« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.30

QSL届く

 本日、QSLカードがビューローから届きました。メール便の白パック2個。400枚くらいでしょうか、これから受領チェックです。大変です、これくらいでも(^^ゞ
2013_10_qsl_wkd

 各局さん、FBなQSLありがとうございました。
 DXからのカードも、たま~に有ります。今回は2枚でしたhi。
 最近、DXサイズのカードが多くなった様に感じます。DXサイズの用紙が安いなら考えてみようかな・・。

おまけ
Motchi1030


| | コメント (4)

2013.10.27

Let's A1 コンテスト プチ参戦

 また風邪を引いてしまった・・。熱は無いけど外に出れず、自宅から第15回 Let's A1コンテストにプチ参戦しました。
2013_let_s_a1

 埃を被った縦振れ電鍵を引っ張りだして少し練習。久しぶりですが、何とか打てそうです。今日はCQ出しての交信は1局さんのみで後は呼びに回っての交信でした。交信数50、マルチは30、得点1500でした。ログは送信しました。

 東京CWは2局でパス。本当は荒川土手でダブルバズーカを張ってやるつもりでしたが、風邪じゃ仕方ないです。1月から続いたCMがやっと終って気が緩んだのか・・台風が連続で来たからか・・
これから寒くなるので、注意しないといけませんね。

 もう10月も終わりです。今年もあと二ヶ月です。そろそろ年賀ハガキの発売ですかね。1年が早いですね。

 来月は開局19年になるので、またジコマンの記念QSLを発行しようか・・な。

 あ。。鼻水、鼻づまり・・・タンは絡むし、声は変だし・・んんぇぇぇ。:L;@@@ 今日もアルコール消毒だ!
 

| | コメント (6)

2013.10.19

湯2604 プチ移動

 天気悪いですね。寒いし・・。SAT移動を諦め、自宅に引きこもってましたが、クラスタを見ると移動局が次々にアップされてます。お馴染みさんも移動されてるよう。出掛けるのもなぁーーと思ってましたが、夕方買い物ついでに超近場の湯-2604,富士見ラドンセンターでプチ移動してきました。今回は以前の運用場所より湯に近いコミュニティーセンター脇で運用しました。
Yu2604_1019_b

 横は神社と前は公園、人通りもあって気にしながらの運用でした。約25分の運用で28局さんから呼んでもらえました。今日も交信ありがとうございました。雨がぽつりぽつりと落ちてきたので撤収。
JI2SVLさん、 クラスタアップありがとうございました。

 運用場所のAPRS画面です。
Unyou_basyo


 明日は雨らしい。台風も近づいてるので、また心配です。

| | コメント (4)

2013.10.13

全市全郡でした

 全市全郡コンテストに3時間程度のプチ参加しました。
 場所はいつもの桜区へ。到着したら何やら工事車両や大きな発電機が置いて有って運用出来ず。(季節外れの花火大会でした) 志木市の土手に変更。桜区ではまた土手下をダンプが行ったり来たり渋滞してました。何の工事なのか、何時になったら終わるのか・・・??ですね。
 志木市の河川敷には他に2局さんがいて、1局さんはHF、もう1局さんは430FMを運用されてました。当局は50メガCWで参戦。その前にサテライトのFBなパスが有るので有名移動局を迎撃しようと設営してたら、受信用FT817を持って出るのを忘れてました。ああー残念・・。
2013_acag_shiki

 さて気を取り直してコンテストに参戦。今日は風が強くて大きい八木は無理と判断してスカイドアにしました。バンド内をぐるっと回ってコールした後はラン開始。ポツリポツリでたまに同時に2局さんからコールされる程度で、なかなかログは増えません。参加局が少ないような気がしました。呼ばれないので430に浮気。こちらは結構賑やかでした。サテライト用ポールに以前作った6エレを付けてみました。バランス的に前方が重くお辞儀してしまうので、回転軸が回らないようにストッパーを付けました。6エレでも回すとSメーターが変わります。CQは出さず呼びに回っただけでした。
 最後にもう一度50CWをやってみましたが。ログは大して増えませんでした。ま、24時間戦えませんので、テキトウ参加ですhi。
 いい天気で気持ち良かったです。遠くには富士山が見え、土手下にはコスモス、ススキが風に揺れてました。昨日までの暑さは感じずさわやかでした。各局さん、コンテストお疲れさまでした。
Acag_shiki


| | コメント (18)

2013.10.07

伊豆にて

 1年半ぶりに伊豆に行ってきました。激安食べ飲み放題バイキング+温泉。。食いしん坊夫婦ですhi
 都内から送迎バスが出てますが、折角なので観光と移動運用を楽しむために自家用車で出掛けました。
 やはり伊豆までは遠いです。朝7時半に自宅を出発、東名の沼津を降りたら10時半を過ぎてました。

 最初は伊豆の国市のパノラマパークに行き、晴れていれば駿河湾から富士山麓まで一望出来る、山頂までロープウェイで昇る予定。・・でしたが、有料道路の出口を通過してしまい残念、諦めました。
 ま、どうせ天気が悪いので山頂からは何も見えないでしょう。。で、次の出口で降りて「道の駅・伊豆のへそ」に入り休憩。道の駅での運用はスタンプを押さないといけないのでパス。
 時計を見るとお昼なので、近くの狩野川土手でのんびりお弁当を食べました。偶然にもこの場所は前回運用をした場所でした。何か似てるなと思ってました。前回は桜が満開できれいでした。今回は湯移動「湯-1036,大仁温泉」を付けてCQ開始。
Izunokuni7cw

 開始から続けて呼んでもらえました。フレンドさんがクラスタにアップしてくれたお陰でしょうhi。EMHさんTNX!
長時間は運用出来ないので、呼ばれる中CLしました。各局さんSRI&ありがとうです。

 それから、伊豆の山の中を延々走ります。浄蓮の滝を横目に見て、湯移動のポイントも通過・・ひたすら走行!。。やっと下田市に到着。
 下田ではイルカに餌をあげたり、握手したりとふれあえる海中水族館に行ってみました。が、受付で申し込むと本日は終了したとの事・・残念。イルカショーだけを見ることになりました。
Iruka

 それから、海岸に行って貝殻を拾う予定でしたが、時間切れで没。ホテル向け出発。ホテルに着いたけど、夕食までに時間があるし、サテライトのFOがそろそろお出ましなので、やってみることにしました。しかし風が強い!。岸壁から数mの所なので、もろに海からの強い風が当ります。なのでモビホで運用。でも手抜き設営だったので、被りでループが分からず断念。
 そして、夕食バイキング、飲み放題。千と千尋の・・の両親みたいに食べるのであります。ガツガツ、グイグイ!

 翌朝は4時起きで熱川温泉の湯移動と思って寝ましたが、運転の疲れで起きたのが7時ころで、ちょっと散歩してから朝食。朝食後にやっと湯移動です。海辺に釣竿を立てて7CW開始。しかし呼ばれない、コンデション悪くないようだけど・・・3局さんで終了でした。と言うか、サテライトの時間が迫ってたのでパイルにならなくて良かった(^^ゞ
サテライトはクロス八木を設営。今日は風も弱いので大丈夫です。ただ、衛星が北から上がって南西に沈むというパスなのですが、北から西方向は山とホテルに建物に遮られてるので、殆ど後半の勝負となりました。ループを探しながら、パドルでVVVなど発信していると、やっと微かにループが確認出来たら、EMって誰か打ってきた。。ん、某局だなってニヤリとしてCQ開始。早速お馴染み某局と交信、良かったです。
その後、続けざまに呼ばれましたが、コールサインが取れなかったりで、ご迷惑かけましたが、10局さんと交信。ロケの悪い条件で10交信はベリグーでしょうか(^^ゞ
Atagawa_sat

 さて、今日も大したスケジュールはないですが、帰りも時間が掛かるので、早速出発。まずは大室山に立ち寄り、リフトで山頂に行きました。山頂に着く1分くらい前に自動的に記念写真を撮る装置が有って勝手に撮ってました。山頂に到着しリフトから降りとすぐに写真は如何ですかと、今撮った写真を持ってきました。素早いですね、もう出来たの・・でもいらないわ・・・ごめん。
周りは真っ白、何も見えず。。
Omuro

 その後は伊豆スカイラインに入り、熱海峠まで。道路は空いていて気持ち良いドライブです。途中、道路端に栗のイガが沢山落ちてる所が有ったので拾ってきました。山栗なので実は少し小さいですが、沢山採れました。
近くにアケビもありましたが、採るほどきれいではなかったでやめました。
豆は熱川で散歩中に採りました。大きいです。名前は?でも美味しい。
Kuri_mame

 でまた出発。この道も延々続きます。飽きたところで巣雲山近くで広いPがあったので昼食休憩。ここでプチ移動、釣竿を立てて運用しましたが、丁度お昼時でコールなし。ならば標高が約500mほどあるので、430FMで1エリア向けにCQ出したら呼んでもらえるかな、パイルになったらどうしよう・・なんて考えながら、サテライト用八木を出し、東京方面に向けてCQ連呼。でもサッパリ呼ばれず。やっぱりダメが・・飛んでいかないか。余計な心配でしたhi。折角なのでフレンドさんにメールして聞いてもらいました。やっぱり聞えずって事でガックリ(^^ゞ 7エレ10Wくらいじゃ無理ですね。
Sukumoyama

 お昼も食べたし出発。また同じようなカーブの連続で、面白いと言えば面白いですが、飽きますね。熱海峠から芦ノ湖スカイラインに入り、富士山が見えてきました。杓子峠では綺麗な富士山を見ることが出来ました。次の十国峠は写真でよく見る素晴らしいロケーションの富士山が見れました。
Fuji_asinoko

 山を下りたらすぐに御殿場ICで東名に入る。すぐに渋滞にはまる・・あああー

 途中SA寄ったりして帰宅。全工程の走行距離は464Km。食・酒・アマ無線・狩猟採集大好き2人旅でした。

最後まで読んで頂き感謝です。作文苦手なBGRでした。

| | コメント (11)

2013.10.06

伊豆 プチ移動

 無事に帰宅しました。帰りの東名高速は2ヶ所で事故渋滞でした。予想はしてましたが、ノロノロで疲れましたです。事故車は2ヶ所とも、黒色の車同士の事故でした。もう一ヶ所あった(渋滞なし)単独事故も黒い車でした。何か意味がありそうな。。。

 取りあえず、交信ログです。交信ありがとうございました。
2013_izunokuni

2013_atagawa

2013_atagawa_sat


| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »