« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.23

東京UHFコンテストにプチ参加

東京UHFコンテストに午後から2時間参加しました。先日のサバイバルと同じスタイルです。桜区の土手でモビホですう。
2013tk_uhf1

 まずは、430CWから。自動CQでも良かったんですが、セットするのが面倒で全て手打ち、どちらが面倒なのか(^^ゞ
 今日はパドルのつまみ?に妙な物を付けてみました。気合が入るかな・・・?です。CWで35交信したところでFMに移り、お声掛けのみで17交信。後またCWで8交信で終了。
2013tk_uhf3

 気持ちとすれば、高い山に行って参加したいのですが、早起きがこの時期は辛い! 結局毎度の所に。
 今日も交信ありがとうございました。いい天気で、車の中では暑いくらいでした。
 明日の多摩川コンと荒川コンは出れません・・(/_;)

| | コメント (6)

2013.11.21

久しぶりのびん沼

 余りに良い天気なので、コーヒーブレイク移動に行ってきました。
 場所は、もう忘れられた湖沼アワード対象地?・・びん沼。自宅から車で10くらいです。PCも持たず缶コーヒーだけもってぶらっと移動。
11_21binnuma

 昨年12月からアワード対象地になり、ここでは400交信くらいしてるので、呼ばれないと思ってのんびり、エレキーも何時もより遅く設定して開始しました。
 沼の周りの木々も紅葉していて綺麗な景色を眺めながらCQCQです。やっぱり余り呼ばれません。コンデションも不安定でした。CQ1回で1交信程度でした。コーヒーも飲んだし途切れたところでCL。帰ってまたCMだ!。
 びん沼移動ですが、空CQが延々続いて泥沼移動にならないうちに(^^ゞ。
 BINさんクラスタありがとうございました。途中でQSYしたのは、遠くで使ってるようだったのでhi。お手数かけました。
 今日も交信ありがとうございました。天気良くて気持ち良かったです。

binさんの初クラスタ書き込みと言うことで、記念に(^^ゞ  VY TNX!
Vxq_san_up


| | コメント (2)

2013.11.17

清瀬市SAT

 午前9時台FO29
まだSAT運用してない東京都清瀬市で出てみました。川沿いのロケ悪い所です。AOS過ぎてもループがなかなか確認取れませんでした。聞こえ出すと段々強力になり、CQ連発・・でも呼ばれず、シツコクまたCQ。
 受信に手間取って今回は6局さんでした。まだ修行が足りません。。
Kiyose_sat

 午後は買い物ついでにスーパー屋上からサバイバルで1交信。3階屋上ですが、あまり聞こえませんでした。
 本日の交信はこれだけ・・・。

 今日もいい天気でした。もう11月も後半・・・気が付いたら正月か。。早すぎる。

| | コメント (4)

2013.11.16

1日だけ?のサバイバルマラソン

 今日は120点の天気。いい天気の中、サバイバルマラソンコンテストに参加しました。10日から20日まで行われてます。日数マルチがあるので毎日交信しないとマルチは増えませんが、当局は今日が初日です。多分これで終わりでしょう(^^ゞ
 荒川の土手に着いたら、10分後にサテライトのFO-29がお出ましなので、慌てて設営。今回のパスはエレベーションが低いので、出てる局はいない?・・ようなので、珍しくないですが桜区でCQ出してみました。すぐにコールあり・・EMHさんでした。よく聞いてます。さすが大関!(^^ゞ
131116sakuraku

 SAT後は伸縮ポールにモビホを付けてコンテストに参加。まずは一通りお声掛けしてご挨拶。フォーンは久しぶりです。その後は空き周波数でCQ。。144は殆ど出てないので、各局さんともお久しぶりでした。10数年ぶりにお会いした局長さんもありました。懐かしいお話も。
20交信もすると喉がおかしくなってきたので、お昼にしてCL。
 そんなところに、FSBさん登場。いやー久しぶりのアイボールでした。FSBさんも自作アンテナでコンテスト参加。お願いして交信してもらいました。VY TNX!
Fsb_san_3ele_ant
2.5Wで三重県とつながりました。すごいです。

50MHzも気になったので、スカイドアーを上げて聞いてみましたが2局さんしか聞えずでした。もうシーズン終わりだし・・・。もしかしてだけどx2・・DX、DX・・聞えましぇん・・。

SAT運用時
Img_6020a

 ということで、午後2時過ぎに撤収。今日も交信ありがとうございました。

 

| | コメント (4)

2013.11.15

明日は

Sabaibaru

土手でやってみま~す!  晴れたら。

| | コメント (2)

2013.11.14

深谷市にて

 今日は綺麗な青空、風もなくいい天気です。少し時間があるので、以前から行ってみようと思ってた深谷市の「湯2591深谷花園温泉」と同じ深谷市の「LA33芳沼」でプチ移動してきました。
Yu2591a

 ちょっと遠いので高速でビューン、空いてますので平均100Km/hでした。これ以上は怖いというか、出ない(^^ゞ
高速を降りて20分くらいで、深谷ねぎの畑が広がる中に、湯がありました。裏側の道路脇で竿を立てて運用開始。
Yu2591b_2

 コンデションがイマイチで、なかなか続けて呼ばれませんが、クラスタに上がってから多少呼んでもらえました。QSBが有ってコールサインが取りづらかったですね。途切れて35交信で終了でした。
Yu2591c

 次はLA33芳沼、ここも初めてなのでナビ設定してのんびり走行。芳沼の隣は農林公園で広い駐車場があります。ここでお昼を食べて休憩。この駐車場でも運用は大丈夫なんですが、今日は埼玉県民の日で駐車場が混雑。
ちょっとアンテナ出せません。なので芳沼周りロケハンしてると広い場所が有ったので釣竿を立てて運用開始。
La33_a

La33_b

 しかし、お昼の時間+コンデションがもっと悪いようで、なかなか呼ばれません。空CQ連発です。そのうちポツリポツリと呼ばれ、一瞬数局まとまって呼んでもらえましたが、後が続きません。クラスタに載ったようですが・・。
途切れた所で終了。もっと粘りたいところですが、生き物係りですので、これで撤収しました。

 今日も交信ありがとうございました。
 運用場所はAPRSで見てください。
 JH0IMM局、JA7BSF局クラスタアップありがとうございました。
久しぶりのプチ遠征でリフレッシュしました。TU TU ・ ・

ついでに・・・読めますか? (^^ゞ
Wire_bgr


| | コメント (6)

2013.11.13

夕方DX

 夕方、18CWを聞いたら、SG**というコールサインが聞えてました。スプリットQSOかなと聞いてると、そうではなかったのでオンフレで呼んでみました。が、数局同時に呼んでいるようで、自分のコールサインは返ってきません。3、4回呼んでもダメなので諦めで別のことを。これ以上はストレスに(^^ゞ
My_hf_ant

 暫くしてまた聞いてみると、たまに空CQになってました。これならチャンス有りかなと呼んでみると2回目くらいで7N・・て返ってきたので、自分だ!という事で、2回くらい連続でコールサインを連打して送ると、今度はちゃんとコールバックされて559/559の交信が出来ました。初スウェーデンでした。

 QRZ.COMで確認すると、Lookups数が多いので有名な局なんでしょうね。
 昨日も2DXしちゃいました。貧相なアンテナですが、競争相手がいないと何とか交信出来ますです。。。
 
 18メガは最近?中国のAM放送がよく聞えます。高調波なのかは分かりませんが、帯域幅が広くかなり邪魔くさいですhi

| | コメント (6)

2013.11.10

久しぶりの桜区にて

 今日は雨の予報で、JCCサービスは無理かなと思ってましたが、曇りなので決行。サービスはEMH局で桜区の荒川土手より運用。当局とIZR局はサポート隊です。
1110_sakuraku2

 寒い土手でお昼を食べた後、早速運用開始。1.9MHzから1200MHzまでCWで交信。EMH局の素早いバンドチェンジに華麗なるパドル捌き・・・で無事に目的達成(^^ゞ。 Good job!!
 という事でサポート隊は応援のみでした。その後は天気も回復し、日差しが出て、風もなくポカポカ陽気の中でラグチュー、気持ち良かったです。でもまた寒くなりそうなので撤収。
 オジサン3人の桜区でした。久しぶりのアイボールで楽しかったです。お疲れさまでした。。。

右側リンクのJH1EMHさんのHPの ◆移動運用の記録 ★その3◆をご覧ください。

| | コメント (7)

2013.11.07

買ってきました。

 年賀はがきを買ってきました。今年もそんな時期なんですね。
2014nanga

 毎年、年賀状は12月25日ころ投函してます。まだ先だと思っても、あっという間にその日が来るんですよね。
1年が早いです。歳とると早いと言いますが、やっぱり歳か・・・もうすぐ誕生日だ・・・また一つ+ですhi
 
もうすぐカウンターが10万。いつもご訪問ありがとうございます。ジャスト10万はどなたでしょうか・・・
何も出せませんが(^^ゞ これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

2013.11.02

ふじみ野市 SAT

 連休初日ですが、何だか天気悪かったですね。今日は朝一から娘のアッシーを頼まれたので、遠くに行けずというか天気がパッとしないのでその気にもなれませんが、アッシー帰りに丁度良いFO-29のお出ましがあるので、ふじみ野市で八木を出してみました。某スーパー移動局も連休で移動されてるようなので迎撃です。
1345_sat_3

 SAT運用局は大体お決まりの周波数でCQを出しますので、探すのにそれほど苦労はありません。僕はFOなら送信は145.915で受信は435.890くらいですね。某局の聞える周波数に合わせて待機していると、聞えてきました、でもまだコールサインが確認出来ません。コールサインと移動地のJCGナンバーをコピーして、いざコール!。
 一発でコールバックが有って交信成立・・良かった。呼ぶ前に、CQ局の送信周波数に合わせなければ、送信しても聞えません。ここが難しい所ですが、面白い所です。相手の送信周波数にロックオンして呼ぶ、自分の信号が聞えるとCQ局にも聞えて交信出来ます。最後のTUが聞えると安心(^^ゞ 。そして、次の移動局を探す。でも聞えない・・別の局が強力に入感、送信周波数にロックオン、送信!。こちらも一回でコールバックありで交信。SATでは1st交信の局でした。
 引き続き移動局を探すも聞えない・・では自分からCQを出すかと思ったら、もう衛星が沈む時間(LOS)でした残念。ということで2交信のみ。
 移動してのサテライト運用は伊豆の熱川移動以来で約1ヶ月ぶりでした。空を見ながらのSATは気持ちいいですね。
 さて、明日は・・。 

| | コメント (2)

2013.11.01

QSL発送しました。(*画像修正)

 本日、10月交信分のQSLカードをビューローへ発送しました。10月は、台風などで移動も少なく、発行枚数は237でした。
これから寒くなるので、移動もさらに少ないかと思います。ま、マイペースで楽しんでいきます。
2013_10_qslburo


11月は開局月で今年で19年になります。、中途半端ですが、毎年記念QSLを発行してますので、今年も30分くらいでテキトウに作ってみました。
 これです。ハッキリ見せられません(^^ゞ ジコマンもいい加減ですhi. 届いたらご勘弁を・・。
19th_anni_3a

ちょっと修正
19th_anni_4
ブログにアップした写真です(^^ゞ

| | コメント (5)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »