« チョコ | トップページ | 寒い桜区にて »

2013.02.16

ANT調整に

 今日はIZRさんが新規投入の50メガの5エレを組立調整するというので、お手伝いに行ってきました。邪魔しただけたかも知れませんが(^^ゞ
2_16_izr_san5ele

 場所は志木市の荒川河川敷、今日は朝から北風が強く吹いてます。そんな中、JH1EMHさん、JG1IZRさん、7M4NHAさん、JK2WSZさんとBGRで組立てます。エレメント取付け金具にネジは・・、間隔は・・、傾きは全部水平か・・先端のエレメントは全部で出てるか・・寒くて手がかじかんで・・などなど。ワイワイ言いながら何とか組み上がりました。
 次は伸縮ポールに付けてSWRの調整です。F0が若干高いところでしたが、ショートバーを移動させるとSSB帯でバッチリSWR1.0と来たもんだ!。流石EMHさん!。
 と言う事で調整も完了。早速IZRさんのCQ連発を期待しましたが、余りの強風と寒さで本日は打ち止め~になりました。このアンテナでの初交信は明日になるようです。
 IZRさんのご活躍を期待したいと思います。各局お疲れさまでした。

 さて、私はこんな感じで遊んでましたが、Xの方は、こんな事やってきました。市のボランティア活動で子供たちに教えるために練習してきたようです。
材料はどんぐり。
Donguri_art


|

« チョコ | トップページ | 寒い桜区にて »

コメント

お疲れさまでした~寒かったですねぇ。。。
良いアンテナ欲しくなりました;;;

今日のトレーニングは、24000歩でした。
私の一歩が1.5mくらいですから!???hihi
16-7kmくらいですかね!?

次は桜区移動の時に、出没しますかね!?

投稿: WSZ/1 | 2013.02.16 17:41

強風と寒さ。各局とお会いできて嬉しくて!

明日は寒いが風は弱そうです。XYLの許可も得たので「いつもの桜区」へ行きます。。

写真ありがとうございました。HPで使いました。

投稿: jh1emh | 2013.02.16 18:53

WSZさん、こんばんは。
今日は寒い中、お疲れさまでした。
24000歩ですか、すごいですね。1日でそんなに歩いたこと最近ないですhi。健康に良いですよね。車ばっかりで、ダメですね。何年かぶりに体重計に乗りました。
19740悪235=キロゴルフでした。-10k目標ですが・・・。
またアイボールよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.02.16 19:06

emhさん、こんばんは。
お疲れさまでした。寒かったですね。風邪ひかないように!。
明日の許可が下りたようですね。またよろしくお願いします。IZR局の運用状態で再度チェックでしょうかね。
僕は久しぶりにSATにチャレンジしてみようか・・な。FO29のパスがいい時間ですので。たぶん交信は無理でしょうけど(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.02.16 19:15

寒かったですねぇ。お疲れ様でした。
天気はよかったので、鳩山町リベンジに行ってきました。高坂駅から徒歩で片道4キロ強です。(バス代ケチってるし。。。)

満を持して3エレデルタを持っていきましたが、リベンジどころか風が強くて、寒くて、寒くて3局で玉砕です。ハハハ。(ToT)/~~~

SATですか、サッとできるといいんですけど、当面は。。。

投稿: FSB | 2013.02.16 22:19

FSBさん、GM。
鳩山町移動だったんですね。風が強くて寒かったですね。お疲れさまです。今日は穏やかないい天気のようですよ。

今日ものんびり桜区です。SATは今までも上手くいかずで、難しいですhi。
さて、SATだ、さって出来るかな・・無理(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.02.17 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコ | トップページ | 寒い桜区にて »