« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.28

2月交信分QSL

 2月も今日で終わりですね。明日から3月、暖かい春が待ち遠しいです。
 2月の交信分のQSLを明日ビューローへ発送します。303枚です。相変わらずのデザインですが、ご笑納ください。
2013_2_qsl

 2月に届くはずのQSLがまだ届きませ~ん!!。いつも遅いです。明日かな(^^ゞ

| | コメント (4)

2013.02.25

33回全市全郡結果

 結果が発表されてました。2日目の夕方ほんの少しだけ参加でした。
7MHz電信部門。ログ提出局79局中の69位でした。約40分の参加ですから、こんなもんでしょう。
自分に合った順位かも(^^ゞ・・・・SRI。
33th_acag_kakka_2


| | コメント (4)

2013.02.23

今夜の運用

0223_night_qrv

 久しぶりにロングワイヤーを自宅2Fベランダから道路を挟んだ駐車場の自分の車まで張って3R5と1R9CWをやってみました。ワイヤー全長約27m+AH4。
 自宅からでは余り呼ばれませんが、土曜日の夜と言う事で、思った以上に呼んでもらえました。1R9ではHGVさんがクラスタにアップしてもらえたので、初交信局も含んで呼ばれました。交信ありがとうございました。(TNX JA1HGV局)
 その後、またSATにまた挑戦。20:17からのFO-29です。
 AOSからループが取れてCQ乱発。ループも聞こえたり聞こえなかったりで不安定です。窪地のロケだからでしょう。何回かのCQのあと呼んでもらえました。ちょっと厳しい感じでした。コールサインは確認しましたが、別のCQ局との交信なのか不安です。コール間違えてたらすいません。
交信ありがとうございました。 週末FBに!!!

| | コメント (6)

桜区でSAT

Sat_robo2_2

 昨日と違って今日は風が強いです。最近土手に行くと何時も強風です。誰かさんの行いが悪いのか・・・な。
 今日は移動でサテライト交信をしました。10:07からのFO-29では、モビホで運用でしたが、デュプレクサー入れても受信側にザザーって被って受信出来ずでした。パス前にいろいろいじってもダメでした。

↑暇つぶしでアニメに(^^ゞ

0123sat_log

 次の11:53からのFO-29では、送受信のアンテナを別々にしてやってみました。被りは無いですが、FMの被りが酷くてループも確認出来ないくらいでした。FMの被りが少し収まってからやっとループ確認しCQ連発です。
 FM被りの隙間からコールされるCWが聞こえてきました。多分、当局を呼んでいるのでしょう(^^ゞ レポートを送って交信成立・・かな。という感じで3局さんと交信出来ました。他の局からも呼んでもらえたようですが、取りきれませんでした。まだ修行が足りません!!SRI!!
またCQ垂れ流しかも知れませんが、チャレンジしてみますです。。。。
 交信ありがとうございました。
 その後は、お馴染みさんのEMHさん、IZRさん、NHAさんと談笑してました。でも寒くて13時半ころに撤収しました。
まだまだ寒いです。また遊んでくださ~い。

さて、来週の土曜日の天気はどうかな・・風が強そうな気が・・(^^ゞ
バイオウェザーサービスさんの予想気圧配置
0302wx


PS.一部訂正しました。ごめんなさい。

| | コメント (2)

2013.02.22

今夜のSAT

Sat_robo

 今夜も21:10からのFO-29でCQを垂れ流してしまいました。今夜のループは微かに聞こえる程度で、ノイズもあって呼ばれても分からない状態でした。それに途中からFM混信でループが分からなくなりました。んん!!。その後も微かなループを追ってCQ垂れ流しでした(^^ゞ。ま、修行中という事でご勘弁ください。
 明日も午前中チャレンジしてみます。

| | コメント (3)

2013.02.21

久しぶりのびん沼

 今日は風もそれほど強くなくていい天気でした。
 CMも取りあえず一段落したので、午前中は持病の薬をもらいに病院へ、午後は久しぶりにLA27びん沼移動してきました。本当はまだ行った事ないLAかPAに行きたかったのですが、夕方に用事があるので近場で済ませました。
0121bnnuma2
 
 びん沼での7メガは300交信くらいしてるので、呼ばれないのを覚悟ですが、いい天気なのでのんびり楽しみながらの運用です。CWでクラスタに載ったようですが、やはり大して呼ばれませんでした。(TNX JA2FWL局)
呼ばれないので、珍しくSSBにQSY。平日でもSSBは混んでました。CQ出しても、使ってますの声が・・チェックしたんですがね。周波数を移動して再度CQ開始しましたが、ほんの数局で呼ばれません。混信+イタズラが出てきたので止めました。聞くに堪えないヘボオペだからでしょうか(^^ゞ。
ま、気にしませんけどね。
 もう、びん沼の需要はないのかな~。また気が向いたら行ってみます。3R5か1R9で。

約1時間の運用で38QSOでした。今日も交信ありがとうございました。
早く暖かくなぁ~れ。
4月になると、今回の運用場所付近は菜の花で一面黄色になります。
2012nanohana3

<追記>
今夜のFO-29(20:21~)
今日は3局さんでした。受信が厳しい!!。やっぱりアンテナだなぁーーー。
 交信ありがとうございました。

130221fo29

右手で縦ぶれ打ちながら、左手でダイヤル回す・・呼ばれたらメモする・・10分そこらでも疲れるワ(^^ゞ

| | コメント (8)

2013.02.20

さてSAT

 今夜も21:15のFO-29でCQランしてみました。条件的には衛星が高く通り、16分間と長いので交信の確立は高いのですが、結局1局さんのみでした。呼んでもらえてるようですが、コピー出来ず聞こえなくなりました。ループもQSBが大きくて受信が難しい!。まだまだ修行が足りませんです。またやってみます。
Sat_130220

 FO-29では当局はいつも145.930MHz(CW)でランしてます。受信は435.87(LSB)付近で聞こえると思います。興味がある方は受信してみてください。ホイップ、GPでも大丈夫でしょう。当局は短い3バンドGPです。毎回は運用しませんが、条件が良さそうな時には出るつもりですhi。
 本日の交信はJA3FWT局さんでした。ありがとうございました。

PS.VO-52は送信が435MHzなのですが、SWRが高くて出れません。移動時にはチャレンジしてみます。

| | コメント (4)

2013.02.19

今夜のSAT練習

Sat_qrv_2

 今夜もFO-29(20:26~)でCQ出してみました。なかなかループが取れず時間をロスしてしまいましたが、何とかループを確認出来たらすぐにコールされました。良く聞こえる時も有れば聞こえなくなりそうな時もあり、ドップラーに合わせて受信周波数を動かすのが大変です。やっぱり短いGPでは難しいかな。。
 微かなループを追ってCQ連発してると、また呼んでもらえましたが、コールがよく取れませんでした。?を送るとコールサインを再度送って頂けました。コール確認でしました。ベテランの各局さんに助けられて、今日も2交信出来ました。良かったx2
 JH1UVJ/4局、JR3BOT局 ありがとうございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (2)

東京CWの結果

 昨年10月に行われた東京CWコンテストの結果が発表されてました。各局さんのブログで知りました。
早速、東京支部のHPで結果を確認。まあこんなもんでしょうね(^^ゞ。
2012_tkcw

 今回は初めて都内に乗り込んでの参加でした。のんびり出発して、一番近い清瀬市の柳瀬川沿いの小道に車を止め、釣竿+ロングワイヤで運用しました。
 当日の朝は曇りでしたがコンテストに参加してまもなく雨が落ち始めました。そして、本降りになり雨がアンテナに着いてSWRが段々と上がってきたので、濡れながら釣竿を激しく振ると先端がポキリ・・・体は濡れるし・・。
 そんな思い出のコンテストです。つい先日のように思えます。月日の経つのは早いです。

 参戦時間は半分でした、フル参戦でも大した成績じゃないですね(^^ゞ
入賞しなくても、CWコンテストは面白い!また次回もテキトウに頑張りま~す。

| | コメント (0)

2013.02.18

自宅からSAT

超久しぶりに自宅からサテライト交信にチャレンジしてみました。
Sat_qrv

 FO-29で19:38からのパス。.11分間くらいで長い方でしょうね。
 使ってなくてスイッチの調子が悪いTM255を引っ張りだし、FT817とディプレクサーでつなぎ、受信テストをすると、受信側にかぶりなし。スイッチも入り良かったぁ。
 FO-29は送信が145MHzでTM255を使用します。ただエレキーが内臓でないので、縦ぶれ電鍵で打ちます。
 パスの開始で、すぐにループが取れたので、CQを出しまくりました。そしたら、すぐに呼んでもらえ交信成立。縦振れを打ちながら、受信周波数をダイヤルを少しづつ回して、信号を追います。回しすぎると自分の信号が聞こえなくなるので慎重にゆっくりと・・。何とかLOSまでループは確認出来ましたが、交信は1局さんのみでした。
 いやー久しぶりでのSATで交信出来たので嬉しいです。今度移動先でも、積極的にやってみます。
 JN1VXL局VY VY TNX!!

追記
21:19からのFO-29でまた交信!!
JK3HFN局 VY VY TNX!!

| | コメント (2)

2013.02.17

寒い桜区にて

 今日は快晴無風を期待しましたが、昨日に引き続き風が強く寒かったです。今日は桜区の定位置に移動しました。
2017sakuraku

メンバーはお馴染みさん各局です。EMHさんはVDPでHF、IZRさんは50MHzx5ELEで初運用、MHNさんは40段コーリニアで430FM運用。UJBさんは早朝からのクラブのロールコールの後、寒いと言う事でお帰りになりました。BGRは珍しく430FMで声だしてみました。が、全然呼ばれずで止めようかと思った時にFSBさんから呼んでもらえました。VY TNX!。その後2局さんと交信した後はコール無しでCL。
 その後は、各局とラグったり、7CWで交信したり、まだ14時過ぎなのに3R5のフルサイズ逆VDPを張ってCQ出したりして遊んでました。もちろん呼ばれません(^^ゞ
 相変わらず交信数は少ないですが、楽しい時間を過ごせました。各局ありがとうございました。
2017sakuraku2

 昨夜、思いつき、遣っ付け仕事で作ったカンテナです。430のCW帯にSWRが合ってました。でもFMでも何とか飛んでいるようです。
Kantena
理屈は解らず勘で作った「勘テナ」です。真似しないように。ケガしたり、リグ壊しても責任取れませんhi。
Kantena2 

 おっと、忘れてました。SATですが、全くの撃沈でした。FO-29なので送信は145MHz、受信は435MHzですが、送信すると受信側にザーとカブリが出て、ループも取れない状態でした。デュプレクサーは入れてましが、上手くいきません。なのにCQ連呼しているうちに衛星はオサラバしてしまいました。
後でチェックしたらコネクタの接触不良だったようです(^^ゞ。それと、衛星の仰角が低く過ぎた事もループ確認に至らなかった原因かもしれません。また次回チャレンジしてみま~す。

0217_mhn_san
美味しそうですね・・・。

も一つ
0217_sakuraku_dayo2


| | コメント (4)

2013.02.16

ANT調整に

 今日はIZRさんが新規投入の50メガの5エレを組立調整するというので、お手伝いに行ってきました。邪魔しただけたかも知れませんが(^^ゞ
2_16_izr_san5ele

 場所は志木市の荒川河川敷、今日は朝から北風が強く吹いてます。そんな中、JH1EMHさん、JG1IZRさん、7M4NHAさん、JK2WSZさんとBGRで組立てます。エレメント取付け金具にネジは・・、間隔は・・、傾きは全部水平か・・先端のエレメントは全部で出てるか・・寒くて手がかじかんで・・などなど。ワイワイ言いながら何とか組み上がりました。
 次は伸縮ポールに付けてSWRの調整です。F0が若干高いところでしたが、ショートバーを移動させるとSSB帯でバッチリSWR1.0と来たもんだ!。流石EMHさん!。
 と言う事で調整も完了。早速IZRさんのCQ連発を期待しましたが、余りの強風と寒さで本日は打ち止め~になりました。このアンテナでの初交信は明日になるようです。
 IZRさんのご活躍を期待したいと思います。各局お疲れさまでした。

 さて、私はこんな感じで遊んでましたが、Xの方は、こんな事やってきました。市のボランティア活動で子供たちに教えるために練習してきたようです。
材料はどんぐり。
Donguri_art


| | コメント (6)

2013.02.14

チョコ

 今日はバレンタインデーですね。もう関係ない歳です・・と言うかもらえません(^^ゞ
もらえないのでネットで検索してたら、こんなチョコがあるんですね。男性に人気あるようです。
Choco

今年は1個のみ。今年も・・・もです。誰からかはご想像通りです。究極の義理チョコですね(^^ゞ
ホワイトデーも気にしなくて良いので気楽です(^^ゞ

| | コメント (4)

2013.02.11

関東UHFコンテスト参加

関東UHFコンテストに参加してきました。
 発電機、GP、伸縮ポールにパソコン1式を車に積んで8時前に出発。何時もの桜区の土手に行きました。先客が居るかなと思いましたが、誰も居ません。良かった。
参加部門 電信430MHz
2013_knt2

 早速、伸縮ポールにGP(X400)を取付けSWRのチェック。あらら、SWRが3近くある。もう一番上まで上げたし、面倒だからそのままで良い事に(^^ゞ。コンテストログや発電機のセットをしてると、コンテスト開始まで15分くらいになり、何とか間に合いました。
 開始3分くらい前から周波数確保でCQ出し、9時になりCQ KNT TEST 開始です。しかし呼ばれません。SWRが高いので電波出てないのか・・。でもやっと最初の交信成立、9:04でした。一応電波が出てるようです。暫く交信してるうちに気が付きました。Sメータの振れが、余りにも振れない、川の反対側の富士見市や新座市、川越市でS1程度、普通なら579から599で入感するはずですが、何だかオカシイです。でもそのまま運用(^^ゞ
 数10局交信したところで、GPを降ろしてモビホにチェンジ。こちらの方がSの振れが良い様に思えましたが、大した違いはないかな(^^ゞ。
 お昼過ぎると急に風が出て、ポールが大揺れ、ステーを張ってるので安心ですが、モビホにておいて良かったです。
 お馴染みさんからの援助交信も有って、交信数は少しづつですが増えて、昨年の交信数とマルチを越えることが出来ました。
 今回は珍しく、開始時間から終了時間までフルに参加しました。やってみると6時間はあっと言う間ですね。
2013_knt_rates

結果は135交信X87マルチ=11745点でした。昨年のデータを見ると10位くらいかな・・・。

車内様子
2013_knt_syanai

今回も交信ありがとうございました。

| | コメント (12)

2013.02.09

11日の予定の予定

 11日(建国記念日)は関東UHFコンテストが行われます。毎年参加してますので、今年も近場で参加してみようと思ってます。参加部門は430MHz電信です。聞こえてましたらよろしくお願いします。一応昨年の交信数は越えたいと思ってます。
と、今は思ってますが・・・さて。
Knt2013


| | コメント (4)

2013.02.07

インフルエンザ

 ついに来ました。XYLが昨夜からダウン。医者に行って検査したらインフルエンザでした。この10年病気などしなかったんですが、何処かでもらってきたようです。毎晩アルコール消毒しまますが、効き目はないようですhi。
 明日は自分の番かも知れません。参ったな・・・・。バカでもインフルエンザに罹るのかな。今のところ大丈夫です。みなさんも気をつけてください。


2/8 20:20 追記 
 XYLは熱が下がり、楽になったようですが、まだ調子悪そうです。自分は今のところ変化なしです。さて明日は・・・。気温の変化が大きくて参りますね。

| | コメント (4)

2013.02.05

フルスキャン

 マカフィーを使ってますが、最近フルスキャンしてないのでしなさいという事で、やってみました。完了まで約3時間も掛かってしまいました。こんなに掛かるものかな・・・? ファイル数は約10万。特にウイルスとかは無かったです。スキャン中は重たくて作業になりません。やっぱりPCが古いからでしょうね。古好かん・・されました??。

もうすぐカウンターが77777になります。何方がGETされるかな。特に何も出ませんけど(^^ゞ

| | コメント (0)

2013.02.03

三芳町プチ移動

 午後になり強風も収まったので、プチ移動(ぷちと平仮名にすると紛らわしくなっちゃったですhi)に出掛けてきました。遠くのLAとかPAに行きたいところですが時間も無いしで近くの三芳町にしました。場所は役場駐車場のすぐ脇です。駐車場でも良いのですが、遠回りになるので止めました。(この場所から車では駐車場に入れません。)
Miyoshi_t_basyo

 今日の仕掛けは何時もと同じでLW+ATU。リグIC706MK2GMで約25W。パドルはKM-23で全て手打ち。ハリス2号、針なし、餌なし。まあ、余り呼ばれないだろうと思ってましたが、開始から連続で呼んで頂きました。クラスタのお陰も有ってプチパイルにもなりました。(TNX JG1WWW局)
20130203miyoshi2
9エリアと交信出来れば、AJDでしたが残念!!

 約40分の運用でしたが38局さんと交信できました。今日も交信ありがとうございました。

 次に新座市でも運用しようと、目的の場所に行くと、先客の車が居たので運用出来ませんでした。新座市は運用場所が少ないです。ここも車が3台くらいしか駐車出来ないスペースなんです。またの機会に出掛けてみます。

| | コメント (6)

2013.02.02

志木市にて

 フレンドさんと志木市で移動運用、アンテナ調整&アイボールで楽しみました。
 午前中は曇り空でしたが、午後から青空が広がり、日が差して暑くなりました。風も無くて絶好の移動日和です。
 今日のメンバーはJH1EMH局、JG1IZR局、7M4NHA局、JA1VXQ局、JN1KWR局、とBGRの6局集合でした。
20130202shiki

 BGRは昨日、突貫工事で作った144MHzのダブルバズーカの調整と運用です。早速伸縮ポールで高くしてSWR計で測ってみると大分下の方に合ってるいます。長めにしていた両端をカット&トライし、約5cmカットすると丁度144.200MHz付近でSWRが落ちました。何とか使えそうです。早速CQを出してみましたが、全然呼ばれませ~ん。志木市は珍しくないし・・ですね。でも5局さんからコールがありました。こちらから2局さんをコールして計7局さんと交信出来ました。電波は一応出てるようでした。これでまぁOKでしょう。7MHzから430MHzまでのダブルバズーカが完成です。
144d_b_1

 さて、各局さんの運用は、EMHさんは、VDPの調整&運用。IZRさんは50MHzの4エレで運用。NHAさんは10MHzを運用。VXQさんは、7MHzと10MHzを運用、志木市では初運用なので沢山呼ばれたようです。KWRさんは、モービル移動&SAT運用からこちらに来られました。こちらではNHAさんとのギターのセッションで楽しまれました。ギター弾けていいですねぇ。BGRは楽器は何も出来ずでっす。
0202unyou

EMHさんのVDP
Emh_san_vdp

 久しぶりに各局とのんびりアイボール出来、無線談義で楽しく過ごせました。各局今日もありがとうございました。また遊んでくださいね。

 いい天気で日焼けしたみたいです。色白イケメンは辛いなぁ

| | コメント (2)

2013.02.01

明日

 明日は気温が高くなるようですね。志木市の荒川河川敷で移動運用&アイボールの予定です。
 さて、またくだらないもの作ってみました。明日調整してみます。
 これぞ構想3年、製作2時間、製作費んオク円?。多分明後日廃棄でしょう。
 どうなるやらです。
Nanikore

いい加減なので、写真までボケてますhi。

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »