« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

湯けむり

 今日で3月も終わり、明日から新年度ですね。4月から湯けむりアワードの対象地が追加になります。
当局の近くにも対象地が追加になりました。時間取れたら移動してみようと思います。

 3月の交信分のQSLカードは明日ビューローへ発送いたします。また来月もよろしくお願いします。

3月の交信数:209QSO(遠征移動が少なかったです)
QSL発送数:197枚
 サテライト交信:66QSO
CW率:94.7% 
でした。VY TNX!!

追記
今月最後の交信:FO-29(20時台)
JH1EMH局
JO3MQY局
ありがとうございました。

| | コメント (2)

また志木でSAT

Shiki0331sat2
 折角の日曜日ですが、天気が悪いです。朝は小雨が降ってました。今もどんよりしてます。

 10時台のFO29のAOS時間が近づきましたが、出掛けるかどうしようかと悩んでいるうちに時間が経ち、決断して出発した時にはあと20分しかありませんでした。そして出発したら忘れ物があって帰宅・・ああーー。
 いつもの富士見市じゃつまらないので、志木市まで行きました。どちらも大差ないですけど(^^ゞ
 現着した時は、すでにAOSを5分過ぎてました。急いでクロス八木を設営して電波出せる状態になったのは、衛星が頂点辺りで半分経過してました。いつもの周波数でラン開始すると、モービルFMの被りがありループもなかなか取れませんでしたが、確認出来たら呼んでもらえました。それからもモービルの被りが時折入る状態でしたが、5局さんと交信出来ました。ありがとうございました。

という事で、決断力のないBGRでした。
またよろしくお願いします。

| | コメント (10)

2013.03.30

懲りずにSAT

Sat_yagi
 今夜も19時台のFO29でCQ乱発しました。今回はダウンリンクが弱かったですね。2局さんと交信できました。
JA8JXC局
JH1UVJ/4局
ありがとうございました。

 その前のVO52もチャレンジしましたが、ロケの悪いGPで5Wでしたので、ダウンリンクが弱すぎ。一瞬蚊の鳴くような信号でループを確認しましたが、それだけで聞こえなくなりました。やっぱり移動してロケのいい場所から10Wちょいでやらないとだめみたいです。僕の場合ですけど。またチャレンジしたいと思います。


追記
21時台のFO29・・2局さんありがとうございました。
JH1EMH局・・・・アップリンク合わせきらずに呼んでしまいました(^^ゞ 何とか交信は出来たかな?
8J6KKC/6・・・・こちらも、アップリンク合わせきらずに呼んでしまいました(^^ゞ 交信出来たか不安(^^ゞ
  慌てて呼んじゃったので、ループが迷子に・・。
 今回受信側のスケルチを開放にして無かったのが原因かも、良く聞こえなかった。

| | コメント (2)

コンテスト結果

 昨年9月に行われたXPO記念コンテストの結果がメールで届いてました。参加した事さえ忘れてました(^^ゞ。
 結果は7メガ電信部門で129局中の63位でした。丁度真ん中でした。こんなもんでしょうhi。
2012_xpo
上位各局おめでとうございます。
今年こそは!!・・・とは思いませんが参加してみますhi。

| | コメント (2)

2013.03.29

今夜のSATと週末の予定

Viva_sat

 今晩もSAT(20時台のFO29)でCQ出してみました。3局さんと交信出来、2局さんが1stSAT交信でした。
JJ1IDW局
JA6FCL局
JK1SXR局
交信ありがとうございました。

衛星までの距離は約2000Kmから3000Kmくらいありましたが、良く聞こえてました。QSBで聞こえない時もありましたが、概ね聞こえれました。

明日土曜日は午前中、医者行きで午後からは無線できます。もし早く終わればFO29の11時台で運用出来るかと思います。日曜日は天気が悪いようなので遠征は出来ないでしょう。近場でSAT出来たらやってみます。
聞こえてましたらよろしくお願いします。
写真の物は何処に使ってるか。。。日曜日までには写真アップします。別にどうって事ないですけど(^^ゞ

| | コメント (6)

2013.03.28

アケビの花

Akebi_130328b
毎年咲きますが、実がなりません。別の木の花粉が付かないとだめなのかな。

| | コメント (0)

