« 2月交信分QSL | トップページ | ときがわ町移動 »

2013.03.04

宮島

Miyajima
 今回も激安ツアーで旅をしてきました。1泊2日で秋吉台、萩、津和野、宮島を回ってくるというの強行軍です。
 土曜日早朝の飛行機に最寄駅の始発では間に合わないので、京浜東北線の北浦和駅までタクシーを予約して行きました。羽田の集合場所には十分余裕をもって到着出来ましたが、タクシー代が高い(^^ゞ。
 出発は7:25、小振りの飛行機(B737-800)でしたが、大きい揺れもなく山口宇部空港に無事到着。飛行機はやっぱり苦手です。タイヤが着地するホッとしますhi。
 到着後はバスで早速秋吉台へ。後は順に写真で・・。有名な所なので、皆さん行ってると思いますが、自分は初めてです。

秋吉台(日本最大のカルスト台地)に到着すると、雨、風に雪混じり。寒い寒い・・なのでゆっくり見れずでした。地面が黒いのは先週野焼きをしたと言う事です。この広大なカルスト台地が真っ赤な炎に包まれ幻想的な景色になるのを見たかったですね。
Karst_daiti_2

次は秋吉洞。ここも有名ですね。
Akiyoshidou_2

次は、萩市までバスを吹っ飛ばして武家屋敷散策です。ここも天気悪くて、時折みぞれ混じりの冷たい風が吹きました。
Bukeyasiki_2

この辺りは、特に興味がないですね(^^ゞ 散策中、某局の中継局があり、大きなアンテナがありました。アマ無線のアンテナは分かりませんでした。景観的に立てられないのか?です。
Nhk_ant_2

次は、松陰神社。吉田松陰を祭神とする神社ということです。特に写真はなしです。
特になしじゃ悪いので。。
Shouin_jinja

途中、萩焼会館に寄り、萩焼を見てきましたが、見ただけで買いませんでした。理由は一つ・・。
Hagiyaki_2

これで1日目終了。ホテルの夕食も謳い文句でしたが、期待はずれ。いつもですけど、激安だからねぇ~。

翌日も早朝出発(7:45)。天気は晴れ、風もありません。津和野まで、またバスを吹っ飛ばします。津和野も有名ですね。山陰の小京都らしいです。女性に人気とか。
 写真にはオジサンがいっぱい写っててイメージがちょっと違うかな(^^ゞ  ガイドさん付きで巡ってみました。
Tuwano1_3

Tuwano2_3

Tuwano3

Tuwano4

次は宮島(厳島神社)。津和野から約1時間半くらいだったか。到着すると、流石に世界遺産の地、観光客の多いこと。日曜日でもあるし、次から次に連絡船(カーフェリー)に乗っていきます。
Miyajima0

Miyajima1

Miyajima2

Miyajima3

観光客の多いこと!
Miyajima4

カーフェリーでピストン輸送
Car_ferry

帰りのカーフェリーで宮島口に到着し、バスまで歩いてると、相棒が見当たりません。あれっと探すと、別のツアーのグループに付いて行ってました。「オイオイ どこ行くの?」 気が付き、恥ずかしそうに戻ってきました。いつもの事です。
 帰りの飛行機は広島空港から。帰りも特に激しい揺れもなく無事に羽田に到着。そして帰宅。・・疲れたなーー。

旅は楽しくて良し、帰宅して我が家が一番だとほっとして良し・・・ですね。

おまけ:見たくない人はクリックしないように。
Bgr_had

なぜか、小さくなりましたsri (^^ゞ

こんにちはtokuさん。厳島神社に行ってきたみたいでいいですね。私は一度も行ったことがありません。テレビとかパソコンで見るぐらいです。実物を見ると良いでしょうね。平家を祭った神社でしょうかね。世界遺産にもなってすばらしいですよね。

投稿: 7M4NHA | 2013.03.04 15:39

toshiさん、こんにちは。
はい、安くて行ったこと無い所で、丁度良いツアーがあったので行ってみました。
 何処も有名で教科書やテレビなどでは良く見ますね。実物を見たり、説明を聞くとまた新しい事が解って面白いですhi。
 厳島神社は観光客が多かったです。最近JRだったかCMしてるし、つい先日もNHKテレビでも紹介されてましたね。
 2泊くらいでのんびり行きたいですね。1泊じゃ忙しいですhi(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.03.04 16:17

おまけを拝見しました。奥方が小さく見えますが力関係は、、、。

投稿: tomita | 2013.03.04 17:14

tomitaさん、こんばんは。
はい、体とは逆転してます(^^ゞ。
いいなりです。なすがまま。
尻に敷かれてるのがいいですよ(^^ゞ

背は若いときには195ありましたが、歳とって縮んで170無いかも。Xも170でしたが今は145くらいでしょうかhi。うそで~す。幅広になりましたです。

投稿: BGR/toku | 2013.03.04 18:18

お帰りなさいまし。
宮島は、懐かしいですね。ん十年前に行ったことあります。
まだフェリーが出発するときは、「いい日旅立ち」がかかってるんでしょうか。。。

残念ならが鍾乳洞は行ったことないので、いつか行きたいなぁと思います。

おしどり夫婦でよいですね。うちはここ数年写真なんか撮っとりません。(^^;;

投稿: FSB | 2013.03.04 19:33

お帰り~。。。理想のカップルだよね!!

投稿: JH1EMH | 2013.03.04 19:54

FSBさん、こんばんは。
宮島に行ったことあるようですね。修学旅行でしょうかね。フェリーは15分おきに出船してました。出船の時に何か曲が流れてたような記憶がないですね。今は情緒豊かな出船は無いみたいでした。フェリーは4艘あってピストン輸送してました。
お客多いですね。外国人も結構いましたよ。
秋吉洞も良かったですよ。びっくりするくらい広い空間が広がり、いろんな鍾乳石がありました。ぜひ、のんびり訪れてください。

投稿: BGR/toku | 2013.03.04 20:12

EMHさん、こんばんは。
いいえ、仮面夫婦です(^^ゞ
ま、夫婦して無芸大食大酒飲みですから、すぐ意見が一致しますhi。
今回はフグ食べ放題でしたが、思ったほどでは無かったです。
世界遺産めぐりで一つクリアしました。
行けるのも今のうちかなと思ってますhi。

投稿: BGR/toku | 2013.03.04 20:23

tokuさん おはようございます。
すべての場所に行ったことがありません。
綺麗な写真で行ったことにします。
厳島神社へは行きたいですね。モービルで
最後の画像が小さいですね、気のせいでしょうか。
そろそろ、土手の菜の花も膨らんできそうですね。

投稿: tomu | 2013.03.05 07:06

tomuさん、おはようございます。
ありがとうございます。写真撮るのも、人が多くて邪魔で・・hi(^^ゞ
 宮島はパンプレットで良く見るポイントからで、ありふれた構図ですhi。
 そうですね。モービル移動運用しながら旅をしたいです、夢です。tomuさんは実現出来そうですね。
 菜の花摘みにまた土手に行ってみます。
大分、春らしくなってきましたね。
またよろしくです。

投稿: BGR/toku | 2013.03.05 07:54

良いですねぇ。山口県、行ってみたいです。
皆さんと同じで、おまけ写真が小さ過ぎるのが、、、 (-_-X) hihi

投稿: WSZ/1 | 2013.03.07 15:47

WSZさん、こんばんは。
山口&広島は初めて行きました。新幹線で通過はしましたがhi。
ぜひ行ってみてください。いいですよ。
まだまだ日本で、行ったこと無い所がいっぱいあります。世界遺産は行ってみたいと思ってますが、なかなか行けませんです。
おまけ写真は見ない方がいいと思いますよ(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.03.07 19:47