« 寒い桜区にて | トップページ | 東京CWの結果 »

2013.02.18

自宅からSAT

超久しぶりに自宅からサテライト交信にチャレンジしてみました。
Sat_qrv

 FO-29で19:38からのパス。.11分間くらいで長い方でしょうね。
 使ってなくてスイッチの調子が悪いTM255を引っ張りだし、FT817とディプレクサーでつなぎ、受信テストをすると、受信側にかぶりなし。スイッチも入り良かったぁ。
 FO-29は送信が145MHzでTM255を使用します。ただエレキーが内臓でないので、縦ぶれ電鍵で打ちます。
 パスの開始で、すぐにループが取れたので、CQを出しまくりました。そしたら、すぐに呼んでもらえ交信成立。縦振れを打ちながら、受信周波数をダイヤルを少しづつ回して、信号を追います。回しすぎると自分の信号が聞こえなくなるので慎重にゆっくりと・・。何とかLOSまでループは確認出来ましたが、交信は1局さんのみでした。
 いやー久しぶりでのSATで交信出来たので嬉しいです。今度移動先でも、積極的にやってみます。
 JN1VXL局VY VY TNX!!

追記
21:19からのFO-29でまた交信!!
JK3HFN局 VY VY TNX!!

|

« 寒い桜区にて | トップページ | 東京CWの結果 »

コメント

期待の新星現る!
SAT移動楽しみにしています。各地でサービスお願いします。hi

投稿: JN1KWR | 2013.02.19 10:21

MACさん、こんにちは。
いやーーなかなか難しくて(^^ゞ
設備も貧弱なのもで上手くいきません。
そうですね、いろんな場所からSAT出来るよう頑張ってみます。CQ聞こえてましたらよろしくお願いしま~すhi。

投稿: BGR/toku | 2013.02.19 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い桜区にて | トップページ | 東京CWの結果 »