2013.03.27

SATでUA0

 最近、サテライト運用が多くなってます。今日も10時台のFO-29をワッチしてみました。アップリンク周波数145MHz/ダウンリンク435MHz。
 平日なので何も聞こえませんでしたが、ダウンリンク(受信周波数)を下げていくとCWが一瞬聞こえました。良く聞くと、UA0・・でした。今までSATでDXは聞いた事がないので、これは交信せねばと興奮!。
 しかし、シンプレックス交信の様に聞こえる周波数で呼べばいいと言うものじゃないのが難しいところ。自分はいつもCQを出す側なので呼んでもらうだけですが、CQ局を呼ぶ時はCQ局のアップリンク(送信周波数)がどの辺りか見当をつけて、CQ局の聞こえるダウンリンクで自分の信号も聞こえるように(短点を2、3回送信しループを確認)アップリンクを調整してから呼ばないと、CQ局には聞こえません。その間もダウンリンクはドップラー効果で変動していきます。なので途中で聞こえなくなったりします。未熟者の僕は良くある事です(^^ゞ
 今回は何とか、CQ局に合わせる事が出来てコールするとコールバックがありました。レポート交換のみでしたが、交信成立です。やった!!
Sat_uao

 サテライトのベテランOMさんにはUA局は珍しくないのかも知れませんが、1stDXでした(^^ゞ。
 ところで、サテライトのDXはどの辺りまで国が聞こえてくるのでしょうかね。これから楽しみです。


追記
20時台のFO-29の交信
JO3MQY局・・SAT初交信でした。TNX FB QSO!

| | コメント (6)

2013.03.25

枝垂れ桜

Img_5780b

 今日は特にネタがないので、昨日写真に撮った枝垂れ桜を再度アップしました。曇りで空が真っ白だったので、少し青空にして、明るく、色を濃くしてみました。まだ見ごろです。お近くならぜひどうぞ。お近くなら知ってるでしょうけど(^^ゞ
場所はここです。

| | コメント (2)

2013.03.24

埼玉支部大会にて

Honjou1

 埼玉支部大会に行ってきました。開場前に到着しましたが、駐車場には、これでもかと言わんばかりにアンテナを立てた車でいっぱいでした。いや~壮観ですね。
Honjou3

 駐車する場所が無いくらいでしたが、何とか止めた場所のすぐ近くで運用中のLRAさんを発見。先日、SATで交信頂いたのでご挨拶と思いましたが、7CWで呼ばれてるようなので7CWで呼んでご挨拶(^^ゞ その後、アイボールできました。
 開場まで時間があるのでSAT運用をしてみました。本庄市では初めての運用です。今回はループもすぐ確認出来て、パスの時間も18分くらいだったので12局さんと交信出来ました。目標の1パス10交信をクリア出来ました。良かったです。
Sat_honjo2
SATでクラスタに載りました。初です。TNX JA1COP局
Bgr_sat_cluster

 その後、会場内に入り、おなじみさんと久しぶりにアイボールしたり、ジャンク品や新製品など見てました。見るだけですhi。
Honjou2

 講演はまだ自分には早すぎる難しい話なので途中で退席(^^ゞ 丁度またfo-29のお出ましなので、またSATをやってみました。今回は途中でループを見失い2交信のみでした。
 一番のお楽しみは抽選会ですが、まだまだ時間あるので、近くの美里町にぷち移動に出発したら、見たことある車とスライド。ナンバーは599・・HGVさんでした。Uターンしてご挨拶、久しぶりでした。HGVさんから美里町の移動場所を教えて頂き、再度出発。土手下で広い場所でした。早速ダブルバズーカを張って7CWを開始。久しぶりのPA付のCQでクラスタにも載り呼ばれました。約40分で43局さんと交信出来ました。ありがとうございました。
Misatomachi0324

 会場に戻り、お楽しみ抽選会の始まりです。受付時に頂いたプログラム(大会資料)に抽選番号が付いていて、それにコールサインを書き込み切り取って抽選箱に入れます。賞品は結束バンドやお掃除グッズ、文房具、同軸ケーブル、モビホ、ハムショップの商品券、ハンディー機、そして1等はモービル機。
 抽選開始、最初は、それなりの商品から。10数人当選番号が呼ばれた後、僕の番号220がコールされました。それなりの賞品でした(^^ゞ そしてしばらくの後、僕の隣の人が、なんとハンディー機をゲット!。おめでとうございます。そして僕の前に座ってるHGVさんの番号が呼ばれません。HGVさんの番号(307)の紙は入って無いんじゃないの・・なんて冗談を言いながら待ってました。でもいつになっても呼ばれません。HGVさん、きっと最後のモービル機ですよ。と、もしかしてなんて思ってました。それでも呼ばれません。
いよいよ最後の最後・・・・そして呼ばれた番号がなんと307番JA1HGVさん!!!・・・やった!!。良かったです。おめでとう!!。
いやいや、まさかでしたが。モービル機をゲットです。やっぱり移動サービスの効果でしょうか。日ごろの行いでしょうhi

 埼玉コンテストで入賞されたので賞状を頂いてるHGVさんですが、スマホで撮ったのでタイミングが悪くてうまく撮れませんでした(^^ゞ
賞品ゲットのHGVさん。
Hgv_san0324

ということで、とても楽しくドキドキした一日でした。

移動の途中で見つけた枝垂れ桜。天気が曇りでちょっと冴えないです。
Sidaresakura


私のゲットしたものはこれ

| | コメント (12)

2013.03.23

志木市にて

 志木市でサテライト運用してきました。フレンドさんと4局で楽しんできました。
今日のFO-29は移動時間帯では3回パスがありましたので、CQ出してみました。
Sat_shiki_city2

 アップリンクはIC706MK2GMで145MHz(20W)、ダウンリンクはFT817で435MHz。アンテナはヘナチョコクロス八木で方向と仰角はJH1EMHさんにお手伝い頂きました。VY TNX!
おかげさまで、1回目は6局さんと、2回目は9局さんと交信できました。3回目は衛星が地平線スレスレの高さでしたので、ループの確認が取れず交信に至りませんでした。
Sat_shiki_city

 今回は1パスで9交信できたので、良かったです。目標は10交信ですが、また挑戦してみます。
 まだまだ慣れてなくて、各局さんにご迷惑をお掛けしたと思います。これに懲りずまた聞こえてましたらよろしくお願いします。今日も交信ありがとうございました。
130323qso

フレンドさんもHFから430メガまで、思い思いに楽しまれてました。
 また遊んでくださいですよ(^^ゞ。

<<<おまけ>>>
Sat_bgr


| | コメント (15)

志木SAT(2)

10時台FO-29
JF1CQH
JA1SJV
JA1VVH
JO1LDY/1
JH4RNY
JA1COP
JE0IBO
JG5WLV
JM1SBU
各局交信ありがとうございました。
あと1局で10局でしたが、残念でした。
またよろしくお願いします。

| | コメント (2)

志木SATの(1)

FO-29
JA3PXH
JA1VVH
JM1LRA
JR1JWZ
JA3FWT
JA1PHE
各局交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2013.03.22

明日からの予定

今晩のSAT
21:55 JA9AOB局
 21:57 JF1PPV局
 TNX FB QSO!!


 明日23日は志木市の荒川河川敷でフレンドさんとアイボール移動します。運用はSATがメインです。
 9時丁度くらいと、10:45、12:30くらいのFO-29でCQ出してみようと思います。アップリンクは145.930(CW)あたりです。ダウンリンクは435.870MHz付近で、聞こえてましたらよろしくお願いします。まだ慣れてないので、自分のループが迷子になる状態です。もたついてるかも知れませんがご容赦くださいませ(^-^;
Sat_qrv

 24日は埼玉支部大会に行ってみようと思ってます。ただ天気が良くないようですから、当日にならないと分かりません。本庄市で移動運用も予定してます。天気次第ですhi.

| | コメント (2)

2013.03.17

昨日のDX交信

 特にDXを追っかけていませんが、昨日は28MHzで強力に入感してたH44G局を呼んでみました。SPLITでUP2でした。慣れないSPLIT交信ですが、1発で(だったような?)取ってもらえて交信出来ました。出来たような気がして、オンラインログを先ほど確認したら・・・有りました(*^^)v   X(バツ)印だけど良いのかな?・・。。。
H44g_qso

ロングワイヤー+ATU   30Wくらいでした。

QSLはマネージャー経由で送ります。こちらには何時届くやらです。

これからコンデションも上がってくるでしょうから、DXも楽しみです・・ね。

| | コメント (5)

2013.03.16

桜区でSAT

 やっと穏やかな移動日和になりました。桜の開花宣言が今日にも有りそうな暖かさです。桜区の桜はまだ咲いてませんでしたが、もうじきでしょう。そんな桜区でフレンドさんと移動運用を楽しみました。
0316sakuraku
 久しぶりにサテライト用クロス八木を持って行き、FO-29でSATにトライしました。10:07のパスは北から上がって真上を通過し南に沈むというコースです。あまり良い条件では無いのかもしれません。
 まずは移動局さんを探して、ループを確認して呼んでみる。コールバックを何とか確認するも後が厳しい、受信周波数を少し調整しループを確認してレポートを送る。ファイナルを確認して1局さんと交信終了。次は、周波数を移動してCQを出してみました。
左手で受信周波数のダイヤルを回す。右手でパドルとメモ。八木の方向と仰角の調整に手が足りない(^^ゞ・・・ EMHさんが回してくれましたTNX!。お助けも有って4局さんから呼んでもらい交信出来ました。1パスで5交信は自分の記録更新ですhi。10交信はしたいところですが、まだまだ修行が足りません。
0316sakuraku_sat2

 その後は、HFでDXを探して呼んだり、フレンドさんとラグって楽しんでました。今日は、ほんと良い天気でした。風男返上です。
 今日も交信ありがとうございました。また出掛けてみま~す。

PS.宝くじは無事に外れました(涙)

ps-2.今晩の20:19(FO-29)交信
0316_2019sat
ありがとうございました。

| | コメント (4)

2013.03.13

やっぱり強風

 やっぱり行いが悪いので強風でした。出発して高速に乗ったらもう強風。関越所沢から外環を通り常磐道へ。
 何処も強風で土埃で凄かったです。関東では今年一番の強風と言ってました。その記録が出た所の近くでしたから、最悪のドライブです。
Kaihin1

 着いた「ひたち海浜公園」では強風で殆どの乗り物が中止やメンテ中でした。平日だし、強風でお客もマバラでした。最悪は当たった券を忘れた来たことでした(^^ゞ
 風の無いところという事で、大洗町のアクアワールド行く事にしました。ここも空いていて、ゆっくり水槽の魚たちを見れました。珍しいもの、大きいもの、小さいもの、美味しそうなもの・・など。久しぶりにイルカショーも見ました。空いてた前列に座ったら、イルカのジャンプした水しぶきでビッショリ。ああー。
Aqua_w2
 
 移動運用は強風でアンテナ出せずでした。駐車中の車も揺れて落ち着きませんし、ホイップじゃ飛ばないでしょうし・・。強風なので混まないうちに帰路に付きました。sri
 また、穏やかな日にリベンリ移動に行ってみようと思います。
 

| | コメント (5)

2013.03.12

明日

 今日は確定申告してきました。自営業ですから、やらないとね・・。お店じゃないので、まあ簡単ですけど。

 明日、オサボリして出掛ける予定です。途中、何処かで運用したいと思います。時間は定かではないです。
 場所は、兵庫県丹波市ー埼玉県熊谷市=    、 か近くのぷちです。
天気は晴れですが風が強いという予報です。強風なら運用は中止になるかもしれません。
 タイミングよく聞こえてましたら、よろしくお願いします。

| | コメント (4)

2013.03.10

ときがわ町移動

 啓蟄が過ぎ、ちょっと暖かくなると山に行ってみたくなります。移動の虫が騒ぐのか・・・。
午後から風が強いという情報もありましたが、まあ、大丈夫だろうと出掛けてみました。ときがわ町堂平山の天文台。
130310tokigawa

 到着すると、いい天気で風もなく、気持ち良かったです。ここで運用するのには場所代がいるので、少し下がった駐車場でやってみました。車は1台いましたが、アンテナはなしで、誰も運用してませんでした。
130310tokigawa2

 標高があるので430FMから。先日作ったカンテナで飛び具合はどんなものかと試し運用です。ですが、とんと呼ばれず。県外局は邑楽郡の1局さんのみでした。パワーは3Wくらいでしたが・・やっぱりBF ANTじゃ飛びませんね。

 次に50メガに移ってCQ連呼。こちらも9局さんでした。ときがわ町は珍しくもなんともないし・・ね。(^^ゞ
そのまえに、ヘボオペだからhi。

 午後になると風が出てきて、時折突風で近くの杉から花粉が飛び始めました。強風だけど逆Vなら大丈夫だろうと、何時ものダブルバズーカを張って7CWを開始。ときがわ町はぷちアワード対象地なのでPA126を付けてみました。
130310tokigawa3

 ポツリポツリからクラスタに上がったのかなと思われるくらい数局さんから一度に呼ばれましたが、すぐ静かになり、またポツリポツリって感じで、それなりの交信数でした。もっと粘れば良かったんですが、風が一段と強くなり、周り一帯の杉から花粉が爆発的に飛び出しているようで、空気が茶色くなって、遠くも見えません。何だか不気味な感じです。その花粉の中で撤収しました。体中花粉が付いてるでしょう。まるでミツバチのように・・そんなに可愛くない!?(^^ゞ

下界は全く見えず。
Douzaira0310

 帰り道、2ヶ所でバイク事故の現場に遭遇しました。強風に煽られたのか中央分離帯に激突して倒れて、救急隊が救護始めたところでした。もう一つは、バイクが追突したのか、車の後部とバイクの前部は壊れて、運転者は倒れてました。強風で土埃がなどがまって一瞬目を逸らしたのでしょうか。数人の人が交通整理してました。救急車のサイレンが聞こえてたのでまもなく到着したことでしょう。大事に至らないといいのですが。
風は嫌ですね。このところ土日になると風が強いです。なんでか。。

 久しぶりのんびりドライブ出来、リフレッシュしました。花粉症の方は全く大丈夫です。今のところは。
今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (6)

2013.03.04

宮島

Miyajima
 今回も激安ツアーで旅をしてきました。1泊2日で秋吉台、萩、津和野、宮島を回ってくるというの強行軍です。
 土曜日早朝の飛行機に最寄駅の始発では間に合わないので、京浜東北線の北浦和駅までタクシーを予約して行きました。羽田の集合場所には十分余裕をもって到着出来ましたが、タクシー代が高い(^^ゞ。
 出発は7:25、小振りの飛行機(B737-800)でしたが、大きい揺れもなく山口宇部空港に無事到着。飛行機はやっぱり苦手です。タイヤが着地するホッとしますhi。
 到着後はバスで早速秋吉台へ。後は順に写真で・・。有名な所なので、皆さん行ってると思いますが、自分は初めてです。

 秋吉台(日本最大のカルスト台地)に到着すると、雨、風に雪混じり。寒い寒い・・なのでゆっくり見れずでした。地面が黒いのは先週野焼きをしたと言う事です。この広大なカルスト台地が真っ赤な炎に包まれ幻想的な景色になるのを見たかったですね。
Karst_daiti_2

 次は秋吉洞。ここも有名ですね。
Akiyoshidou_2
 
 次は、萩市までバスを吹っ飛ばして武家屋敷散策です。ここも天気悪くて、時折みぞれ混じりの冷たい風が吹きました。
Bukeyasiki_2

 この辺りは、特に興味がないですね(^^ゞ 散策中、某局の中継局があり、大きなアンテナがありました。アマ無線のアンテナは分かりませんでした。景観的に立てられないのか?です。
Nhk_ant_2

 次は、松陰神社。吉田松陰を祭神とする神社ということです。特に写真はなしです。
特になしじゃ悪いので。。
Shouin_jinja

 途中、萩焼会館に寄り、萩焼を見てきましたが、見ただけで買いませんでした。理由は一つ・・。
Hagiyaki_2

 これで1日目終了。ホテルの夕食も謳い文句でしたが、期待はずれ。いつもですけど、激安だからねぇ~。

 翌日も早朝出発(7:45)。天気は晴れ、風もありません。津和野まで、またバスを吹っ飛ばします。津和野も有名ですね。山陰の小京都らしいです。女性に人気とか。
 写真にはオジサンがいっぱい写っててイメージがちょっと違うかな(^^ゞ  ガイドさん付きで巡ってみました。
Tuwano1_3

Tuwano2_3

Tuwano3

Tuwano4

 次は宮島(厳島神社)。津和野から約1時間半くらいだったか。到着すると、流石に世界遺産の地、観光客の多いこと。日曜日でもあるし、次から次に連絡船(カーフェリー)に乗っていきます。
Miyajima0

Miyajima1

Miyajima2

Miyajima3

観光客の多いこと!
Miyajima4

カーフェリーでピストン輸送
Car_ferry

 帰りのカーフェリーで宮島口に到着し、バスまで歩いてると、相棒が見当たりません。あれっと探すと、別のツアーのグループに付いて行ってました。「オイオイ どこ行くの?」 気が付き、恥ずかしそうに戻ってきました。いつもの事です。
 帰りの飛行機は広島空港から。帰りも特に激しい揺れもなく無事に羽田に到着。そして帰宅。・・疲れたなーー。

 旅は楽しくて良し、帰宅して我が家が一番だとほっとして良し・・・ですね。

おまけ:見たくない人はクリックしないように。
Bgr_had

なぜか、小さくなりましたsri (^^ゞ

| | コメント (12)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »