« 珍しくVOに | トップページ | 7月のQSL明日発送 »

2013.07.28

ペディション・デー参加

 今年も参加しました。昨年、一昨年と同じ場所から同じような設備で参加。毎年同じように参加出来るのは幸せな事でしょうかねhi
2013_pday2

 フレンドさんと一緒に、25交信以上を目指して運用しました。今日も日差しが強く、暑い暑い日です。設営で一汗掻きました。

 軒下にほうっておいたGPを持って行き、繋ごうとしたら、中から水がダラダラ・・雨水が入ったらしいです。よく振って水を切って繋いで設営。SWRは大丈夫かと小さな簡易SWR計で測るとSWRが5有って、これじゃ使えないなと下ろしていると、遠くで運用していたフレンドさんが、アンテナアナライザーを持って近づいて来ました。聞くと自宅のGPがSWRが高いとの事で、アナライザーが調子悪いのかアンテナが悪いのか?、と言う事で私のGPを測定してくれました。そしたらSWRはバッチリ下がってました。アナライザーが合ってると言うことで安心(^^ゞ 簡易SWR計は以前からどうも壊れてるような気がしてました。TNX JJ1UJBさん
 次は、50メガ用のスカイドアの設営。これは簡単に設営出来てSWRもバッチリでした。次はサテライト用、これも何時もの様に設営。
 そこへJH1EMHさんが到着。昨日もここで運用されましたが、25交信に届かずだったようです。
2013_pday3

 運用は430FMから、慣れないフォーンで緊張します。CQ出しても、ログが増えません。50メガに移るとEsが出てるようで、空いてる所でCQ連発するも、大して呼ばれず。桜区じゃ無理もないか(^^ゞ
 144メガに行ったり、また430に行ったり、50でコールしたりでした。サテライトではお馴染みさん5局さんと交信。お昼過ぎになると暑さが厳しくなり、何とか早く25交信達成せねばと頑張りました。何とか30交信したところで撤収です。
 EMHさんも規定クリアでした。良かったx2
2013_pday_ant

 写真では変なオジサンですが、実物は・・やっぱり変な・・・・です。ペディションデー主催者には、当局がもっと大きく写ってる写真を送ります。もしかしてCQ誌に載ったら見てやってください。もしかしてですhi。

 今日も交信ありがとうございました。


 ps・最近ココログがなかなか繋がらないです。?です。

|

« 珍しくVOに | トップページ | 7月のQSL明日発送 »

コメント

QSOありがとうございました。
あの能代のSSB局とできたんですね。私はパイルを抜けられずNGでした。(T T)

VUのアンテナ群は完璧ですね。次は1200?

投稿: FSB | 2013.07.28 18:28

FSBさん、こんばんは。
交信ありがとうございました。
50MHzは、手抜きでした。Esが出てたので良かったです。秋田能代局はパイルでしたか、一発でした。ラッキーでした。
1200のリグをなんとかしたいです。無理かな(^^;

ココログが、重たくてパソコンでみれませんが、FSBさんは、見れましたか。
スマホから書いてます。

またよろしくです。

投稿: toku | 2013.07.28 19:37

重いですか?
私のパソコンは非力な方なんですが、yahooブログより格段に素早く開きます。

原因はいろいろあるかもしれませんが、ローカルエリアネットワーク接続(無線LANならワイヤレスネットワーク接続)のプロパティを開いてIPv6のチェックボックスを外してみてください。

後はブラウザキャッシュのクリアとかですかね。

投稿: FSB | 2013.07.28 22:01

FSBさん、GM。
プロパティを開いてみましたが、見つけられずで?でした。無線LAN関係の機器の電源を切って入れなおしたら、なぜかOKになりました。
NIFTYのココログだけが、接続中が続いた後に繋がりませんのエラーがでました。その他のHPやブログはストレスを感じず開きます。何でか?です。ま、一応回復したので一安心です。
ありがとうございました。

投稿: BGR/toku | 2013.07.29 06:13

取りあえずよかったですね。
NATあたりがうまくいかなかったのかな?

いずれにしても、古いTVは叩いて直す。
最近の電子機器はリセットして直す。

が基本のようです。(^^;;

投稿: FSB | 2013.07.29 18:42

FSBさん、こんばんは。
はい、何でか分かりませんが良かったです。もう古いので光にしろって言うことかな・・(^^ゞ
お騒がせでしたSRI!

投稿: BGR/toku | 2013.07.29 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しくVOに | トップページ | 7月のQSL明日発送 »