« 11日の予定の予定 | トップページ | チョコ »

2013.02.11

関東UHFコンテスト参加

関東UHFコンテストに参加してきました。
 発電機、GP、伸縮ポールにパソコン1式を車に積んで8時前に出発。何時もの桜区の土手に行きました。先客が居るかなと思いましたが、誰も居ません。良かった。
参加部門 電信430MHz
2013_knt2

 早速、伸縮ポールにGP(X400)を取付けSWRのチェック。あらら、SWRが3近くある。もう一番上まで上げたし、面倒だからそのままで良い事に(^^ゞ。コンテストログや発電機のセットをしてると、コンテスト開始まで15分くらいになり、何とか間に合いました。
 開始3分くらい前から周波数確保でCQ出し、9時になりCQ KNT TEST 開始です。しかし呼ばれません。SWRが高いので電波出てないのか・・。でもやっと最初の交信成立、9:04でした。一応電波が出てるようです。暫く交信してるうちに気が付きました。Sメータの振れが、余りにも振れない、川の反対側の富士見市や新座市、川越市でS1程度、普通なら579から599で入感するはずですが、何だかオカシイです。でもそのまま運用(^^ゞ
 数10局交信したところで、GPを降ろしてモビホにチェンジ。こちらの方がSの振れが良い様に思えましたが、大した違いはないかな(^^ゞ。
 お昼過ぎると急に風が出て、ポールが大揺れ、ステーを張ってるので安心ですが、モビホにておいて良かったです。
 お馴染みさんからの援助交信も有って、交信数は少しづつですが増えて、昨年の交信数とマルチを越えることが出来ました。
 今回は珍しく、開始時間から終了時間までフルに参加しました。やってみると6時間はあっと言う間ですね。
2013_knt_rates

結果は135交信X87マルチ=11745点でした。昨年のデータを見ると10位くらいかな・・・。

車内様子
2013_knt_syanai

今回も交信ありがとうございました。

|

« 11日の予定の予定 | トップページ | チョコ »

コメント

お疲れ様でした。寒かった?

私は「前日の追いかけ」で行く元気無しHi

XYLサービスでお買い物の手伝いでした。

投稿: JH1EMH | 2013.02.11 17:48

お疲れさまでした~ ヽ(´▽`)/
風は大変でしたね。
そういうことでしたか。最初は、BGRさん近いのに信号弱いなぁと思っていました。交信頂いた時は、FBでした。もっとも、今日は南側ベランダでしたので、うちの設備はいつも以上に控えめでしたが。。。

投稿: WSZ/1 | 2013.02.11 18:08

QSOありがとうございました。
CW1局、FM3局と完全に援交モードで終了しました。hi

Callした時の音がちょっと濁ってるような感じがしてたのですが、SWRの影響ですかね。
その後、時々ストーカーしていた時はきれいなトーンになってました。

CWに出ている方多かったですね。
パッシブフィルター通してもかなり厳しい状態でした。

また、お相手ください。

投稿: FSB/1 | 2013.02.11 18:12

EMHさん、こんばんは。
交信ありがとうございました。貴重なマルチでしたよ。
午前中は風も無くて移動日和でした。お昼過ぎたら冷たい風がビュービュー吹いて寒かったです。車の中はそうでも無かったですhi。土手下のトラックがやたら多くて土ぼこりがすごかったです。
IZRさんが来られ50のアンテナ上げたら強風ですぐに撤収されました。
また、いい天気の時でも土手でよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.02.11 18:51

WSZさん、こんばんは。
今日も交信ありがとうございました。
貴重なマルチでした。
やっぱり弱かったですか、何か飛びも悪いのかなと思ってました。軒下のゴミの中にずーーと置いてあったGPなので、腐ってたかもです(^^ゞ
WSZさんの信号は実際は539だったと記憶してますhi。またよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.02.11 18:58

FSBさん、こんばんは。
今日も援交ありがとうございました(^^ゞ
ブログに書き忘れましたが、開始から暫くは車のシガライターからの電源でした。それでパワー設定をレベル8に設定してたので電圧不足だったのかもしれません。発電機が無駄に回ってました(^^ゞ
ドジばっかりですhi。
またよろしくお願いします!!。

投稿: BGR/toku | 2013.02.11 19:04

QSOありがとうございました。
風には参りましたね。午後は、こちらの5エレは風見鶏のごとく動き回っていました。(苦笑)

投稿: JN1BBO | 2013.02.12 23:24

BBOさん、GM。
コンテストお疲れさまです。
こちらこそ、交信ありがとうございました。
そうですね、お昼から急に突風と言う感じで吹き出しました。冷たい風で参りましたよhi。
また次回よろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.02.13 07:36

539ですか、、、おかしいなぁぁ。。。
テレパシー込みのフルスケで送ったはずなのですが。。。hihi

投稿: WSZ/1 | 2013.02.13 12:51

WSZさん、こんにちは。
すいません、何だか耳が悪くて(^^ゞ
各局のSが全く振れなくて、音もボリューム最大でやっと聞こえる局も沢山ありました。原因はアンテナでなくてリグの受信部が壊れてるのかも知れません。また受信してチェックしてみようと思いますhi。
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.02.13 13:09

過日の7M、先日のコンテストとTNXでした。430はフィルタがないので被りまくりでしたが流石にこれだけ近いと全く問題ありませんでした。また遊んで下さい~

投稿: AVW | 2013.02.14 12:56

AVWさん、こんにちは。
いつも交信ありがとうございます。
お近くだったので流石に強力でしたhi。
134406は1局さんで、貴重なマルチでした(*^^)v。VY TNX!。
また聞こえてましたらよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.02.14 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11日の予定の予定 | トップページ | チョコ »