« 志木SAT(2) | トップページ | 埼玉支部大会にて »

2013.03.23

志木市にて

 志木市でサテライト運用してきました。フレンドさんと4局で楽しんできました。
今日のFO-29は移動時間帯では3回パスがありましたので、CQ出してみました。
Sat_shiki_city2

 アップリンクはIC706MK2GMで145MHz(20W)、ダウンリンクはFT817で435MHz。アンテナはヘナチョコクロス八木で方向と仰角はJH1EMHさんにお手伝い頂きました。VY TNX!
おかげさまで、1回目は6局さんと、2回目は9局さんと交信できました。3回目は衛星が地平線スレスレの高さでしたので、ループの確認が取れず交信に至りませんでした。
Sat_shiki_city

 今回は1パスで9交信できたので、良かったです。目標は10交信ですが、また挑戦してみます。
 まだまだ慣れてなくて、各局さんにご迷惑をお掛けしたと思います。これに懲りずまた聞こえてましたらよろしくお願いします。今日も交信ありがとうございました。
130323qso

フレンドさんもHFから430メガまで、思い思いに楽しまれてました。
 また遊んでくださいですよ(^^ゞ。

<<<おまけ>>>
Sat_bgr


|

« 志木SAT(2) | トップページ | 埼玉支部大会にて »

コメント

今日も楽しかったです。またお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2013.03.23 18:17

toshiさん、こんばんは。
今日もありがとうございました。
天気も良かったし、桜も咲いてたし、移動日和でしたね。10メガで沢山交信できたようでFBでしたね。またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.03.23 18:32

スミマセン。8:58からのFOで呼んだのですがダメでした。私はズレて呼んでいることもあるので、狭いフィルタが入っているなら広めにお願いします。

投稿: JP1FOS | 2013.03.23 19:25

QSOありがとうございました。
最近マイブームの430CWです。ほとんどCallありませんが。。。。

志木市はNEW ONEでした。ハイ。

また、よろしくお願いします。


投稿: FSB | 2013.03.23 19:32

JP1FOSさん、こんばんは。
呼んで頂いたようで、申し訳ないです。
確か・・・OSって聞こえたのですが、ループが聞こえなくなってしまいました。未熟ですいません。フィルタは無しなんですが、まだ修行がたりませんhi。これに懲りずまたお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.03.23 19:48

FSBさんこんばんは。
430メインを聞いてたらCQが聞こえました。サテライト用八木で呼んでみました。最初サイドトーンを消していたので、変な符号だったと思います。サイドトーンが聞こえないと、打てないもんですね(^^ゞ
すいませんでした。
マイブーム了解です。ぜひ沢山交信してください。またよろしくお願いしま~す!。

投稿: BGR/toku | 2013.03.23 19:52

どうもでした。
帰りにホームセンターで3mの足場鉄管買ってきました。いつ工事するかは??自分でもわかりませんが・・・
また、ノイズが少なくなるかも不明です。??とりあえずやってみます。

投稿: JH1EMH | 2013.03.23 20:35

追伸

32でしたか。じゃあ私の2つ下でしたか。私は34です。

投稿: JH1EMH | 2013.03.23 20:43

EMHさん、こんばんは。
今日もありがとうございました。
パイプ購入了解です。工事は気をつけてくださいね。お手伝いしたいところですが、僕が一番危ないかも(^^ゞ。
おまけ・・見ましたね(^^ゞ 32なら良いんですがね。何しても息が切れます(^^ゞ
また移動運動←しましょう。4649.

投稿: BGR/toku | 2013.03.23 20:54

おはようございます。

昨日アルミパイプが抜き差しならなくなってしまいましたね。あの解決方法見つけました。言葉で表現しずらいので今度アイボールした時説明します。実に簡単です。それを発見するまで約1時間もかかってしもうた・・

支部大会で掘り出し物があったら教えてね。。

投稿: JH1EMH | 2013.03.24 06:18

EMHさん、おはようございます。
解決したんですね。どうなってたんでしょうかね。今度アイボールするまで僕も考えておきましょう(^^ゞ。実に簡単ですか・・・ヒントは回転とか? (^^ゞ

支部大会に行ってきます。FOも出る予定ですが、タイミング逃したらすいませんです。追いかけ頑張って楽しんでくださ~い。

投稿: BGR/toku | 2013.03.24 06:31

OSのみ聞こえた件、了解です。
FOは弱い時が多いので、少々苦手です。
Voでしたら信号が少し強くなりますが、voだとサテライトの時間が朝夕になってしまうのが移動運用する人には厳しいですね。
またこれに懲りずによろしく願いします。

投稿: JP1FOS | 2013.03.24 13:06

BGRさん、本庄のFOありがとうございました。FBに入感しておりました。

CYIさんの追いかけが昼に終わって、その後から、3mのパイプをベランダポールに抱かせて1.5m高くしまし先ほど終わってVOで呼びのパイルに参戦しWKD。

ノイズも少しですが減りましたよ。それより周りの家の屋根から頭一つ出たので低い角度も効果ありますね。これも多少ですけど・・

支部大会はいかがでしたか?

投稿: JH1EMH | 2013.03.24 18:01

JP1FOSさん、こんばんは。
次回は絶対コールコピーしますね。ぜひよろしくお願いします。
 そうですね、VOはなかなかいい時間帯にめぐり合わないので出てないです。取りあえずは、慣れることで出来るだけ運用しようと思ってます。
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.03.24 19:34

EMHさん、こんばんは。
今日もFO交信ありがとうございました。おかげで1パス12交信出来ました。自己ベスト更新です(^^ゞ
支部大会は興奮のドラマありですhi。

投稿: BGR/toku | 2013.03.24 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 志木SAT(2) | トップページ | 埼玉支部大会にて »