« 湯2594 上尾市 | トップページ | 今日の運用 »

2013.04.28

SATとALLJAと桜区

 今日も桜区へ。いつものメンバーで遊んできました。今日も風が有って寒かったです。
0428_sakuraku

 サテライトでFO-29が9時17分ころからでしたが、現着は12分前でした。相変わらず慌てて設営。設営も慣れてきたので10分もあれば大丈夫ですhi。
 早速運用開始。アンテナはEMHさんが方向、仰角をコントロールして頂きました。今回のループは良く聞こえました。いつもこうならいいのになぁ・・。でも、空CQの連発でした。それでも何とか8局さんと交信。今回は20分くらいの長いパスでした。

 次のパスは11時2分ころから。今回は車の屋根にリグとパドルを設置してやってみました。
 AOSからいきなりCQ開始すると、10mくらい離れて設営したEMHさんからコール。コールサインを確認しレポート交換で交信成立。声を出せば聞こえる距離を、わざわざ2000Km以上離れた遥か彼方の衛星まで電波を飛ばして交信するなんて・・と思うけど、交信すると感動します。一つのロマンでしょうか。
 その後も各局さんに呼んでもらえ、11時台も8局さんと交信できました。

0428_sat_134406

 お昼ころには、風も大分収まり、4人でランチしました。風が無いと暖かいですね。土手の上は気持ちいいです。
 土手下ではキジのカップルがデートしてました。
0428_kiji2

 午後はALLJAコンテストで28MHzでランしました。アンテナは、ダブルバズーカ。でもあまり呼ばれずでした。
 帰りに買い物を頼まれているので、13時半ころ撤収。。。。

 今日も交信ありがとうございました。各局さんまた遊んで・・ね。

追記-------
右側リンクのJH1EMHさんのHPもご覧ください。
  (SATの先生ってありますが、それは無いです(^^ゞ 僕より上手いですぅ・・) 

 今日で異なる局は525局になりました。あと275局です。

|

« 湯2594 上尾市 | トップページ | 今日の運用 »

コメント

朝は寒ったですが、日中はぽかぽか陽気でしたね。

予定通り、飯能の低山に行ってきましたが、設置した後にピンの違うマイクを持ってきてしまったことに気が付き、1局も交信せずに帰還いたしました。orz...

昼には帰ってきましたが、桜区まで遠征する気力もなく、一日ボケーっとしてました。

また、今度アイボールでもお願いします。

投稿: FSB | 2013.04.28 18:58

こんばんはTokuさん。今日もありがとうございました。またお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2013.04.28 19:01

FSBさん、こんばんは。
あらら、残念でしたね。ほんとお疲れさまでした。僕も昔、現着後同軸忘れてたのに気づき帰宅したことあります。移動時はチェックが必要ですね。
はいアイボールよろしくお願いします。
顔忘れそうです(^^ゞ

投稿: BGR/toku | 2013.04.28 19:12

toshiさん、こんばんは。
今日もありがとうございました。ちょっと風が有って寒かったですね。
SATばっかりですいません。またゆっくりよろしくお願いします。

投稿: BGR/toku | 2013.04.28 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯2594 上尾市 | トップページ | 今日の運用 »