« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.28

咲きました

ビロードモウズイカの花が咲きました。小さなかわいい花の集合体です。
Dsc05049

ヨーロッパおよび北アフリカとアジアが原産という事で、帰化植物ですね。すごい成長力です。といっても数日前から高さを測ったでけですが。夫婦ビロードモウズイカですかねhi。(右側の低い方を測定)
5/24:865mm
5/25:925mm
5/26:990mm
5/27:1045mm
5/28:1090mm
5/30:1170mm
5/31:1210mm
6/01:1250mm
でした。1日で最高約60mm伸びてました。もう花が咲いたので伸びないかと思いますが、2mにもなるというのでもう少し測ってみます。
関係ないけど、中学の3年間で身長が24cm伸びました。それ以後全然伸びてない。。。体重は今でも増え続けてるような・・・。VA EE

| | コメント (4)

2013.05.27

埼玉コンテスト結果

埼玉コンテストの結果が発表されてました。各局のブログで知りましたTNX。
 慌てて確認するほどの成績ではないですが、一応確認。ログ提出したかどうかも忘れてるくらいです(^^ゞ
2013st_test_2

 今年は雪から雨という天気だったので移動でDPを張る事も出来ず、自宅からLWでオールバンド部門、プチ参加でした。と言い訳を。。。
結果はログ提出33局中の22位でした。 入賞された局長さん、おめでとうございます。
来年も頑張ろう。。

| | コメント (8)

2013.05.26

50MHzプチ移動

 今日も良い天気でした。
0526fujimi_50mhz
 午前中、用事をしながらクラスタをチェックすると、50メガが沢山アップされてました。
 コンデション良いなぁと、お昼を食べてから近くの荒川土手まで行って、5エレを上げました。しかし、コンデションは落ちていて、思ったほどは交信出来ません! いつもタイミング悪いんですhi
ま、途中6エリアからも呼んで頂いたので、Esのお世話になったのかと喜んでます。S1~S9とかなり大きなQSBで不安定でした。夕方から、また上がってきそうですが、15時までで撤収。Xのアッシーをしないと・・・。
 今日も交信ありがとうございました。
 それと、久しぶりにFSBさんとアイボール出来、新兵器導入記念QSLと冷たい飲み物を頂きましたVY TNX!!
 来週で5月も終わり、6月ですね。もうお中元のカタログが届いた。早!!
 寒いより暑い方が大好きですが、あれが旨くなるのが困りものです。いつも旨いけどhi

---------------------------------
CQ誌AWD/異なる局:653局
今夜のSAT(20時台FO-29)
JA3PXH局
JK1SXR局
TNX FB QSO!

| | コメント (2)

2013.05.25

植物の名前?

何という植物(花?)だろう。
Name_wakarazu
先端の蕾らしきものは、拳大の大きさか鶏卵くらい。

| | コメント (0)

SATと湯とタケノコ

 今日も良い天気、移動日和です。川越市でSAT(9時ころ)しました。場所は渋井。出来るだけ空が見える川の土手で設営。パスの方向には特に邪魔な建物はありません。
 いつものクロス八木で開始。やはり土曜日なのでFMのカブリがすごいです。パスは17分と長いので何とか8局さんから呼んでもらえました。
525kawagoe_sat

 次は、何処にしようかと、彷徨ってるうちにAOS(11時ちょい前)の時間が迫ってきたので、狭山市辺りで近くの川沿いに向い、設営。慌てて設営したので、またエレメントを固定しているアクリル板が割れてしまった・・。
ま、エレメントが落ちないのでそのまま運用。AOSから数分遅れでCQ開始。
 今回はどうもコンデション悪いのか、アンテナが悪いのか、呼ばれてるようだけど??で結局3局さんのみでした。
525sayama_sat
 
 日中のFOはこれで終わりなので、カンバックですが、帰りに川越温泉移動する事にしました。以前から地図で調べておいた場所で釣竿を立て、7CWを運用。周りは田植えの終わった田んぼです。農道ですが一部広くなってます。
 運用開始したものの、全く呼ばれません。バンド内を聞きましたが、どうもコンデション悪いようです。デリンジャー現象かな。30分CQ連呼して4局さんでした。だめだこりゃで諦めてCL。
525kawagoe_yu

525kawagoe_yu2jpg

 まだ時間が有るので、またタケノコ採りに。先日と同じ場所ですが、また沢山出ていたので20分くらいで、数10本採れました。まだまだ採れそうです。もう竹だろって所がまた美味い(^^ゞ 
Dsc05043a

今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2013.05.21

久しぶりの430SSBと関東UHF結果

 今日もいい天気でした。今日は2年半ぶりに430MHzSSBで交信しました。
フレンドさんが新宿センタービル53F移動されてたのでコールしてみました。最近高層ビル移動にアクティブです。夜なので夜景がきれいでしょうね。
 僕のロケの悪さと5W送信なのでRSレポートは41/51でした。ま、何とか繋がって良かったです。TNX FB QSO JE7FSBさん。
 交信で関東UHFコンテストの結果が発表されてると言う事なので、チェックしてみました。
2013kntuhf
 結果は430MHz電信部門で16位/70数局(ログ提出局)何局提出か数えてましたが、目と頭が悪く正確には分からずです(^^ゞ
結果発表のコールサインには/1が無いですが、移動で参加でした。/1付けてメールしたと思うけど??
 入賞の各局おめでとうございます。参加各局お疲れさまでした。また次回頑張りましょう!!

