« ANT調整に | トップページ | 自宅からSAT »

2013.02.17

寒い桜区にて

 今日は快晴無風を期待しましたが、昨日に引き続き風が強く寒かったです。今日は桜区の定位置に移動しました。
2017sakuraku

メンバーはお馴染みさん各局です。EMHさんはVDPでHF、IZRさんは50MHzx5ELEで初運用、MHNさんは40段コーリニアで430FM運用。UJBさんは早朝からのクラブのロールコールの後、寒いと言う事でお帰りになりました。BGRは珍しく430FMで声だしてみました。が、全然呼ばれずで止めようかと思った時にFSBさんから呼んでもらえました。VY TNX!。その後2局さんと交信した後はコール無しでCL。
 その後は、各局とラグったり、7CWで交信したり、まだ14時過ぎなのに3R5のフルサイズ逆VDPを張ってCQ出したりして遊んでました。もちろん呼ばれません(^^ゞ
 相変わらず交信数は少ないですが、楽しい時間を過ごせました。各局ありがとうございました。
2017sakuraku2

 昨夜、思いつき、遣っ付け仕事で作ったカンテナです。430のCW帯にSWRが合ってました。でもFMでも何とか飛んでいるようです。
Kantena
理屈は解らず勘で作った「勘テナ」です。真似しないように。ケガしたり、リグ壊しても責任取れませんhi。
Kantena2 

 おっと、忘れてました。SATですが、全くの撃沈でした。FO-29なので送信は145MHz、受信は435MHzですが、送信すると受信側にザーとカブリが出て、ループも取れない状態でした。デュプレクサーは入れてましが、上手くいきません。なのにCQ連呼しているうちに衛星はオサラバしてしまいました。
後でチェックしたらコネクタの接触不良だったようです(^^ゞ。それと、衛星の仰角が低く過ぎた事もループ確認に至らなかった原因かもしれません。また次回チャレンジしてみま~す。

0217_mhn_san
美味しそうですね・・・。

も一つ
0217_sakuraku_dayo2


|

« ANT調整に | トップページ | 自宅からSAT »

コメント

QSOありがとうございました。
くるっと回しているとCQが聞こえてましたので、数回スタンバイ後にCallさせていただきました。

先週のコンテストの余韻か今週は出てる局が少なかったようですね。。。

IZRさんの5エレはFBですねぇ。今年のシーズンは炸裂してくれるんじゃないでしょか。

またよろしくお願いします。

投稿: FSB | 2013.02.17 22:40

FSBさん、GM。
どうも!いつも交信ありがとうございます。430桜区は呼ばれませんね(^^ゞ

IZRさんの5エレはピカピカです。いかにも飛びそうですhi。昨日はVKが59で入ってました。これからコンデションも良くなって楽しみですね。

またよろしくお願いします!。

投稿: BGR/toku | 2013.02.18 07:08

こんにちはBGRさん。昨日も寒かったですか。なかなか暖かくならないですね。
IZR局も5エレでVKが聞こえていたと言うことでEsが楽しみですね。
また、よろしくお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2013.02.18 16:25

toshiさん、こんにちは。
今日も寒いですね。昨日は風も強くて余計に寒かったです。風が強いので、IZRさんの5エレも低めにしてましたね。VKはパイルで交信は出来なかったようです。あと2ヶ月すればEsシーズンですね。50メガも面白くなります。土手に50メガ八木が並んで立つの創造すると、ナニコレって笑っちゃいそうですけど(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.02.18 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANT調整に | トップページ | 自宅からSAT »