« 宮島 | トップページ | 明日 »

2013.03.10

ときがわ町移動

 啓蟄が過ぎ、ちょっと暖かくなると山に行ってみたくなります。移動の虫が騒ぐのか・・・。
午後から風が強いという情報もありましたが、まあ、大丈夫だろうと出掛けてみました。ときがわ町堂平山の天文台。
130310tokigawa

 到着すると、いい天気で風もなく、気持ち良かったです。ここで運用するのには場所代がいるので、少し下がった駐車場でやってみました。車は1台いましたが、アンテナはなしで、誰も運用してませんでした。
130310tokigawa2

 標高があるので430FMから。先日作ったカンテナで飛び具合はどんなものかと試し運用です。ですが、とんと呼ばれず。県外局は邑楽郡の1局さんのみでした。パワーは3Wくらいでしたが・・やっぱりBF ANTじゃ飛びませんね。

 次に50メガに移ってCQ連呼。こちらも9局さんでした。ときがわ町は珍しくもなんともないし・・ね。(^^ゞ
そのまえに、ヘボオペだからhi。

 午後になると風が出てきて、時折突風で近くの杉から花粉が飛び始めました。強風だけど逆Vなら大丈夫だろうと、何時ものダブルバズーカを張って7CWを開始。ときがわ町はぷちアワード対象地なのでPA126を付けてみました。
130310tokigawa3

 ポツリポツリからクラスタに上がったのかなと思われるくらい数局さんから一度に呼ばれましたが、すぐ静かになり、またポツリポツリって感じで、それなりの交信数でした。もっと粘れば良かったんですが、風が一段と強くなり、周り一帯の杉から花粉が爆発的に飛び出しているようで、空気が茶色くなって、遠くも見えません。何だか不気味な感じです。その花粉の中で撤収しました。体中花粉が付いてるでしょう。まるでミツバチのように・・そんなに可愛くない!?(^^ゞ

下界は全く見えず。
Douzaira0310

 帰り道、2ヶ所でバイク事故の現場に遭遇しました。強風に煽られたのか中央分離帯に激突して倒れて、救急隊が救護始めたところでした。もう一つは、バイクが追突したのか、車の後部とバイクの前部は壊れて、運転者は倒れてました。強風で土埃がなどがまって一瞬目を逸らしたのでしょうか。数人の人が交通整理してました。救急車のサイレンが聞こえてたのでまもなく到着したことでしょう。大事に至らないといいのですが。
風は嫌ですね。このところ土日になると風が強いです。なんでか。。

 久しぶりのんびりドライブ出来、リフレッシュしました。花粉症の方は全く大丈夫です。今のところは。
今日も交信ありがとうございました。

|

« 宮島 | トップページ | 明日 »

コメント

ありゃー、気が付きませんでした。SRI。
小川町の金勝山まで足を運びAMは50MHz,お昼にちょっと430FMにおりましたのに。。。

午前中は穏やかでよかったのですが、昼頃から強風になりさっさと退散しましたが、電車が止まってしまい2時間ほど足止め食ってしまいました。(車ならへっちゃらなんですけどねー)

移動日和になってきましたね。また、よろしくお願いします。

投稿: FSB | 2013.03.10 18:07

FSBさん、こんばんは。
移動お疲れさまでした。
僕も気が付きませんでした(^^ゞ 残念!
午後は風が強くて参りましたね。電車が止まったんですか、強風でしたからね。
堂平山Pは20℃でした。。暖かくなりましたね。無風で落ち着いて移動したいですhi。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.03.10 18:36

移動運用お疲れ様でした。
私も出かけていればニアミスしてたはず。
残念でした。
下界も土煙で霞んでました。

投稿: VXQ,bin | 2013.03.10 19:02

私は家で追いかけしてましたので、この強風の原因は・・・・決まったな!!

投稿: JH1EMH | 2013.03.10 19:50

binさん、こんばんは。
今日は風が強くて移動に行かないのが正解でしたよhi。binさんは花粉症でしょうか、一度花粉まみれになるのもいいかも(^^ゞ うそですけどね。
今日は東秩父村も行ってみようかと思いましたが、強風で止めました。また出掛けてみます。
binさんのように、3桁交信はなかなか難しい(^^ゞ
またよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.03.10 19:53

EMHさん、こんばんは。
今日も交信ありがとうございました。
強風の原因はやっぱり僕でしょうかね(^^ゞいつも強風ですhi。風が必要な時は言ってください。風です、カネじゃなくて、なんてね。
今日は帰宅後、即、風呂入って花粉を流しました。想像はしないでくださいね(^^ゞ
また週末によろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.03.10 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宮島 | トップページ | 明日 »