« 懲りずにSAT | トップページ | 湯けむり »

2013.03.31

また志木でSAT

Shiki0331sat2
 折角の日曜日ですが、天気が悪いです。朝は小雨が降ってました。今もどんよりしてます。

 10時台のFO29のAOS時間が近づきましたが、出掛けるかどうしようかと悩んでいるうちに時間が経ち、決断して出発した時にはあと20分しかありませんでした。そして出発したら忘れ物があって帰宅・・ああーー。
 いつもの富士見市じゃつまらないので、志木市まで行きました。どちらも大差ないですけど(^^ゞ
 現着した時は、すでにAOSを5分過ぎてました。急いでクロス八木を設営して電波出せる状態になったのは、衛星が頂点辺りで半分経過してました。いつもの周波数でラン開始すると、モービルFMの被りがありループもなかなか取れませんでしたが、確認出来たら呼んでもらえました。それからもモービルの被りが時折入る状態でしたが、5局さんと交信出来ました。ありがとうございました。

という事で、決断力のないBGRでした。
またよろしくお願いします。

|

« 懲りずにSAT | トップページ | 湯けむり »

コメント

全て用事終わって開放された。。

随分できましたね、さすが・・・

JK3VFN→JK3HFNさんでは??
FOで4回交信いただいております。

タイヤベースの重しは漬物の石でっか?

調べたらSATで志木市は未交信でした。
まだまだ多くて、これは大変です。。

投稿: JH1EMH | 2013.03.31 14:41

EMHさん、こんにちは。
開放されたようでお疲れさまでした。

ありがとうございます。JK3HFNさんでした。僕も毎回交信してました(^^ゞ
ハムログに入力しても何もヒットしないのでおかしいなと思ってました。良かったですhi。記事修正しました。

タイヤベースの重しはピンポンです。5キロくらいでしょうか、重いですhi。

暇なので自宅から7cwやってみようかと思ったところでした。
また志木でSATやりますね。

投稿: BGR/toku | 2013.03.31 14:56

5Kgですか・・・

17:38のVO、呼びに徹して JO2ASQ/3 のみ

押入れから144の3エレ発見。BGRさんを真似してSAT用のアンテナを作ろう・・・と思うEMHであった。

投稿: JH1EMH | 2013.03.31 18:08

EMHさん、こんばんは。
ASQさんと交信出来たんですね。あのパイルで交信はさすがです。
 僕もASQさんをワッチしてました。すごい勢いでCQ&パイルでしたね。僕もアップリンクを合わせようと周波数を調整しながらループを確認しようとやってみましたが、全く分からずでした。やっぱり5Wじゃパワー不足ですね。
 それにしても、ASQさんの運用には脱帽です。最後にSSBも運用されてましたね。
あう言うようになるには何年掛かるやらです(^^ゞ

移動のアンテナは小さい方がいいですね。2mは3エレ、430は5エレくらいとか。
八木がやっぱりいいですよhi。
おっとFOのお出ましでした(^^ゞ
と思ってワッチしたら終わってました。次は20時34分ころですね。

投稿: BGR/toku | 2013.03.31 19:00

19:15 VO-52 ASQさんを発見して呼んだかダメだった。。。相手に合わす修行が足りない・・どっかで聞いたような??

今、SAT用の約10mの5D2V両コネMが完成。20年物の同軸だけと、コネクタは新品(と、言ってもジャンク箱から発掘)

これで144=3エレ八木垂直(30年物)
430=8エレ八木垂直(何年か?)で後は組み立て調整は、今度の土曜日が天気良ければ志木の運動公園で予定。

そうか!!仰角の工夫メカを忘れていた。また楽しみが出来たぞい。BGRさんの真似しようっと。。

投稿: JH1EMH | 2013.03.31 20:21

EMHさん、こんばんは。
先ほどはFOでの交信ありがとうございました。最初なかなか取れませんでした。衛星まで遠いですね。

そうですね、相手のアップリングに合わせるのが難しいですね。まあ、これも慣れでしょうから、数やるしかないようですhi。
おおっ移動用の本格的SATアンテナ製作に取り掛かったんでしょうか、今度の土曜日楽しみにしていま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.03.31 21:02

こんにちは。いつも有難うございます。
サテライトは呼び回るより、CQ出す方が楽ですよ。相手に合わせてもらうんです。
ASQさんはサバくのが上手いので、最初はパイルに負けても中盤から終盤で必ず順番が回ってきますよ。
私は周波数を合わせているつもりがいつもズレています。それで取ってもらえることもあります。頑張ってみて下さい。
では。

投稿: JP1FOS | 2013.04.01 22:43

JP1FOSさん、GM。いつも有難うございます。
 そうですね、CQの方が楽ですね。皆さんが合わして呼んでもらえますからね。
ASQさんのようにパイルを受けてる時にループ確認は難しいです。誰も呼んでない時なら弱い信号でもループ確認は楽かなと思いますが。やっぱり八木で20W程度出さないとループ確認はてこずるでしょうかね。

JP1FOSさんとまだSAT未交信でしたね。何とか交信したいです。夜&週末また頑張ってみますのでよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.04.02 07:47

こんにちは。
>やっぱり八木で20W程度出さないとループ確認はてこずるでしょうかね。
実はウチは10W+GPです。1.5mくらいの長さのものです。サテライトは、局によって出てくる周波数が決まっているので、一度ループが分かれば、以降のアップリンクも分かってしまいます。但し距離が遠くなったりすると微妙に周波数を変えないとループが取れないです。
(KWRさんの沖縄がそうでした)
志木市はサテライト未交信でした。志木市でなくても良いですが、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: JP1FOS | 2013.04.02 12:41

JP1FOSさん、こんにちは。
GPをお使いということで、僕も自宅では3バンドGPで2mくらいを使ってます。FOの場合は25Wくらいは出てると思いますが、VOの435メガはFT817しかなくて5Wですhi。弱いです(^^ゞ
殆どFOばっかりです。今晩も20時半くらいのパスで出てみようと思います。いつも145.920のあたりです。聞こえてましたらよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.04.02 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懲りずにSAT | トップページ | 湯けむり »