« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.29

今日の運用

 10時台のFO-29・SAT運用に朝霞市まで行ってみました。
Asaka_sat

 途中買い物した為、今回も現着は7分前。超急いで設営。完了したらもうFOがお出ましでした。早速ループ確認してCQ連発。しかし何か妙なノイズがあります。ガリガリと言った感じ、でもループはOKなのでそのまま続けると、お馴染みさんのEMHさんから呼ばれて交信。その後は呼ばれずでガリガリノイズのみ。何でかと調べると、145MHzのアンテナのMコネが435MHzのエレメントに触ってる。少し離してやったらガリガリノイズは消えました。慌てて設営したからですね(^^ゞ
 その後はお馴染みさん各局から呼んでもらえました。途中、FMモービルの被りが有ったりでコールサインが取れなくて、何度も?を送ったりでお手数掛けた局もありましたSRI。
 今回も8局さんと交信できました。ありがとうございました。

午後は7メガのコンデションは悪いなと思いながら、所沢市の湯2581・所沢温泉湯楽の里へ行ってみました。
Yu_2581

 取り合えず写真を撮り、運用場所へ。地図で調べた所へ辿りつけました。実際に行ってみると、入れなかったりしますが、大丈夫でした。湯からの距離もギリギリですがOKでしょうhi。写真で場所が分かれば流石です。
 さて運用は・・・コンデションは変わらず良く有りません。QSBも有って呼ばれても取れない!。交信しても後が続かない!。これはコンデションじゃなくてヘボオペかも・・・という声も・・・有りかな。
 アンテナはロングワーヤー20m、手書きログでした。呼ばれないとすぐ止めるBGRです。またやってみま~す。

 夕方17時台のV0-52で自宅からCQ出してみました。辛うじてループが聞こえる程度の弱い電波です。何回かのCQ後、7K4VPV局から呼んでもらえました。その後、ループを見失い撃沈!!。VOのドップラーはFOより変化が大きい。付いていけない・・・。
 結局1局のみでした。TNX FB QSO!

現在までの異なる局は533局!。

今日のアイボール
朝霞市からの帰りに志木市土手でお会いしました。スーパーコンテスターです。ALLJAはマルチバンドで参加されたようです。撤収中でこの50MHzアンテナだけまだ残ってました。TNX FB E.B!
Jj2jqf_san


| | コメント (14)

2013.04.28

SATとALLJAと桜区

 今日も桜区へ。いつものメンバーで遊んできました。今日も風が有って寒かったです。
0428_sakuraku

 サテライトでFO-29が9時17分ころからでしたが、現着は12分前でした。相変わらず慌てて設営。設営も慣れてきたので10分もあれば大丈夫ですhi。
 早速運用開始。アンテナはEMHさんが方向、仰角をコントロールして頂きました。今回のループは良く聞こえました。いつもこうならいいのになぁ・・。でも、空CQの連発でした。それでも何とか8局さんと交信。今回は20分くらいの長いパスでした。

 次のパスは11時2分ころから。今回は車の屋根にリグとパドルを設置してやってみました。
 AOSからいきなりCQ開始すると、10mくらい離れて設営したEMHさんからコール。コールサインを確認しレポート交換で交信成立。声を出せば聞こえる距離を、わざわざ2000Km以上離れた遥か彼方の衛星まで電波を飛ばして交信するなんて・・と思うけど、交信すると感動します。一つのロマンでしょうか。
 その後も各局さんに呼んでもらえ、11時台も8局さんと交信できました。

0428_sat_134406

 お昼ころには、風も大分収まり、4人でランチしました。風が無いと暖かいですね。土手の上は気持ちいいです。
 土手下ではキジのカップルがデートしてました。
0428_kiji2

 午後はALLJAコンテストで28MHzでランしました。アンテナは、ダブルバズーカ。でもあまり呼ばれずでした。
 帰りに買い物を頼まれているので、13時半ころ撤収。。。。

 今日も交信ありがとうございました。各局さんまた遊んで・・ね。

追記-------
右側リンクのJH1EMHさんのHPもご覧ください。
  (SATの先生ってありますが、それは無いです(^^ゞ 僕より上手いですぅ・・) 

 今日で異なる局は525局になりました。あと275局です。

| | コメント (4)

2013.04.27

湯2594 上尾市

 連休初日、天気は晴れてFBですが、風が強いので出掛ける気も失せて?家にいました。が、やっぱり我慢できずにお昼からドライブがてら、プチ移動に出掛けました。
Yu_2594_a
 湯でまだ運用してない場所で上尾が近いなという事で、湯-2594,湯の道利久 上尾にしました。
 湯のすぐ横に公園があり小さな駐車場で竿を立てました。風が強いので、曲がって折れるか、根元の塩ビパイプが外れるかと云うくらい強かったです。隣に車があるので、倒れて傷つけはしないかと、ヒヤヒヤでした。
 運用はコンデションがあまり良くないようで、1エリアも良く聞こえなくてQSB有りでした。途中で風が強くなって、益々竿が気になってきたので、CLとしました。約30分の運用でしたが26局さんから呼んで頂きました。
Yu_2594_b

交信ありがとうございました。いつもながらゲリラ移動でした。またよろしくお願いします。
TNX クラスタUP・・JA2GWF局

 
この運用で、CQ誌アワード・・・異なる局が513局になりました。800まで、まだまだですhi

| | コメント (8)

2013.04.24

CQ誌あわーど

 CQ ham radio 通巻800号記念アワードが2月から始まってます。
 気合入れてやってませんが、Class 800(異なる800局以上と交信する)は出来ないものかと思い、ハムログから異なる局を検索抽出してみました。2月1日からの交信が有効なので抽出してみたら異なる局は499局(純粋にコールサインが違う局)さんでした。800局まであと300局。有効交信期限が8月31日なので後4ヶ月です。
異なる局の定義で常置場所運用と移動運用は異なる局に、また移動エリアが違うと異なる局になるようです。なので、何とかなりそうな気もします。気にしながら楽しんでみようと思います。

| | コメント (4)

2013.04.23

湯・2573 晩飯前移動

Koedo_hatukari
 先日の新座市移動で撃沈だったので、リベンジで「湯・2573 小江戸はつかり温泉」に行ってきました。
 晩飯前移動です。まずは、温泉に行って写真を撮り、運用場所探し。回りは田んぼなので農道がありますが、狭いので駐車するとすれ違えません。なので、ちょっと離れてますが、以前運用した場所へ。
 17時に現着。ロングワイヤーを新座市移動より長く約20mにして7CW開始。数回のCQ後から続けて呼んでもらえました。クラスタに載ったなと感じました。TNX JR1SYD局。
Hatukari_0423
 久しぶりのパイルでコールサイン取れず、焦りまくりです。部分的にコピーしたコールサインを返しても別の局が呼んで来てしまいます。出来るだけ一部コピーした局を取ろうと思いますが、なかなかそうも行きません。後から呼んでもらって完全コピーした局を呼んでしまいます。まだまだパイル捌きに慣れてませんですhi。
 18時まで約50分でしたが48局さんから呼んでもらえました。折角なので3R5でもランしてみましたが、ゼロでした。おまけで1R9もランしてみましたが、やっぱりゼロでした。ちょっと時間が早かったかな・・。

湯ナンバーが2573ですが、最後が73なので、ついTU ・・と打ちそうになりました(^^ゞ

 今日も交信ありがとうございました。
 さて、次は何処にしようかな・・。

---追記---
 0エリアが無くてAJD成らずでした。

20時台のFO-29サテライト交信
JA2MYA局が聞こえコールするも、交信成立ならず。自分のアップリンクが上手く合ってなかったようです。
次回がんばろう・・・。

| | コメント (10)

2013.04.21

湯・移動したけど・・。

 今日は朝から雨で寒いです。午後には何とか雨が上がったので近場の湯移動に行ってみました。
先日は地元の湯・2604(富士見市)と湯・2599(志木市)と行ったので今日は湯-2601,ゆとりの郷にいざ温泉にしました。
Yu2601_4

 ここは新座市総合運動公園の近くなので、運動公園の駐車場で運用できます。今日は天気が悪いので数台しか駐車していません。好きな所に駐車して早速釣竿を立て7cwを開始。しかーーし、全くコールなし、、頑張ってやっと4局さんでした。コンデション悪いみたいでQSBもかなり大きかったですね。空CQばっかりで撃沈CL(^^ゞ
粘る気力なし(^^ゞ
 帰る途中、懲りずにまた湯・2604で竿を立ててみました。が、変わらずのコンデションなのか2局さんでまたも撃沈。お天気のせいでしょう・・・。やる気も失せてましたけどhi。寒いし・・。
ま、こんな日もあるでしょう。
Niiza_yu2601_2

今日も交信ありがとうございました。 
 さて、次は何処にしようか。

----追記----
今日のSAT交信(当局:常置場所)
FO-29
10:38 JO1LDY/1 局
18:59 JF1NDT/1 局
20:41 JH4DHX/3 局
20:44 JH1EMH 局
TNX FB QSO!

| | コメント (8)

2013.04.20

SAむかっTa! 桜区

 今日は寒かった!!
 いつものメンバーが集まり、各々好きなバンドで楽しんできました。しかし空気が冷たくてダメ。お昼を食べたら解散となりました。
 2日前の気温と10度以上下がったでしょうか、体調を壊しそうです。真冬の気温からすれば、暖かいのでしょうけど。

 寒かったのは、気温だけじゃなくて交信数もSAむかっTa!。
11時台のFO-29で1交信のみ。TNX JA3FWT局

 AOSからLOSまで1時間くらいの衛星を誰か上げてくれないかな・・。。。 

 という事で、JH1EMHさん、JG1IZRさん、7M4NHAさん、今日もありがとうございました。

今日は写真なしです。なので昔の写真・・・ワンパターンですhi
Viva_sat3

明日は雨か・・移動は無理そう。もう雨が降ってきた。


----追記----
19:46~FO29
19:51 JH1EMH局
19:52 JH7PKU局 移動だったような・・SRI
19:55 JR3CNQ局
TNX FB QSO!

----追記2----
21:30~FO29
21:36 JE0IBO局
21:37 JH4XSY/1局
TNX FB QSO! 

| | コメント (2)

2013.04.16

湯ー2604

 晩飯前に湯-2604,富士見ラドンセンターで運用してきました。
 ラドンセンター付近には落ち着いて運用出来る場所がないので、近くの柳瀬川の土手に行って運用しました。
 菜の花がいっぱい咲いてました。川原に降りる道ですが、途中にポールが有ってこれ以上、先には行けません。ちょっと前に傾斜してます。
1336_yu2604
 運用開始は16:45から、数分の空振りCQの後UA0からコールが有り、その後続けて呼んでもらえました。クラスタに載せて頂いたようです。TNX 7M4NGG局、7M4NHA局。
 パイルになると、まだまだコールサインが取れません。ちょっとトーンが違うと取りやすいですね。
今日は手打ち&メモ用紙でしたので、ハンドルも送れず愛想なしで失礼しました。今日も交信ありがとうございました。途中でCM電話が入ったのでCLとしました。
 約35分で40交信でした。ちょっと忙しいかったかな(^^ゞ またよろしくです。

 川岸には釣り人がいましたが、車の屋根に釣竿を立てて何やってるだろうと思われたでしょうhi。

現在、ラドンセンターは更地です。また再開する?
Radon_center
ご参考まで・・・ラドンセンター

| | コメント (10)

2013.04.14

ふじみ野市でSAT

 今日もSATでプチ移動しました。9時50分からのFO-29でふじみ野市から運用。現着は10分前で今回も大慌ての設営。何とか完了したらもう衛星のお出まし、ループもすぐ確認出来、CQ乱れ打ち開始です。
Jcc1345_sat(FO-29の右側は虫じゃなくて、衛星のつもり(^^ゞ・・)
 2、3回のCQ中に、何方かがループ取ってきたのを確認、自分より強いじゃんと思ってるとすぐに呼んでもらえました。それから、続けて3、4局さんと交信後、途中信号が弱くなり、ループを見失いしました。アンテナの仰角を大きくして再度ループチェックすると聞こえます。CQ再開で、また呼んでもらえました。衛星が真上に来た時は、かなり強い信号になりました。いつもこのくらい強いと良いのですが・・。
という事で今日は9局さんでした。途中、テールレターのみミスったあげく、聞こえなくなりレポート交換まで至らずでした。また次回よろしくお願いしますSRI。
 午後は近くの湯移動と思ってましたが、強風が吹き荒れだしたので中止。どうも「湯-2604」で運用出来ないようになってるみたいですhi。湯の実体が無いからか。。。

 それから、昨日交信出来た5W0Mのログサーチで3バンドで交信出来たのを確認出来ました。交信後2、3日掛かると思ってチェックしませんでしたが、フレンドさんからもう載ってるよと連絡があったので見てみました。良かったです。TNX 7M4NHAさん
5w0m_qsolog


| | コメント (6)

2013.04.13

良い天気の志木にて

 今日は土曜日、久しぶりに穏やかな移動日和になりました。いつものようにフレンドさんと志木市でSATとDXで遊んできました。
130413shiki
 志木に行く前に富士見市の「湯けむり」移動しようと、予定の場所に着き、アンテナを設営してワッチするとノイズがS8振ってて、こりゃダメだと諦めて第2候補地へ。こちらは道幅が狭いので駐車出来ずで第3候補地へ。こちらは先客が駐車していてダメで第4候補地へ。某コミセンP、一般住宅の間のPで駐車中はエンジン停止という看板がいくつも立ってるので、気の弱い私は耐えられないのでダメ。バッテリーから直に電源を取ってるのでエンジン掛けないと無理。てな事で諦めて志木市の河川敷に行きました。
 到着すると、NHAさんがエレキギターのセッティング中。ご挨拶後、取り合えずSAT用アンテナ設営。設営後、EMHさん到着。各局さんとも久しぶりです。EMHさんも、移動用サテライトアンテナを設営。方位仰角制御のFBなシステムです。設営するとFO-29のお出ましで、何時ものようにCQ連発。僕のアンテナはNHAさんが制御モーターに。今日はループが弱くてなかなか確認出来ません。後半に少し強くなってから続けて呼ばれ5交信出来ました。まあこれで十分ですhi。
 その後、久しぶりにRTTYで1局さんと交信。DXも5W0Mを3バンドで交信出来ました。良かったです。
 そんなところに、KWRさんが、群馬方面の遠征から帰りに立ち寄ってくれました。久しぶりのアイボールでした。一頻り無線談義の後はNHAさんとセッション! いいですねギター弾けて!!
 という事で本日も沢山楽しめたので撤収!。
 朝のリベンジで再度、「湯けむり」しようと、近くまで行ったところで、X殿からアッシー頼むのメール・・・ああん!
 仕方なくUターンし帰宅するのであります。またの機会にやろう!

 今日も交信ありがとうございました。

 19時台のSAT(FO-29)でJH1JBP局と初SAT交信でした。VY TNX!
144リグには内蔵エレキーが付いてないので、右側のKP-200を使ってます(今夜から)。VY TNX!!
Kp200


| | コメント (8)

2013.04.08

湯けむり移動で

 昨日、湯けむり対象地に出掛けたら、更地になってました。このように廃業、廃止した温泉地での運用、申請はどうなるのかと調べたら、規約の注意事項に明記されてました。
 以下転載
Yukemuri_a_2

 ということで、通常通り運用及びアワード申請に有効と判断出来ますね。
 また出掛けてみよう!! でもご本尊がないのはちょっと気合が入らないなぁーー。
 まいっか!


| | コメント (11)

2013.04.07

強風に負けず、湯移動

 低気圧の通過で天気が悪く日曜日の今日も雨かと思ってましたが、朝から日が差して良い天気でした。しかし9時を過ぎると風が強くなり、移動してSAT運用をしようと思ってましたが、強風となってはクロス八木も出せないと諦めました。SATは自宅からやってみましたが、今日はどうも上手く行かず、1局さんのみでした。TNX JH3XCU/1局
Ofuro_oukoku_shiki2
 午後になり、風は強くなるばかり。でも風に負けるか!と出掛ける決心をして、湯けむり追加対象地に行ってみました。と言っても何時もの志木市荒川河川敷です(^^ゞ
Yu2599_idoubasyo
 今回、追加された湯けむり対象地には志木市の「おふろの王様志木」がありました。ここに行ってみましたが、市街地で落ち着いて運用できる場所がありません。調べて距離的に荒川河川敷でも大丈夫みたいなので、相変わらずの場所で運用してみました。設営時も強風! でも何のその(^^ゞ。
 今日は流石にYU2599を付けて運用すると、切れ間なく呼ばれました。普段なら有り得ないことです(^^ゞ 。約50分の運用でしたが、丁度50局さんと交信出来ました。クラスタにも載ったようです。TNX JA1COP局
Shiki_yu2599b
 フレンドさんを始め沢山呼ばれていい気分になったので、もう1ヶ所運用してから帰宅しようと、次の湯けむり対象地(湯-2604,富士見ラドンセンター・富士見市)に行き、まずは写真を撮ろうと思ったら、あらら・・更地じゃん!。昨年、取り壊されたようです。こう云う場合、湯けむり運用しても良いのかな??。取り敢えず今回は運用中止で帰宅。

 今日も交信ありがとうございました。久しぶりのパイルで、もたつきましたSRI!
またよろしくお願いします。

追記
QSLカード印刷しましたが、印刷完了後にリグ&アンテナを常置場所用を印刷してしまいました。
今回の移動時はリグIC706MK2GM/30Wにアンテナはダブルバズーカでした。
修正はいたしませんのでご容赦ください。よろしくお願いします。。。です(^^ゞ

| | コメント (10)

2013.04.06

今年初VO-52交信

 久しぶりにVO-52でSAT交信出来ました。FT-817の5Wなのでループが弱い!。各局の信号は良く聞こえるのに自分のは厳しい。でも一応聞こえれるのでCQ局を呼んでみました。すぐにコールバック有って交信できました。CQ局はスーパー移動局の7K4CYIさんで初交信でした。良かった。。。 TNX FB QSO!
 いつも運用されるアップリンク周波数を前もって調べておいたのが良かったのかとhi。

アップリンク:435MHz--FT-817/5W
ダウンリンク:145MHz--TM-255
アンテナ:GP-15/7mH(2Fベランダ)


 現在、外は雨。大荒れではなく、しとしと梅雨みたいな降り方です。これから雨、風が強くなるのかな?。

 明日天気になーーーーーれ!。移動するぞ! 

| | コメント (6)

2013.04.04

昨日から

Umeda0404b
こんな景色の見える所まで通ってます。明日までの予定です。

| | コメント (10)

2013.04.02

20時台FO29

>[=□□=]<  <==衛星のつもり。
 今夜も貧弱設備で遊んでみました。
 今日は何だかノイズ&QSB&FM被りでループが聞こえたり聞こえなかったりでした。
20:31 JH1EMH局
もう1局さんJL1SA?でしたが、JL1SAM局だったと後でログで確認しましたが、交信に至らずでした。SRI!
パスとしては、いい条件たったかと思いますが、今日はループが不安定でした。衛星までの距離は2000Km弱で近いほうだったと思います。天気のせいかな(^^ゞ
交信ありがとうございました。
またやってみま~す。

| | コメント (8)

2013.04.01

花見

Ncm_0023a_2 日中は晴れていい天気だったので、用事を済ませた後、花見に行ってきました。桜の下でお弁当を食べただけですが。泡の出るものも飲みたかったですが、車なので無理。
 写真で何処か分かる人はすばらし! 

 吉見町のさくら堤公園でした。200本の桜が植えてあるらしいです。見事な桜でした。

| | コメント (6)

届いた

 先日注文したリグが届きました。現用のリグはノイズ除去率が物足りないので買い替えです。固定と移動で同じものが使い勝手が良いだろうと思い切って2台購入しました。
Ic9100_2

 リグを新しくしてもアンテナがロングワイヤーじゃ仕方ないので、アンテナもルーフタワー5mにHFトライバンダー3エレ、50メガは7エレ、144メガは15x2、430メガは25x2としました。これで良く聞こえてパイルにも参加出来るでしょう。
・・・と、ここまで書くと、もうバレバレですね(^^ゞ 

4月1日 記 

ウソまでちょっと小さいですけど、現状では有り得ない・・いと悲し!(^^ゞ

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »