« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.31

7月のQSL明日発送

1307qsl_for__buro

 今日で7月も終わりですね。1ヶ月があっという間です。
7月に交信した分のQSLカードを明日ビューローへ発送します。全部で214枚でした。少ないですね(^^ゞ
今月も交信ありがとうございました。8月もよろしくお願いします。

 週末はフィールドデー・コンテストですが、2日目のみの参加になります。昨年の交信数は超えたいところですが、のんびりとXA部門です。

| | コメント (0)

2013.07.28

ペディション・デー参加

 今年も参加しました。昨年、一昨年と同じ場所から同じような設備で参加。毎年同じように参加出来るのは幸せな事でしょうかねhi
2013_pday2

 フレンドさんと一緒に、25交信以上を目指して運用しました。今日も日差しが強く、暑い暑い日です。設営で一汗掻きました。

 軒下にほうっておいたGPを持って行き、繋ごうとしたら、中から水がダラダラ・・雨水が入ったらしいです。よく振って水を切って繋いで設営。SWRは大丈夫かと小さな簡易SWR計で測るとSWRが5有って、これじゃ使えないなと下ろしていると、遠くで運用していたフレンドさんが、アンテナアナライザーを持って近づいて来ました。聞くと自宅のGPがSWRが高いとの事で、アナライザーが調子悪いのかアンテナが悪いのか?、と言う事で私のGPを測定してくれました。そしたらSWRはバッチリ下がってました。アナライザーが合ってると言うことで安心(^^ゞ 簡易SWR計は以前からどうも壊れてるような気がしてました。TNX JJ1UJBさん
 次は、50メガ用のスカイドアの設営。これは簡単に設営出来てSWRもバッチリでした。次はサテライト用、これも何時もの様に設営。
 そこへJH1EMHさんが到着。昨日もここで運用されましたが、25交信に届かずだったようです。
2013_pday3

 運用は430FMから、慣れないフォーンで緊張します。CQ出しても、ログが増えません。50メガに移るとEsが出てるようで、空いてる所でCQ連発するも、大して呼ばれず。桜区じゃ無理もないか(^^ゞ
 144メガに行ったり、また430に行ったり、50でコールしたりでした。サテライトではお馴染みさん5局さんと交信。お昼過ぎになると暑さが厳しくなり、何とか早く25交信達成せねばと頑張りました。何とか30交信したところで撤収です。
 EMHさんも規定クリアでした。良かったx2
2013_pday_ant

 写真では変なオジサンですが、実物は・・やっぱり変な・・・・です。ペディションデー主催者には、当局がもっと大きく写ってる写真を送ります。もしかしてCQ誌に載ったら見てやってください。もしかしてですhi。

 今日も交信ありがとうございました。


 ps・最近ココログがなかなか繋がらないです。?です。

| | コメント (6)

2013.07.27

珍しくVOに

 珍しくVO-52(17:50頃)で運用してみました。
130727_vo52

 自作アンテナでVOで運用すると送信が受信側に被って受信不能になります。今日はデュプレクサーを2個入れてみました。でも少し被ります。実際の交信ではどんなものかと、CQ出してみました。ループも良く聞こえ、すぐに呼ばれましたが、3局目辺りから妨害が入りよく取れません。被りも有るし、雷の空電ノイズもありました。その後はループが分からずで、結局4局さんのみでした。
 妨害局は、その周波数でCQ出そうと思ってたのかな・・先に僕が出したから妨害してきたのか・・・。
 懲りたわけじゃないけど、VOではCQ出すの止めるわ。アンテナもBFだし。

 それから、FOSさん聞えてましたが、すぐ返すことが出来ずすいませんでした。またFOでよろしくお願いします。
Jikoman_ant2

| | コメント (2)

2013.07.26

届いた

 QSLカード用白紙のはがきサイズ用紙がミツヤマさんから届いた。今回は控えめに2000枚。これで安心して移動にいけるぞ!

 それと、 CQ ham radio 通巻800号記念アワードが届いた。
Cq800_award
申請するのが面倒だなと思ってましたが、意外とすぐ出来たので申請しました。4クラスまとめて申請。クラス800の特記は違ったかな、バンド・モードはミックスです(^^ゞ まいっか!。

| | コメント (0)

2013.07.25

カタツムリ

Katatumuri

家の外壁を登ってました。大きいのでパチリ。
窓ガラスにはヤモリが登ってた・・。
みんな登って行け!

ま、それだけです。

ついでに。
今週はCMが忙しい!・・・・
週末は法事だし。
でもペディション・デーは参加予定。

白紙QSLカード注文した。明日届く予定。

もうすぐXのバースデー。幾つになるのやら?

久しぶりに散髪。かーちゃん床屋が休みなので(^^ゞ カットのみ12OO円。

2ndの結納終わる。年末に式・・・の予定。

CQ誌のアワード、申請してしまった(^^ゞ もうすぐ届く予定。

もうネタなし。

昔、電伝夢士でした。ホイップ2本立てた移動局です。

もう二つ
AH-4の調子が悪い。同調取れない時がある。。。

やっとQSL受領チェック終わる。

| | コメント (2)

2013.07.20

91局

Sat_fo29_a

 何がと言うと、サテライトで交信した異なる局ですhi。今年になって、フレンドさんもサテライトにアクティブなのでその影響で自分もアクティビティーが高くなりました。と言ってもベテランさんには敵いませんが・・(^^ゞ
 もう少しで100局さんです。頑張ってみます。  なかなか増えないですね。
 聞えてましたら交信よろしくお願いします!。

| | コメント (4)

ふじみ野市SAT・2回目

Fujimino_sat2b

 時間があるので、上尾市でSATと思ってましたが、X殿より用事を命じられ、仕方なく済ませると、上尾市まで行くとAOSに間に合わない状態になり、急遽ふじみ野市でやってみました。
 何時もの場所で何時ものスタイルです。設営時、アンテナのエレメントを固定するアクリル板が割れてエレメントがブラブラになってしまいました。何処かにぶつけてしまったようです。養生テープで仮止めして運用。今日のループは不安定でした。強く入る時や聞こえないなど、何だか良く分かりません。FMの被りも有って交信数は5局さんでした。今日もありがとうございました。
帰宅してアンテナ修理しました。
さて次は何処へ・・・

| | コメント (4)

2013.07.18

来週はペディション・デー

P_day2012_2
 今年もペディション・デーの季節になりました。「移動運用を楽しむハムの日」と言う事で、移動運用で沢山交信して楽しみましょう!ってことですね。
アウト・ドアさんの主催で、25局以上交信して運用レポートを送ると参加記念アワードが頂けます。また、いろんな賞もあるのでチャレンジするのも面白いと思います。本日、参加記念アワードが届きました。VY TNX!
詳しくは、アウト・ドアさんHP

さて今年は、27、28日となってます。27日は用事が入ってるので28日(日)に参加かなと思ってます。

| | コメント (2)

2013.07.17

期日前投票

Touhyou_sumi
 21日の投票日に出掛けるので期日前投票に昨日ですが行ってきました。初めての経験です。役所に投票所(室)には10人くらいの係員がいて、物々しい雰囲気でした。他に投票の人がいなかったので緊張しましたが、無事投票出来ました。しかし、投票に来る人は少なそうですが、一日中、ここに詰めてるのかと思うとお疲れさまです。証明書をもらってきました。

| | コメント (6)

2013.07.16

参加証届く!

2013qso_pty_2
 5月に行われたA1 CLUB QSO パーティーの参加証が届きました。去年の倍くらいの大きさです。直径55mmびっくりですhi
レポート交換のみの交信ではなく、その他の情報交換がポイントになるQSOパーティーでした。普段599BKの交信ばかりですので、NAMEやRIG、WXなどの情報交換も緊張しますが、新鮮な気持ちの交信が楽しめました。
次回もチャレンジしたいと思います。次の缶バッチは直径10cmになるかな(^^ゞ ないね。。。

集計担当 7K1CPT局 ありがとうございました。


| | コメント (2)

2013.07.15

桜区でSATとエスカルゴTEST

 今年もエスカルゴ6mCWコンテストに参加しました。去年も暑かったが今年も暑い!でっす。
去年はダブルバズーカでしたが、今回はスカイドアにしました。風が出てきたので、軽いスカイドアで正解でした。

コンテストの前にサテライトFO-29のお出ましなので、珍しくない桜区ですが設営しました。AOSが過ぎても移動局の信号が聞こえないなーと周波数を回してると1局さんが聞こえ、何とか交信できました。他局を探しましたが聞こえません。なので、止せばいいのにCQ連発しちゃいました。珍しくないので、やっぱり呼ばれません。やっぱりなーと思ってると急に呼ばれだし10局さんと交信出来ました。今回はループがはっきりしませんでしたが、各局さんのはFBな信号で入ってました。今回もありがとうございました。
20120715fo25

 以前に桜区のFOで交信して頂いた局長さんへはNOカードでよろしくお願い致します。大切な交信データはハムログに記録しておきますhi。

 FOが地平線に消えたら、すぐにエスカルゴコンテストの始まりです。でもまだパソコン&縦ぶれ電鍵など準備してなかったので大慌てでセットしました。間に合うか?!
やっと準備完了で、バンド内をワッチしましたが、あまり聞こえません。参加者が少ないのか・・2、3局呼んだ後は自分からCQ開始。なかなかログは増えません。CQやったりS&Pの連続でした。
 それと、このコンテストの規約に縦ぶれ電鍵に限るとありますので、久しぶりに持ち出して運用しました。2時間とは言え、腕が疲れます。途中でCの-・-・がなぜか上手く打てなくなりました。意識すると余計に変になるし・・手の疲れでしょうかね。そんな時にCCX局から呼んでもらえましたが、Cが変になってしまいました。失礼しましたSRI。
2013sctest

普段使わない縦ぶれは難しいです。帰宅後また奥に仕舞いました(^^ゞ

35交信X27マルチ=945得点でした。
 今回も交信ありがとうございました。
 
 次はフィールドデー コンテストでしょうか。。。

| | コメント (8)

2013.07.14

晩飯前の湯プチ移動

 今夜は一人晩飯なので、好きな物を買出しに行くついでに湯移動を約30分運用してきました。
場所は近場の埼玉スポーツセンター天然温泉です。近くにはDPを張れる場所が無くて、湯の駐車場からモビホで運用しました。連休とあって駐車場は満車。ダメかなと思ったら1台出て行き、そこに即駐車。無料で失礼!
Saitama_spt_yu2

 開始早々JF2SDZ局から呼んでもらえ、クラスタにアップして頂いたようで、続けて呼んでもらえました。TNX!
ただQSBでコール取れなかったりとコンデションがイマイチだったです。
 空が暗くなって、雷鳴が聞こえるし、お腹も空いてきたし、泡の出るのが恋しくなって来たので途切れたところでCLしました。
 今日もありがとうございました。
明日は・・エスカルゴ6mCW  ですかね。

娘は
2013okinawa


| | コメント (6)

大宮区SAT

 朝なら少しは涼しいかなと大宮区に行ってSAT運用してみました。全然涼しくなくて暑い!!
 以前WAKU移動した公園?の脇で設営。汗だくですhi。
Omiyaku_sat_2

 ループを確認してCQ開始。しばらく呼ばれずでしたが、CQH局から始まりポツポツ呼ばれだして、7交信でした。後ろの座席に座って、手を伸ばせばポールの方向用のパイプに手が届くので方向、仰角も合わせられました。
 今日も交信ありがとうございました。午前中もう一度FOのお出ましですが、暑いので出掛ける気が・・・。
 夕方に近くの湯移動でも行ってみようかと。

| | コメント (2)

2013.07.13

今日も暑い!

 今日も暑かったですね。いつものように、志木市にEMHさんと移動SATやるも、暑くて午前中に退散。
Dsc05094a

帰宅後、時間が有るのでSAT用ポールを20cm短くしてみました。少しは軽くなるのと、車に積むのも楽かなと言う事でhi。折角なので、試しに夕方のvo-52でやってみる事にして、富士見市の開けてる農道で設営しました。しかし、自作のいい加減なアンテナなのでアップリンクの435MHzが145MHzのダウンリンクに被って受信不能。ま、以前から分かっていましたが、今日はデュプレクサーを2個入れてみましたが、ダメでした。と言うことで交信は出来ずでした。FOなら問題ないんですが・・・FO専用ですね。
 ポールは20cm短くなりましたが、写真じゃ大して変わりませんね。
Sat_ant_130613

 さて、明日はFOでまた遊んでみます。

| | コメント (2)

2013.07.07

今日も暑かった

 僕の車だけか? 外気温40℃でした。暑い中、お中元を近くのスーパーで済ませて来ました。
0707_temp

 今日は七夕ですが、特に何もやらず。昨日海で採ってきた、シッタカもどきを食べました。子供の頃、よく近くの浜で採って食べました。懐かしい味です。最近、海岸には、アワビ、サザエ、シッタカなど採らない様にと看板がありますが、シッタカも養殖しているのかな?です。 

今日からエアコン・・スイッチオンしました。暑いですね。でも、寒いより夏が好きですうう!。

特にネタなしですhi
 
おっと、6m&downは430CWで3局さんでした。
 

| | コメント (16)

2013.07.06

無事に

 房総南部から帰宅。初めての海ほたるを通って、君津市、鴨川市、南房総市、館山市をぐるっと回ってきました。無線の移動は君津市と鴨川市だけでした。
とりあえず、写真のみです。慣れない土地での運転で疲れました。走行距離は329km。ねむい~。。。zz
Umihotaru
Kimitu_la27_a
Kamogawa_yu626
Kamogawa_sat

定番の観光地です。
Bousou

| | コメント (6)

2013.07.04

明日~

移動?は
 
 「堤防!そうかも。河”知ってるかな」

意味不明?

CW,SAT,(SSB,FM)・・・4649.


| | コメント (11)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »