« QSL到着 | トップページ | 週末は »

2013.05.06

今日の運用

 遠くの湯より近くのSATという事で、自宅から車で10分くらいの、さいたま市西区(荒川土手)に行ってきました。10時台のFO-29で、今日は余裕を持って現着。のんびり設営しても、まだAOSまで時間がありました。
134401_sat
 AOSと同時にループを確認し、CQ開始。しばらくはコールなしでしたが、ぽつぽつ呼んで頂きました。パスは約18分と長い方でしたが、後半はFMモービルの被りで呼ばれてるのは分かりましたが、コピー出来ずでしたSRI。 祭日とは言え、月曜日なのでモービル不法局の混信被りがありますね。

 連休は良い天気が続きました。最終日の今日も100点の天気(午後から風が出てきたので85点)です。ハイバンドのコンデションも良いようで、18、24メガもよく聞こえてました。珍しく18でRTTY交信も出来ました。

 さて、午後はどうするか。。。。

|

« QSL到着 | トップページ | 週末は »

コメント

某局の凄さがわかった連休後半でした。

私はもう体力の限界で追いかけもここまで。

途中、操作ミスで28MHzが50MHzのアンテナに切り替わってしまって空白です。
良く内臓ATUが動作したな~??

SATの西区ありがとうございました。
「BGR-SAT追いかけグループ」会員番号1番JH1EMHでした。

投稿: JH1EMH | 2013.05.06 15:15

EMHさん、こんにちは。
お疲れさまでした。昨夜はすいぶん遅くまで残業だったんですね。というか今日の早朝までやって、5時から営業開始・・・いやーーすごいパワーですね。恐れ入ります。
体力の限界!引退でしょうか(^^ゞ 休んでまた頑張ってください!!

SATはザーザーノイズで耳が痛いですよ。何か良い方法はないですかね。
呼ぶとき、ループ取って自分のは聞こえるがCQ局が聞こえない・・その逆もあって難しい・・ですね。

会員証作らないと(^^ゞ 
会員番号をまず送らないと、レポート送らないとか・・・無いですねhihi

連休お疲れさまでした。明日からガンバです。

投稿: BGR/toku | 2013.05.06 15:38

「BGR-SATは追っかけないけど応援会」会員番号1番のFSBです。

買い物帰りでAPRS見ましたら、西区にいるのがわかりましたが、ちょっとへばってたので、念だけ送っときました。^^;;

GWも終わりですねぇ。
某移動局とは真逆にほとんど何もしなかったです。hi

CU。

投稿: FSB | 2013.05.06 19:37

Esは連休明けだと思っていたら最終日の夕方からだった。凄いですね。アンテナ下げているので参加していないけと残念だ。

SATのザーザー音は例のCWを打った時のザーザー音?それとも外部(内部)ノイズ?

TR-9500の液晶がNGになったので代わりの機種を仕入れたんですが、その機種はバサつくんですよ。で、もう1個デュープレクサを追加したらOKになりました。効果ありです。

自分のループが聞こえないのは、今度会った時に意見交換したいと思います。

投稿: JH1EMH | 2013.05.06 20:49

FSBさん、こんばんは。
応援会会員番号1番ですね。ありがとうございます。多分、一人だけかと(^^ゞ

今日の場所はゴルフ場クラブハウスからコースへ客を運ぶバスが行ったり来たりする土手の上でした。ちょっと恥ずかしかったですね。不審者と思われたでしょうね。きっと。

連休の交信数は少なかったです。コンデションも今一だったりでした。
連休はあっという間でしたね。でも天気には恵まれましたね。
またよろしくですう。  

投稿: BGR/toku | 2013.05.06 21:14

EMHさん、こんばんは。
先ほどはFOでありがとうございました。

そうですね。今日はハイバンドがよく聞こえてました、18、21、24で3,4,5,6エリアと交信出来ました。

SATのノイズは何の信号も無いときのノイズです。ホワイトノイズというのでしょうか。ヘッドホーンでボリュームを上げているので、耳が痛いです(^^ゞ

CQ局のアップリンク周波数に合わせても自分のループが上手く聞こえませんね。アップリンクもダウンリンク調整しながら、ですが、なかなかです。アンテナ&ロケかなと思いますhihi.
またご指導よろしくお願いしま~す。

投稿: BGR/toku | 2013.05.06 21:25

考えるに「自分のループ、相手の信号が弱い」ので音量を上げてしまうという事ですね。

単純にアンテナのレベルアップをすれば解決するはずですね。同軸やマッチングも含めて
です。(無責任な回答ですけと)

衛星のカバーエリアに入って来ると一般的に雑音レベルが高くなりますね。違法FM局や無意味な信号も入り乱れてしまうし・・

アンテナ方向の少しのズレでも信号が違いますよ。ウエーブハンターでも切れるんですね。地上波ではあまり感じませんでしたけどね。

その他、有るんですが長くなるので「風呂」へ・・

投稿: JH1EMH | 2013.05.07 21:08

EMHさん、こまんばんは。
オール了解です。そうなんですよね。アンテナですね。使ってるGPは20年くらい前のものです。同軸も5D2Vで、これも古い(^^ゞ  遣りかえるのも面倒なので、このままで、耳を鍛えますhi
アイボールの時でもよろしくお願いしまっす。

QSL受領チェックが2/3終わりました。SWL1枚ありでした。

投稿: BGR/toku | 2013.05.07 22:01

北区・・違った。帰宅しました。別にさいたま市北区のSATサービスしてくれなんて言っていませんので。。

天気悪そうですね。色々やってみたい事ばかりですが、何からやるかです。

QSLチェック この言葉を聞くと血圧が高くなります。ストレス性自己反省型複雑怪奇症候群です。ちょっとは「気にしている」んですけどね。

なんて、RBBS調に「独り言のEMH」になってしまっています。(掲示板荒らしか?)

では、言いたい事書きましたので「夕飯」へ・・・

投稿: JH1EMH | 2013.05.10 19:01

EMHさん、GE。
お疲れさまでした!!。
北区を含めてさいたま市のSAT移動したいですね。場所は以前回った事あるので分かります。そのうち行ってみま~す。

明日は雨ですね。明後日の日曜日は出掛ける予定です。

やりたい事が沢山あるのって良いことですよ。やりたいこと、いつやるか!・・今でしょう! 流行ですから(^^ゞ

QSLの件、了解です。書いた後にまずかったかなと思ったりしました(^^ゞ
ま、気にしないでください。

今週の追いかけは埼玉北部ですね。頑張ってください。
また4649!

投稿: BGR/toku | 2013.05.10 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QSL到着 | トップページ | 週末は »