« 新座市SAT | トップページ | YU2579プチ移動 »

2013.09.07

EFHWアンテナチューナ

 午後から青空が見えてきたので、ハムフェアーで購入したEFHWアンテナチューナを使って試し運用をしてきました。
Sakuraku_efhw7cw_2

 ワイヤーは21m(電子工作用だったか?、出来るだけ細いもので、良く見えるように白色にした)。設営は写真の様に釣竿2本立てワイヤーを張り調整してみました。
チューナーのダイヤルを回しチューニングが取れると赤いライトが消えるというのでダイヤルを回しましたが、全く消えない。んーーどうしてか。。。ダイヤルの回し方が速過ぎたようです。ゆっくり回すとある点でライトの明りが消えるくらい小さくなりました。この時にアナライザーでSWRをチェックすると1.15でした。バッチリ合ってます。グランド線は2m付けてましたが、無くても大丈夫でした。周波数を上げて行き7.025までSWRが1.5でした。
Efhw_test_2

 パワーを5Wにして移動局を呼んでみたらコールバックが有って交信できました。5Wでも599(リアルじゃないでしょうが(^^ゞ 飛んでます)でした。
 小さいながら、すばらしい性能です。よく作れるものだと関心します。
 しかし、このスタイルの設営が歩行移動で出来るかな・・・ってところが自分の課題ですhi. 次は何時になるやらです。

 帰宅途中、小さい水路の脇に曼珠沙華が咲いてました。そんな季節なんですね。
Manjusyage0907_2
黄色もありました。
Manjusyage0907_2_3

PS.先日、農業用水路で釣をしてる人の脇で何時ものように車の屋根に釣竿を立てて運用しようとしたら、釣り人が、大声でなにやってんの?!って声掛けられた。ま、当然かもしれません(^^ゞ アマチュア無線ですよって言ったが、これも?かもね。ハハ・・・・・ 

|

« 新座市SAT | トップページ | YU2579プチ移動 »

コメント

今日は涼しくて移動日和だったんですね。

気持ち良さそうな風が吹いていました。
陽が出て来ると、さすがに暑い。

今週はおとなしくしています。
でも、1日お休み申請中ですので、天気よければ試し打ち(ループ)でも行けたらいいのですが・・・暑くなるらしい。。

そうですね。お花の写真を見ると秋を感じますね。

投稿: JH1EMH | 2013.09.07 19:15

EMHさん、こんばんは。
今日は涼しかったですね。でも日が差せば暑いでしょうね。太陽の強さは昔と違うみたいですhi

時間とれたら、のんびり秋の空気を吸ってください。夜は秋の虫も鳴いてますね。

追いかけの元気な信号が聞えてました(^_^)v
また4649!

投稿: toku | 2013.09.07 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新座市SAT | トップページ | YU2579プチ移動 »