« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.29

三芳町から桜区へ

 雨の心配は無いみたいなので、三芳町のSATサービスに行ってきました。役場の広い駐車場の片隅で、いつものスタイルで運用。今日もAOSギリギリで設営完了と言うか、45分からと思ってたら34分からでした。最近ボケ
てきました(^^ゞ
130629_miyosimati
 開始からループも分かりCQ連発ですぐに呼んでもらえました。続けて数局交信後は空CQばっかりです。LOS前でもう終了と言う時に1局さんから呼んでもらえ9局さんと交信。15、6交信くらいはしたいものですが、なかなかです。

 その後は、桜区の土手へ。到着すると先ほど交信したEMHさんとIZRさんが到着してました。IZRさんの5エレが光ってました。少し雑談してると、FOの次の便がお出ましです。慌ててまた設営。桜区では、何回もSAT運用してるので呼ばれませんね。。
130629_sakuraku1_2
 援助交信を含み5局さんでした。お昼ころは、気温が上がって暑くて暑くて、急遽ブルーシートをテント代わりに張って日陰を作り、昼食としました。これから、簡易テントが欲しいですね。
 その後は、7メガ、18メガとCQ出しましたが、コンデション悪いようで呼ばれません。暑いので14時過ぎに撤収しました。ちょっとバテ気味で帰宅後、横になってました。やっとブログ書く気になりました。
130629_sakuraku2

今日もビールが旨いでしょう。困ったものです!!

  今日も交信ありがとうございました。 

| | コメント (5)

2013.06.28

QSL届く

1306_dx

 ビューローからQSLカードが届きました。メール便3パックで、1パックに3束入ってました。全部で500枚くらいかな。今回は数少ないDXからのカードが4枚入ってました。OMさんからすれば珍しくない所かも知れませんが、自分には貴重なDXですhi
 国内の各局さんのカードもざっくり見ました。なかなかFBなデザイン、綺麗な写真と気持ちが入ってるカードが殆どですね。参考にしたいです。ありがとうございました。
 これから受領チェックです。気が向いた時に一気にやりま~すhi。

| | コメント (4)

2013.06.25

川越市・湯2573

 CQ誌通巻800号記念アワード のClass 800(異なる800局以上と交信する)が出来そうなので、気になって夕方から近くの湯移動に行ってきました。
 川越市の湯-2573,小江戸はつかり温泉です。今回で2回目の運用です。何時ものスタイルで7CWを開始。紙ログなので、以前に交信しているのか分かりませんでしたが、何となく初交信やお久しぶりの局が多いような気がしました。
0625yu2573
 
 丁度20局さんで途切れたので3R5にQSYしましたが、呼ばれず粘れずで終了。帰宅後異なる局をチェックしたら、802局でした。良かった。これで頑張らなくて良くなった(^^ゞ
今日も交信ありがとうございました。

それで異なる局を一気にリストにしてみました。
Cq800_1
Cq800_2

いつも交信ありがとうございます。また聞こえてましたら、よろしくお願いしま~す。

アワードの申請は・・・多分しない・・な・・。書類作るのメンドウだし・・。

| | コメント (8)

2013.06.23

沼田、日光

Tyuzenjiko

 今年もこの時期に飽きもせず日光に行ってきました。目的は飲み・・食べ・・放題ですが、移動運用も少しやりました。
 まずは北群馬郡吉岡町でサテライト。駒寄Pなので目立たぬ様にホイップとしました。送信、受信の2本立て運用開始。しかしループが取れず、送信のかぶりで受信不能。急遽設置した基台とアンテナの接続不良が原因かもしれません。という訳で交信ゼロで撃沈・・・。
 次は、老神温泉です。昨年末に運用したので道は覚えてます。今回は川沿いの公園のPまで行ってダブルバズーカを張ってみました。開始早々から呼んで頂き、またクラスタにも載せて頂いたので、プチパイルになりました。TNX JA1HGV局
Numata_yu544
 
 次に行く時間になったので、途切れたところでCL。次は武尊牧場へ・・無線はなし。
Hotakabokujo
Hotakabokujo2

 菅沼でも運用と思いましたが、丁度天気が悪く、小雨が落ちてきたので中止。でも鹿を見ることが出来てラッキー!でした。
 
 途中の戦場ケ原のレンゲツツジ
Senjogahara
Nantaisan

 夕食後、ホテルのPで運用。こちらもクラスタに載せて頂き呼んでもらえました。TNX JA1AMN局
 その後、サテライト。日光市では初めてです。今度はホイップではなくてクロス八木を設営しました。ロケが悪くてAOSから暫くはループが取れず、今回も無理かなと思ってると、ループが聞こえ出すと早速EMHさんからコールが有ってやっと1局交信。その後続けて呼んでもらえて10交信できました。
 ボーズでなくて良かったです。SATの写真は撮り忘れ。ま、何時もと同じです。
Nikou_yu_la

 今日23日は、早朝ホテルPから再度運用。朝食までの短時間でした。

 チェックアウト後、昨年も行った半月山駐車場へ。ここは無線&写真もなし(^^ゞ お猿さんとは会えずでした。次は、東大付属植物園日光分園に。植物には名札が付いてますが、やっぱり植物の名前は良く分かりません。Xから聞いてもすぐ忘れますですhi。
珍しいアジサイをパチリ。ちょっとボケてます。
Koajisai

親子ガモ これもボケ(^^ゞ
Oyakogamo

 その後は、何処かで運用&遊ぼうとドライブしましたが結局、帰路につきました。
 今回は世界遺産などの有名所は行きませんでした。
 全走行距離407kmでした。ツカレタ!

-------------------------------
CQ誌AWD/異なる局:781局
-------------------------------

| | コメント (4)

2013.06.16

志木市で18、24

 朝から降ってた雨が午後には止み、WARCバンドのコンデションが良さそうなので、近くで湯移動をしてきました。
Shiki_18_24

 埼玉県志木市の湯-2599/おふろの王様志木。ここは7CWでは運用してますが、18メガは初めてです。
 早速ダブルバズーカを設営。コンデションが落ちてなければ良いなぁ・・と思いながらCQ開始。1回目のCQでいきなり呼ばれ、続けて2局さんと交信。これはいいぞ!と思ったのもここまで。後が続きません(^^ゞ 何とか粘っているとポツリポツリと呼ばれ、クラスタにも載ったので19局さんと交信出来ました。クラスタTNX JA1DFP局
 コンデションが良くなったのか、同じ周波数でCQが聞こえ出したのでCLとしました。帰ろうと思いましたが、折角なので24メガのダブルバズーカに変更して再度CQ連発! しかし、とんと呼ばれずで何とか4局さんと交信。こちらから2局さんをコールして交信。 
 ダブルバズーカは7MHzから430MHzまでありますが、24メガを使ったのは初めてかな?と思いますhi。
またコンデション良い時に運用してみます!!
今日もありがとうございました。

-------------------------------
CQ誌AWD/異なる局:752局
-------------------------------

| | コメント (4)

2013.06.15

志木市移動と・・

1週間ぶりの記事になりました。

 午後から雷雨とか予報が出てましたが、特に雨は落ちませんでした。願いが通じたようです。
 今日も志木市でSAT訓練実施しました。お馴染みさんとアイボールしFBな雑談も。
0615shiki

 10時台のFO-29でCQ。いつも同じ場所なのであまり呼ばれずでした。今日はEMHさんの新アンテナシステム(仰角コントローラー付)の試し撃ちでした。FO-29でバッチリ交信出来ました。
 IZRさんは50メガ、今日はコンデション悪かったようです。NHAさんも24メガCWで運用するもコンデション悪くてダメだ~と言ってました。
 そんな訳で今日は交信数が少ないです。殆どの時間、蝶ナットに苦戦してました(^^ゞ。意味が分からないと思いますがhi  。今日は蒸し暑く汗だくで参りました。
0615shiki2

 それと、昨日から作戦を練ってたCYIさん襲撃作戦に参加しました。今日は桜区移動との事で、いつもお世話になってるので、感謝の気持ちを持って襲撃しました。
 到着時間を見計らい現着しましたが、見当たりません。まだかなと思ってたら、ちょっと離れた場所でSAT運用中でした。そこにKWRさんが遠征から到着。SATが終わった後、CYIさんとアイボール。僕は2回目ですが、EMHさんは初めてでした。KWRさんは何回かお会いしたようです。
 4局で無線談義で盛り上がった後は、荒川土手に移動し運用設備や運用スタイルを拝見。流石はスーパー移動局です。各バンドのいろんなアンテナ、ビッグ発発、ビッグバッテリも2個、オバケポールがいくつも・・・。
Cyi_san0615

CYIさん、お邪魔しました。
帰宅後桜区の追いかけをしたのは言うまでも有りません(^^ゞ 近いし599でした。

| | コメント (8)

2013.06.08

坂戸市SAT&「ゅ」・・

 近くでまだSAT運用していない坂戸市に行ってきました。場所は越辺川河川敷の運動場?
運用場所をいい加減にナビ設定したので違う場所に到着してしまい、良い場所を探すのに時間が掛かりAOSの20分前にやっと設営できました。相変わらずですが・・。
Sakado_sat_yu

 10時台のFOは約14分間、AOSからCQ開始。開始早々EMHさんからコール有って交信、その後もポツポツ呼ばれました。土曜日の日中は違法FMのカブリで消されてしまいコールが取れません。マッタク!!
 後半のループは良く聞こえましたが、空CQ連発でした。14分はあっという間に終わり、今日は6局さんでした。初SAT交信は2局さんでした。交信ありがとうございました。
 まだ時間があるので、湯-2607,天然温泉ふるさとの湯まで行ってみました。DPを張れるような場所が見つからず、ちょっと離れた川沿いの林の中でLWで運用しました。写真撮るの忘れてました。
丁度お昼でランチタイムなのかなかなかコールなし。最近、お昼頃はコンデション悪いですね。全く呼ばれずで撤収!!。夕方はコンデション良いようですね。
 交信数少ないので、タイトルのゆ→「ゅ」は小さく(^^ゞ
帰りはあちこちドライブして帰宅。
 また4649!!

CQ誌AWD/異なる局723局

| | コメント (7)

2013.06.04

ぶらっと晩飯前湯移動

 今日も良い天気でした。梅雨は何処へやら・・・。
 夕方、ぶらっと晩飯前の湯移動してきました。自宅から車で数分の湯-2604,富士見ラドンセンター。
 運用場所は近くの柳瀬川土手、土手から川原に降りる所でかなり傾斜してます。今日で3回目の運用です。
アンテナは約3mのバーチカル、手書きメモで7cw開始です。開始から続けて呼んでもらえました。クラスタにも載ったようで、プチパイルになりました。tnx JA1DFP局
0604_yu2604

 約30分の運用でしたが、34局さんと交信出来ました。各局交信ありがとうございました。
途中、いたずらが入ったので、ヤメテとホレで打ったけど上手く打てず失敗。慣れない事は止めておけば良かった(^^ゞ 
日が長いのでまた何処かに行ってみます。

0604_yu2604b

CQ誌AWD/異なる局713局

| | コメント (15)

2013.06.02

A1クラブコンテスト参加

 A1クラブコンテストに参加しました。雨の心配は無さそうなので何時もの桜区へ。
2013_a1_test

 昨年と同じ場所で、アンテナも同じダブルバズーカを設営。コンテストは13時開始で、まずはCQ開始。しかし呼ばれない、しばらく空CQ後に呼ばれやっと1交信。このコンテストはCQで1交信したら1KHz以上QSYしないといけません。同じ周波数でCQを連続しては出来ません。平等に周波数を使用しましょうという事でしょうね。
QSYして再度CQ連発・・でもなかなかコール無し。コンデション悪いようだし、参加局も少ないようです。CQとS&Pの繰り返し、未交信局を見つたら1回でコールサインをコピーしてコールしないと他の局が交信するとQSYしてしまいます。コールした局が次にCQを出すので、先ほどのCQ局を呼んでるときにコールサインをコピーして置かないと間に合いません。なので忙しいです。
 30交信を過ぎると、殆ど交信済の局ばっかりになり、未交信局がなかなか見つかりません。3時間頑張って今年は53交信。昨年は79交信でした。今年は少ない!!
A1クラブの、のぼり旗をポールに付けて気合を入れましたが、結果は・・。
53QSOxマルチ34=1802得点でした。今年は入賞出来ないかな・・・。

交信ありがとうございました。
A1_test_qsos

7コールが1局もありませんでした。サミシイでっすね。

-------------------------
CQ誌AWD/異なる局700局

| | コメント (4)

さいたま市中央区SAT

八王子公園から、モビホで運用しました。
134405_sat

40年前、この辺りに住んでました。畑ばっかりで何にも無く、野球場(空き地程度の)が有って野球してました。
昔、墓地だった所が今は住宅地に・・知ってるのかな。ま、仕方ないか・・・。


交信頂いた各局さん
JM1SBU局
JF1CQH局
JP1FOS局
JH1EMH局
JA1SJV局
JA1VDJ局
JA3PXH局
各局交信ありがとうございました。

ホイップじゃ、慣れないと聞こえない。(^^;)

| | コメント (4)

2013.06.01

5月交信分QSL

 5月に交信したQSLカードを明日ビューローへ発送しま~す。263枚でした。
相変わらずのQSLですhi。
6月もまた交信よろしくお願いします。
201305qsl_3

| | コメント (0)

志木市、湯、SAT

  梅雨に入ったと思えば、今日は移動日和の良い天気、各局さんの行いが良いからでしょう!VY TNX。
 今日はEMHさんがSAT用アンテナを新規投入するというので、志木市に出掛けてきました。

 その前に・・・! また、湯-2599/おふろの王様志木で運用してみました。荒川土手に上がって釣竿を立てて7CW運用です。以前に2、3回運用してるので、呼ばれないだろうと思ってました。やっぱり呼ばれません(^^ゞ コンデションが悪い事にしてCL。
0601shiki

 そして、いつものメンバーが集まる場所に行くと、NHAさんは10メガDP、IZRさんは50メガの5エレ、EMHさんは新規投入のクロス八木を設営中でした。
 挨拶を済ませると、まもなくFO君のお出ましなので、自分もいつものSATアンテナを設営。9時台のFO-29は約16分のパスです。志木市のSAT運用は何回もやってるので呼ばれないと思ってましたが、意外と呼んでもらえ12局さんと交信出来ました。
他にも呼んで頂いた様ですが、取れませんでしたSRI。SATのベテラン局は1パスで30~40交信も出来るらしいです。ん~、まだまだ修行が足りませんですぅ・・。今日は、思いがけずJN1KWRさんからも呼んでもらえました。良かった!
0601shiki2

 EMHさんの新アンテナからもFBな信号が入感しました。アップリンクもガンガン入ってました。5mしか離れてないし!(^^ゞ
 やはり、メーカー製のクロス八木は立派な作りですね。SWRもバッチリ落ちてるとの事でした。
Emh_san_sat_ant

  お昼ころ、JE7FSBさんと先ほどSAT交信で呼んでもらったJN1KWRさんがアイボールに来てくれました。KWRさんとは、久しぶりでした。各局で無線談義に花咲かせました。楽しい時間です。
 今日もFBな交信にFBな話題で楽しく過ごせました。ありがとうございました。
明日も天気にな~れ!。コンテストは沢山ありますね。
0601shiki3

天然タトゥー実験は失敗(^^ゞ また次回に。

| | コメント (6)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »