« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.31

所沢SAT・暑汗蚊

 今日も暑かったですね。夏が最後の力を振り絞っている感じです。直射日光は火傷しそうなくらい。
 そんなクソ暑い中、しばらくSAT運用してないので、出掛けてきました。と言っても、やはり遠出はキツイので近場の所沢カルチャーパーク駐車場で運用。自宅から車で20分くらいと近いのに今日もまたまたギリギリの設営でした。
Tokorozawa_sat

 いつもならAOSからすぐにループを確認することが出来ますが、今日はなかなか聞えません。聞こえ出しても弱かったですね。途中でループを見失うことも有りました。
 とりあえずCQを出してみましたが、呼ばれませ~ん。何時ものスタイルで、右手でパドル、左手でリグとアンテナを操作。ホイップでも出来ますが、このスタイルが好きなんですhi。車外運用なので暑くて暑くて汗が顔から流れ落ちます。そして困ったのが蚊!。短パンなので膝から下が出てます。そこを狙って蚊が刺しにきます。気付いた時にはもう痒くて痒くて。足に3ヶ所、首に1ヶ所刺されてました。
 蚊を追い払いながらの運用は忙しいです。もう1本手が欲しい。。結局、大して呼ばれずでLOSになりました。でも数分間の未知との出会いと期待。。うまく言えませんが、いいですね。最近はお馴染み局が殆どですけど、呼んで頂けるので嬉しいですね。
 また何処かでアンテナ上向きで遊んでみます。4649.

ps.BUROからQSLカードが届きました。クロネコ白パック2個。SAT交信のQSLも沢山有るようです。VY TNX!

| | コメント (2)

2013.08.25

気になる木

Tree_ear2

 木は何でも聞いてる・・・知ってるよ!。

 木に耳が!

 枝が折れたのでしょうね。でも不気味です。

| | コメント (2)

所沢市・湯の森移動

 昨日より天気悪いです。朝は雨、午後も時より雨が・・。夕方回復してきた感じなので、近くで湯移動してきました。
Yunomori_2

 埼玉県所沢市・JCC1308 湯-2580,湯の森です。地図で調べておいた場所に行ってみました。車は入れないかなと思った所が、入れました。市民農園の駐車場なのかな。ちょっと広くなった所に駐車。湯の森から直線で約500mくらいでしょうか。早速釣竿にロングワイヤー+ATUで開始。
 初めはポツリポツリという感じで暫く続いた後、何だか呼ばれ始めました。きっとクラスタに載ったのかなと思いました。後で確認したら、やっぱりでした。TNX JO4EXC局。
 16:16に交信開始で17:04まで41局さんでした。ありがとうございました。途中から雨が落ちて来たので、途切れた所でCLしました。
Yunomori_1

 これで所沢市の湯の3ヶ所運用しました。次は何処にしようかな・・・和光の湯か・・?
 また4649!です。

| | コメント (4)

2013.08.24

ハムフェアに行ってきました。

2013_h_f

 2013ハムフェアーに行ってきました。
 昨夜は熱帯夜も収まり、夜中に暑くて目が覚めることも無く、ぐっすり寝て朝5時に目が覚めました。いつもなら猫(モッチ)が腹減ったと騒ぎ出す時間でうるさいなと思うのですが、今朝は猫より早く起きました。
目覚めもスッキリ。天気も雨は無さそうなので、出掛けてみました。
 6エリアや8エリヤの遠方からも参加されると言うので、1時間くらいで会場に着く自分としては、行かないといけないなーーと思ってしまいました。
 という事で、9時過ぎに出発。途中でフレンドさんから、ハムフェアに行きますのメールで会場でお会いすることに。到着すると、入場券を買う長い列がとぐろを巻いてます。んー待つなぁーと思っけど、以外にスイスイ進んで買えて、早速会場に入る事が出来ました。
 まずは、A1クラブブースに行き、EFHWアンテナチューナを購入。ハムフェアに行ったらまず買うぞと決めてました。数に限りがあるというので、まだ残っていてラッキーでした。
Efhw_tuner

 その後は、いつもお世話になってるサテライトNOWとかすかすNETブースへ。こちらもSAT運用の大御所が揃っておられました。恐れながらご挨拶(^^ゞして談笑しました。いつもコールサインをお聞きしてますが、初めてのアイボールが出来ました。

 フレンドさんとも合流し、別のフレンドさんにも会えると、また他の御なじみさん各局とも会えました。お昼近くなので、レストランに行き昼食としました。レストランでは某移動運用勉強会の各局さんが、盛り上がってました。その横の席で合流しこちらも盛り上がましたでっす。昼ビールは旨い!!無線の話も楽しい!!・・・ですね。
 また、戻って、メーカー展示ブースを見たり、いつもお世話になってるOMさんを尋ね、ご挨拶に談笑。いいですねー。

 それにしても、普段運動不足なので、歩き回ったり、立ちっぱなしでいると、疲れます(^^ゞ という事で、15時半ころ会場を後にしました。
 今回は沢山の局長さんと名刺交換できました。ありがとうございました。明日もみなさん、盛り上がってください!!

| | コメント (14)

2013.08.23

A1クラブコンテスト結果発表

第13回A1 クラブコンテストの結果が発表されてました。
2013_a1_test_result

 コンデション悪くて交信数が伸びなかったですね。昨年は7MHz部門3位でしたが、今年は10位でした・・・やっぱりねぇーー。
参加者も少なかったようです。また来年もテキトウに頑張ってみよう!っと。

さて、明日、明後日とハムフェアです。天気が悪そうなので、移動も無理かな。
もしかしたら会場に出没してるかもしれません。

| | コメント (2)

2013.08.18

東松山市・SATと湯

 近場でまだSAT運用してなくて、湯移動も出来る場所・・と言う事で東松山市に出掛けてきました。
サテライトは梅ノ木貯水池のサイドで運用。周りに遮る物がないので、サテライトにはいい場所です。
Higashimatuyama_sat

 今日は早めに家を出て現着しようと思って出発しましたが、結局設営が完了したらもうFOのお出ましでした。相変わらずでギリギリですhi。ヘッドホーン付けて、即ループを確認しラン開始。すぐに呼んでもらえ8局さんと続けて交信できました。その後サッパリ呼ばれないので、思い切ってマイクを握ってSSBに。以前FM衛星ではマイクを握って数局さんと交信した事がありますが、リニア衛星では初めてです。CQを出すのも初めてなので緊張します。自分の声がループでどんな風に聞えるのか、上手く聞えるのか心配でしたが、自分の発声してるのと同じ言葉が衛星から聞えて来ました。ループが確認できましたが、何だか変な感じです。ほんの少しのタイムラグが有るのを感じました。0.05秒くらいでしょうか??ですけど。
SSBでも5局さんと交信出来ました。お恥ずかしいオペでしたが、またやってみま~す。
Umenoki_ike

 その後は、湯移動(東松山市・湯-2587,野天風呂蔵の湯)。初めての場所です。駐車場からモビホで運用してみました。が・・コンデション悪いのか、お昼の時間でもあったので、サッパリでした。
Kuranoyu

 お昼を食べて、近くの百穴温泉からまた湯移動。こちらも同じでした。暑いし呼ばれずでとっとと帰宅(^^ゞ
Hyakuama_yu

 今日も交信ありがとうございました。週末はハムフェアーですが、多分行けないかなと思います。

| | コメント (6)

2013.08.16

エスカルゴ結果発表

2013年度(平25.7.15実施) 第26回エスカルゴ6mCWコンテスト集計結果が発表されてました。
2012_sc_kekka
ログ提出6局中の2位でした。
暑い日の桜区から参加しました。どうしても1位は無理ですね・・得点が桁違いですhi

縦ぶれキーが上手く打てなかった記憶があります。難しいですね・・・それ以来使ってませんが(^^ゞ

| | コメント (6)

2013.08.15

さいたま市西区・SAT

0815nishiku_sat

少し遠くでと思いながら、モタモタ、ぐだぐだしてたらAOSの時間が近づいた。遠くは無理で近くのさいたま市西区へ。
 相変わらず、ぎりぎりの設営です。設営が終わったらもうFOが顔を出してました。慌ててループ確認してラン開始。ん・・呼ばれません。
 1局目はENHさんでした。その後はそれなりのペースで呼んでもらえました。なかなか、某局の様に上手い交信は出来ないですね。まだまだ修行が足りません!!
 そんなヘボオペですが、今度SSBでもやってみようかと思ってます。いつになるかは?ですがhi

今日も暑くて、汗だくです。左手でアンテナの方向と仰角を調整しながら、ドップラー効果による受信周波数の変動に合わせダイヤルを回し同調させる。右手でパドル操作、呼ばれてたらペンに持ち替えメモをとる。これを車の外でやってるので、暑いですぅ。でもまた出掛けてみます。。

| | コメント (4)

2013.08.13

湯でリフレッシュ

 リフレッシュと言っても湯には入らず、湯けむり移動です。
0813hatukari_yu2573

 世間様はお盆休みのようですが、こちらは朝からCMです。図面を描いては数字とに睨めっこ。足したり引いたり、掛けたり割ったり、SIN,COS,TAN・・頭が痛い・・・。と言うわけで、近くの湯移動でリフレッシュです。自宅から車で10分くらいで到着。久しぶりにダブルバズーカを張ってみました。
 バンド内は、それほど混んでなくて、フレンドさんが良く運用する、7,008.5でラン開始。暫く空CQでしたが、段々と呼ばれてきました。今日は1st局が数局さんありました。
 丁度16時開始、46分間の運用で、44局さんでした。今日もありがとうございました。リフレッシュ出来たのか?、逆に頭がオーバーヒートしたのかもですhi

 設備はリグ:IC706MK2GM・・・25W
    電源:車載バッテリー
    ANT:ダブルバズーカ
    KEY:KM-23 オール手打ち
    ログ:ハムログ
 パワーを30W以上にすると、電源が落ちてしまいました。エアコンにPCも同時に使ってるので、容量不足になったようです。
 途中で送信が切れたかと思います。失礼しました。

 夕方は風が有って涼しかったです。撤収時にツクツクボウシの鳴き声が聞えてきました。夏も終わりかな・・・。
 また4649!

Hatukari_onsen


追記:8エリアが有ればAJDでしたが・・・残念!

| | コメント (2)

2013.08.10

和光市でSAT

0810wako_sat

 今日も暑いです。負けじと和光市まで行ってきました。10時台のサテライト運用です。荒川の土手で設営しましたが、やっぱり暑い!!。
 AOSからいきなりCQ連発。でも呼ばれず・・・たぶん有名移動局が出てるのでしょう(^^ゞ なんて思ってると呼ばれ始めました。途中、ループが弱くなったり、混信で取れなかったことも有りましたが、10局さんと交信できました。ありがとうございました。他にも呼んで頂いた感じでしたが、うまく交信出来なくてSRI!!

 SATの後に7CWでLA23を付けて運用しようと思いましたが、暑さに負けて帰ることにしました。外気温38℃・・暑いです。

 また4649!

| | コメント (2)

2013.08.04

志木市でFD

1308fd_shiki2

 フィールドデーコンテストですが、何時もの様に志木市で遊んでました。
 とりあえず430FMをワッチして呼びまわり、空き周波数でランニング。大して呼ばれずでCWに。こちらも少なし。途中でSAT運用やHFを覗いたり、フレンドさんと談笑したりで、なんちゃってFDコンテストでした。でもこんな時間が楽しいですね。

 IZRさんが、車のハンドルに取り付けるテーブルを見せてくれたので、木の板で作ってみようと、帰りにホームセンターで適当な板が有ったので買いました。帰宅後早速製作開始です。
 約1時間で一応完成し、さて取り付くかなとハンドルに付けてみました・・・が、あっ!・・。ご想像通りですhi
Katagami2
材質を変えてまたやってみます。


 

| | コメント (8)

2013.08.03

上尾市でSAT

0803ageo_sat

 近くてまだSAT運用していない、上尾市に行ってきました。以前、フレンドさん達と移動運用した場所です。
 今回のパスには丁度良くて北から西方向は特に遮るものはありません。反対の南や東方向には環境センターの大きな建屋が有って最悪!・・の場所です。
 AOSから微かなループを確認できたので、CQ連発です。すぐに呼ばれた後は割りと続けて呼んでもらえました。後半からLOSにはFMの混信が入ってサッパリ分からずでした。結局、前半の8局さんのみ。
 今日もありがとうございました。遠出したい気持ちがあるのに・・・ガソリン満タンにしたけど体が・・・歳かな(^^ゞ
 また近くから徐々に攻めていきます・・です。4649。。。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »