« やっぱり強風 | トップページ | 昨日のDX交信 »

2013.03.16

桜区でSAT

 やっと穏やかな移動日和になりました。桜の開花宣言が今日にも有りそうな暖かさです。桜区の桜はまだ咲いてませんでしたが、もうじきでしょう。そんな桜区でフレンドさんと移動運用を楽しみました。
0316sakuraku
 久しぶりにサテライト用クロス八木を持って行き、FO-29でSATにトライしました。10:07のパスは北から上がって真上を通過し南に沈むというコースです。あまり良い条件では無いのかもしれません。
 まずは移動局さんを探して、ループを確認して呼んでみる。コールバックを何とか確認するも後が厳しい、受信周波数を少し調整しループを確認してレポートを送る。ファイナルを確認して1局さんと交信終了。次は、周波数を移動してCQを出してみました。
左手で受信周波数のダイヤルを回す。右手でパドルとメモ。八木の方向と仰角の調整に手が足りない(^^ゞ・・・ EMHさんが回してくれましたTNX!。お助けも有って4局さんから呼んでもらい交信出来ました。1パスで5交信は自分の記録更新ですhi。10交信はしたいところですが、まだまだ修行が足りません。
0316sakuraku_sat2

 その後は、HFでDXを探して呼んだり、フレンドさんとラグって楽しんでました。今日は、ほんと良い天気でした。風男返上です。
 今日も交信ありがとうございました。また出掛けてみま~す。

PS.宝くじは無事に外れました(涙)

ps-2.今晩の20:19(FO-29)交信
0316_2019sat
ありがとうございました。

|

« やっぱり強風 | トップページ | 昨日のDX交信 »

コメント

SAT お疲れさまでした~
10時&昼前の両パスを、いつものロッドアンテナでひそかに(?)聞いておりました。

BGRさん、EMHさんいるかなぁ?と思い、downlinkを探しましたが、うまく見つけられず。。。uplink側ではすぐに見つかりました!!

本来のSAT交信では、レポートを送信している局がかすかに聞こえましたが、双方の”交信”は聞こえず。

空を見上げる楽しみが増えました (o^-^o)

投稿: WSZ/1 | 2013.03.16 17:51

今日はありがとうございました。最近珍しく素晴らしい移動日和でした。

あのSAT用クロス八木実用的で、これまた素晴らしきかな。。

明日は食料品の買い物でスーパー行き命令されました。午後には開放される見込み。

投稿: JH1EMH | 2013.03.16 18:10

WSZさん、こんばんは。
そうでしたか。downlinkは、ドップラ-やQSBがあったりで受信は難しいですね。UPlinkは599だったかと(^^ゞ 短時間のCWでなかなか難しいですね。それが面白いところかと思いますが。ストレスにならないようにやって行きたいですhi。QSZさんのSATお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.03.16 19:53

EMHさん、こんばんは。
今日も遊んで頂きありがとうございました。いい天気でしたね。良かったですhi
SATで八木は有効ですが、移動では機材が多いし、操作が大変です(^^ゞ またその気になったら使ってみます。
今日は5QSOとVY FB でした。

明日は家族サービスですね。頑張ってください。僕もそうしないといけないですが、もしかしたら何処かでCQCQやってるかも(^^ゞ
またよろしくお願いしま~す!!。

投稿: BGR/toku | 2013.03.16 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり強風 | トップページ | 昨日のDX交信 »