« 伊豆 プチ移動 | トップページ | 全市全郡でした »

2013.10.07

伊豆にて

1年半ぶりに伊豆に行ってきました。激安食べ飲み放題バイキング+温泉。。食いしん坊夫婦ですhi
 都内から送迎バスが出てますが、折角なので観光と移動運用を楽しむために自家用車で出掛けました。
 やはり伊豆までは遠いです。朝7時半に自宅を出発、東名の沼津を降りたら10時半を過ぎてました。

最初は伊豆の国市のパノラマパークに行き、晴れていれば駿河湾から富士山麓まで一望出来る、山頂までロープウェイで昇る予定。・・でしたが、有料道路の出口を通過してしまい残念、諦めました。
 ま、どうせ天気が悪いので山頂からは何も見えないでしょう。。で、次の出口で降りて「道の駅・伊豆のへそ」に入り休憩。道の駅での運用はスタンプを押さないといけないのでパス。
 時計を見るとお昼なので、近くの狩野川土手でのんびりお弁当を食べました。偶然にもこの場所は前回運用をした場所でした。何か似てるなと思ってました。前回は桜が満開できれいでした。今回は湯移動「湯-1036,大仁温泉」を付けてCQ開始。
Izunokuni7cw

開始から続けて呼んでもらえました。フレンドさんがクラスタにアップしてくれたお陰でしょうhi。EMHさんTNX!
長時間は運用出来ないので、呼ばれる中CLしました。各局さんSRI&ありがとうです。

それから、伊豆の山の中を延々走ります。浄蓮の滝を横目に見て、湯移動のポイントも通過・・ひたすら走行!。。やっと下田市に到着。
 下田ではイルカに餌をあげたり、握手したりとふれあえる海中水族館に行ってみました。が、受付で申し込むと本日は終了したとの事・・残念。イルカショーだけを見ることになりました。
Iruka

それから、海岸に行って貝殻を拾う予定でしたが、時間切れで没。ホテル向け出発。ホテルに着いたけど、夕食までに時間があるし、サテライトのFOがそろそろお出ましなので、やってみることにしました。しかし風が強い!。岸壁から数mの所なので、もろに海からの強い風が当ります。なのでモビホで運用。でも手抜き設営だったので、被りでループが分からず断念。
 そして、夕食バイキング、飲み放題。千と千尋の・・の両親みたいに食べるのであります。ガツガツ、グイグイ!

翌朝は4時起きで熱川温泉の湯移動と思って寝ましたが、運転の疲れで起きたのが7時ころで、ちょっと散歩してから朝食。朝食後にやっと湯移動です。海辺に釣竿を立てて7CW開始。しかし呼ばれない、コンデション悪くないようだけど・・・3局さんで終了でした。と言うか、サテライトの時間が迫ってたのでパイルにならなくて良かった(^^ゞ
サテライトはクロス八木を設営。今日は風も弱いので大丈夫です。ただ、衛星が北から上がって南西に沈むというパスなのですが、北から西方向は山とホテルに建物に遮られてるので、殆ど後半の勝負となりました。ループを探しながら、パドルでVVVなど発信していると、やっと微かにループが確認出来たら、EMって誰か打ってきた。。ん、某局だなってニヤリとしてCQ開始。早速お馴染み某局と交信、良かったです。
その後、続けざまに呼ばれましたが、コールサインが取れなかったりで、ご迷惑かけましたが、10局さんと交信。ロケの悪い条件で10交信はベリグーでしょうか(^^ゞ
Atagawa_sat

さて、今日も大したスケジュールはないですが、帰りも時間が掛かるので、早速出発。まずは大室山に立ち寄り、リフトで山頂に行きました。山頂に着く1分くらい前に自動的に記念写真を撮る装置が有って勝手に撮ってました。山頂に到着しリフトから降りとすぐに写真は如何ですかと、今撮った写真を持ってきました。素早いですね、もう出来たの・・でもいらないわ・・・ごめん。
周りは真っ白、何も見えず。。
Omuro

その後は伊豆スカイラインに入り、熱海峠まで。道路は空いていて気持ち良いドライブです。途中、道路端に栗のイガが沢山落ちてる所が有ったので拾ってきました。山栗なので実は少し小さいですが、沢山採れました。
近くにアケビもありましたが、採るほどきれいではなかったでやめました。
豆は熱川で散歩中に採りました。大きいです。名前は?でも美味しい。
Kuri_mame

でまた出発。この道も延々続きます。飽きたところで巣雲山近くで広いPがあったので昼食休憩。ここでプチ移動、釣竿を立てて運用しましたが、丁度お昼時でコールなし。ならば標高が約500mほどあるので、430FMで1エリア向けにCQ出したら呼んでもらえるかな、パイルになったらどうしよう・・なんて考えながら、サテライト用八木を出し、東京方面に向けてCQ連呼。でもサッパリ呼ばれず。やっぱりダメが・・飛んでいかないか。余計な心配でしたhi。折角なのでフレンドさんにメールして聞いてもらいました。やっぱり聞えずって事でガックリ(^^ゞ 7エレ10Wくらいじゃ無理ですね。
Sukumoyama

お昼も食べたし出発。また同じようなカーブの連続で、面白いと言えば面白いですが、飽きますね。熱海峠から芦ノ湖スカイラインに入り、富士山が見えてきました。杓子峠では綺麗な富士山を見ることが出来ました。次の十国峠は写真でよく見る素晴らしいロケーションの富士山が見れました。
Fuji_asinoko

山を下りたらすぐに御殿場ICで東名に入る。すぐに渋滞にはまる・・あああー

途中SA寄ったりして帰宅。全工程の走行距離は464Km。食・酒・アマ無線・狩猟採集大好き2人旅でした。

最後まで読んで頂き感謝です。作文苦手なBGRでした。

いやいや、楽しく引き込まれるように読んでしまいました。

土日は某局と呼ばれる各局が不在でしたので、また雨が降り続いてせいもあってプチ移動も出来ず、久しぶりの「休日」で終わってしまいました。たまにはいいですね。

東伊豆町は続に言う「埼玉からは珍」です。なかなか交信出来ない所です。HFハイバンドは10~28MHz空白です。144UPも無し。
そんな東伊豆町のSATをWKD出来て大喜びですよ。

また是非お願いしますね。。

投稿: JH1EMH | 2013.10.07 20:52

EMHさん、GM。
いろいろお世話になりました。もっと運用出来ると良かったんですが、1泊では時間がないですね。2泊くらいしてのんびり運用したいですhi。
ハイバンドが空白でしたか、試してみれば良かったですね。でも無理かな・・。
また次回でも。
またよろしくです!。

投稿: toku | 2013.10.08 07:45

あたくしも、50CW以外はnon wkdでございます。。。
貧弱設備だとなおさら聞こえません。

おしどり夫婦。うらやましい。
楽しさが伝わってきましたよ。hi

投稿: FSB | 2013.10.08 21:01

FSBさん、こんばんは。
そうですか、伊豆は意外と繋がってないんですね。距離的に難しいのかと思いますが、無線オンリーで移動したいですhi
なかなか難しいですけど(^^ゞ

二人して野外でのんびりが好きなので、安上がりです(^^ゞ。

投稿: toku | 2013.10.08 22:01

今度の土日は全市全郡コンテストですって!

全然「元気無し」です。もう。。。暑くて。

今度の3連休は「スーパー移動局」の揃い踏みのようですよ。追いかけ屋としては忙しい

やりたい事が沢山あるけれど、いつになったらできるのか?? こんなはずじゃなかったのにと「じっと手を見る」いつかは「100倍返しだ」と独り言が多い。

投稿: JH1EMH | 2013.10.10 20:06

EMHさん、GE。
そうですね、全市全郡ですね。僕も元気なしです。冷やかし程度ですね。

月曜日が休みってさっき気が付きました。3連休ですね。移動局のSATを追いかけてみようかと。。

今週は忙しかったです。3連休は金ないので、のんびりです(^^ゞ

投稿: toku | 2013.10.10 20:39

こんばんは。。疲れましたね。

今週は静かにしていようと思います。

の、つもりです。。。。???

投稿: JH1EMH | 2013.10.11 20:05

EMHさん、こんばんは。
今週もお疲れさまでした。

週末は追いかけ頑張ってください。
ASQさんは、もう移動されてましたね。FOで交信できました。たぶん(^^ゞ

連休はタイミング合ったら、ゲリラSATやってみま~す。

今、強風です。明日天気にな~れ!

投稿: toku | 2013.10.11 20:17

風が強くてアンテナを上げられず・・・

ASQさん、元気ですね。今日のFO最終便に間に合うように、これから風呂へ。

ゲリラSAT、期待しちゃいますよ。
スーパー荷物運びと重ならないといいですけど・・・・

元気出して無線しないとね!

投稿: JH1EMH | 2013.10.11 20:37

やっとアンテナを上げた。。
気持ちのいい天気です。
でも、暑くなる気配を感じますね。sun

投稿: JH1EMH | 2013.10.12 08:28

EMHさん、GM。
風が収まり、いい天気ですね。今日も30℃越えそうです。暑そうですね。

SATはまもなくFBなパスですが、まだ自宅でグダグダしてます。今日は無理そう(^^ゞ