« 散髪 | トップページ | 蓮田市LA21と幸手市 »

2013.01.06

朝霞水門にて

 今日も寒いけどいい天気でした。EMHさんがアンテナ調整をするという事なので、お邪魔しました。場所は朝霞市の水門。久しぶりに行きました。
 何時もは釣り人の車が多いのですが、今日は空いていました。寒いので出勤を控えられたんでしょうね。
201316asaka1

 予定の場所で設営。EMHさんはVDPで3バンドを5バンドにするEMHスペシャルの調整です。追加エレメントで長くしたり、短くしたりで何とかSWRは落ちました。18MHzから50MHzまで運用可能という事でした。
 自分は、50MHzのダブルバズーカでSSBで声を出してみましたが、呼ばれません。想定内ですhi。でも、いつもお世話になってるJM1EKMさんと交信出来たので今日は良しです。
201316asaka2
430はアンテナ立てましたが、交信”0”でした(^^ゞ

 お昼頃、真っ赤な車が、ドドドーという音で到着。fsbさんでした。ブログの書き込みを見て探して来てくれました。VY TNX!。
 fsbさんは、現在進行形の144MHzー4エレデルタループの調整をされました。今日まで3エレ完成で調整と試し討ちです。声を出すと、いきなり0エリアからコールされ交信されてました。よく飛びますね。
Fsb_dra

 そんなことしてる所に、JF1TTNさんが来られました。昨年4月、流山市で行われたA1クラブのミーティング以来でした。今日はギボシDPで7MHzSSBを運用されるようでした。お久しぶりのアイボールありがとうございました。

 と言うことで、3局は本日の目的を達成?し、朝霞水門をあとにしました。・・とさ。
 今日もありがとうございました。また4649!

Img_5469a


|

« 散髪 | トップページ | 蓮田市LA21と幸手市 »

コメント

今日もアイボールありがとうございました。
SSNは181と高めですが、冬型CONDXでイマイチなんでしょうかね。そういえば今年50Mhzは、まだ出てませんでした。

デルタはコンテスト用に2エレ、長距離用に3エレ(4エレ)と塩ビのジョイントパイプを利用して変えられるようにしてみたのですが、エレメント間隔がうまく合っていないようです。ANTづくりは難しいです。hi

またよろしくお願いします。

投稿: FSB/1 | 2013.01.06 18:36

今日はありがとうございました。アンテナ組み立ては楽しい時間です。

BGRさん、ちょっとお借りします。
-----------------------
★JE7FSBさん、「幸手市」「杉戸町」どっちでしたっけ?? 
-----------------------

今後の目標にしようと思います。

投稿: JH1EMH | 2013.01.06 18:48

fsbさん、GE。
お疲れさまでした。今日もありがとうございました。
コンデション上がりませんね。ま、悪い時があるので、良い時が面白いのかもですね。でも最近夏場でもいいコンデションだと感じませんですhi。

デルタループは難しそうですね。僕には無理って感じですhi。埼玉コンテストで交信できるといいですね。2m聞いてみま~す。
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.01.06 18:57

EMHさん、GE。
今日もありがとうございました。
そうですね、アンテナ設営、調整は楽しいですよね。それで満足で交信は少ないですけど、いい時間ですね。

またよろしくお願いします。
PS.修正しました~(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.01.06 19:08

来週のコンテストは頑張ってくださいねぇ。
私は144デルタのテストがてらに2mCWに出てみる予定ですが、気が変わるかも。。。

(EMHさん、幸手ですぅ。)

CU ST TEST next week!

投稿: FSB/1 | 2013.01.06 21:58

GE! 幸手ですね。いつか行きますね。そのいつかは?幸手だけに「さて?」(古いね)

投稿: JH1EMH | 2013.01.07 18:45

こんばんは。
今日もお仕事お疲れさまでした。
EMHさん、あ、幸手?・・・明後日ですね(^^ゞ

近いうちにワイルドに行きましょう(^^ゞ
いつになりやら・・幸手でSATしよう!
さーーて呑むかな。
もう出ない(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.01.07 19:47

参りました。座布団3枚です。

投稿: JH1EMH | 2013.01.07 20:52

あ幸手~?
・・・仕事です。
あぁ、wkdが、去っていく。。。


おあとが、よろしいようで。。。m(_ _)m

投稿: FSB/1 | 2013.01.07 21:55

みんなうまいですね。。

ただ今「北区」ではなくて「帰宅」しました。(ここは「親父ギャグ」の集まり?)

今日は2万歩以上歩きました(仕事でね)厳しい世の中です。とほほ・・・足腰痛し冬の美少年=EMH なんちゃってお兄さんでした。

投稿: JH1EMH | 2013.01.08 18:54

EMHさん、GE。
2万歩ですか、2時間以上歩いたのかと思います。いやー大変ですね。最近歩かないですhi。
美少年ですか、僕もよく言われますよ(^^ゞ
でも、もてないように太ったりして偽装してます。家庭円満のために(^^ゞ

親父ギャクはいいですね。○○商会のCMは無理がありますけど(^^ゞ

fsbさんが6mAMコンテストで現時点で暫定1位(QRP)です。このまま確定するのを願ってます。

投稿: BGR/toku | 2013.01.08 22:14

あはは。たぶん3日天下ですね。
毎年優勝者は5ケタですから、あの点数だとよくて5、6位くらいでしょう。。。

主催者からメールが来てたので、順位を見ると、あらびっくり。思わずBGRさんにメールしちゃいました。

どこまでずり落ちてくるか楽しみです。hi

投稿: FSB/1 | 2013.01.08 23:24

FSBさん。今度の土曜日12日の昼ごろに幸手市からオンエアしようと思ったりしているEMHなんですけど、OKですか??

日曜日は「某局の追いかけ」真剣。
月曜日は「埼玉コンテスト」オリンピック精神。

投稿: JH1EMH | 2013.01.09 21:20

EMHさん、こんばんは。
あら~ん、とってもうれしいです。

土曜の昼なら、たぶん大丈夫かなー。
でも、寒いので無理しないでくださいね。

(ブログマスター様、連絡板にしてしまいまして、すみませんです)

投稿: FSB/1 | 2013.01.10 21:17

各局OM様
こんばんは。寒いですねーー。

はい、連絡板全く問題なしですヨ。

EMHさん、幸手市の何処で運用するんでしょうか。都合付けば行ってみようかなって思ってます。144SSBですかね、いい場所あるといいですね。
寒いでのでfsbさん云われるように無理しないでください。

投稿: BGR/toku | 2013.01.10 21:36

風呂完了。やっぱり寒いですね。。

江戸川の土手らしき場所があるような??
田んぼの真ん中でもいいかも。

430のFMって聞きましたけど・・
ホイップでダメなら12エレ八木シングルで。何も準備していない。

問題は私がそこへ「たどり着くかどうか」
当日の連絡はEMHの一行掲示板で。

目標は昼の12時。

BGRさん。現地でなら。なにしろ車と運転レベルが違うので・・迷惑かけてしまいそう。

投稿: JH1EMH | 2013.01.10 22:11

430FMでーす。

一行掲示板、了解しました。φ(..)メモメモ

投稿: FSB/1 | 2013.01.10 22:31

北区しました。430MHzの12エレ発見取り付けられそうです。

天気は良さそうです。

たどり着けますように・・・
交信出来ますように・・・

投稿: JH1EMH | 2013.01.11 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪 | トップページ | 蓮田市LA21と幸手市 »