で、本日の交信はこれだけ(^^ゞ 後は各局さんと、おしゃべりのみでした。
0119sakuraku

 今日は久しぶりにJF1MHNさんとJN1KWRさんとお会い出来ました。お元気でご活躍のようです。
 さて各局の様子は、EMHさんは10MHzVDPの調整と7MHzVDPで運用。IZRさんは7MHz逆VDPと伸縮ポールの初試打ち。FSBさんは144MHz3ELEデルタループで運用。MHNさんは430MHz40段コーリニアで運用。KWRさんはSAT運用。
KWRさんの写真忘れましたSRI!。
0119sakuraku2

という感じで無線三昧?でした。各局の交信数はどうだったのかはマル秘です。

おまけ:天気良くて移動のメッカ、堂平山を確認・・。
0119doudaira

その2
0119sakuraku3


| | コメント (4)

2013.01.18

明日は

1月19日・・119だから消防の日とかあるのかな??
カレンダー見たらCQ誌発売日でした(^^ゞ

5ele_50mhz

明日プチ移動の予定です。場所は。

「今年、結婚35周年さ、苦楽を共にした妻に感謝でっす」

50MHzでEスポねらいです。3456エリア局4649! 飛ぶかな(^^ゞ

| | コメント (2)

2013.01.17

干支ステッカー

今年もお蔭様で干支ステッカーを頂けました。本日到着。
2巡目の子牛寅卯辰です。あと6年で2巡完成。
頑張りま~す!!。
2013eto


| | コメント (2)

2013.01.14

雪・ST TEST・車押し

 予報通りに雨から雪になりました。ST TESTも移動局さんは少ないようでした。当局は珍しくCMが忙しいので、お昼に30分ほど7CWでランしました。コンデション悪いようで、あまり呼ばれませんでした。LWに雪が付いて電波が飛ばないのか・・。後は各バンドほんの少し呼びに回って終了。何時もなら移動してDP張ってやるんですが、今年は残念でした。僕がCMやったから雪になったのかな(^^ゞ
2012_1_14yuki

 雪は数センチ積もってました。自宅前は少し坂になってて、軽の1BOXがエンジンを吹かせど上れず、もがいてました。見かねて押してあげましたが、少し動いてはまたスリップ。この繰り返しで、何とか坂の上まで行きましたが、こちらは体力の限界、疲れましたぁ(^^ゞ
 雪は現在雨になってますが、雪を溶かして流すまではいかないでしょう。夜中に凍ってしまうのかと思います。そこで、明日は昨年買ったタイヤチェーンが役に立つかもしれません。もうタイヤに装着済み(*^^)v
家族の送り迎えで活躍する・・かな。

 今日のオール埼玉コンテストの成績は
各バンドCWのみ。
3.5-1
7-23
21-1
28-2
144-2
430-2
計31交信x2点xマルチ30=1860得点でした。一応ログはメール済み。

各局コンテストお疲れさまでした。

| | コメント (20)

2013.01.13

今年初のびん沼LA27

天気予報より良い天気でした。移動局で賑やかなクラスタを見ながらCMをやってましたです。夕方やっぱりCQやりたくて、一番近いLA27のびん沼に行って来ました。晩飯前のプチ移動です。
Binnuma0113

3.5MHzのフルサイズを張ってCW運用開始。バンド内はノイズが高いやら、沢山の局が聞こえて混信もありました。空いてそうな所でランニング開始するも、なかなかコールがありません。空CQの連続でしたが、次第に呼んでもらえるようになりました。ヘラブナ釣りの精神、餌打ち100回でしょうか(^^ゞ
途中クラスタに載ったようでプチパイルでした。少し続いたパイルはパッと一瞬で消滅。どうしたのかなと思うくらいでした。コンデション変わったにしてな急でした。途切れたところでCL。帰って夕食です。今日は「上を向いて歩こう」だよとXが言ってたので遅れないように(^^ゞ

写真を撮るの忘れたので、昨年末に同じ場所で運用した時の写真です。全く同じスタイルです。

約30分の運用で29局さんと交信。今日も交信ありがとうございました。

さぁーーて、明日はオール埼玉コンテスト。
天気悪いみたいだし、CMもあるので自宅から呼ぶだけになるでしょう。
各局コンテスト頑張ってくださ~い。

| | コメント (4)

2013.01.12

蓮田市LA21と幸手市

Satte_top

 今日もいい天気でした。OMさんが幸手市へ移動サービスに出掛けるというので、お邪魔しました。真っ直ぐ行っても良かったんですが、途中の湖沼アワード対象地でプチ移動しました。結果的にプチ移動になっちゃいましたけど(^^ゞ
 場所は蓮田市の西城沼(LA21)です。さいじょうぬまと読むのか?でしたが、確か案内板には「にしじょうぬま」と書いてあったような。どうも記憶力が悪くなり?です(^^ゞ。
Nishijonuma_2

 ここも公園になっていて駐車場がありました。早速釣竿にロングワイヤーを巻き付けてると、公園の管理をされてる方が、釣りですかと尋ねて来られたので、アマチュア無線のアンテナですと答えると、よく聞こえますか?ときたので、はい聞こえますよ。場所お借りしますと言うと、どうぞごゆっくりとの返事で安心して運用開始出来ました。
 運用できたのは良かったけれど、コンデションが悪いのか呼ばれない!!。ノイズが時にはS9の時もあったり、QSBが大きくて厳しい状況でした。あまり呼ばれないので終了。OMさんに電話して幸手市に向かう事にしました。
2013satte_2

 約40分くらいで幸手市の江戸川土手に到着。430メガ12エレ八木が光って見えて、場所がすぐ分かりました。さすが、土手はロケが良いですね。FBな場所です。
 早速、50メガで運用。交信数はご覧の通り、430メガも、ロケのいい割に悲惨なものです。

土手にはモグラが・・・モグラ叩きしたい。
Mogura_ana_2

 今日はほんとに暖かくて風もなくて移動日和です。土手にシートを敷いてお昼を食べました。男二人で(^^ゞ 僕が食べたのは焼きそばでっす。

Satte_7cw_2

昼食後は7CWを運用。こちらはクラスタに載って呼ばれました。やっぱり7CWで呼ばれると、ストレス発散になりますhi。思ったように指が動き、軽快なCWが打てたらもっといいのですが、それは無理(^^ゞ
暫く運用後、途切れたところでCL。帰りは2時間掛かるので、早めに撤収しました。

環境センターの煙突。時計付きなんて初めて見たような・・。
Kankyou_2

JH1EMHさん、今日もお世話になりました。各局さんの交信ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

幸手市の江戸川土手
Satte_dote_2


| | コメント (8)

2013.01.06

朝霞水門にて

 今日も寒いけどいい天気でした。EMHさんがアンテナ調整をするという事なので、お邪魔しました。場所は朝霞市の水門。久しぶりに行きました。
 何時もは釣り人の車が多いのですが、今日は空いていました。寒いので出勤を控えられたんでしょうね。
201316asaka1

 予定の場所で設営。EMHさんはVDPで3バンドを5バンドにするEMHスペシャルの調整です。追加エレメントで長くしたり、短くしたりで何とかSWRは落ちました。18MHzから50MHzまで運用可能という事でした。
 自分は、50MHzのダブルバズーカでSSBで声を出してみましたが、呼ばれません。想定内ですhi。でも、いつもお世話になってるJM1EKMさんと交信出来たので今日は良しです。
201316asaka2
430はアンテナ立てましたが、交信”0”でした(^^ゞ

 お昼頃、真っ赤な車が、ドドドーという音で到着。fsbさんでした。ブログの書き込みを見て探して来てくれました。VY TNX!。
 fsbさんは、現在進行形の144MHzー4エレデルタループの調整をされました。今日まで3エレ完成で調整と試し討ちです。声を出すと、いきなり0エリアからコールされ交信されてました。よく飛びますね。
Fsb_dra

 そんなことしてる所に、JF1TTNさんが来られました。昨年4月、流山市で行われたA1クラブのミーティング以来でした。今日はギボシDPで7MHzSSBを運用されるようでした。お久しぶりのアイボールありがとうございました。

 と言うことで、3局は本日の目的を達成?し、朝霞水門をあとにしました。・・とさ。
 今日もありがとうございました。また4649!

Img_5469a


| | コメント (18)

2013.01.05

散髪

 今日も寒かったですね。出掛けようかと思いましたが、ストーブから離れられず自宅にいました。
気が付けば髪が伸び放題なので、かあちゃん床屋やってもらいました。やっと頭に正月が来ました。
調髪の時間が短いとかけて、10m高さから落ちたら下にスポンジマットが有った時と解く、その心は・・・・。


簡単ですね(^^ゞ くだらなくてすんません。

| | コメント (2)

2013.01.04

今年も納めました。

 JARL会費ですが、コンビニで納めてきました。これでまた1年遊べます。
2013kaihi

全く関係ないですが、最近寝る前に聴いてます。
シルクロード

| | コメント (0)

2013.01.03

NYPの2日目

 各バンドをワッチすると、NYPで賑わってます。昨日あまり呼ばれなかった430FMで参加してみました。
130103_nyp

14時半ころからノコノコ近くの土手に行きホイップを5mHにして運用開始。しか~~し、呼ばれない。しばらくCQ連呼してると何とか4局さんから呼ばれて交信。その後もやっぱり呼ばれない。もう皆さん、規定の20交信が終了したのでしょうね。それと自分も終了しログは投函したので気合が入って無かったのかと・・。
その後2局さんを呼び、ログを追加して終了。本日は、なんちゃってNYPでした。

 土手上で親子が凧あげしてました。こんな時期もあったなぁーー。
Kite0103a


| | コメント (6)

2013.01.02

NYP参加しましたぁ!。

 元日もいい天気でしたが、2日もいい天気でした・・・・・が。
 NYPで桜区に行ってきました。メンバーは何時もの、JH1EMHさん、JG1IZRさん、7M4NHAさん、JE7FSBさん、JA1VXQさんです。
2013nyp_01

 ノルマは一応21局。早速50メガのSSBから開始しましたが、やはりバンド内は混んでます。出る隙間がありません。50.400くらいに上がれば空いてますが、ちょっと上過ぎるし。50.220くらいが好きな周波数なので、空いてそうなところでランしましたが、遠くで使ってる様で呼ばれません。QRMも出てきてQSY。移った周波数では上下のカブリがひどくなるやらでまたQSY。次は何とか大丈夫なようで続けて呼んでもらえました。
 次は144SSB、こちらもバンド内は混んでるようで、開始から続けて呼んでもらえました。普段の桜区では、ありえないほど。144は殆ど出ないので、10何年ぶりという局など殆ど久しぶりの交信でした。大した交信数ではありませんが、フォーンは慣れないので声が枯れました。なので終わり(^_^;)
 やっぱり7CWが一番。こちらも混んでます。無理やりラン開始。LAなどの移動サービスほどではないですが、途切れず呼んでもらえました。でもQRMが出てきたので終わり。ま、ノルマ達成なので止めてもいいのですが、3R5もちょっとやってみようと逆VDPを張っていると急に突風が吹き出しました。もう帰って酒でも飲め!と風が言ってるようです(^_^;)。強風でポールが倒れそうなので本日は打ち止めとし撤収しました。

本日は51局さんと交信できました。ありがとうございました。

7CW-19q---ダブルバズーカ
50SSB,CW-15q---ダブルバズーカ
144SSB-14qーーーモービルホイップ
430FM-3qーーーモービルホイップ
でした。
2013nyp_02

今日は6局でお昼食べたり、無線談義で楽しいNYPでした。

VXQさんの写真を撮り損ねてしまいましたSRI。一応、車が有った所にイメージで書いてます(^_^;)。
何故かはVXQさんのブログで分るかも。
2013nyp_03a

IZRさんの設備
2013nyp_04a

各局また今年も遊んでやってください!!

| | コメント (10)

2013.01.01

謹賀新年

新年明けまして
  おめでとうございます。

2013nennga

今年もよろしくお願いします

| | コメント (12)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »