« SATとALLJAと桜区 | トップページ | QSL到着 »

2013.04.29

今日の運用

 10時台のFO-29・SAT運用に朝霞市まで行ってみました。
Asaka_sat

 途中買い物した為、今回も現着は7分前。超急いで設営。完了したらもうFOがお出ましでした。早速ループ確認してCQ連発。しかし何か妙なノイズがあります。ガリガリと言った感じ、でもループはOKなのでそのまま続けると、お馴染みさんのEMHさんから呼ばれて交信。その後は呼ばれずでガリガリノイズのみ。何でかと調べると、145MHzのアンテナのMコネが435MHzのエレメントに触ってる。少し離してやったらガリガリノイズは消えました。慌てて設営したからですね(^^ゞ
 その後はお馴染みさん各局から呼んでもらえました。途中、FMモービルの被りが有ったりでコールサインが取れなくて、何度も?を送ったりでお手数掛けた局もありましたSRI。
 今回も8局さんと交信できました。ありがとうございました。

午後は7メガのコンデションは悪いなと思いながら、所沢市の湯2581・所沢温泉湯楽の里へ行ってみました。
Yu_2581

 取り合えず写真を撮り、運用場所へ。地図で調べた所へ辿りつけました。実際に行ってみると、入れなかったりしますが、大丈夫でした。湯からの距離もギリギリですがOKでしょうhi。写真で場所が分かれば流石です。
 さて運用は・・・コンデションは変わらず良く有りません。QSBも有って呼ばれても取れない!。交信しても後が続かない!。これはコンデションじゃなくてヘボオペかも・・・という声も・・・有りかな。
 アンテナはロングワーヤー20m、手書きログでした。呼ばれないとすぐ止めるBGRです。またやってみま~す。

 夕方17時台のV0-52で自宅からCQ出してみました。辛うじてループが聞こえる程度の弱い電波です。何回かのCQ後、7K4VPV局から呼んでもらえました。その後、ループを見失い撃沈!!。VOのドップラーはFOより変化が大きい。付いていけない・・・。
 結局1局のみでした。TNX FB QSO!

現在までの異なる局は533局!。

今日のアイボール
朝霞市からの帰りに志木市土手でお会いしました。スーパーコンテスターです。ALLJAはマルチバンドで参加されたようです。撤収中でこの50MHzアンテナだけまだ残ってました。TNX FB E.B!
Jj2jqf_san


|

« SATとALLJAと桜区 | トップページ | QSL到着 »

コメント

こんばんは。

どうもFOはそこそこいいですが、VOが未だに良くわかりません。安定している時もあるが、ループもままならない時があります。10エレに変えてもそれは変化ありません。

移動用のTR-9500の液晶がダメになりました。暫く移動でのSATはダメです。

今日は430のプリを入れてみました。結果SWRが悪くなって10Wでも送信CWがチャピッてしまう(ファイナル保護が半利き)し、雑音が増えるだけで効果ありませんでした。(20db可変型ガリヒソタイプ)

まあ、こんな事で連休の前半は終わりです。次は2日~6日までとなります。明日とあさっては雨模様との予報で雷もかすめるらしい・・・ではまた。。。。

投稿: JH1EMH | 2013.04.29 20:07

EMHさん、こんばんは。
今日もFO交信ありがとうございました。
そうですね、僕もまだVOはよく分かりませんです。FOには大分慣れてきましたが。
移動SAT用のリグの液晶が壊れたんですか、あらら残念。でも何とかするEMHさんだから、今度会う時には・・・(^^ゞ
プリが有るといいなと思いますが、なかなか難しいですね。自分の耳を鍛えるしかないでしょうかhi

また週末にでもよろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.04.29 20:58

こんばんは。今日はQSOしていただきありがとうございました。

今日のコンディションは全体的にノイズっぽかったような気がしました。

最近はSATが多いみたいですね。

私も免許上は許可はおりていますが、レベルが足りません。

羨ましい限りです。

投稿: OHI/katsu | 2013.04.29 21:10

OHI/katsuさん、こんばんは。
今日も交信ありがとうございました。
山の空気は気持ち良かったでしょうね。行ってみようかと思いましたが、迷ってるうち時間が無くなりました(^^ゞ。

SATはCQ出すのは簡単です。周波数を合わしてCQ局を呼んで交信するのは、慣れないと難しいですね。なのでCQ連発してますhi。
機会ありましたら、受信だけでもみてください。沢山の局が聞こえると思いますよ。

で、何時やるか・・今でしょう! <= これ冗談(^^ゞ
またよろしくお願いします!!

投稿: BGR/toku | 2013.04.29 22:13

温泉の運用場所特定できました。
あとで行ってみます。

投稿: VXQ,bin | 2013.04.30 06:56

binさん、GM。
お、分かっちゃいましたか(^^ゞ
四角い水無し貯水池?の外側ですhi。
出掛けてみてくださ~い!!

投稿: BGR/toku | 2013.04.30 07:07

夜のSATでASQさんと交信し喜んでいます。ふと近場でSAT出来ていない所はとハムログをみたら笑っちゃいましたよ。隣の浦和区、緑区中央区・・・自分の南区すら空白であった。。そういえば。

ちょっと勘違いしていましたね。始めたばかりなんです。もっと地道にせねば・・と痛感しています。反省!!

また、笑っちゃうのは桜区の1200MHzと交信していないのです。空白なんです。

やること一杯あるけど、今の状況ではなかなか厳しいですよ。ちょっと足元を良く見ないといけないと感じているEMHです。

投稿: JH1EMH | 2013.05.01 20:53

EMHさん、こんばんは。
ASQさんとSAT交信出来たようですね。すばらし!。いつもパイルで入る込む余地なしです。微弱なので(^^ゞ でも3月にFOで交信してました。もしかしたら、片思いかもしれませんが。
SATは僕もまだまだJCCを検索する段階でもなく、近場も無いですね。ま、SAT移動局は少ないし、市街地では難しいですからね。KWRさんのようにモービルでサービスしてくれる局はそう居ないですから。

さてさて、じゃ僕が移動するか・・・で、いつからやるか。○○でしょう!(^^ゞ

1200も残ってるようですね。それだけまだ楽しみが残ってるということでしょうかね。SATは近場から移動してみますね。結構呼ばれそうな気がします。
CQは楽ですが、呼ぶのは難しい!。
またよろしくです~。。。

投稿: BGR/toku | 2013.05.01 21:31

明日は東京コンテストですか??

投稿: JH1EMH | 2013.05.02 17:31

EMHさん、こんにちは。
はい、明日3日は9時から15時まで東京コンテストです。21/28/50/144MHzの周波数帯のようです。僕は午後に用事があるので午前中、自宅から少しやる程度ですねhi

先ほどASQさん呼んでるの聞こえました。1発GETだったですね。僕は全くだめで撃沈(^^ゞ
GW後半FBに!!

投稿: BGR/toku | 2013.05.02 18:01

了解BGRさん。

私も明日は昼に用事があります。。
6時間ですか・・うむ~っっ無理!!

1日はアイボールしたいですね。いい日和の時によろしくお願いします。

今日は、やけに6mのコンデションがいいですね。。

投稿: JH1EMH | 2013.05.02 18:22

EMHさん、了解です。
土日のどちらかでよろしくです。
天気も良いようですね。6mの八木を上げてみますか。IZRさんと合わせて5エレスタックで(^^ゞ
ではでは。21時FO・・4649!

投稿: BGR/toku | 2013.05.02 20:07

EB TNXでした。
以前、志木の河川敷の中の土手でSATされているのをお見かけして以来かなと思います。
あそこは目立つので2日間にどれくらいの人から不審がられたんだろう…

投稿: JQF | 2013.05.06 16:15

JQFさん、こんにちは。
先日はアイボールありがとうございました。そうですね。お久しぶりでした。

 あの川に向かった土手は目立ちますからね。今日は西区の土手に行きましたが、ゴルフ客を乗せたバスが行き来して、見られました。不審な人だと思われたでしょうhi でも、構うもんかとやっちゃいました(^^ゞ
また、交信、EB よろしくお願いします!!。

投稿: BGR/toku | 2013.05.06 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SATとALLJAと桜区 | トップページ | QSL到着 »