« さてSAT | トップページ | 今夜のSAT »

2013.02.21

久しぶりのびん沼

 今日は風もそれほど強くなくていい天気でした。
 CMも取りあえず一段落したので、午前中は持病の薬をもらいに病院へ、午後は久しぶりにLA27びん沼移動してきました。本当はまだ行った事ないLAかPAに行きたかったのですが、夕方に用事があるので近場で済ませました。
0121bnnuma2
 
 びん沼での7メガは300交信くらいしてるので、呼ばれないのを覚悟ですが、いい天気なのでのんびり楽しみながらの運用です。CWでクラスタに載ったようですが、やはり大して呼ばれませんでした。(TNX JA2FWL局)
呼ばれないので、珍しくSSBにQSY。平日でもSSBは混んでました。CQ出しても、使ってますの声が・・チェックしたんですがね。周波数を移動して再度CQ開始しましたが、ほんの数局で呼ばれません。混信+イタズラが出てきたので止めました。聞くに堪えないヘボオペだからでしょうか(^^ゞ。
ま、気にしませんけどね。
 もう、びん沼の需要はないのかな~。また気が向いたら行ってみます。3R5か1R9で。

約1時間の運用で38QSOでした。今日も交信ありがとうございました。
早く暖かくなぁ~れ。
4月になると、今回の運用場所付近は菜の花で一面黄色になります。
2012nanohana3

<追記>
今夜のFO-29(20:21~)
今日は3局さんでした。受信が厳しい!!。やっぱりアンテナだなぁーーー。
 交信ありがとうございました。

130221fo29

右手で縦ぶれ打ちながら、左手でダイヤル回す・・呼ばれたらメモする・・10分そこらでも疲れるワ(^^ゞ

|

« さてSAT | トップページ | 今夜のSAT »

コメント

ぬぁんと、Phoneまでお出になりましたか。SATといい、今年のtokuさんは一味違う??

430FMでもわけのわからないのがいますから、どこのバンドでも一緒なんでしょうかね。

気にせず頑張ってください。(^<^)

投稿: FSB | 2013.02.21 19:23

FSBさん、こんばんは。
いえ何にも変わらずです。すぐ挫折ですよ(^^ゞ
SSBなら少しは呼ばれるかなと思ったんですが、ダメですね。もっと軽快にスピーディーに交信しないと、カミカミじゃ無理です(^^ゞ
そうですね、CWでも訳の解らないトトトツツツーとイタズラが多いです。何が面白いのか??ですよ。でも負けずにやりますhi。

投稿: BGR/toku | 2013.02.21 19:54

良く来ていましたので、呼んでしまいました。FMのかぶりで危なかったですよ。。

私は145.910でCQだしていました。自分の信号は良く聞こえてきました。受信をSSBモードにすると回り込みでザーザー言ってしまいます。パワーを10W程度に落とすといいですね。またCWモードで帯域を狭くしてOKなんですが、追いかけるのに見失ってしまって・・・なんて、まだまだ初心者のEMHでした。また、明日の夜?チャンスがあれば!!(風呂へ)

投稿: jh1emh | 2013.02.21 20:58

EMHさん、こんばんは。
SAT交信ありがとうございました。こちらにもよく来てました。が、一瞬見失いました。そのあとすぐ分かりましたよ。良かったです。良く入るときと、聞こえなくなり時がありますね。周りのロケの影響でしょうね。うちは窪地だから厳しいですね。
 CQ局を呼んで交信できるのは、もうベテランですよ。僕はまだまだCQ垂れ流しですhi。
明日も9時過ぎにいいパスがありますね。またよろしくお願いします。今度CQ出してもらおうかな。呼ぶ練習しますよ(^^ゞ
4649..

投稿: BGR/toku | 2013.02.21 21:15

初SAT QSO VY TNXでした。
よく来ていましたよ。
SATのQSOは忙しいですが、ある意味「短期集中決戦」ですから、飽きっぽい私には合っているようですhi

ぜひトレーニング積んで、移動サービスできるように頑張ってください。埼玉県まだまだSATでのAJAたくさん残してますので(笑)

投稿: IBO | 2013.02.21 21:22

IBOさん、こんばんは。
こちらこそ、初SAT交信ありがとうございました。はっきりコールサイン確認できましたよ。交信出来て良かったです。
そうですね、移動サービス出来るようになるといいですね。何とか頑張ってみます。
次は呼ぶほうの練習しないといけませんね。相手の周波数に合わせるのが、また難しそうですhi。
またご指導よろしくお願いします。
あ、今回USBで受信でした(^^ゞ。TNX!

投稿: BGR/toku | 2013.02.21 22:03

今日は聞こえていたが弱かった。LOS近くで強くなってきたが、3エリアの方が盛んに呼んでいたので呼ばなかった。またのチャンスに!!

明日はいいパスは何時ごろですか?

投稿: jh1emh | 2013.02.22 21:35

EMHさん、GE。
記事をアップしましたが、今日は弱くてノイズに負けそうなくらいでした。結構高い所を通過したんでしょうかね。距離は1800から2500kmとか表示してました。
3エリアから僕を呼んでいたんでしょうか。ループ取って聞いてましたが、全く聞こえませんでした(^^ゞ 低いGPじゃ無理でしょうかね。。。。
また明日やってみます。土手で。

投稿: BGR/toku | 2013.02.22 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さてSAT | トップページ | 今夜のSAT »