| | コメント (8)

2013.05.20

今日のSAT

 平日、日中のSATは殆ど聞こえてきません。当局の設備がPOORだからかも知れませんが。

 今日も何気にFO29をワッチすると、CWが聞こえてます。コールサインは何だか良く分からないけど、R155Cとコピー。良く入感してたので、アップリンク周波数を見当付けてループを確認すると、丁度聞こえたので呼んでみると、コールサインとRSTが帰ってきました。こちらからもQSL GM 5NNを送り、TU EE で交信成立。

 DXには間違いないけど、何処の国だ? トップレターがRだからロシア?・・。ネットで調べても、なかなかヒットしません。しつこく、しつこく検索したら、やっと分かりました(^^ゞ。苦労しました、何せロシア語だしサッパリ?。

 ロシアのある局のブログに、「5月20日から6月30日までの期間において、ハバロフスク市の155周年」という記事があり、記念局みたいです。勝手にリンクしたけど、いいよね。SRI!!!

 今日からの運用だったんですね。QSL INFOが有ったので送っておこう。

| | コメント (2)

2013.05.19

タケノコ

Takenoko_0519_2

 今日も良い天気でした。夕方から雨の予報ですが。今日は、かみさんと昨日出掛けた桜区へ。

 採って取って撮って、そして食べて栄養を摂ってみました。(盗って)は無し!
 とっても美味しいです。
 以上 (^^ゞ

-----7N3BGR-----
今日のSAT
朝7時台FO-29
JJ1IDW局
JA1PTR局・・初SAT_QSO
JH1DBM局
TNX FB QSO!!

PS. 昨日、風で倒れて壊れたSAT用クロス八木の修理完了。
CQ誌AWD/異なる局:633局
6月号CQ誌 買ってしまった(^^ゞ 「レベルアップ・モールス通信」だって!
  いつまで経ってもレベルアップしないなぁーーーBGRです。

| | コメント (0)

2013.05.18

三芳町SATと桜区

 今日も良い天気になりました。お馴染みさん各局で楽しんできました。桜区です!。

 その前に、三芳町でSAT移動しました。いつも同じ場所ではお呼びが掛からないのでhi
Miyosi_sat_130518
今日もAOS10分前に到着。いつもバタバタしてます。同じスタイルなので設営には時間が掛かりませんが、設営後すぐにFO-29のお出ましで早速CQ連発。
しばらくの空CQから呼んでもらえました。その後はパイルの如く呼ばれましたが、慣れてないので、コールサインが取れません。おまけにFMの混信も入り、最悪。呼んで頂いたのに、交信出来なかった各局さんには、申し訳ないです。
 でも10交信出来たので良かったです。交信ありがとうございました。まだ修行せねば!!
130518sakuraku_2
 その後、桜区へ。現着すると、もう皆さん設営完了してました。気合入ってますね・・。
 EMHさんは、10時台のSATとハイバンド。IZRさんは50メガ5エレでEs狙い。NHAさんは10メガと24メガCW。
 僕は10時台のSATと18メガの運用。桜区のSATはもう呼ばれません(^^ゞ 今日はコンデション良くて18メガでも交信出来ました。
130518sakuraku_1
 IZRさんは、今日は1番に現着された気合で、50メガでウクライナ、中国、台湾、香港などと交信出来たようです。すばらし!!
130518sakuraku_3
 今日は良い天気に恵まれ、久しぶりにアイボールを楽しみました。ここに書けないような話も・・・。
 また遊んでください・・ませ。

130518emh_san

CQ誌AWD/異なる局:630局

| | コメント (4)

2013.05.17

ぶらっと湯移動

 ぶらっと息抜きで、「湯-2599,おふろの王様志木」で運用してみました。湯からちょっと離れますが、荒川の土手で、久しぶりにバーチカルを立てました。
 コンデションは良かったみたいで、初めから続けて呼んでもらえました。天気も良く、田植えが終わった田んぼを見ながらの運用は気持ち良いです。
Yu2599a2

 PCは持って出なかったので、ハンドル名も分からず失礼しました。パドルはハンドルに引っ掛けてサーカスみたいにやってました。
Yu2599b_2

 30分の運用で29局さんと交信出来ました。これ以上は頭から煙が出そうです。

 撤収時、飛行機雲を作って飛んでいく飛行機が見えました。B777かな?
Yu2599c

 今日も交信ありがとうございました。
 クラスタにアップされてましたTNX JE2HDZ局

CQ誌AWD/異なる局:625局

別件:
頼まれてまた作りました。スマホ用レンズ(ルーペ)3.5倍
Dsc05027a


| | コメント (4)

2013.05.14

2013514bird
 今日も暑かったですね。車の温度計は30℃でした。写真は、今日買い物途中で見つけた鳥です。田植え前で水も入ってない田んぼにいました。名前は??です。30羽くらいの群れでした。なんだろう・・・

-------------------7N3BGR----------------
今日のSAT/FO-29 19:00 JK1SXR局 TNX FB QSO.
CQ誌AWD/異なる局:604局

| | コメント (9)

2013.05.12

真岡にて

 真岡市で行われた、移動運用セミナーに参加してきました。前日の雨がウソの様に良い天気になりました。
 朝出遅れて6:30に出発、しばらくして忘れ物に気付く(^^ゞ サテライト運用にもう一つリグが要るのに持って出るのを忘れてました。Uターンして自宅に戻り、リグを外して再度出発。ハ~ぁ・・ 20分くらい無駄にしてしまった。
 岩槻icから東北道に乗り、一路真岡市へ。真岡icに着くころにはサテライトの第1便に間に合わず、それならと井頭池で湖沼移動することにしました。駐車場は空いていたので、釣竿LWで運用しました。ここは湯けむり移動も同時に出来ますが、長く打つと間違うので湖沼のみにしましたhi。
130512_la10igasira
 コンデションが良くない感じでしたが、ポツポツ呼んで頂きました。ありがとうございました。途切れた所で撤収しセミナー会場へ。途中、今年初物のトウモロコシを売ってる店を発見。早速買いました。

 会場にはもう沢山の車があり、アンテナだらけでした。みなさんご自慢の設備を披露されてました。HGVさんを始めお馴染みさんとアイボールに無線談義。良い天気で楽しいですね。
0512_mouka
 サテライトの2便が近づいたので、自分もクロス八木を設営。サテライトの設営は自分だけだったので、珍しいのか、写真を撮られました。恥ずかし!(^^ゞ
1509_sat
 10時台のFO-29では、予定通り?第1局目の交信はJH1EMHさんでしたVY TNX (^^ゞ
 その後も、続けてSAT運用ベテランの各局さんから呼んでもらえました。途中ループが分からなくなったりしましたが、1パス12局さんと交信出来たので良かったです。

 この後は、セミナーの開催です。詳しくはアウト・ドアさんのHPに詳しく記事がアップされると思います。
今回は200名近く参加されたような感じで賑わいました。最高の天気で楽しめました。日焼けしたです!

木陰でセミナー開演
0512_mouka2

おまけ:何という虫??? 車に付いてました。体長約10mmで、触ろうとすると羽根で飛んで行きました。
Mouka_musi_2

ps:CQ誌アワード・・異なる局は現在599局になりました。

| | コメント (4)

2013.05.10

週末は

 明日の土曜日は一日雨のようです。移動は無理でしょうね。日曜日はココに行く予定です。昨年も参加しました。今回で3回目になります。早めに現着してサテライト(FO-29)運用してみます。8:40ころと10:30ころにパスがあります。間に合ったら出ます。アップリンクはいつもの145.920MHz(CW)です。ダウンリンクは435.886MHz(USB)付近です。聞こえてましたらよろしくお願いします。
 もし時間があれば、近くの湖沼、湯けむり移動もしたいと思ってます。ただXYLも同行するので、どうなるやらです(^^ゞ

ps:CQ誌アワード・・異なる局は現在585局になりました。あと215局、楽しみながらのんびりと・・・間に合うかな(^^ゞ

| | コメント (6)

2013.05.06

今日の運用

 遠くの湯より近くのSATという事で、自宅から車で10分くらいの、さいたま市西区(荒川土手)に行ってきました。10時台のFO-29で、今日は余裕を持って現着。のんびり設営しても、まだAOSまで時間がありました。
134401_sat
 AOSと同時にループを確認し、CQ開始。しばらくはコールなしでしたが、ぽつぽつ呼んで頂きました。パスは約18分と長い方でしたが、後半はFMモービルの被りで呼ばれてるのは分かりましたが、コピー出来ずでしたSRI。 祭日とは言え、月曜日なのでモービル不法局の混信被りがありますね。

 連休は良い天気が続きました。最終日の今日も100点の天気(午後から風が出てきたので85点)です。ハイバンドのコンデションも良いようで、18、24メガもよく聞こえてました。珍しく18でRTTY交信も出来ました。

 さて、午後はどうするか。。。。

| | コメント (10)

2013.05.02

QSL到着

130404qsl
 本日到着。靴箱じゃなくて・・ホッ(^^ゞ  クロネコメール便3コでした。各局ありがとうございました。
ざっと見たところ、湖沼アワードで移動した分のQSLが多いみたいです。これから受領チェックです。
湯けむりも対象地が増えたので、次回もこのくらいの枚数かな。。。

 さて、明日の東京コンテストは、天気も良いようだし、フル参戦!・・・とはいきません(^^ゞ
午後重要な用事が入ってるのでフル参戦出来ずです。午前中、呼びまわる程度でしょう。
各局コンテスト楽しんでください。

追記
21時丁度くらいのFO-29
JH1EMH,局 21:04
JH4MGU局 21:08
JH5CZY局 21:12
各局 TNX FB QSO!!

| | コメント (7)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »