« 良い天気の志木にて | トップページ | 湯ー2604 »

2013.04.14

ふじみ野市でSAT

 今日もSATでプチ移動しました。9時50分からのFO-29でふじみ野市から運用。現着は10分前で今回も大慌ての設営。何とか完了したらもう衛星のお出まし、ループもすぐ確認出来、CQ乱れ打ち開始です。
Jcc1345_sat(FO-29の右側は虫じゃなくて、衛星のつもり(^^ゞ・・)
 2、3回のCQ中に、何方かがループ取ってきたのを確認、自分より強いじゃんと思ってるとすぐに呼んでもらえました。それから、続けて3、4局さんと交信後、途中信号が弱くなり、ループを見失いしました。アンテナの仰角を大きくして再度ループチェックすると聞こえます。CQ再開で、また呼んでもらえました。衛星が真上に来た時は、かなり強い信号になりました。いつもこのくらい強いと良いのですが・・。
という事で今日は9局さんでした。途中、テールレターのみミスったあげく、聞こえなくなりレポート交換まで至らずでした。また次回よろしくお願いしますSRI。
 午後は近くの湯移動と思ってましたが、強風が吹き荒れだしたので中止。どうも「湯-2604」で運用出来ないようになってるみたいですhi。湯の実体が無いからか。。。

 それから、昨日交信出来た5W0Mのログサーチで3バンドで交信出来たのを確認出来ました。交信後2、3日掛かると思ってチェックしませんでしたが、フレンドさんからもう載ってるよと連絡があったので見てみました。良かったです。TNX 7M4NHAさん
5w0m_qsolog


|

« 良い天気の志木にて | トップページ | 湯ー2604 »

コメント

SAT移動お疲れ様でした。
似たような時間に富士見市側の荒川土手で地上波430Mhzしてました。

NEWアンテナ11段コーリニアを作りました。6エレと変わらないくらいですが無指向性の分、呼ばれましたが、CWは完全に空振りで0局でした(TT)

ラドンセンターはそうですか。
残念ですね。まあ、近くにまだありますので、張り切っていきましょう! ^^V

投稿: FSB | 2013.04.14 20:34

後1局で10局ではありませんか!!

珍しい所へ移動すると呼ばれそう!

20時のFOはループが良く聞こえました。

TR-9500で受信。その前の18時台のVOで送信で使ってみたが、問題無かった。

もうちょっと+@が欲しいので思案中。

投稿: JH1EMH | 2013.04.14 20:49

FSBさん、こんばんは。
富士見市の土手だったんですね。11段コーリニアアンテナですか、全長3mくらいでしょうか、段数が増えて行きそうですね。某局を抜いて50段とか(^^ゞ
 僕はまだコーリニアアンテナ作ったこと無いです。結構、1段の長さシビアらしいですね。

 ラドンセンターは後回しで、埼玉スポーツを先に行こうかと思ってます。Pの端っこで密かに運用かなと(^^ゞ
 アイボールご無沙汰ですね。またよろしくで~す。

投稿: BGR/toku | 2013.04.14 21:03

EMHさん、こんばんは。
はい、あと1局さんでした。ミスコピーが無ければ良かったんですが(^^ゞ
9時台は20分ありましたので、15,6局は交信可能かもしれません。空CQも大分有りましたよ。
 そうなんです。自宅からじゃもう限界かなって・・でもまだ交信してないSATのOMさんも沢山いらっしゃるでしょうから、運用次第ですね。
 20時台のFOは、僕の方は半分位しかコピー出来ませんでした。アンテナの違いですねhi。
もうちょっと+アルファってなんだろ(^^ゞ
また4649!

投稿: BGR/toku | 2013.04.14 21:11

その+@を風呂あがりで急遽引っ張り出してきました。受信プリアンプです。でセッティングしてFMチャンネルで受信テストしてみ信号が振り切って「おおすげえ~」。信号無しチャンネルもS半分ふっています。

いざ435MHz台のFO受信してみました。雑音がうるさくてダメ。元に戻して「スッキリ」と自分のループを聞きました。が、今回は前回の周回よりも弱く結局BGRさん1局でした。

もう1つ受信プリあるのでまた今度ですね。

投稿: JH1EMH | 2013.04.14 22:27

EMHさん、GM。
受信プリアンプですね。そうですか、信号だけ浮いてくれまいいんですが、ノイズも大きくなるようですね。僕も古いプリアンプが何処かに有るはずですが、行方不明です(^^ゞ

21時台は3局さんでした。お馴染みさんのみですhi。また4649です。

投稿: BGR/toku | 2013.04.15 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い天気の志木にて | トップページ | 湯ー2604 »