« アケビの花 | トップページ | コンテスト結果 »

2013.03.29

今夜のSATと週末の予定

Viva_sat

 今晩もSAT(20時台のFO29)でCQ出してみました。3局さんと交信出来、2局さんが1stSAT交信でした。
JJ1IDW局
JA6FCL局
JK1SXR局
交信ありがとうございました。

衛星までの距離は約2000Kmから3000Kmくらいありましたが、良く聞こえてました。QSBで聞こえない時もありましたが、概ね聞こえれました。

明日土曜日は午前中、医者行きで午後からは無線できます。もし早く終わればFO29の11時台で運用出来るかと思います。日曜日は天気が悪いようなので遠征は出来ないでしょう。近場でSAT出来たらやってみます。
聞こえてましたらよろしくお願いします。
写真の物は何処に使ってるか。。。日曜日までには写真アップします。別にどうって事ないですけど(^^ゞ

|

« アケビの花 | トップページ | コンテスト結果 »

コメント

今日は20時半ごろのFOはJA6FCL局のみでした。

今こちらは”しとしと”と雨が降っています。

明日は、またアンテナ、プチ工事です。

日曜日は天気悪そうですね。

投稿: JH1EMH | 2013.03.29 22:20

EMHさん、GM。
昨夜のFOは呼ぶ練習と思い、CQ局を探しましたが、聞こえなくて結局自分でCQ出しちゃいました。衛星までの距離が2500Km超えると難しいと思ってましたが、昨日は割りと聞こえました。どういう具合なんでしょうかね。衛星の向き(アンテナの向き)とかが影響するのでしょうかね。

今朝も雨が降ってましたが、天気どうなるんでしょうか。工事気をつけてください。足元が滑りやすいとおもいますので。
ではSATで(^^ゞ 

投稿: BGR/toku | 2013.03.30 07:44

距離と角度の関係は私も自分の方程式らしきものの答えがでないのです。納得と言うか「こんなものか」という感じがピンときません。

昨日の場合でも私も呼びまわりにしようと思っていましたが聞こえず、結局CQの連打で終わってしまいました。我慢が足りないのか工夫があるのか、今まだ答え無し・・・

寝床の中で雨音が聞こえていたので「あれれ」と思いながら「まいったな、どうして土日に・・」とぼやいていましたよ。

今は雨降っていないので屋根の具合をみながら工事するつもりです。あと50cm上げたいな!無理かな??

投稿: JH1EMH | 2013.03.30 09:07

EMHさん、GA。
医者から今帰宅しました。11時のFOに間に合わずでした。

天気予報は曇りですが、こちらは霧雨みたいなのがずっと降ってます。まったく土日は晴れて欲しいですねhi。
気をつけて工事してくださ~い。

投稿: BGR/toku | 2013.03.30 12:12

>気をつけて工事してくださ~い。
心配していただいてありがとうございました。XYLも心配しているので「若いから大丈夫さ」と言ったら納得していた。

その霧雨の中は寒い寒い、ちょっと風もあって更に寒い、めげずアンテナ工事強行しました。9時~17時まで。昼はインスタントラーメン1杯ですませ直ぐ屋根へ。それもPM1時過ぎ。。

結局50cmアップは成功。ステーを2段目追加し台風でも大丈夫でしょう。

また、足場を2本取り付けトップまでメンテ出来るようにしました。これが無いと脚立を屋根まで上げないととどかないので・・

パケット用自分がアクセス用のベランダモービルホイップも付けました。(今まで無負荷で送信していたのを改善)

10MHz用短縮DPのエレメントを点検したら給電部のワイヤーが切れ掛かっていたので半田付けでOK。新品は移動用にしちゃおう。まだまだ使えそうでした。

本日は 18:57 VO、19:46 FO 合計5局と
交信できました。21:29 の FOに出られたらでます。

明日は実家へ行くのと、食料品の買い出しのお手伝いの予定。

今日がんばったので明日は「筋肉痛」でしょう。

投稿: JH1EMH | 2013.03.30 20:51

EMHさん、GE。
今日は頑張りましたね。さすがは34歳、ラーメン1杯でアンテナ整備完了ですね。
天気悪くて寒かったですね。風邪引かないように!。これでHF&SATもバッチリですか・・羨ましいかぎりですhi。

今朝だったか、VOを聞いたら、リアル599って感じで強力に入感してました。やっぱりVOが強い感じですね。でもFOの方がパスの時間が良いですね。

明日はアッシー君でしょうか、ご苦労さまです。明日も天気悪いようなので、僕は自宅でゴロゴロです(^^ゞ
SATは出てますのでまたお願いしま~す!!

投稿: BGR/toku | 2013.03.30 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビの花 | トップページ | コンテスト結果 »