« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.28

今日ものんびり志木市

 今日は99点の秋晴れの天気でした。気持ちいですね。
今日ものんびり志木市の秋が瀬運動公園Pで楽しんできました。運用は相変わらず、飽きもせずのSATです。
20130928shiki1

 9時台のSATでは、移動局の信号が聞えないので、珍しくない志木市ですが、CQを出してしまいました(^^ゞ
でも、各局さんから呼んで頂きました。ありがとうございました。EMHさんはASQさんと交信出来たようでした。あらら・・交信できず残念。
 次の11時台は、Max ELが低いので、大人しくワッチしてたら、UN7CYと聞こえ、DXだ!と慌ててループを取ろうとしましたが、聞えない!。アップリンク周波数を変えてみても、ループが分からない・・そうこうしてる間に時間切れ撃沈!。後で調べたらガザフスタンの局でした。あー残念。。修行が足りません。。
 と、運用はこれで終わり。今日はEMHさん、IZRさん、お昼頃KWRさんが顔を出してくれました。各局でいろんな話で談笑。楽しいですね。
20130928shiki2

 それから、先日から気付いてましたが、リグのKEYジャックの接触不良でCWが途中で送信切れの現象があります。以前にも同じ現象が有って、基板とジャックの脚部のハンダが割れて接触不良を起こしてました。今日は大先輩もいらっしゃるので、お願いしてみたら早速快く引き受けてもらえました。やっぱりハンダの不良で、その場ですぐ直してもらえました。いやー助かりました。VY TNX!!!
 私はリグの基板を見るだけで、手が震えます。出来るのはMコネのハンダ付けくらいです!hi。

 今日の天気で残り1点は、一瞬風が強くて、パラソルが勢いよく飛ばされた事ですhi。

今日も楽しい1日でした。各局ありがとでした!!。

| | コメント (7)

2013.09.23

越谷市

 連休3日目、Xサービスでのんびりドライブがてら越谷市の健康福祉村まで行ってきました。公園エリアでジョギングコースを走ってではなく、のっびり2周歩きました。このくらいじゃ運動不足解消にはなりませんね。コースには老若男女、沢山の人が走ってました。
 今日はちょっと肌寒い風が吹いてましたが、気持ち良かったです。その後、近くに湯が有るのを調べておいたので、湯に近い別の公園に行く事にしました。Xは自分の趣味をしてる間に湯移動をしてみました。
 湯-2595,越谷天然温泉ゆの華。しかしコンデション悪いようで全く呼ばれません。15分くらいのCQで3局さんでした。すぐ諦めて撤収(^^ゞ  後で調べてみたら、湯からちょっと離れ過ぎでしたhi。ま、今回はご勘弁を(^^ゞ
20130923yu2595

 結局、3日間無線ばっかりでした。

| | コメント (2)

2013.09.22

鳩山町、越生町、毛呂山町、川島町

いい天気なので久しぶりにプチ遠出してきました。SATでまだ運用していない鳩山町と越生町へ。

 鳩山町は、ぷちアワード対象地で以前に運用した場所でやってみました。何故かAOS開始から続けて呼んでもらえました。1パス16交信数となり自己新記録となりました。某局の1パス数10交信にはまだまだ届かずですが、自己満です(^^ゞ hi。
20130922hatoyama

 次は越生町へ。場所を探してたら、山奥に入ってしまい、これじゃ山が邪魔して無理だなと気付き、また平地の開けてる所を探しましたが、いい場所が無くて町営テニス場の駐車場に勝手に設営しました。ロケは良くないですが、何とか12交信出来ました。
20130922ogose2

 折角ここまで来たので、久しぶりに黒山展望台まで行ってみる事にしました。到着するとアンテナを設営した車が一台。近づいて挨拶すると聞いたことの声ですぐ分かりました。7K3AOHさんでした。少し無線談義して7CWを運用させてもらいました。
 黒山展望台は何年ぶりだろう、暫く来てないですね。周りは殆ど変わってないようでした。ここでは、ぷちナンバーを付けて運用しました。約30分で28交信でした。TNX クラスタUP 7M4NGGさん。
20130922ogose_7cw2
 
 その後、山を下りて毛呂山町の、LA-28,みのわだ湖で運用。以前7CWだったので今日はRTTYで運用してみました。久しぶりなので、要領が思い出せず、もたついた運用で失礼しました。3交信のみでした。慣れないと難しい!!
 先ほどアイボールしたAOHさんのCQが聞えたので、お礼方々430FMで交信。さすが標高が高いので、強力に入感してました。
20130922moroyama

 そろそろ疲れてきたので、帰ろうかと思った時、そうだ!湖沼対象地が増えて川島町の梅ノ木貯水池がリストに入ってたのを思い出し、寄って帰ることにしました。こちらもクラスタに載って呼んでもらえました。ここも約30分で32交信でした。TNX クラスタUP JR3EQGさん、7M4NHAさん。
20130922kawajima

 鳩山町、越生町も曼珠沙華(彼岸花)が土手や森の中で満開。真っ赤でした。よく季節を感じて芽吹き花を咲かせるものですね。

 という事で、今日も交信ありがとうございました。

追記
川島町移動で、ラスト数局分のデータが消えてるような気がします。定かではではありませんが、もし交信したのにリストに無い場合はぜひjarl.comでメール頂けると助かります。最近データ書き込みに時間が掛かるんですhi
何かエラーが出たかも知れません。老体PC故に(^^ゞ 

| | コメント (14)

2013.09.21

志木市でのんびりEB

 お彼岸ですが、今日も暑かったですね。今日もお馴染みさん各局で楽しみました。
志木市の河川敷、運動公園のPで設営したものの、殆ど談笑ばっかり。
0921shiki_2

 10時台のSAT(FO29)はEMHさん、BGR共に撃沈。。(^^ゞ
NHAさんは10MHzDPでCQ、コンデションがイマイチと言う事でした。IZRさんは、50MHzの2エレでDX待ち・・結局聞えて来ずでした。もうシーズンオフでしょうかね。
FSBさんは430MHz自作コーリニアアンテナを設営&自作ミニパドルを見せて頂きました。どちらも素晴らし!。
 昼食後、1局は交信しないと、と言うことで釣竿LW+ATUで7CWを運用。何とかボウズにはなりませんでした。交信数はQRコードで。
 今日も各局ありがとうございました。また遊んでください!!

| | コメント (6)

2013.09.19

名月

20:13分に撮影。一番丸い時間ですが、ちょっとボケてるので、何だかです。
2013_meigetu


| | コメント (7)

2013.09.16

XPOコンテスト・プチ参加

 XPOコンテストが行われてると言うので、夕方、散歩がてら志木市で呼びに回りプチ参加しました。
カツミのKM-23の結線部をやり直したので、これを使って運用。特に問題なし・・ま、暇つぶしで修理しました(^^ゞ
写真はわざとボカしてま~す。。
Dsckm23

交信数は5QSOのみでした。TNX FB QSO!

追記
パドル改造!
Img_5920b

くだらないけど・・・・面白いかなと(^^ゞ

| | コメント (8)

富士山

 台風一過の富士山。(夕方、富士見市荒川土手より)
20130916fuji2

20130916fuji

台風18号、各地に大変な被害をもたらしたようですね。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (2)

2013.09.15

SAT用ANT

 台風で移動に行けないので、SATの八木を考えてみました。軒下のゴミと一緒にしてある430メガ15エレと、袋に入れてあるけど何年も使ってない2m7エレを使います。簡単に取り付けて仰角も調整できるようにと言うことで、写真の様にしてみました。
Sat_7_15ele

 夕方、雨が上がって明るくなったので、設営して電波を出してみたら、受信側にカブル被る・・デュプレクサーは入れてるけどだめです。ちょっとアンテナ同士が近すぎかな。良く分かりませんが。
 設営してみると、面倒です(^^ゞ いつものクロス八木が簡単で良いかなって思いました。という事で、VOとFOをやって帰ろうと思いましたが、撤収。雨も落ちてきました。
 もう一回くらい調整してみようかと・・・。以上 

| | コメント (4)

2013.09.14

桜区にて

 暑さも一段落と言う訳で桜区移動(アイボール)に行ってきました。
0914_sakuraku

  誰もいない桜区へ現着。早速7メガのダブルバズーカを設営。SWRもバッチリです。SAT(FO-29)が9:50ころお出ましなので、いつものクロス八木も設営しスタンバイ完了。そこへEMHさんが到着、EMHさんもSAT準備。
 桜区でSATのCQは、やり過ぎという感じなので、今日は追いかけに回って、KWRさんを迎撃です。AOSが過ぎても聞えない・・・FOのダウンが弱いですね。と人のせいにする(^^ゞ ・・EMHさんの方を見るとガッツポーズ。どうやらKWRさんと交信出来たようです。んーー何で自分に聞えない!。というか、あきらめて自分でCQ出そうと、周波数変えて遊んでました(^^ゞ しかしループが弱いので諦めてまたKWRさんを探してました。浮気したらだめですねhi
 その後、KWRさんが土手に来られたのでご挨拶&談笑。KWRさんがスリムなこと、僕も痩せた~い・・・けど無理かな。
離れた所で運用されてた、JJ1UJBさんとも久しぶりにアイボールできました。今日は2mを運用されてたようです。

 その後は、呼ばれないのを覚悟で7CWでCQを出すと、意外と呼んでもらえました。1st局が多かったですね。ありがとうございました。でもすぐに途切れましたけどhi

 今日も暑かったですね。台風も接近しているので湿気もあって蒸し暑かったです。さて台風はどういうコースを行くのやら・・心配です。

各局さん今日もありがとうございました。また遊んでください!!

| | コメント (2)

2013.09.10

YU2579プチ移動

 買い物ついでに湯移動してきました。埼玉県所沢市・湯-2579,埼玉スポーツセンター天然温泉。
Yu2579_b

 ここでは2回目の運用です。今日は平日なので有料駐車場はガラガラです。端っこに車を停めバーチカルで運用してみました。空いてましたが、さすがにダブルバズーカは張れませんね。
 運用開始からポツリポツリでしたが、途中からクラスタに載ったなと言う感じで呼ばれました。TNX クラスタUP JA0DVE局。
Yu2579_a

 今日は2週間ぶりの湯移動、脳が劣化してきたのか、符号を解読する思考回路がどうも働いてくれません。プラス、PCの動きも何時もより遅い。交信後エンターキーを押しても、なかなか保存が完了せずモタツク間に次の局が呼んできて、あれれ・・暗記受信出来ない・・メモが間に合わない・・SRI AGN (^^ゞ。今年の暑さで脳がヤラレタな・・・やっぱり歳かな、もうすぐアレだし。
 約40分で38交信でした。駐車料金が200円でしたので、1交信当り5円ちょい・・・何の参考にもなりませんが(^^ゞ。
 今日もありがとうございました。

CWのCQは面白いですね!また遊んでくださ~い!!

| | コメント (6)

2013.09.07

EFHWアンテナチューナ

 午後から青空が見えてきたので、ハムフェアーで購入したEFHWアンテナチューナを使って試し運用をしてきました。
Sakuraku_efhw7cw_2

 ワイヤーは21m(電子工作用だったか?、出来るだけ細いもので、良く見えるように白色にした)。設営は写真の様に釣竿2本立てワイヤーを張り調整してみました。
チューナーのダイヤルを回しチューニングが取れると赤いライトが消えるというのでダイヤルを回しましたが、全く消えない。んーーどうしてか。。。ダイヤルの回し方が速過ぎたようです。ゆっくり回すとある点でライトの明りが消えるくらい小さくなりました。この時にアナライザーでSWRをチェックすると1.15でした。バッチリ合ってます。グランド線は2m付けてましたが、無くても大丈夫でした。周波数を上げて行き7.025までSWRが1.5でした。
Efhw_test_2

 パワーを5Wにして移動局を呼んでみたらコールバックが有って交信できました。5Wでも599(リアルじゃないでしょうが(^^ゞ 飛んでます)でした。
 小さいながら、すばらしい性能です。よく作れるものだと関心します。
 しかし、このスタイルの設営が歩行移動で出来るかな・・・ってところが自分の課題ですhi. 次は何時になるやらです。

 帰宅途中、小さい水路の脇に曼珠沙華が咲いてました。そんな季節なんですね。
Manjusyage0907_2
黄色もありました。
Manjusyage0907_2_3

PS.先日、農業用水路で釣をしてる人の脇で何時ものように車の屋根に釣竿を立てて運用しようとしたら、釣り人が、大声でなにやってんの?!って声掛けられた。ま、当然かもしれません(^^ゞ アマチュア無線ですよって言ったが、これも?かもね。ハハ・・・・・ 

| | コメント (2)

新座市SAT

 今朝は涼しいので、SATで未運用地の新座市に行ってきました。
Niiza_sat

 新座市は運用場所が無いですね。今回は自宅から近い、西武台高校の校舎脇の道路から。道路の両側には駐車禁止と書いたカラーコーンが並んで置いてありましたが、10数分なのでご勘弁してもらい(勝手に)、目立たぬ様にホイップで運用しました。
 パスの方向には特に遮る物はないけど、ホイップではループが分かりづらいです。まして送信のカブリも少し有りましたので。呼んで頂いた各局さんの信号はきれいに聞えました。今回もありがとうございました。

| | コメント (0)

2013.09.03

SAT100局

 今夜のサテライト交信(JR8QFG/8局)で異なる局100局に達しました。90局辺りで全く伸びず、何時になったら100局になるかなと思ってましたが、やっと出来ました。
Sat_100_sta

 衛星は殆どFO-29ばっかりです。移動用のクロス八木ではVO-52は送信のカブリでNG。自宅の5WでGPでは、思うように出来ません。なのでFOばっかり(^^ゞ 
次は200局目指してのんびりやっていきます。交信頂いた局長さんもまたよろしくお願いします。

| | コメント (6)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »