« 枝垂れ桜 | トップページ | アケビの花 »

2013.03.27

SATでUA0

 最近、サテライト運用が多くなってます。今日も10時台のFO-29をワッチしてみました。アップリンク周波数145MHz/ダウンリンク435MHz。
 平日なので何も聞こえませんでしたが、ダウンリンク(受信周波数)を下げていくとCWが一瞬聞こえました。良く聞くと、UA0・・でした。今までSATでDXは聞いた事がないので、これは交信せねばと興奮!。
 しかし、シンプレックス交信の様に聞こえる周波数で呼べばいいと言うものじゃないのが難しいところ。自分はいつもCQを出す側なので呼んでもらうだけですが、CQ局を呼ぶ時はCQ局のアップリンク(送信周波数)がどの辺りか見当をつけて、CQ局の聞こえるダウンリンクで自分の信号も聞こえるように(短点を2、3回送信しループを確認)アップリンクを調整してから呼ばないと、CQ局には聞こえません。その間もダウンリンクはドップラー効果で変動していきます。なので途中で聞こえなくなったりします。未熟者の僕は良くある事です(^^ゞ
 今回は何とか、CQ局に合わせる事が出来てコールするとコールバックがありました。レポート交換のみでしたが、交信成立です。やった!!
Sat_uao

 サテライトのベテランOMさんにはUA局は珍しくないのかも知れませんが、1stDXでした(^^ゞ。
 ところで、サテライトのDXはどの辺りまで国が聞こえてくるのでしょうかね。これから楽しみです。


追記
20時台のFO-29の交信
JO3MQY局・・SAT初交信でした。TNX FB QSO!

|

« 枝垂れ桜 | トップページ | アケビの花 »

コメント

おめでとうございます。^^vvvvv
あと98エンティティですね。

投稿: FSB | 2013.03.27 20:57

FSBさん、こんばんは。
ありがとうございます。
98エンティティは、あの世からもやっても無理でしょう(^^ゞ
どのくらい出来るもんでしょうかね。さっぱり?です。衛星に電波飛ばせる範囲がある程度決まってるので、地球の裏側は無理でしょうね。まあムキにはやりませんがhi。

投稿: BGR/toku | 2013.03.27 21:15

昨日HSを取り逃がしてしまいました。

VO-52で聞くのはUAかHSを何回か聞いたことがあります。交信はUA0が2局のみ。衛星が低いので近場のみだと思うのですが・・・

JA局は聞こえている時間は長いのですが海外局は短い気がします。ワンチャンスを取り逃がすとダメみたい。そんな感じがしています。初心者なんでこれ以上分からないですぅ。。。

投稿: JH1EMH | 2013.03.28 19:09

EMHさん、こんばんは。
了解です。やっぱり、ロシアや東南アジアくらいでしょうかね。中国なんかも聞こえたりするんでしょうか。まあ出てる局が少ないのかもですね。聞こえたら逃さないように酒豪じゃなくて修行あるのみですね(^^ゞ
まもなくFOですね。聞いてみま~す。

FO-29:コールしたのみ
JH1EMH局・・19:56
JA3YEC/3局・・20:00
2局さん、VY TNX!
でした。

投稿: BGR/toku | 2013.03.28 19:38

こんばんは、いつもお世話になっています。

JH1UVJさんの作られているExcelワークシートの
「SAT周波数早見ソフト」をご存知でしょうか? 
もし周波数を手探りでお探しのようなら、
これがあるとだいたいの周波数が見当つきます。

利用方法はこのExcelとCALSATを同時に立ち上げてリンクさせれば使えます。
もしご存知であれば失礼しました。

投稿: IBO | 2013.03.29 20:54

IBOさん、こんばんは。
いつも交信ありがとうございます。

ご教示ありがとうございます。
僕はCalsat32にCSATmateを立ち上げて使ってます。ただoffsetの値がはっきりしないので、現在ワッチしながら調整中です。
一応受信周波数から送信周波数をSATmatedeで確認してからループ取ってますが、なかなか上手く出来ません。まだ修行が足りませんです(^^ゞ
呼ぶのが難しいですね。
またよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.03.29 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枝垂れ桜 | トップページ | アケビの花 »